派遣ライフ:いい派遣会社の選び方 派遣ライフ:いい派遣会社の選び方

~顔合わせ(面接、職場見学)の受かり方や、契約終了、時給アップ方法などを連載中~

このサイトでは派遣の顔合わせの受かり方や、時給アップ、契約などのお役立ち記事を連載中です。

<↓メニューはこちらです!>

未経験から派遣の事務職に受かる方法まとめ

1447072679241660

さて、今回は「未経験から派遣の事務職へ受かる方法」をまとめました。

アルバイトと違って、「派遣は未経験に厳しい」と言われる事もありますが、実は選び方や順番の問題であって、実際にはそこまでハードルが高い訳ではありません。

いきなり無茶な事務職を選ばず、未経験からでも始めやすく、スキルを身につけていく順番を間違えずに進めば、事務職のエキスパートも夢ではありません。
今回は、事務職デビューの方法を解説します。

スポンサーリンク


「事務職」と一言で言っても種類が様々

実は派遣で「事務職」と入力しますと、大変いろいろな種類の求人が出てきます。
貿易事務や英文の必要な事務、かなりハードルの高めな営業事務職などもあるかと思えば、未経験歓迎の事務まであります。

大きく分けますと、事務職は4種類あります。

<事務職は大きく4種類>

1.データ入力 :決まった時間内に多くのデータ入力をする業務。未経験OKが多めです。

2.一般事務 :様々な資料の作成、受付、電話の対応など。一般的な事務全般

3.営業事務 :営業部に所属して、営業マンの補佐をする事務。プレゼン資料や見積もり作成、メールや電話での顧客対応など

4.専門的な事務 :特に専門知識が必要とされる事務職。翻訳や財務、経理、法務、貿易系など。

未経験から始めるなら、データ入力がオススメ

この中で、未経験でも一番入りやすいのは「データ入力」の仕事です。
事務職の中でも未経験歓迎の率が高く、また、とにかくデータを入力していく仕事になりますので、タイピングのスキルが身に付きます。

一般事務でも未経験OKの求人はありますが、やはりタイピングのスピード以外に、ビジネスのメール、文書作成、ツールの使用などがあり、未経験からスタートするには少し準備が必要です。

派遣のお仕事情報を検索する時は、「未経験歓迎」をチェックしたうえで、「データ入力」や「OA事務」などの用語で検索をかけると出てくるかと思われます。

<スポンサーリンク>

まずはデータ入力を数か月、タイピングのスキルを付ける

全くの事務職未経験からスタートするなら、データ入力がオススメとなるには理由があります。

オススメの理由1.仕事をしながらスキルアップが出来る

派遣会社には、どこもスキルチェックがあります。その中心となりますのが、「タイピングのスピード」と「ソフトを使えるかどうか」です。

データ入力の仕事は、タイピングのスピードがいやでも早くなりますので、働きながらスキルがアップするという事ですね。
データ入力を半年も続けますと、相当なスピードになりますので、スキルチェックの半分はクリアしたような形となります。

オススメの理由2.派遣会社の研修が使える!

大手の派遣会社は、研修に力を入れています。
特に、エクセルやワード、ビジネスマナーなどは大変充実しています。

派遣で働いているスタッフは、無料または格安の金額で、これらの研修を受ける事が出来ます。

自分でソフトを購入したり、セミナーや勉強会、スクールに通うとなると、数万円はかかるものが、「無料 または数千円」で受けられるメリットは大きいです。

また、データ入力の仕事でお給料を稼ぎながら、派遣会社の研修にじっくり通えますので、焦らずに学ぶ事が出来るのもメリットです。

データ入力と研修で自信をつけて、一般事務のお仕事へ応募する

データ入力でタイピングのスピードを身につけ、研修でエクセルやワード、ビジネスマナーを身につければ、あとは一般事務に応募するのみです。

これらの経験を順番に積んでいきますと、(営業事務や専門系の事務はまだ受かる確率が高くないかもしれませんが、)一般事務の求人であれば、もはや未経験者ではなく、合格圏内にいると言えるかと思われます。

未経験からいきなり経理や財務に応募しますと、即座にNG扱いとなりますが、こういう順番で事務職デビューを進めて行きますと、すんなりと「事務の経験者」としてキャリアを積んでいけるかと思います。

まとめ

未経験からの事務職デビューは順番が大切です。いきなりハードルの高い(その分時給も高い)求人に応募するのではなく、まずはデータ入力と研修で、スキルと経験を身につけましょう。
その後に一般事務へ応募する事で、もはや未経験ではなく、「事務職の経験者」として活躍できる可能性が広がります!

とはいえ。

派遣の求人欄には「未経験OK」と書いてあっても、実際にどのくらいの未経験なら大丈夫なのかは、やはり気になるポイントですよね。

実際には、「本当に未経験でも歓迎します!」という求人と、「未経験OKと書いているけれど、このくらいは出来てくれないと…」という求人があったりしますよね。

それをを見分けるキーワードや、受かりやすい4つの事務職種を、次の記事でまとめました。

〔次〕:「未経験OK」で受かりやすい4つの事務職 + 本当に「歓迎」してくれる求人がわかるキーワードはコレ!

派遣Q&Aお答えします! Q:「希望の条件を聞いてくれて、未経験に優しい派遣会社ってありますか?」

A:お答えします!

