派遣ライフ:いい派遣会社の選び方 派遣ライフ:いい派遣会社の選び方

~顔合わせ(面接、職場見学)の受かり方や、契約終了、時給アップ方法などを連載中~

このサイトでは派遣の顔合わせの受かり方や、時給アップ、契約などのお役立ち記事を連載中です。

<↓メニューはこちらです!>

派遣の顔合わせ(面接、会社訪問) 質問のOK例、NG例

1447557703243707

今回は派遣の顔合わせ(事前面談、企業訪問と呼ぶところもあります)で、自己紹介の後の質疑応答の方法をまとめました。

派遣の場合は、一般の面接と違って、確認される内容が異なっていたり、「これは聞いてはいけない、言ってはいけない」というNGワードもあります。
せっかくスキルシートの自己紹介が上手く行ったのに、質疑応答でダメになった…とならないよう、ぜひチェックしておいてくださいね。

スポンサーリンク


これは確認しておきたい、OKな質問例

自己紹介を終えた後、会社によっては採用担当者や上司が、具体的な仕事内容を説明してくれるパターンもあります。
また、それを抜きにしていきなり質疑応答へ続くという事もあります。

どのパターンでも、やはり働く前に確認しておきたいポイントは同じですので、気にある場合はぜひ質問しておきましょう。

仕事内容を具体的に教えて頂けますでしょうか?

やはり自分がどんな仕事をするのか、はとても大切です。求人に書いている内容が古かったり、情報が間違っている事が意外と多いのは派遣の求人によくある事です。

特に、「データ入力だけ」と書かれていたのに、実は「営業補佐の電話業務もあった」といったような、「この仕事も実はあります」というパターンはよくあります。

主な業務はもちろん、それ以外の業務もあるかどうか、確認しておくとプラスです。

残業はどのくらいありますでしょうか?

これはNG質問と思われがちですが、実際は特に問題ありません。むしろ、採用担当者や上司の方が気になって、「残業はどれくらいOKですか?」と確認される事もしばしば。
なるべくなら「いくらでも大丈夫です」や「1日数時間程度なら問題ありません」のような答え方がベストですが、どうしても残業不可の場合は、そう伝えるようにしましょう。

ソフトはどういった物を使いますでしょうか?

これは質問しておくとプラスの印象になりやすい質問でもあります。
仕事で使うツール(ソフト)を確認して、「どれも出来ます」と答えるチャンスになりますし、もしできない物があっても「エクセルは使えますが、○○は未経験ですので、すぐに覚えられるよう頑張ります」と返す事で、印象をアップさせる事が出来ます。

<スポンサーリンク>

これはNG! 顔合わせで聞いてはいけない質問例

逆に、派遣の顔合わせで絶対聞くべきでない質問や、なるべく避けておいた方が無難な内容もあります。これらは基本的には営業さんと二人の時に確認する方が安全です。

時給はいくらからスタートですか? 時給アップはありますか?

時給関係は完全にNGです。派遣先の採用担当者や上司は、実際にスタッフに払われている金額を知らない事が大半です。
また、時給アップの話は、働き始めて数年後に初めて出すのが一般的です。契約前に時給アップの話が出てしまいますと、かなり不採用になる可能性がアップしてしまいますのでご注意を!

休みは取れますか?

もちろん有給を取得する事は可能ですが、休みやすい雰囲気かどうかを質問してしまいますと、「この人、いったいどれだけ休む気なんだろう」とあらぬ疑いをかけられてしまいます。
顔合わせが不利になりますので、避けたいところです。
ただ、どうしても月に1、2回ほど休まなければならない日があって、絶対にずらせないという場合は、やむを得ず相談してみるのもアリかも知れません。

人間関係や職場の雰囲気はどうですか?

これはとても気になりますが、本当の所が知りたい場合は、事前に営業さんに確認するのがベストです。顔合わせの場でストレートに質問しても、「当社はギスギスした人間関係の職場です」と答える上司は絶対にいませんので、マイナス印象を与えるだけの質問になってしまいます。
気になるポイントではありますが、顔合わせでは絶対に避けておきましょう。

まとめ

派遣の顔合わせは、営業さんがいる分、スムーズに進みやすい部分もありますが、NGワードも意外と多いものです。
ぜひ、失敗しない質問、回答をして良いご縁を手にしてくださいね!

