派遣ライフ:いい派遣会社の選び方 派遣ライフ:いい派遣会社の選び方

~顔合わせ(面接、職場見学)の受かり方や、契約終了、時給アップ方法などを連載中~

このサイトでは派遣の顔合わせの受かり方や、時給アップ、契約などのお役立ち記事を連載中です。

<↓メニューはこちらです!>

派遣の顔合わせ(面接、職場見学)で自己紹介(経歴の説明)を上手く話すコツ

1477574340330527

今回は、派遣の顔合わせ(面談、企業訪問など)で、上手く自己紹介を話すコツや、話す内容をまとめました。

派遣先の上司や人事の担当者を前にして、いきなり「では自己紹介をどうぞ」を言われてパニックに…というのはやはり避けたい所です。

いざ面談が始まりますと、まずは自己紹介から始まります。話す内容や順番をしっかりチェックして、スムーズな自己紹介を済ませていきたいものですね。

スポンサーリンク


顔合わせの始まり方

まず営業さんと自分が着席し、派遣先の上司や人事担当が入室されますと、顔合わせがスタートします。
一般的には営業さんがご挨拶し、「それでは、まず簡単に経歴の説明を、本人の方からさせて頂きます」と言われる事がほとんどです。

まずは名前を名乗り、ご挨拶から

派遣会社が用意したスキルシート(履歴書)には、個人情報が載っていません。
そのため、氏名や住所、生年月日や年齢が相手にはわからない形となっています。

最初に名前を名乗りませんと、「結局彼女はなんて名前だったの?」となってしまいますので、まずは名乗ってご挨拶が始まりです。

<例>
「はい。私、山田○○と申します。本日はよろしくお願いします。それでは、簡単にですが、経歴の説明をさせて頂きます」

始めの一言は、この1行が言えましたら全く問題なしです。この一言の後に、詳しく説明を続けていきます。

学歴は説明不要、職歴は順番に説明を

学歴は特に説明をしないのが一般的です。(絶対に説明をしてはいけないという意味ではありませんが、ほとんどの方が、省略しています)

職歴は順番に時系列で話していきますと、相手にもわかりやすく、話も盛り上がりやすくなります。
また、単に社名や部署だけを読み上げていくのではなく、なるべく「どんな仕事をしていたか」を具体的に話していきましょう。

<例>
「大学を卒業後、株式会社○○へ入社致しました。研修後は、総務部に配属となりました。主に、請求書の作成や発送を担当しておりました。
 また、契約書や覚書の作成の他、電話での受付対応、社内会議の日程調整なども担当しました。使っていたツールは、エクセル、ワード、パワーポイントが中心です」

異動や転職はわかるように説明をしていきます

また、同じ会社内での異動や転職などは、それがわかるように説明していきます。
どの仕事も同じように説明する方法もありますが、あまりアピールにならない(強くPRしづらい)内容については、あっさりとした言い方で流してしまっても問題ありません

<例>
「3年目からは営業推進部へ異動となりました。ここでは主に営業の補佐の仕事をしていました。メール対応、電話でお客様へのご提案、資料送付などを担当しました。
 2014年12月に退職をし、2015年1月からは株式会社△△へ派遣で勤務致しました。主にコールセンターでの発信業務が中心でした」

<スポンサーリンク>

特にアピールしたい仕事内容は、数字を付けてイメージしやすく話す

また、いくつかの仕事内容があって、特に「これをアピールしたい」と思う仕事内容や、派遣会社の営業さんから「○○の仕事内容について、積極的に話すようにしてください」と言われている物がある場合があります。

そういった時には、なるべく具体的な数字を織り交ぜて話していきますと、相手もさらにイメージしやすく、話が盛り上がりやすくなります。

<例>
「特に、3年目の営業推進部での業務は、営業マン4名のサポートとして企業様20社を担当しました。月に3回程のペースで、新しいご提案書や企画書などを作成、ご提案し売り上げアップに貢献しました」

最後まで話し終えれば、「以上です」で終わります

経歴をおおまかに説明し終える事が出来ましたら、最後に「以上です」や、「以上となります、よろしくお願いします」と一言を添えて終わりましょう。

ここまで言い終えますと、自己紹介はひとまず終了となります。

次は採用担当者(や、上司となる方)からの質疑応答や、営業さんの補足説明などへ続いていきます。

質疑応答は一般的な質問が来る事もあれば、かなり突っ込んだ質問が来る事もあります。

準備ももちろん大切ですが、派遣の顔合わせでは普通の就活や転職と違う、「絶対に聞いてはいけないNG質問」が独自にあります。
ここだけはぜひチェックして、地雷を避けてくださいね。詳しくは次の記事で解説していきますね。

〔次〕→派遣の顔合わせ、面接で聞いた方がいい質問、聞かない方がいい質問例

派遣の顔合わせに受かるためのコツや例文を、全部まとめて解説する記事を公開しました!
ちょっと長めですが、顔合わせのコツは「かなり濃いめ」でまとまりました。
派遣の顔合わせ(面接)に受かるコツ 総まとめ

派遣Q&Aお答えします! Q:「希望の条件を聞いてくれて、未経験に優しい派遣会社ってありますか?」

A:お答えします!

