派遣ライフ:いい派遣会社の選び方 派遣ライフ:いい派遣会社の選び方

~顔合わせ(面接、職場見学)の受かり方や、契約終了、時給アップ方法などを連載中~

このサイトでは派遣の顔合わせの受かり方や、時給アップ、契約などのお役立ち記事を連載中です。

<↓メニューはこちらです!>

派遣で事務の仕事をする時に、絶対必要な「エクセル」について知りたい!

1447846468244546

今回は、派遣の事務の求人で一番必要となる「エクセル」についてまとめました。

特に、エクセルを普段使わない方や、全く未経験で「学びに行こうか、どうしようか」と迷い中の方にご覧いただければ幸いです。

スポンサーリンク


そもそもエクセルで何をする?

エクセルはご存じのように、表計算ソフトとなりますので、数字が関係する書類はほとんどがエクセル製の書類になります。

派遣の一般事務、営業事務、総務経理系ではほとんどの会社で使っているかと思われます。

<エクセルでよくある求人内容>

・資料作成、書類チェック

・データ集計(各営業店・支社からの数字集計など)

・伝票の元データ入力、データ不備連絡

・請求書作成、発送、ファイリング

・日報データの入力、月次報告

・手書き伝票を社内システムへのデータ入力

・業務の進捗状況管理

・入出金管理、経費精算

これらの仕事に、メール送信や電話応対などがセットで付いてくる求人が大半です。

ほとんどの事務仕事に関わるソフトですので、求められるレベルも様々で、「エクセルは入力さえできればOK」という所から、「関数をしっかり使いこなしてください」というレベルまであります。

<スポンサーリンク>

どのくらいのレベルなら、どういう仕事がある?

エクセルの初歩は数値の入力から始まります。
そこが出来るようになりますと、次に罫線や色を付ける作業をするようになり、更にその先には、関数を使った集計などの仕事が続きます。

・数字の入力は出来る、というレベルの場合
 →専用システムへ数字を入力する仕事や、紙の伝票をデータ化していくお仕事であれば決まる可能性大です。
  なるべく「事務未経験歓迎」と書いている求人を選ぶ方がスムーズです。

・罫線や色を使って、見栄えを整える事まで出来る
 →営業事務や一般事務も十分に受かる可能性が大です。内容にもよりますが、「エクセルが少々できる方」といった求人も十分に受かる事は可能です。

・関数を使える
 →四則演算やSUM、IF、AVERAGE などの関数を使う事が出来れば、ほとんどの一般事務系、営業事務系は十分と思われます。エクセルのある仕事を積極的に受けていくのがオススメです。

・VLOOKUP、ピポッドテーブルも出来る
 →Vlookupはかなりの上級者アピールになりますので、スキルシートにも積極的に書いていくのがオススメです。

エクセルをどう学ぶ?

大手の派遣会社になりますと、どこも研修を持っているのが一般的です。

無料研修がある派遣会社もあれば、かなりお安めの金額で講座を受けられる派遣会社などもあります。
基本的な内容は本でも学ぶ事が出来ますが、やはり実際に手で触らなければ覚える事が出来ないソフトですので、派遣会社などで手を動かして覚えていく方がスムーズです。

ただ、どの研修も派遣会社の支社で行われる事が大半です。そのため、支社が遠い、時間があわない等の理由があって通い辛い事もあるかも知れません。

いっそエクセルを買うという方法も?

そういった場合は、いっそエクセルを買って自分のパソコンで練習するという方法もあります。

1万円前後ですので、少々お値段は張りますが、一度買ってしまえばずっと使う事が出来ます。
時間を気にせず、自分で本を見ながら好きなだけ練習する事が出来ます。

自宅での独学で、関数を使いこなせるレベルまで上達する事も十分に可能ですので、「エクセルを持ってみる」という方法もアリかも知れません。

まとめ

あれば絶対に有利になるのがエクセルのスキルです。
「少々は経験がある」という方が、関数を追加で覚えただけで、仕事の紹介量が一気に増えたという例もありますので、ぜひエクセルを上手く活用して、素敵なお仕事と出会って下さいね。

<エクセル関連本>

<エクセルをアマゾンで>

派遣Q&Aお答えします! Q:「オススメの派遣会社ってありますか?」

A:やはり大手の方が、スタッフさんの人数も仕事件数も多くてお仕事が決まるまでの時間が早いです。
でも、大手でも待遇が悪かったり、営業さんがイマイチだったり、保険や福利厚生が微妙な所も…。

