派遣ライフ:いい派遣会社の選び方 派遣ライフ:いい派遣会社の選び方

~顔合わせ(面接、職場見学)の受かり方や、契約終了、時給アップ方法などを連載中~

このサイトでは派遣の顔合わせの受かり方や、時給アップ、契約などのお役立ち記事を連載中です。

<↓メニューはこちらです!>

未経験からの派遣の「営業」職種の受かり方

1447070684241623

さて、前回の記事(派遣の「営業」職種の具体的な仕事内容と、その向き不向きは?)ではお仕事内容をご紹介しましたが、今回は未経験から派遣の営業へ応募して受かる方法についてです。

営業の職種によっても、採用されるためのハードルが変わってきますので、それぞれについて解説していきたいと思います。

スポンサーリンク


営業職種の種類と仕事内容

前回の記事でも書きました内容ですが、あらためて営業の種類と仕事をまとめました。

  • 新規開拓営業
  •  :全く取引のないお客様に電話または訪問して、新規取引を頂くための営業です。一番ハードですが時給も高い場合が多くあります。

  • ルート営業
  •  :既存の顧客への定期的な営業です。既存営業と呼ばれる事も。営業として始めやすく、長く続けやすい内容でもあります。

  • ラウンダー
  •  :すでに自社の商品を扱っている店舗を巡回して、PRや在庫確認、スタッフ教育や改善などを行う職種。あまり「営業」という印象の強くない分、続けやすい職種でもあります。

派遣の営業職種に受かりやすい経験、スキルは?

新規開拓、ルート、ラウンダーどの職種であっても、お客様に提案するというスキルは必ず必要になってきます。

そのため、やはり接客業の経験者や、営業、販売、PRキャンペーンスタッフ、コールセンターなどの経験者はそれだけでもプラスの評価となります。

逆に、その会社の扱っている商品についての知識などは、入社後の研修が充実している所が大半ですので、あまり求められてはいません。
全く製品や業界が違っていても問題はなく、何かの営業、販売を行っていたという経験だけでも「即戦力」や「経験者」の扱いとして、優先的に採用されやすくなる傾向があります。

特に新規開拓営業の場合は、「断られる事に慣れている」というタフさはかなり重要視されています。
コールセンターの経験者や、別業種での新規開拓の経験者は、そういった点では完全に即戦力扱いと言えますので、かなり採用される可能性は上がります。

<スポンサーリンク>

こういう場合は受かりにくい可能性も…

やはり人に会って話す事が仕事の中心となりますので、「話すのは苦手」という方や、話し方が少し暗い印象を与えてしまう方、あまり人と会わずに仕事がしたいという方は、面接(顔合わせ)の段階でかなり厳しい状況になるかと思われます。

また、事務系の仕事以外に経験がない場合は、顔合わせの段階で、どれだけ話がうまく出来るかがポイントとなりますので、事前に練習をしておいた方が良いかと思われます。

新規開拓とラウンダーは未経験からでも通りやすいジャンルではありますが、ルート営業には「営業経験必須」という条件が付いている事もあります。この場合は、営業未経験では書類の段階でNGとなる可能性が大となりますので注意が必要です。

未経験から営業に受かるポイントは?

未経験でも採用されやすいのは、新規開拓とラウンダーです。ルート営業でも未経験採用はありますが、企業によってその難易度はかなり変わってくるかと思われます。

接客、販売などの経験があれば、それをアピールする事で、新規開拓、ラウンダーには比較的通りやすくなります。
特にラウンダーの方は、きめ細やかな巡回とサポートが必要なお仕事ですので、接客、販売の仕事とは相性が良く、企業によっては未経験でも積極的に採用したいという所もあります。

また、新規開拓の方は「本人のモチベーション重視」という企業も多くあります。経験不問で、やる気を重視という企業では未経験でも全く気にする事はありません。

さらに営業職に受かりやすくするポイントとして、例えば短期の新規開拓などの求人で一度経験を積み、「営業経験者」として違う会社に応募する方法もあります。
短期の営業職種の求人はかなり採用のハードルを下げて募集している事も多くありますので、まずは一度短い期間だけの仕事を経験して、それをアピール材料にして本命の会社に応募という手も使えるかと思われます。

まとめ

営業職は新規、ルート、ラウンダーによってそれぞれ内容も難易度も変わってきます。そのため、未経験からでも全く問題なしという企業も比較的多くありますので、まずは「未経験歓迎」で検索をかけ、その中から興味のある物を選ぶのも良い方法です。
ぜひ素敵な派遣ライフを!

派遣Q&Aお答えします! Q:「希望の条件を聞いてくれて、未経験に優しい派遣会社ってありますか?」

A:お答えします!

もし「9時から18時まで行けて残業もバリバリできます!」という条件ならお仕事も見つかりやすいですが、やっぱり事情は人それぞれですよね。

遅めの出社や、1日4時間以内希望、「もうイケイケの雰囲気の会社はウンザリ…静かに働きたい」など、少し希望条件がある時には、派遣会社の選び方がとても大切になってきます。

いくら大手派遣会社でも「残業あり」で要求が厳しい求人ばかりですと、いくら紹介があっても「ここでは働けない…」と思う事ばかりになってしまいます。

1.時間が選びやすい、 2.雰囲気が選べる、 3.未経験に優しい。

そんな希望条件を叶えやすい派遣会社がどこかを調べてみた所、かなり評判だったのは「マイナビスタッフ」さんでした。

■マイナビスタッフさんを皆が「いいね!」と思う理由■

マイナビスタッフさんの特徴は、希望条件をかなり細かく聞いてもらえるという所にあります。お仕事を探す時、他社では難しいこんな条件でも紹介を受けられます。

1.勤務時間をかなり細かく選べる!