派遣の顔合わせに受かるためのコツや例文を、全部まとめて解説する記事を公開しました!
ちょっと長めですが、これだけで顔合わせはバッチリかも。
派遣の顔合わせ(面接)に受かるコツ 総まとめ

派遣Q&Aお答えします! Q:「オススメの派遣会社ってありますか?」

A:やはり大手の方が、スタッフさんの人数も仕事件数も多くてお仕事が決まるまでの時間が早いです。
でも、大手でも待遇が悪かったり、営業さんがイマイチだったり、保険や福利厚生が微妙な所も…。

運営スタッフの皆で話し合ってみた所、「やっぱりここは良いよね」という意見が多かったのは、「リクルートスタッフィング」さんでした。

■リクルートスタッフィングさんを皆が「いいね!」と思う理由■

1.営業さんにデキル人が多い!
→担当の営業さんがダメダメな人ですと、決まるはずの仕事に落ちる事も。業界内でも、リクルート系の営業力はとても有名です。(営業ノウハウの本がいくつも出版されるほど)

2.福利厚生が結構いい!
→普通の派遣会社が入る「派遣健保」ではなく、株式会社リクルートの「リクルート健康保険組合」に入れるので、自分の負担料率が低いです!(年間で)他社より数万も安く入れるのに、人間ドックやフィットネスの割引、病気やケガの手当金まで完備されているのは好印象。

3.研修が無料なので、スキルアップしやすい。
→「研修が充実!」と書いているのに、実際は有料(しかも結構高い!)という派遣会社が多い中で、無料でエクセルやパワーポイントを学べる(しかも自宅で!)は嬉しいです♪ 正直、研修会場に足を運ぶより、家で勉強できる方がいいですものね。

でも、一番のポイントは、「オンライン登録」が出来る事です!

正直、派遣会社の支店に行って何時間も説明を受けて、話し合って…ようやくお仕事紹介が…は面倒ですよね。(結構遠い所にある事も多いですし)
リクルートスタッフィングさんでは「オンライン登録」が始まりましたので、わざわざ支店に行かず、ネットだけでお仕事紹介をもらえるようになりましたので、ここが一番のオススメ理由になりました!

ちなみに、リクルートスタッフィングさんの「オンライン登録」の様子はこんな感じです。

「派遣会社、今のままでいいのかな…」
「福利厚生やお仕事紹介がちゃんとした派遣会社を選びたいな…」
と思った時は、オンライン登録をして、一度リクルートスタッフィングさんのお仕事紹介を試してみて下さいね♪

☆リンク☆
こちらがリクルートスタッフィングさんのオンライン登録とお仕事紹介です↓

リクルートの派遣会社【リクルートスタッフィング】オンライン登録

 - 同じカテゴリの記事 :顔合わせ(面接、職場見学)に受かる方法
 - 同じキーワードの記事:

スポンサーリンク

「顔合わせ(面接、職場見学)に受かる方法」カテゴリの人気記事ランキング

まだデータがありません。

もしよければ、シェア頂けますと幸いです♪


  関連記事

顔合わせが受かりやすくなる、「やる気」が伝わる質問方法  10,556 VIEW

今回は顔合わせ(面談、企業訪問)を少しでも受かりやすくするためのコツをまとめまし …

派遣の顔合わせ、面接で聞いた方がいい質問、聞かない方がいい質問例 28,381 VIEW

さて、今回は派遣の顔合わせについての解説です。 派遣の営業さんと一緒に、派遣先上 …

派遣の顔合わせ(面接)に受かるコツと例文 総まとめ 10,167 VIEW

この記事は、派遣の顔合わせに受かるためのコツをまとめた総集編です。 特に、職歴の …

派遣の職歴が多い時の自己PR、職歴の説明方法~長くなりすぎないコツ~ 20,423 VIEW

さて、今回は派遣の職歴が多い時の説明の仕方を解説していきます。 いざ顔合わせが始 …

派遣の顔合わせ(面接)、落ちるのはどんな時? 落ちないためのチェックポイント 26,881 VIEW

さて、今回は派遣の顔合わせで、落ちてしまった(ご縁がなかった)という時に読んでお …

派遣の顔合わせ(会社訪問、職場見学)って、そもそも何? 面接とは違う? 6,283 VIEW

さて、今回は派遣を始めようと思った時につまづきやすい、「顔合わせ(会社訪問、職場 …

派遣の顔合わせ(面接、職場見学)で自己紹介(経歴の説明)を上手く話すコツ 63,807 VIEW

今回は、派遣の顔合わせ(面談、企業訪問など)で、上手く自己紹介を話すコツや、話す …

面接(顔合わせ)で受かる話し方、話す内容をまとめる4つのポイント(例文つき) 10,614 VIEW

さて、今回は面接(顔合わせ)で受かる話し方のコツについてまとめました。 顔合わせ …

派遣の顔合わせ:難しい質問「空白期間は何をしていましたか?」の答え方例 7,983 VIEW

派遣の顔合わせでは、やはり色々な質問が出てきます。 その中で難しいのは、職歴のい …

お仕事紹介が次々もらえる人が押さえているポイントまとめ 4,865 VIEW

さて、今回は「お仕事の紹介がどんどんやって来る人のしている事」をまとめました。 …