派遣ライフ:いい派遣会社の選び方 派遣ライフ:いい派遣会社の選び方

~顔合わせ(面接、職場見学)の受かり方や、契約終了、時給アップ方法などを連載中~

このサイトでは派遣の顔合わせの受かり方や、時給アップ、契約などのお役立ち記事を連載中です。

<↓メニューはこちらです!>

初めての派遣、環境が良い求人の選び方

1447559151243711

今回は「はじめやすい派遣の求人の選び方」をまとめました。

やはり、初めての派遣の時や、全く未経験の仕事にチャレンジする時は、なるべく環境の良い会社で始めたいものですよね。

もちろん難しいお仕事や会社へ行く程、時給も上がるものですが、そこへ行くのは経験を積んでから行きたいものです。
そこで、今回は初めての派遣や、未経験職種へのチャレンジなどを、なるべくスムーズにできる求人の選び方のコツを解説します。

スポンサーリンク


求人の「未経験歓迎」は必須

始めやすい求人を選ぶ時に、一番最初にしておきたい事は、検索する際に「未経験OK」や「未経験歓迎」といった項目をチェックしておく事です。

これのチェックが入っていない求人は、基本的に経験者を求めていますので、ハードルは高めになります。

また、派遣での働き方に慣れている人を採用する傾向がありますので、派遣デビューや未経験への挑戦の時には、何かと大変になりがちです。

逆に、未経験OKの求人は「イチから育てる」という意欲のある会社ですので、先輩がいるか、マニュアルが用意されているか、どちらかの可能性が大ですのでスムーズにお仕事を始めやすくなります。

ここはチェック! 派遣会社に確認したいポイント

実際に派遣会社からのお仕事紹介があった際には、やはりチェックしておきたいポイントがあります。
全てを満たしている求人は多くないかもしれませんが、やはり気になる部分はぜひご確認を!

<スポンサーリンク>

・同じ派遣会社から行っている先輩がいる

同じ部署やフロアに、同じ派遣会社から行っている先輩がいれば、やはり安心感は全く違ってきます。
特に最初はわからない事だらけです。

メール一通、書類一枚でも、その会社独特のやり方やルールがありますが、それが当たり前になっている正社員の方からは、わざわざ説明がない場合が多く、派遣で仕事を始める時に困りやすいポイントです。

そんな時に同じ派遣会社の先輩がいますと、ちょっとしたアドバイスやコツを教えてもらえますので、お仕事を始めやすくなります。

・派遣スタッフが大勢いる

もし同じ派遣会社の方がいなくても、他社も含めて、派遣スタッフが多くいる部署は働きやすい環境が整っています。

派遣の仕組みや、仕事の任せ方、仕事の教え方などに慣れている会社が多く、また他の派遣会社の先輩も自分をフォローしてくれる環境があります。

どの会社も派遣スタッフが増えるほど、マニュアルが徐々に充実していく事がよくありますので、そういった会社はやはりポイントが高いと言えます。

・単独派遣、最初の一人目は要注意!

逆に、会社の中で派遣スタッフは自分だけ、という例や、「あなたがわが社の初めての派遣スタッフです!」といった例は、とにかく大変になりがちな傾向があります。

派遣先の会社が、「そもそも派遣スタッフにどこまで任せて良いのか、何をしてはいけないのか」をわかっていないケースが多く、最初は自分も相手の会社も、戸惑いながら試行錯誤するパターンになりがちです。

また、派遣会社とのやり取りも増えますので、ある程度の経験者であればすぐに馴染めますが、そうでない場合は避けた方が安全です。

まとめ

やはり未経験へのチャレンジや、派遣デビューのタイミングでは、先輩がいるところを選ぶと心強い部分があります。
派遣会社にそういう形の希望を出す事も出来ますので、「なるべく先輩がいる所でお願いします」というリクエストもぜひお試しくださいね。

派遣Q&Aお答えします! Q:「オススメの派遣会社ってありますか?」

A:やはり大手の方が、スタッフさんの人数も仕事件数も多くてお仕事が決まるまでの時間が早いです。
でも、大手でも待遇が悪かったり、営業さんがイマイチだったり、保険や福利厚生が微妙な所も…。

運営スタッフの皆で話し合ってみた所、「やっぱりここは良いよね」という意見が多かったのは、「リクルートスタッフィング」さんでした。

■リクルートスタッフィングさんを皆が「いいね!」と思う理由■

1.営業さんにデキル人が多い!
→担当の営業さんがダメダメな人ですと、決まるはずの仕事に落ちる事も。業界内でも、リクルート系の営業力はとても有名です。(営業ノウハウの本がいくつも出版されるほど)

2.福利厚生が結構いい!
→普通の派遣会社が入る「派遣健保」ではなく、株式会社リクルートの「リクルート健康保険組合」に入れるので、自分の負担料率が低いです!(年間で)他社より数万も安く入れるのに、人間ドックやフィットネスの割引、病気やケガの手当金まで完備されているのは好印象。

3.研修が無料なので、スキルアップしやすい。
→「研修が充実!」と書いているのに、実際は有料(しかも結構高い!)という派遣会社が多い中で、無料でエクセルやパワーポイントを学べる(しかも自宅で!)は嬉しいです♪ 正直、研修会場に足を運ぶより、家で勉強できる方がいいですものね。

でも、一番のポイントは、「オンライン登録」が出来る事です!

正直、派遣会社の支店に行って何時間も説明を受けて、話し合って…ようやくお仕事紹介が…は面倒ですよね。(結構遠い所にある事も多いですし)
リクルートスタッフィングさんでは「オンライン登録」が始まりましたので、わざわざ支店に行かず、ネットだけでお仕事紹介をもらえるようになりましたので、ここが一番のオススメ理由になりました!

ちなみに、リクルートスタッフィングさんの「オンライン登録」の様子はこんな感じです。

「派遣会社、今のままでいいのかな…」
「福利厚生やお仕事紹介がちゃんとした派遣会社を選びたいな…」
と思った時は、オンライン登録をして、一度リクルートスタッフィングさんのお仕事紹介を試してみて下さいね♪

☆リンク☆
こちらがリクルートスタッフィングさんのオンライン登録とお仕事紹介です↓

リクルートの派遣会社【リクルートスタッフィング】オンライン登録

 - 同じカテゴリの記事 :派遣会社の選び方
 - 同じキーワードの記事: ,

スポンサーリンク

もしよければ、シェア頂けますと幸いです♪


  関連記事

派遣会社のかけもちはOK? 派遣会社の選び方は? 664 VIEW

さて、今回はお仕事を探す際の派遣会社の選び方や活用法をまとめました。 特に「派遣 …

マイナビスタッフの評判口コミのオススメ
マイナビスタッフってどう? →「出勤時間や雰囲気重視」「ブランク有り」「外資系」など、こだわり条件で探す人にはオススメ 103 VIEW

オススメな派遣会社を紹介する記事シリーズ、第一回目は「マイナビスタッフ」です。 …

派遣の登録会は、どういう流れ? 何の準備をしていくべき? 3,062 VIEW

派遣の求人サイトを見ていますと、中には「これ、応募してみたいな」と思う物に出会え …

今の派遣会社はどうなんだろう…と思った時に読みたい、派遣会社5つのチェックポイント 1,396 VIEW

さて、今回は「今の派遣会社ってどうなんだろう。もしかするとブラックな会社なのかも …

派遣の登録会では何をする? すぐ仕事紹介をもらうための「希望条件の出し方」 1,576 VIEW

さて、今回は派遣の登録会の流れと、すぐにお仕事紹介をもらうためのノウハウをまとめ …