→普通の派遣会社では、せいぜい「残業ナシ」や「週4日」など、ちょっとした条件でしか出来ません。
マイナビさんの場合、仕事を探す時、「9時30分出社OK」「12時出社」「16時前退社OK」や「週1日勤務OK」など他社では難しい希望も出す事ができます。

2.職場の雰囲気を選べる!

→これが出来るのはマイナビスタッフさんだけかと思います。職場の雰囲気から選ぶ事も出来るんです。
「静かな職場」「にぎやかな職場」「少人数の職場」といった雰囲気の検索や、「1人で行う事が多い仕事」「電話なし」「ルーティンワーク」など、働き方のこだわりでも探せます。
もうギスギスした職場はイヤ…、会話少な目で静かに事務したい…といった、他社では聞いてもらえない希望でも探せます。

3.未経験に優しいのもポイント!

→普通の派遣会社ですと「未経験歓迎」くらいしか選ぶ事が出来ませんが、未経験といってもお悩みポイントは人それぞれ違いますよね。
そんな不安なポイントをOKと言ってくれる求人を探す項目もたくさんあります。例えば…
「スキル浅、スクール卒歓迎」「ブランク(1年以上も)OK」「PCスキル不要の求人」「第二新卒歓迎」「主婦(ママ)歓迎」など、気になっている事を選ぶと、それでもOKと言ってくれる求人だけが表示されます。

■どんな人はマイナビスタッフさんを選ぶのがいい?

オススメなのは、やはり希望する働き方で選ぶことです。

・「フルタイム、残業バリバリいけます! スキル活かしたい!」という時は、最大手のリクルートスタッフィングさんや、パソナさんにそういう求人が多いのでそちらがオススメです。

・「時短がいい」「雰囲気を大切にしたい」「人間関係も気になる」「ブランクがある or 未経験」といった時は、そんな不安を解消できるマイナビスタッフさんで探す方が、ピッタリな求人とのご縁が生まれやすくなります。

マイナビスタッフさんは、リクルートスタッフィングさんやパソナさん程に求人が多い訳ではないですが、その分、スタッフさんのお悩みや不安ポイントを親身に聞いて、それにあった求人を選んでくれるのが持ち味です。

もし応募した求人が埋まっていたとしても、同じ希望条件でよく似たお仕事を紹介してもらえますので、ぜひ相談してみてくださいね。

☆リンク☆

こちらがマイナビスタッフさんの登録とお仕事紹介です↓

>>マイナビスタッフさん公式サイト

 - 同じカテゴリの記事 :未経験から受かる方法, 派遣の職種解説と受かり方
 - 同じキーワードの記事: ,

スポンサーリンク

もしよければ、シェア頂けますと幸いです♪


  関連記事

「未経験OK」で受かりやすい4つの事務職 + 本当に「歓迎」してくれる求人がわかるキーワードはコレ! 744 VIEW

派遣の求人の中には、即戦力や経験者を求める物も多い一方で、「未経験OK」の書かれ …

派遣にはどういう仕事が多い? 受かりやすい職種、未経験OKの職種は? 1,686 VIEW

「派遣で働いてみようかな」と思った時、やはり最初に気になりますのは、「自分にあう …

金融系・保険系一般事務 お仕事内容と派遣顔合わせの受かり方 1,232 VIEW

さて、今回は派遣の一般事務の求人でお仕事内容や、アピールポイントをまとめました。 …

どういう経験があると受かりやすい? 派遣のジャンル別 決まりやすいお仕事、決まりにくいお仕事 2,308 VIEW

派遣のお仕事経験が長くなりますと、派遣会社の方も「即戦力のベテラン」と認めてくれ …

派遣の「一般事務」はどんな職種? 受かりやすい経験は? 4,723 VIEW

さて、今回は派遣のお仕事の職種別の解説です。 第一回は、一番求人も多い「一般事務 …

未経験から派遣の事務職に受かる方法まとめ 3,329 VIEW

さて、今回は「未経験から派遣の事務職へ受かる方法」をまとめました。 アルバイトと …

派遣の「コールセンター」のお仕事内容と、受かりやすいコツとは? 3,137 VIEW

派遣のお仕事内容の紹介と、受かり方のコツをお伝えしているシリーズ、今回は「コール …

データ入力の求人(エクセル、ワードなし)・お仕事内容と派遣顔合わせの受かり方 1,785 VIEW

さて、今回はデータ入力の求人のお仕事内容や、アピールポイントをまとめました。 デ …

派遣未経験OK
派遣の事務「未経験歓迎」には実は3つの意味が? 受かりやすい求人の見分け方解説 251 VIEW

派遣の求人の中には、即戦力や経験者を求める物も多い一方で、「未経験OK」の書かれ …

派遣の求人:営業アシスタントと営業事務はどう違う? 1,313 VIEW

今回は派遣の求人の探し方でも、時折迷ってしまう「営業アシスタント」と「営業事務」 …