派遣ライフ:いい派遣会社の選び方 派遣ライフ:いい派遣会社の選び方

~顔合わせ(面接、職場見学)の受かり方や、契約終了、時給アップ方法などを連載中~

このサイトでは派遣の顔合わせの受かり方や、時給アップ、契約などのお役立ち記事を連載中です。

<↓メニューはこちらです!>

派遣のお仕事 受かりやすい求人、受かりにくい求人の解説

1448095627245199
さて、今回は派遣のお仕事で受かりやすい物、受かりにくい物をまとめました。

もちろんこれまでの仕事経験や年齢、その他いろいろな条件で変わってきますが、やはり「未経験からでも入りやすい職種」と「かなりハードルが高い職種」は分かれます。

どんな仕事を選んでいいのかわからない、と思った時のご参考にして頂けましたら幸いです。

スポンサーリンク


未経験の受け入れも多い職種

まずは未経験からでも始めやすい職種から始めたいと思います。もちろんこの職種だから全て大丈夫という訳ではありませんが、比較的、他の職種に比べると始めやすい求人が多めです。
未経験から始めたい時や、初めての派遣にはオススメです。

  • データ入力
  • 事務系の中でも、特にデータを早く入力する事が求められる職種です。その分、事務系の経験や専門知識については不問、未経験者歓迎という企業も多めです。
    事務職デビューには一番良い求人かもしれません。

  • 梱包、ピッキング、発送業務
  • amazonや楽天など、インターネット通販が増えていますので、それらの倉庫や発送センターで、商品を見つけて梱包発送する業務です。
    未経験でもかなり始めやすい職種ですが、時給が派遣にしては低めに設定されている所も多めです。

  • 軽作業
  • かなり幅広い業種で「軽作業」というくくり方でまとめられる求人があります。業種はマチマチで、百貨店や倉庫での作業のほか、オフィス内での整理や清掃、その他、やや身体を動かす仕事は全て「軽作業」としてまとめられます。
    専門的な知識は不要で未経験OKという企業多数です。

    正社員での事務、営業経験や、派遣での就業経験があると良い職種

    派遣の求人で最も多いのが「事務系」の求人です。かなり幅広くありますが、その中でも営業事務と一般事務はダントツに多い求人となります。

  • 一般事務
  • いわゆる事務職としてすぐイメージしやすい職種です。社内の伝票作成、システムへの入力、受付、書類整理、電話応対など、仕事内容は様々です。
    応用が利きやすく、一度事務職を経験していれば、どの会社でも「経験者扱い」となりますので、時給も上げやすく、派遣の花形と言える職種です。

  • 営業事務
  • 一般事務に次いで多いのが営業事務です。営業部に所属して、営業マンのサポート専門の事務職です。
    営業経験がある方は特に歓迎されます。また、急ぎの仕事が多く、トラブルも多いため、残業はやや高めが多くなります。

  • コールセンター
  • 未経験歓迎も多くありますが、やはり敬語や発声の正しさ、そして入力スピードが求められますので、営業系か事務系の経験がある方がスムーズです。
    ただし、マニュアルは大変整備されている業界ですので、未経験からスタートしやすい環境はそろっている会社が多数です。

専門知識がなければまず受からない職種

派遣の中でも、スペシャリストとして高いスキルや経験が必要な職種です。未経験から受かった例はあまり多くはなく、やはりどこかで業務に就いてきた経験者採用がほとんどです。

  • 知財、財務、法務、経理、医療
  • これらはかなりの知識と経験が必要になりますので、未経験から「やる気だけで採る」という事はほぼ無いと思っておいて良いかと思われます。
    まれに未経験も教育しますという会社がありますが、それらはチャンスですので、応募して経験を積んでみるのも良いかも知れません。

まとめ

派遣の求人は、未経験歓迎からスペシャリスト必須まで幅広くあります。入り口を間違えてしまいますと、思わぬ形でつまづく事も。
ぜひ、「自分のキャリアならここが一番相性がいい!」と思える所を見つけて、良い求人と出会ってくださいね。

派遣Q&Aお答えします! Q:「希望の条件を聞いてくれて、未経験に優しい派遣会社ってありますか?」

A:お答えします!

もし「9時から18時まで行けて残業もバリバリできます!」という条件ならお仕事も見つかりやすいですが、やっぱり事情は人それぞれですよね。

遅めの出社や、1日4時間以内希望、「もうイケイケの雰囲気の会社はウンザリ…静かに働きたい」など、少し希望条件がある時には、派遣会社の選び方がとても大切になってきます。

いくら大手派遣会社でも「残業あり」で要求が厳しい求人ばかりですと、いくら紹介があっても「ここでは働けない…」と思う事ばかりになってしまいます。

1.時間が選びやすい、 2.雰囲気が選べる、 3.未経験に優しい。

そんな希望条件を叶えやすい派遣会社がどこかを調べてみた所、かなり評判だったのは「マイナビスタッフ」さんでした。

■マイナビスタッフさんを皆が「いいね!」と思う理由■

マイナビスタッフさんの特徴は、希望条件をかなり細かく聞いてもらえるという所にあります。お仕事を探す時、他社では難しいこんな条件でも紹介を受けられます。

1.勤務時間をかなり細かく選べる!

