派遣ライフ:いい派遣会社の選び方 派遣ライフ:いい派遣会社の選び方

~顔合わせ(面接、職場見学)の受かり方や、契約終了、時給アップ方法などを連載中~

このサイトでは派遣の顔合わせの受かり方や、時給アップ、契約などのお役立ち記事を連載中です。

<↓メニューはこちらです!>

面接(顔合わせ)で受かる話し方、話す内容をまとめる4つのポイント(例文つき)

1445864893237095

さて、今回は面接(顔合わせ)で受かる話し方のコツについてまとめました。

顔合わせと言いますと、派遣会社の営業さんと同行して、派遣先の上司との面接になる、緊張の場面ですよね。
どうしても就職活動や転職活動の面接を思い出してしまい、アレコレと考えてしまいがちですが、派遣の場合は、営業さんが同行していますので少し勝手が違います。

上手く行く人が話している、そのまとめ方にはポイントがあります。

スポンサーリンク


ポイント1.顔合わせの前に、営業さんと確認をする

就職活動や転職活動は、全ての自己PRや志望動機、質疑応答などを自分でこなさなければいけませんが、派遣の場合は少し違います。
すでに営業さんが履歴書を持参して、「このスタッフさんはこういう所が素晴らしい」とアピールを済ませている事が大半です。

そのため、営業さんは相手の会社の方が、自分の経歴のどの部分に興味関心を持っているのか、知っている事がほとんどです

顔合わせで話すのは、「相手の興味関心のある部分だけ話す」という形が実はベストです。

ポイント2.経歴の全てを話す必要はなく、大事な所だけ長く話す

どうしても就職活動や転職の面接のように、「イチから全ての経歴を話さなければ!」と思いがちですが、実はそれはNGになりやすい危ないパターン。
営業さんに、「どの部分を中心に話せばよいですか?」と確認しておくと、自分の経験の中で、どの部分に相手が関心を持っているのかわかります。

実際に自分が話せる時間は短い場合は5分ほど、長くても15分はありません。
その中で相手からの質問や、自分が気になる事も聞かなければいけませんので、これまでの経歴全てを話す時間がありません。

「この仕事を中心に話す! それ以外はスルー!」という気持ちで問題ありませんし、その話し方が歓迎される事が大半です。

<スポンサーリンク>

ポイント3.大事な経歴だけ話す時の、言い出し方

とはいえ、「自分の経歴書を見ながら、その中の一つだけを延々と話して、他は無視」を何の説明もなく始めてしまいますと、相手も混乱してしまいます。

やはり話し始める時には、一言目の言い出し方が大切です。

<言い出し方の例1>

「それでは、私の経歴を説明させて頂きます。これまで数社で様々な業務を経験してきましたが、特にA社での業務経験が、今回のお仕事に一番近い内容となりますので、そこを中心に説明させて頂きたいと思います」

<言い出し方の例2>

「それでは、私の経歴を説明させて頂きます。これまで数社で様々な業務を経験してきました。
 特にA社での営業事務の経験と、C社でのコールセンターの経験は、今回のお仕事に役立つ経験ではないかと考えておりますので、
 この2社での業務経験を中心に説明させて頂きます」

ポイント4.なるべく数字、実績、ソフト、業務の内容などを具体的に出す

やはり面接相手は経験の長い男性の上司がほとんどです。自分の感情や気持ちや頑張りをアピールするよりも、それまでの仕事経験を、数字や具体的な内容や、実績など、その上司が普段仕事で慣れている言い方にする方がプラスです。

ポイントは「数字」「期間」「使ったソフト」「人数」「規模」「仕事内容」「実績」などです。

<避けておいた方がいい言い方例>

「A社では、営業事務をしていました。仕事量がとても多く大変でしたが、何とか間に合わせようと頑張りました。また、営業さんとの人間関係を上手くしようと努力しました。そのおかげか期間満了まで契約して頂きました。御社でも、早く部署に仕事に慣れるよう努力したいと思います」

<伝わりやすい言い方例>

「A社では、営業事務をしていました。営業3名、顧客15社のサポートを担当し、主に、メール対応、電話での日程調整などを行いました。エクセル、ワードでのプレゼン資料作成も任せて頂く事となり、3度ほど、プレゼンへの同行もさせていただく事が出来ました。御社でもこれまでの営業事務経験を活かしていきたいと思います」

気持ち、感情、頑張りといった面を少し控え目にして、上司が慣れていそうな「数字」「具体的な内容」「実績」など、ビジネスライクな表現方法を考えておくと、より伝わりやすく話も広がる形となります。

まとめ

顔合わせは何かと緊張してしまうものですよね。しかしほとんどは営業さんが対応してくれますので、本当に話すのは、自分の経歴の説明が中心です。
その説明も、これらのポイントをおさえる事で、相手に伝わりやすいシンプルな形になります。

派遣の顔合わせに受かるためのコツや例文を、全部まとめて解説する記事を公開しました!
ちょっと長めですが、顔合わせのポイントは、これ以上の記事は書けないかも…。
派遣の顔合わせ(面接)に受かるコツと例文 総まとめ

派遣Q&Aお答えします! Q:「希望の条件を聞いてくれて、未経験に優しい派遣会社ってありますか?」

A:お答えします!