もし「9時から18時まで行けて残業もバリバリできます!」という条件ならお仕事も見つかりやすいですが、やっぱり事情は人それぞれですよね。

遅めの出社や、1日4時間以内希望、「もうイケイケの雰囲気の会社はウンザリ…静かに働きたい」など、少し希望条件がある時には、派遣会社の選び方がとても大切になってきます。

いくら大手派遣会社でも「残業あり」で要求が厳しい求人ばかりですと、いくら紹介があっても「ここでは働けない…」と思う事ばかりになってしまいます。

1.時間が選びやすい、 2.雰囲気が選べる、 3.未経験に優しい。

そんな希望条件を叶えやすい派遣会社がどこかを調べてみた所、かなり評判だったのは「マイナビスタッフ」さんでした。

■マイナビスタッフさんを皆が「いいね!」と思う理由■

マイナビスタッフさんの特徴は、希望条件をかなり細かく聞いてもらえるという所にあります。お仕事を探す時、他社では難しいこんな条件でも紹介を受けられます。

1.勤務時間をかなり細かく選べる!

→普通の派遣会社では、せいぜい「残業ナシ」や「週4日」など、ちょっとした条件でしか出来ません。
マイナビさんの場合、仕事を探す時、「9時30分出社OK」「12時出社」「16時前退社OK」や「週1日勤務OK」など他社では難しい希望も出す事ができます。

2.職場の雰囲気を選べる!

→これが出来るのはマイナビスタッフさんだけかと思います。職場の雰囲気から選ぶ事も出来るんです。
「静かな職場」「にぎやかな職場」「少人数の職場」といった雰囲気の検索や、「1人で行う事が多い仕事」「電話なし」「ルーティンワーク」など、働き方のこだわりでも探せます。
もうギスギスした職場はイヤ…、会話少な目で静かに事務したい…といった、他社では聞いてもらえない希望でも探せます。

3.未経験に優しいのもポイント!

→普通の派遣会社ですと「未経験歓迎」くらいしか選ぶ事が出来ませんが、未経験といってもお悩みポイントは人それぞれ違いますよね。
そんな不安なポイントをOKと言ってくれる求人を探す項目もたくさんあります。例えば…
「スキル浅、スクール卒歓迎」「ブランク(1年以上も)OK」「PCスキル不要の求人」「第二新卒歓迎」「主婦(ママ)歓迎」など、気になっている事を選ぶと、それでもOKと言ってくれる求人だけが表示されます。

■どんな人はマイナビスタッフさんを選ぶのがいい?

オススメなのは、やはり希望する働き方で選ぶことです。

・「フルタイム、残業バリバリいけます! スキル活かしたい!」という時は、最大手のリクルートスタッフィングさんや、パソナさんにそういう求人が多いのでそちらがオススメです。

・「時短がいい」「雰囲気を大切にしたい」「人間関係も気になる」「ブランクがある or 未経験」といった時は、そんな不安を解消できるマイナビスタッフさんで探す方が、ピッタリな求人とのご縁が生まれやすくなります。

マイナビスタッフさんは、リクルートスタッフィングさんやパソナさん程に求人が多い訳ではないですが、その分、スタッフさんのお悩みや不安ポイントを親身に聞いて、それにあった求人を選んでくれるのが持ち味です。

もし応募した求人が埋まっていたとしても、同じ希望条件でよく似たお仕事を紹介してもらえますので、ぜひ相談してみてくださいね。

☆リンク☆

こちらがマイナビスタッフさんの登録とお仕事紹介です↓

>>マイナビスタッフさん公式サイト

 - 同じカテゴリの記事 :顔合わせ(面接、職場見学)に受かる方法
 - 同じキーワードの記事:

スポンサーリンク

もしよければ、シェア頂けますと幸いです♪


  関連記事

派遣の顔合わせ(面接)で志望動機は聞かれる? ベストな答え方例 10,331 VIEW

派遣の顔合わせ(面接)では、自己PRや職歴の説明など、色々と話す事があって緊張し …

派遣の顔合わせ 未経験の仕事に受かりやすい話し方のコツ 6,517 VIEW

派遣のお仕事をしていますと、自分の経験を活かしやすいお仕事や経験のある仕事を紹介 …

派遣の顔合わせ(面接)に受かるコツと例文 総まとめ 22,230 VIEW

この記事は、派遣の顔合わせに受かるためのコツをまとめた総集編です。 特に、職歴の …

派遣の職歴が多い時の自己PR、職歴の説明方法~長くなりすぎないコツ~ 24,645 VIEW

さて、今回は派遣の職歴が多い時の説明の仕方を解説していきます。 いざ顔合わせが始 …

面接(顔合わせ)で受かる話し方、話す内容をまとめる4つのポイント(例文つき) 13,812 VIEW

さて、今回は面接(顔合わせ)で受かる話し方のコツについてまとめました。 顔合わせ …

派遣の顔合わせ:難しい質問「空白期間は何をしていましたか?」の答え方例 9,122 VIEW

派遣の顔合わせでは、やはり色々な質問が出てきます。 その中で難しいのは、職歴のい …

派遣の顔合わせ(面接)、落ちるのはどんな時? 落ちないためのチェックポイント 39,091 VIEW

さて、今回は派遣の顔合わせで、落ちてしまった(ご縁がなかった)という時に読んでお …

お仕事紹介が次々もらえる人が押さえているポイントまとめ 5,725 VIEW

さて、今回は「お仕事の紹介がどんどんやって来る人のしている事」をまとめました。 …

派遣の顔合わせ(会社訪問、職場見学)って、そもそも何? 面接とは違う? 8,710 VIEW

さて、今回は派遣を始めようと思った時につまづきやすい、「顔合わせ(会社訪問、職場 …

派遣の顔合わせ(面接、会社訪問) 質問のOK例、NG例 43,092 VIEW

今回は派遣の顔合わせ(事前面談、企業訪問と呼ぶところもあります)で、自己紹介の後 …