もし「9時から18時まで行けて残業もバリバリできます!」という条件ならお仕事も見つかりやすいですが、やっぱり事情は人それぞれですよね。

遅めの出社や、1日4時間以内希望、「もうイケイケの雰囲気の会社はウンザリ…静かに働きたい」など、少し希望条件がある時には、派遣会社の選び方がとても大切になってきます。

いくら大手派遣会社でも「残業あり」で要求が厳しい求人ばかりですと、いくら紹介があっても「ここでは働けない…」と思う事ばかりになってしまいます。

1.時間が選びやすい、 2.雰囲気が選べる、 3.未経験に優しい。

そんな希望条件を叶えやすい派遣会社がどこかを調べてみた所、かなり評判だったのは「マイナビスタッフ」さんでした。

■マイナビスタッフさんを皆が「いいね!」と思う理由■

マイナビスタッフさんの特徴は、希望条件をかなり細かく聞いてもらえるという所にあります。お仕事を探す時、他社では難しいこんな条件でも紹介を受けられます。

1.勤務時間をかなり細かく選べる!

→普通の派遣会社では、せいぜい「残業ナシ」や「週4日」など、ちょっとした条件でしか出来ません。
マイナビさんの場合、仕事を探す時、「9時30分出社OK」「12時出社」「16時前退社OK」や「週1日勤務OK」など他社では難しい希望も出す事ができます。

2.職場の雰囲気を選べる!

→これが出来るのはマイナビスタッフさんだけかと思います。職場の雰囲気から選ぶ事も出来るんです。
「静かな職場」「にぎやかな職場」「少人数の職場」といった雰囲気の検索や、「1人で行う事が多い仕事」「電話なし」「ルーティンワーク」など、働き方のこだわりでも探せます。
もうギスギスした職場はイヤ…、会話少な目で静かに事務したい…といった、他社では聞いてもらえない希望でも探せます。

3.未経験に優しいのもポイント!

→普通の派遣会社ですと「未経験歓迎」くらいしか選ぶ事が出来ませんが、未経験といってもお悩みポイントは人それぞれ違いますよね。
そんな不安なポイントをOKと言ってくれる求人を探す項目もたくさんあります。例えば…
「スキル浅、スクール卒歓迎」「ブランク(1年以上も)OK」「PCスキル不要の求人」「第二新卒歓迎」「主婦(ママ)歓迎」など、気になっている事を選ぶと、それでもOKと言ってくれる求人だけが表示されます。

■どんな人はマイナビスタッフさんを選ぶのがいい?

オススメなのは、やはり希望する働き方で選ぶことです。

・「フルタイム、残業バリバリいけます! スキル活かしたい!」という時は、最大手のリクルートスタッフィングさんや、パソナさんにそういう求人が多いのでそちらがオススメです。

・「時短がいい」「雰囲気を大切にしたい」「人間関係も気になる」「ブランクがある or 未経験」といった時は、そんな不安を解消できるマイナビスタッフさんで探す方が、ピッタリな求人とのご縁が生まれやすくなります。

マイナビスタッフさんは、リクルートスタッフィングさんやパソナさん程に求人が多い訳ではないですが、その分、スタッフさんのお悩みや不安ポイントを親身に聞いて、それにあった求人を選んでくれるのが持ち味です。

もし応募した求人が埋まっていたとしても、同じ希望条件でよく似たお仕事を紹介してもらえますので、ぜひ相談してみてくださいね。

☆リンク☆

こちらがマイナビスタッフさんの登録とお仕事紹介です↓

>>マイナビスタッフさん公式サイト

 - 同じカテゴリの記事 :未経験から受かる方法, 派遣の職種解説と受かり方
 - 同じキーワードの記事: , , ,

スポンサーリンク

もしよければ、シェア頂けますと幸いです♪


  関連記事

金融系・保険系一般事務 お仕事内容と派遣顔合わせの受かり方 1,232 VIEW

さて、今回は派遣の一般事務の求人でお仕事内容や、アピールポイントをまとめました。 …

派遣未経験OK
派遣の事務「未経験歓迎」には実は3つの意味が? 受かりやすい求人の見分け方解説 251 VIEW

派遣の求人の中には、即戦力や経験者を求める物も多い一方で、「未経験OK」の書かれ …

派遣の「営業事務」のお仕事内容と、受かりやすいコツとは? 3,347 VIEW

派遣のお仕事内容の紹介と、受かり方のコツをお伝えしているシリーズ、今回は「営業事 …

派遣の「コールセンター」のお仕事内容と、受かりやすいコツとは? 3,137 VIEW

派遣のお仕事内容の紹介と、受かり方のコツをお伝えしているシリーズ、今回は「コール …

派遣の顔合わせ 未経験の仕事に受かりやすい話し方のコツ 5,874 VIEW

派遣のお仕事をしていますと、自分の経験を活かしやすいお仕事や経験のある仕事を紹介 …

派遣の求人:営業アシスタントと営業事務はどう違う? 1,313 VIEW

今回は派遣の求人の探し方でも、時折迷ってしまう「営業アシスタント」と「営業事務」 …

派遣の「一般事務」はどんな職種? 受かりやすい経験は? 4,723 VIEW

さて、今回は派遣のお仕事の職種別の解説です。 第一回は、一番求人も多い「一般事務 …

派遣の「営業」職種の具体的な仕事内容と、その向き不向きは? 703 VIEW

派遣のお仕事内容の紹介と、受かり方のコツをお伝えしているシリーズ、今回は「営業」 …

派遣のお仕事 受かりやすい求人、受かりにくい求人の解説 1,576 VIEW

さて、今回は派遣のお仕事で受かりやすい物、受かりにくい物をまとめました。 もちろ …

メーカー系営業事務・お仕事内容と派遣顔合わせの受かり方 1,866 VIEW

さて、今回は営業事務の求人のお仕事内容や、アピールポイントをまとめました。 営業 …