もし「9時から18時まで行けて残業もバリバリできます!」という条件ならお仕事も見つかりやすいですが、やっぱり事情は人それぞれですよね。

遅めの出社や、1日4時間以内希望、「もうイケイケの雰囲気の会社はウンザリ…静かに働きたい」など、少し希望条件がある時には、派遣会社の選び方がとても大切になってきます。

いくら大手派遣会社でも「残業あり」で要求が厳しい求人ばかりですと、いくら紹介があっても「ここでは働けない…」と思う事ばかりになってしまいます。

1.時間が選びやすい、 2.雰囲気が選べる、 3.未経験に優しい。

そんな希望条件を叶えやすい派遣会社がどこかを調べてみた所、かなり評判だったのは「マイナビスタッフ」さんでした。

■マイナビスタッフさんを皆が「いいね!」と思う理由■

マイナビスタッフさんの特徴は、希望条件をかなり細かく聞いてもらえるという所にあります。お仕事を探す時、他社では難しいこんな条件でも紹介を受けられます。

1.勤務時間をかなり細かく選べる!

→普通の派遣会社では、せいぜい「残業ナシ」や「週4日」など、ちょっとした条件でしか出来ません。
マイナビさんの場合、仕事を探す時、「9時30分出社OK」「12時出社」「16時前退社OK」や「週1日勤務OK」など他社では難しい希望も出す事ができます。

2.職場の雰囲気を選べる!

→これが出来るのはマイナビスタッフさんだけかと思います。職場の雰囲気から選ぶ事も出来るんです。
「静かな職場」「にぎやかな職場」「少人数の職場」といった雰囲気の検索や、「1人で行う事が多い仕事」「電話なし」「ルーティンワーク」など、働き方のこだわりでも探せます。
もうギスギスした職場はイヤ…、会話少な目で静かに事務したい…といった、他社では聞いてもらえない希望でも探せます。

3.未経験に優しいのもポイント!

→普通の派遣会社ですと「未経験歓迎」くらいしか選ぶ事が出来ませんが、未経験といってもお悩みポイントは人それぞれ違いますよね。
そんな不安なポイントをOKと言ってくれる求人を探す項目もたくさんあります。例えば…
「スキル浅、スクール卒歓迎」「ブランク(1年以上も)OK」「PCスキル不要の求人」「第二新卒歓迎」「主婦(ママ)歓迎」など、気になっている事を選ぶと、それでもOKと言ってくれる求人だけが表示されます。

■どんな人はマイナビスタッフさんを選ぶのがいい?

オススメなのは、やはり希望する働き方で選ぶことです。

・「フルタイム、残業バリバリいけます! スキル活かしたい!」という時は、最大手のリクルートスタッフィングさんや、パソナさんにそういう求人が多いのでそちらがオススメです。

・「時短がいい」「雰囲気を大切にしたい」「人間関係も気になる」「ブランクがある or 未経験」といった時は、そんな不安を解消できるマイナビスタッフさんで探す方が、ピッタリな求人とのご縁が生まれやすくなります。

マイナビスタッフさんは、リクルートスタッフィングさんやパソナさん程に求人が多い訳ではないですが、その分、スタッフさんのお悩みや不安ポイントを親身に聞いて、それにあった求人を選んでくれるのが持ち味です。

もし応募した求人が埋まっていたとしても、同じ希望条件でよく似たお仕事を紹介してもらえますので、ぜひ相談してみてくださいね。

☆リンク☆

こちらがマイナビスタッフさんの登録とお仕事紹介です↓

>>マイナビスタッフさん公式サイト

 - 同じカテゴリの記事 :顔合わせ(面接、職場見学)に受かる方法
 - 同じキーワードの記事:

スポンサーリンク

もしよければ、シェア頂けますと幸いです♪


  関連記事

派遣の面接(顔合わせ、職場見学)はどんな風に進めれば受かりやい? 13,967 VIEW

さて、今回はいよいよ面接(顔合わせ、職場見学)が決まった時に読んでおきたい、当日 …

派遣の顔合わせ(面接、職場見学)で自己紹介(経歴の説明)を上手く話すコツ 71,734 VIEW

今回は、派遣の顔合わせ(面談、企業訪問など)で、上手く自己紹介を話すコツや、話す …

派遣の顔合わせ(面接、会社訪問) 質問のOK例、NG例 39,455 VIEW

今回は派遣の顔合わせ(事前面談、企業訪問と呼ぶところもあります)で、自己紹介の後 …

派遣の顔合わせ(会社訪問、職場見学)って、そもそも何? 面接とは違う? 7,305 VIEW

さて、今回は派遣を始めようと思った時につまづきやすい、「顔合わせ(会社訪問、職場 …

派遣の顔合わせ(面接)に受かるコツと例文 総まとめ 14,851 VIEW

この記事は、派遣の顔合わせに受かるためのコツをまとめた総集編です。 特に、職歴の …

派遣の顔合わせ(面接)で志望動機は聞かれる? ベストな答え方例 6,512 VIEW

派遣の顔合わせ(面接)では、自己PRや職歴の説明など、色々と話す事があって緊張し …

派遣の顔合わせ 未経験の仕事に受かりやすい話し方のコツ 5,874 VIEW

派遣のお仕事をしていますと、自分の経験を活かしやすいお仕事や経験のある仕事を紹介 …

派遣の顔合わせ、面接で聞いた方がいい質問、聞かない方がいい質問例 33,227 VIEW

さて、今回は派遣の顔合わせについての解説です。 派遣の営業さんと一緒に、派遣先上 …

派遣の「顔合わせ(面接、職場見学)」は具体的にどんな話をして、何を聞かれる? 一日の流れ解説 61,206 VIEW

今回は派遣の顔合わせ(「面談」や「会社訪問」と呼ぶ派遣会社もあります)の具体的な …

顔合わせが受かりやすくなる、「やる気」が伝わる質問方法  11,193 VIEW

今回は顔合わせ(面談、企業訪問)を少しでも受かりやすくするためのコツをまとめまし …