派遣ライフ:いい派遣会社の選び方 派遣ライフ:いい派遣会社の選び方

~顔合わせ(面接、職場見学)の受かり方や、契約終了、時給アップ方法などを連載中~

このサイトでは派遣の顔合わせの受かり方や、時給アップ、契約などのお役立ち記事を連載中です。

<↓メニューはこちらです!>

派遣の「営業事務」のお仕事内容と、受かりやすいコツとは?

1477574106330526

派遣のお仕事内容の紹介と、受かり方のコツをお伝えしているシリーズ、今回は「営業事務」の求人についてです。

一般事務と並んで人気があるのが、営業事務の求人です。
会社によっては、営業事務と一般事務を同じ物として扱っている所もありますが、ここでは一般事務とは区別して書いていきたいと思います。

どんな仕事内容で、どういう経験がアピールになるのか、未経験からの受かり方もまとめました。

スポンサーリンク


営業事務の仕事内容は?

事務系のお仕事は、会社によっても違ってきますが、大きく分け方があります。

事務職の分け方 4種類

データ入力 :事務職というよりも、決められた時間内にデータを大量に入力する仕事。スピードが命。

一般事務 :色々な部署で必要とされる事務全般のお仕事を指す用語。事務処理、ファイリング、書類作成など。

営業事務 :営業部に配属となる、営業寄りの事務職。請求書、見積もり、売り上げ入力など、より現場に近い場所で働く事務職。

専門的な事務 :経理、財務、法務、貿易、通訳など特殊な知識と経験のいる事務職。難易度は相当に高め。

大まかに分けますとこのような形となり、営業事務は、データ入力の仕事よりは高い事務経験や社会人経験を求められますが、専門職のようなハードな知識までは不要という、中間的な位置にあります。
そのため、一般事務と営業事務の2種類は良く似た内容となり、どちらも派遣のお仕事の中心を占める、大人気職種です。

営業事務の仕事の特徴、具体例

営業事務は、営業マンが注文や契約を取った「後」からが本番の仕事です。

営業アシスタントは、注文や契約を取る「前」の段階で営業にサポートで入る仕事ですので、役割が少し違ってきます。

営業マンが契約を取った後の処理は、ほとんどが営業事務の仕事になりますので、その種類、内容はかなり幅広くなってきます。

・顧客からの受注対応、データ入力

・申込書チェック、ファイリング 、ミスの修正

・業者の発注や手配、納期確認、在庫管理

・売上の入力、各種の伝票作成、報告書作成、予算管理

・納品のための書類作成

・カタログ、資料など郵送物発送、案内業務

・データの集計、請求書の作成

・営業部門に対する電話の取次ぎ

・経費精算・請求書処理

・アフターフォローのメール対応

・返却、不備に対する対応

・電話応対は少なめ、来客の応対がある場合もあり

・出張の手配、会議室予約、備品管理

<スポンサーリンク>

使えると便利なソフト

一般事務に必要なソフトは、どの会社でもかなり必要になります。

ワード、エクセルは必須となりますが、パワーポイントは不要の所も多数あります。
場合によっては、専用システムがあったり、Access の経験を問われる場合もあります。

エクセルもデータ入力レベルではなく、関数の使用が出来る方が歓迎される傾向にあります。

営業アシスタントに受かりやすい経験、スキルは?

やはり「事務の仕事の経験がある」というだけで、即戦力の扱いとなりますので、かなり有利です。

営業部門はスピード命とされる仕事が多くありますので、ゆっくり正しく資料を作れるよりは、スピード感を持って仕事が出来る方が高く評価されやすくなります。

そのため、「納期が厳しい、忙しい会社で働いていた」という話題は歓迎される傾向にあります。

また、作成する書類や入力する内容が、色々な部門に関わる内容も多いため、社会人としての「経験が豊富」な応募者の方が魅力的に見える職種でもあります。
派遣で何社にも勤めて、色々な業種や会社を見てきたという経験があれば、それもプラス評価の可能性が大です。

こういう場合は受かりにくい可能性も…

データ入力を中心に働いてきた方が、事務職へのステップアップとして営業事務へ応募する事もあるかと思いますが、入力スピードのアピールだけでは受かりにくいのが実際です。
作る書類、関わる部署が多いため、「データ入力以外の仕事で、色々な部署、会社、人と関わってきた」という経験をアピールできますと、プラスになる可能性があります。

未経験から営業アシスタントに受かる可能性は?

事務職の経験が全くないという場合、いきなり営業事務で受かる可能性はあまり高いとは言えないのが実際です。

ある程度の社会人経験、そして事務経験がないと、仮に受かったとしても、入社した後が大変という場合もあります。
先輩にイチから教えてもらえない場合が多いのが営業事務ですので、ある程度の書類の形式や内容を理解している経験者でないと、長く続けにくい職種でもあります。
やはり一般事務やデータ入力、未経験歓迎の事務職などで経験を積んでからの応募の方が確実です。

ただし、「未経験歓迎、大量募集、マニュアルや教育も充実」とアピールしている求人で、営業事務職があれば、それはチャンスです。
「未経験をイチから育てて営業事務の戦力に変える自信がある」という会社ですので、そういった求人があれば迷わずゲットしておく方が、自分のキャリアにもプラスになるかと思われます。

まとめ

一般事務よりも現場寄りな事務職、という性質上、なるべく事務経験者が求められる職種でもあります。
ただ、未経験だからと言って絶対NGという訳ではありませんので、チャンスを見つけて、良い求人と巡り合ってくださいね。

素敵な派遣ライフを!