運営スタッフの皆で話し合ってみた所、「やっぱりここは良いよね」という意見が多かったのは、「リクルートスタッフィング」さんでした。

■リクルートスタッフィングさんを皆が「いいね!」と思う理由■

1.営業さんにデキル人が多い!
→担当の営業さんがダメダメな人ですと、決まるはずの仕事に落ちる事も。業界内でも、リクルート系の営業力はとても有名です。(営業ノウハウの本がいくつも出版されるほど)

2.福利厚生が結構いい!
→普通の派遣会社が入る「派遣健保」ではなく、株式会社リクルートの「リクルート健康保険組合」に入れるので、自分の負担料率が低いです!(年間で)他社より数万も安く入れるのに、人間ドックやフィットネスの割引、病気やケガの手当金まで完備されているのは好印象。

3.研修が無料なので、スキルアップしやすい。
→「研修が充実!」と書いているのに、実際は有料(しかも結構高い!)という派遣会社が多い中で、無料でエクセルやパワーポイントを学べる(しかも自宅で!)は嬉しいです♪ 正直、研修会場に足を運ぶより、家で勉強できる方がいいですものね。

でも、一番のポイントは、「オンライン登録」が出来る事です!

正直、派遣会社の支店に行って何時間も説明を受けて、話し合って…ようやくお仕事紹介が…は面倒ですよね。(結構遠い所にある事も多いですし)
リクルートスタッフィングさんでは「オンライン登録」が始まりましたので、わざわざ支店に行かず、ネットだけでお仕事紹介をもらえるようになりましたので、ここが一番のオススメ理由になりました!

ちなみに、リクルートスタッフィングさんの「オンライン登録」の様子はこんな感じです。

「派遣会社、今のままでいいのかな…」
「福利厚生やお仕事紹介がちゃんとした派遣会社を選びたいな…」
と思った時は、オンライン登録をして、一度リクルートスタッフィングさんのお仕事紹介を試してみて下さいね♪

☆リンク☆
こちらがリクルートスタッフィングさんのオンライン登録とお仕事紹介です↓

リクルートの派遣会社【リクルートスタッフィング】オンライン登録

 - 同じカテゴリの記事 :派遣Q&A, 登録会、履歴書、スキルシート
 - 同じキーワードの記事:

スポンサーリンク

「派遣Q&A」カテゴリの人気記事ランキング

まだデータがありません。

もしよければ、シェア頂けますと幸いです♪


  関連記事

派遣の登録会では何をする? すぐ仕事紹介をもらうための「希望条件の出し方」 1,514 VIEW

さて、今回は派遣の登録会の流れと、すぐにお仕事紹介をもらうためのノウハウをまとめ …

「紹介予定派遣」は実際の所どう? 本当に正社員になれる? 3,381 VIEW

さて、今回は紹介予定派遣についてまとめました。 「正社員になれる」というキャッチ …

どういう経験があると受かりやすい? 派遣のジャンル別 決まりやすいお仕事、決まりにくいお仕事 2,201 VIEW

派遣のお仕事経験が長くなりますと、派遣会社の方も「即戦力のベテラン」と認めてくれ …

トラブルにならない派遣の辞め方 OK例、NG例 9,141 VIEW

さて、今回は「派遣のやめ方 OK例、NG例」としてまとめました。 派遣は契約を決 …

〔派遣の登録会〕スキルシートの良い書き方は? お仕事紹介をもらえる方法まとめ 1,939 VIEW

派遣の登録会で入力する事になりますのが「スキルシート」。 派遣会社専用の履歴書の …

派遣のよくあるQ&A:他社にかけもち登録はOK? 仕事紹介は断れる?  4,857 VIEW

さて、今回は派遣の登録会や仕事の紹介で、ふと疑問になる事や、迷ってしまう点をまと …

派遣の顔合わせ(面接)、落ちるのはどんな時? 落ちないためのチェックポイント 26,881 VIEW

さて、今回は派遣の顔合わせで、落ちてしまった(ご縁がなかった)という時に読んでお …

派遣先の人間関係が辛い時、どうすべき? 派遣のお悩みQ&A 22,333 VIEW

さて、今回は「派遣先の人間関係がキツイ…」という時に、どういう方法があるかをまと …

派遣の登録会は、どういう流れ? 何の準備をしていくべき? 2,700 VIEW

派遣の求人サイトを見ていますと、中には「これ、応募してみたいな」と思う物に出会え …

派遣の顔合わせ(会社訪問、職場見学)って、そもそも何? 面接とは違う? 6,283 VIEW

さて、今回は派遣を始めようと思った時につまづきやすい、「顔合わせ(会社訪問、職場 …