派遣ライフ:いい派遣会社の選び方 派遣ライフ:いい派遣会社の選び方

~顔合わせ(面接、職場見学)の受かり方や、契約終了、時給アップ方法などを連載中~

このサイトでは派遣の顔合わせの受かり方や、時給アップ、契約などのお役立ち記事を連載中です。

<↓メニューはこちらです!>

派遣のお仕事紹介があまり来ない時にしておきたいチェックポイント

1448887662248624

今回は「派遣に登録はしたけれど、いまいちお仕事紹介が増えない…」という時に見ておきたいチェックポイントをまとめました。
派遣会社の紹介しやすい条件や経歴などを見ていきながら、今の希望条件やこれからの仕事内容を見直すきっかけになれましたら幸いです。

スポンサーリンク


派遣会社が紹介しやすい条件の一覧

まず先に、「これならどこの派遣会社でも大体何かしら紹介が出来る」という条件や経歴をまとめてみます。

派遣会社が紹介しやすいと思う条件

・職種は一般事務、営業事務、OA事務 
 (これらは派遣会社の求人の半数以上を占めています。これらがNGとなると、紹介できる量が半分以下になる可能性があります)

・残業OK
 (やはり派遣会社に依頼する会社は忙しい所が中心です)

・週5勤務、フルタイム
 (正社員と同じか、ほぼ同じように出勤できますと、求人の紹介数はぐっと増えます)

・大手でも中小でもOK
 (会社規模の大きい所は求人が多いですが、中小は意外と決まりやすく、入りやすいジャンルでもあります)

派遣会社が紹介しやすい職歴、スキル

・やはり事務経験がありますと非常に強いです。

・特に一般事務の経験。エクセル、ワードは必須

・スキルチェックでタイピング(入力)の数値が良かった場合は、そちら方面の求人紹介がアップするかも知れません。

・大手で勤務した経験がある(正社員でも派遣でも、「誰もが知っている会社」にいますと、それだけで確率がアップします)

・営業、販売、コールセンターなどの接客系もありますと、営業系や営業事務の紹介が増えやすくなります

<スポンサーリンク>

派遣会社からの紹介が来ない時のチェックポイント

派遣会社がお仕事紹介をしやすい内容をまとめました所で、次は「紹介が来ない時の改善チェックポイント」をまとめてみます。

・時間の制限を外してみる

やはり「週4勤務、1日5時間まで」といった条件になりますと、紹介される件数が一気に厳しくなります。

とある派遣サイトですと、「週5日勤務」が全国で2万件ほど求人がありますが、週4、週3はどちらも1000件ほどにまで減ってしまいます。これだけ減ってしまいますと、そこから自分の通える範囲で、スキルと金額が合うものを探すのはとても大変…。

やはり、「週5」が行けるかどうかがひとつのポイントになります。
逆に時間については「1日の勤務時間が7時間以下」の求人でも1万件ほどありますので、わりと緩やかな条件が多いようです。

・派遣会社の規模を変えてみる

一般事務や営業事務、データ入力がやはり派遣求人の中心です。あまり求人のないジャンルに絞って希望を出していますと、なかなか求人紹介が来ないという場合もあります。

特に「受付」や「軽作業」「イベントスタッフ」「医療、介護系」などは一般の大手派遣会社にはあまり求人が多くありません。
これらは中小規模の派遣会社の中に、これらのジャンル専門の会社があります。
そういった専門系派遣会社に乗り換えますと、一気に求人が増える場合があります。

・事務系スキルを身に付けてみる

紹介されやすいスキルや経験を積んでみるという方法もあります。特に大切なのは、データ入力の速度と、エクセルの操作です。
データ入力は自宅でも練習は出来ますが、エクセルについては独学の他、派遣会社の研修に通うなど、学び方にはいくつも種類があります。

それらのスキルをある程度身に付けて、「未経験OK」の一般事務の仕事をいくつか経験していきますと、「事務に強い派遣スタッフ」という信頼を頂いて、次々に仕事がやってくるようになるパターンもあります。

まとめ

派遣のお仕事紹介がなかなか来ない…という時は、やはり希望内容や、派遣会社との相性などを見直すタイミングなのかも知れません。ぜひ自分にあった派遣会社と、ピッタリの条件でお仕事を手にしてくださいね。

派遣Q&Aお答えします! Q:「オススメの派遣会社ってありますか?」

A:やはり大手の方が、スタッフさんの人数も仕事件数も多くてお仕事が決まるまでの時間が早いです。
でも、大手でも待遇が悪かったり、営業さんがイマイチだったり、保険や福利厚生が微妙な所も…。

運営スタッフの皆で話し合ってみた所、「やっぱりここは良いよね」という意見が多かったのは、「リクルートスタッフィング」さんでした。

■リクルートスタッフィングさんを皆が「いいね!」と思う理由■

1.営業さんにデキル人が多い!
→担当の営業さんがダメダメな人ですと、決まるはずの仕事に落ちる事も。業界内でも、リクルート系の営業力はとても有名です。(営業ノウハウの本がいくつも出版されるほど)

2.福利厚生が結構いい!
→普通の派遣会社が入る「派遣健保」ではなく、株式会社リクルートの「リクルート健康保険組合」に入れるので、自分の負担料率が低いです!(年間で)他社より数万も安く入れるのに、人間ドックやフィットネスの割引、病気やケガの手当金まで完備されているのは好印象。

3.研修が無料なので、スキルアップしやすい。
→「研修が充実!」と書いているのに、実際は有料(しかも結構高い!)という派遣会社が多い中で、無料でエクセルやパワーポイントを学べる(しかも自宅で!)は嬉しいです♪ 正直、研修会場に足を運ぶより、家で勉強できる方がいいですものね。

でも、一番のポイントは、「オンライン登録」が出来る事です!

正直、派遣会社の支店に行って何時間も説明を受けて、話し合って…ようやくお仕事紹介が…は面倒ですよね。(結構遠い所にある事も多いですし)
リクルートスタッフィングさんでは「オンライン登録」が始まりましたので、わざわざ支店に行かず、ネットだけでお仕事紹介をもらえるようになりましたので、ここが一番のオススメ理由になりました!

ちなみに、リクルートスタッフィングさんの「オンライン登録」の様子はこんな感じです。

「派遣会社、今のままでいいのかな…」
「福利厚生やお仕事紹介がちゃんとした派遣会社を選びたいな…」
と思った時は、オンライン登録をして、一度リクルートスタッフィングさんのお仕事紹介を試してみて下さいね♪

☆リンク☆
こちらがリクルートスタッフィングさんのオンライン登録とお仕事紹介です↓

リクルートの派遣会社【リクルートスタッフィング】オンライン登録

 - 同じカテゴリの記事 :いい求人の探し方
 - 同じキーワードの記事:

スポンサーリンク

「いい求人の探し方」カテゴリの人気記事ランキング

まだデータがありません。

もしよければ、シェア頂けますと幸いです♪


  関連記事

〔30代、40代〕派遣で受からない…やっぱりアルバイトにすべき? 諦めたくない時のお仕事発見法 2,507 VIEW

今回は30代、40代の派遣のお仕事の見つけ方について解説したいと思います。 20 …

マイナビスタッフの評判口コミのオススメ
マイナビスタッフってどう? →「出勤時間や雰囲気重視」「ブランク有り」「外資系」など、こだわり条件で探す人にはオススメ 69 VIEW

オススメな派遣会社を紹介する記事シリーズ、第一回目は「マイナビスタッフ」です。 …