派遣Q&Aお答えします! Q:「オススメの派遣会社ってありますか?」

A:やはり大手の方が、スタッフさんの人数も仕事件数も多くてお仕事が決まるまでの時間が早いです。
でも、大手でも待遇が悪かったり、営業さんがイマイチだったり、保険や福利厚生が微妙な所も…。

運営スタッフの皆で話し合ってみた所、「やっぱりここは良いよね」という意見が多かったのは、「リクルートスタッフィング」さんでした。

■リクルートスタッフィングさんを皆が「いいね!」と思う理由■

1.営業さんにデキル人が多い!
→担当の営業さんがダメダメな人ですと、決まるはずの仕事に落ちる事も。業界内でも、リクルート系の営業力はとても有名です。(営業ノウハウの本がいくつも出版されるほど)

2.福利厚生が結構いい!
→普通の派遣会社が入る「派遣健保」ではなく、株式会社リクルートの「リクルート健康保険組合」に入れるので、自分の負担料率が低いです!(年間で)他社より数万も安く入れるのに、人間ドックやフィットネスの割引、病気やケガの手当金まで完備されているのは好印象。

3.研修が無料なので、スキルアップしやすい。
→「研修が充実!」と書いているのに、実際は有料(しかも結構高い!)という派遣会社が多い中で、無料でエクセルやパワーポイントを学べる(しかも自宅で!)は嬉しいです♪ 正直、研修会場に足を運ぶより、家で勉強できる方がいいですものね。

でも、一番のポイントは、「オンライン登録」が出来る事です!

正直、派遣会社の支店に行って何時間も説明を受けて、話し合って…ようやくお仕事紹介が…は面倒ですよね。(結構遠い所にある事も多いですし)
リクルートスタッフィングさんでは「オンライン登録」が始まりましたので、わざわざ支店に行かず、ネットだけでお仕事紹介をもらえるようになりましたので、ここが一番のオススメ理由になりました!

ちなみに、リクルートスタッフィングさんの「オンライン登録」の様子はこんな感じです。

「派遣会社、今のままでいいのかな…」
「福利厚生やお仕事紹介がちゃんとした派遣会社を選びたいな…」
と思った時は、オンライン登録をして、一度リクルートスタッフィングさんのお仕事紹介を試してみて下さいね♪

☆リンク☆
こちらがリクルートスタッフィングさんのオンライン登録とお仕事紹介です↓

リクルートの派遣会社【リクルートスタッフィング】オンライン登録

 - 同じカテゴリの記事 :派遣の職種解説と受かり方
 - 同じキーワードの記事: ,

スポンサーリンク

もしよければ、シェア頂けますと幸いです♪


  関連記事

未経験からの派遣の「営業」職種の受かり方 494 VIEW

さて、前回の記事(派遣の「営業」職種の具体的な仕事内容と、その向き不向きは?)で …

金融系・保険系一般事務 お仕事内容と派遣顔合わせの受かり方 1,217 VIEW

さて、今回は派遣の一般事務の求人でお仕事内容や、アピールポイントをまとめました。 …

派遣にはどういう仕事が多い? 受かりやすい職種、未経験OKの職種は? 1,630 VIEW

「派遣で働いてみようかな」と思った時、やはり最初に気になりますのは、「自分にあう …

未経験から派遣の事務職に受かる方法まとめ 3,258 VIEW

さて、今回は「未経験から派遣の事務職へ受かる方法」をまとめました。 アルバイトと …

未経験からでも派遣の事務には受かる? 事務の求人への受かり方 5,987 VIEW

派遣サイトの求人を見ていますと、事務の求人で時給の高い求人もたくさんありますよね …

データ入力の求人(エクセル、ワードなし)・お仕事内容と派遣顔合わせの受かり方 1,752 VIEW

さて、今回はデータ入力の求人のお仕事内容や、アピールポイントをまとめました。 デ …

どういう経験があると受かりやすい? 派遣のジャンル別 決まりやすいお仕事、決まりにくいお仕事 2,276 VIEW

派遣のお仕事経験が長くなりますと、派遣会社の方も「即戦力のベテラン」と認めてくれ …

派遣の「コールセンター」のお仕事内容と、受かりやすいコツとは? 3,086 VIEW

派遣のお仕事内容の紹介と、受かり方のコツをお伝えしているシリーズ、今回は「コール …

派遣のお仕事 受かりやすい求人、受かりにくい求人の解説 1,543 VIEW

さて、今回は派遣のお仕事で受かりやすい物、受かりにくい物をまとめました。 もちろ …

通販系コールセンター・お仕事内容と派遣顔合わせの受かり方 523 VIEW

さて、今回は派遣の求人でも人気の、コールセンターのお仕事内容や受かり方をまとめま …