→普通の派遣会社では、せいぜい「残業ナシ」や「週4日」など、ちょっとした条件でしか出来ません。
マイナビさんの場合、仕事を探す時、「9時30分出社OK」「12時出社」「16時前退社OK」や「週1日勤務OK」など他社では難しい希望も出す事ができます。

2.職場の雰囲気を選べる!

→これが出来るのはマイナビスタッフさんだけかと思います。職場の雰囲気から選ぶ事も出来るんです。
「静かな職場」「にぎやかな職場」「少人数の職場」といった雰囲気の検索や、「1人で行う事が多い仕事」「電話なし」「ルーティンワーク」など、働き方のこだわりでも探せます。
もうギスギスした職場はイヤ…、会話少な目で静かに事務したい…といった、他社では聞いてもらえない希望でも探せます。

3.未経験に優しいのもポイント!

→普通の派遣会社ですと「未経験歓迎」くらいしか選ぶ事が出来ませんが、未経験といってもお悩みポイントは人それぞれ違いますよね。
そんな不安なポイントをOKと言ってくれる求人を探す項目もたくさんあります。例えば…
「スキル浅、スクール卒歓迎」「ブランク(1年以上も)OK」「PCスキル不要の求人」「第二新卒歓迎」「主婦(ママ)歓迎」など、気になっている事を選ぶと、それでもOKと言ってくれる求人だけが表示されます。

■どんな人はマイナビスタッフさんを選ぶのがいい?

オススメなのは、やはり希望する働き方で選ぶことです。

・「フルタイム、残業バリバリいけます! スキル活かしたい!」という時は、最大手のリクルートスタッフィングさんや、パソナさんにそういう求人が多いのでそちらがオススメです。

・「時短がいい」「雰囲気を大切にしたい」「人間関係も気になる」「ブランクがある or 未経験」といった時は、そんな不安を解消できるマイナビスタッフさんで探す方が、ピッタリな求人とのご縁が生まれやすくなります。

マイナビスタッフさんは、リクルートスタッフィングさんやパソナさん程に求人が多い訳ではないですが、その分、スタッフさんのお悩みや不安ポイントを親身に聞いて、それにあった求人を選んでくれるのが持ち味です。

もし応募した求人が埋まっていたとしても、同じ希望条件でよく似たお仕事を紹介してもらえますので、ぜひ相談してみてくださいね。

☆リンク☆

こちらがマイナビスタッフさんの登録とお仕事紹介です↓

>>マイナビスタッフさん公式サイト

 - 同じカテゴリの記事 :派遣の職種解説と受かり方
 - 同じキーワードの記事: ,

スポンサーリンク

もしよければ、シェア頂けますと幸いです♪


  関連記事

派遣にはどういう仕事が多い? 受かりやすい職種、未経験OKの職種は? 1,904 VIEW

「派遣で働いてみようかな」と思った時、やはり最初に気になりますのは、「自分にあう …

通販系コールセンター・お仕事内容と派遣顔合わせの受かり方 601 VIEW

さて、今回は派遣の求人でも人気の、コールセンターのお仕事内容や受かり方をまとめま …

派遣の「営業」職種の具体的な仕事内容と、その向き不向きは? 774 VIEW

派遣のお仕事内容の紹介と、受かり方のコツをお伝えしているシリーズ、今回は「営業」 …

派遣の「コールセンター」のお仕事内容と、受かりやすいコツとは? 3,312 VIEW

派遣のお仕事内容の紹介と、受かり方のコツをお伝えしているシリーズ、今回は「コール …

派遣の求人:営業アシスタントと営業事務はどう違う? 1,462 VIEW

今回は派遣の求人の探し方でも、時折迷ってしまう「営業アシスタント」と「営業事務」 …

どういう経験があると受かりやすい? 派遣のジャンル別 決まりやすいお仕事、決まりにくいお仕事 2,475 VIEW

派遣のお仕事経験が長くなりますと、派遣会社の方も「即戦力のベテラン」と認めてくれ …

メーカー系営業事務・お仕事内容と派遣顔合わせの受かり方 2,118 VIEW

さて、今回は営業事務の求人のお仕事内容や、アピールポイントをまとめました。 営業 …

未経験からでも派遣の事務には受かる? 事務の求人への受かり方 7,553 VIEW

派遣サイトの求人を見ていますと、事務の求人で時給の高い求人もたくさんありますよね …

未経験からの派遣の「営業」職種の受かり方 567 VIEW

さて、前回の記事(派遣の「営業」職種の具体的な仕事内容と、その向き不向きは?)で …

派遣の「営業アシスタント」のお仕事内容と、受かりやすいコツとは? 1,797 VIEW

派遣のお仕事紹介と、受かり方のコツシリーズ、今回は「営業アシスタント」の求人です …