派遣ライフ:いい派遣会社の選び方 派遣ライフ:いい派遣会社の選び方

~顔合わせ(面接、職場見学)の受かり方や、契約終了、時給アップ方法などを連載中~

このサイトでは派遣の顔合わせの受かり方や、時給アップ、契約などのお役立ち記事を連載中です。

<↓メニューはこちらです!>

「紹介予定派遣」は実際の所どう? 本当に正社員になれる?

1447072679241660

さて、今回は紹介予定派遣についてまとめました。
「正社員になれる」というキャッチコピーがあちこちに出ている、紹介予定派遣ですが実際の所、どのくらいの確率でなれる物なのか、気になる所ですよね。

今回は紹介予定の仕組みと、実際の所をまとめました。

スポンサーリンク


そもそも紹介予定派遣とは?

紹介予定派遣は、「一定期間、派遣で働いた後に直接雇用に切り替える」という契約を、派遣開始前に結ぶ形の働き方です。

よくある例としましては、まずは半年、普通の派遣社員として働きます。
半年後にあらためて、上司や派遣会社 そして本人で面談をして、それぞれが「正社員にしたい(なりたい)」と一致しましたら、そこで派遣契約を終了し、会社と直接雇用になるという形です。

普通に正社員に応募するよりも、紹介予定の方がメリットが大きい部分はいくつかあります。

紹介予定派遣のメリット

・まず採用までのハードルが低い
 (正社員として直接雇用するより、まず派遣でお試しが出来るので、会社側から見ると採用しやすい)

・まず働いてみて、無理と思ったら社員にならなくてもいい
 正社員として入社しますと辞めづらい部分がありますが、派遣の間に「この会社では無理だな…」と思えば、派遣契約を終了にする事が出来ます

このように、まず「お試し期間」としての派遣契約が半年ほどある形ですので、採用する側も応募する側も大変メリットの大きい働き方です。

そのため、派遣会社の方からも「派遣から正社員になろう!」というキャッチコピーがたくさん出されています。

本当に「正社員」になれる? 実際の契約は?

紹介予定派遣というのは、「派遣から直接雇用に切り替える」という仕組みです。
この「直接雇用」というのがポイントで、これは「正社員」という意味ではありません。

実際の所、アルバイトやパート、契約社員であっても「直接雇用」になります。

そのため、紹介予定派遣の求人を見ていますと、「入社後の雇用形態 :応相談」となっている求人も多くあります。

こういった求人は、大半は「紹介予定で派遣の後、契約社員として入社。もしそこで素晴らしく仕事が出来た場合は、正社員になれるかも知れない」くらいの求人である事が多くあります。

数は少ないですが、本当に正社員に切り替える求人もあります

逆に、本当に3か月や6か月後に正社員になれる求人もあります。数はそこまで多くはありませんが、そういった求人では「3か月後に正社員として雇用」といったように、ハッキリと書かれています。

もしどうしても正社員になりたい! という場合はこのようにハッキリと「正社員にします」という記載がある求人に応募しますと確実です。

<スポンサーリンク>

紹介予定で正社員になるためのポイント

紹介予定派遣には、先ほどの「直接雇用とは、正社員の事だけではない」というポイント以外に、もう一つ押さえておきたい部分があります。

それが、「派遣先と派遣スタッフで同意が出来た場合」という条件があるという事です。

これはどういう事かと言いますと、派遣で半年働いた後に、派遣会社、派遣先、スタッフで面談をします。

その時に
派遣スタッフの方で「正社員になりたい」、派遣先の方で「正社員として採用したい」という両方の考えが、一致しなければいけません。

スタッフは社員になりたいと思っていても、派遣先に「いえ、結構です、派遣契約は終了しましょう」と言われてしまいますと、たとえ紹介予定派遣の契約を結んでいたとしても、ここで終了となります。

実際はこの部分をクリアできるかどうかが、大きなポイントです。
顔合わせ(面談)の際に、本当に正社員にするつもりがあるかどうか、そのためにクリアしなければならない条件は何か、などをあらかじめ確認しておく方が確実です。

まとめ

正社員になるための近道として、紹介予定派遣は大変おおきなメリットのある働き方です。
しかし、「どんな求人でも社員になれる」という物ではなく、じっくりと求人を見て応募しないと「こんなハズじゃ…」とハマりやすい契約でもあります。

ぜひ、自分にあった求人を発見して、正社員への道を切り開いて下さいね。

派遣Q&Aお答えします! Q:「オススメの派遣会社ってありますか?」

A:やはり大手の方が、スタッフさんの人数も仕事件数も多くてお仕事が決まるまでの時間が早いです。
でも、大手でも待遇が悪かったり、営業さんがイマイチだったり、保険や福利厚生が微妙な所も…。

運営スタッフの皆で話し合ってみた所、「やっぱりここは良いよね」という意見が多かったのは、「リクルートスタッフィング」さんでした。

■リクルートスタッフィングさんを皆が「いいね!」と思う理由■

1.営業さんにデキル人が多い!
→担当の営業さんがダメダメな人ですと、決まるはずの仕事に落ちる事も。業界内でも、リクルート系の営業力はとても有名です。(営業ノウハウの本がいくつも出版されるほど)

2.福利厚生が結構いい!
→普通の派遣会社が入る「派遣健保」ではなく、株式会社リクルートの「リクルート健康保険組合」に入れるので、自分の負担料率が低いです!(年間で)他社より数万も安く入れるのに、人間ドックやフィットネスの割引、病気やケガの手当金まで完備されているのは好印象。

3.研修が無料なので、スキルアップしやすい。
→「研修が充実!」と書いているのに、実際は有料(しかも結構高い!)という派遣会社が多い中で、無料でエクセルやパワーポイントを学べる(しかも自宅で!)は嬉しいです♪ 正直、研修会場に足を運ぶより、家で勉強できる方がいいですものね。

でも、一番のポイントは、「オンライン登録」が出来る事です!

正直、派遣会社の支店に行って何時間も説明を受けて、話し合って…ようやくお仕事紹介が…は面倒ですよね。(結構遠い所にある事も多いですし)
リクルートスタッフィングさんでは「オンライン登録」が始まりましたので、わざわざ支店に行かず、ネットだけでお仕事紹介をもらえるようになりましたので、ここが一番のオススメ理由になりました!

ちなみに、リクルートスタッフィングさんの「オンライン登録」の様子はこんな感じです。

「派遣会社、今のままでいいのかな…」
「福利厚生やお仕事紹介がちゃんとした派遣会社を選びたいな…」
と思った時は、オンライン登録をして、一度リクルートスタッフィングさんのお仕事紹介を試してみて下さいね♪

☆リンク☆
こちらがリクルートスタッフィングさんのオンライン登録とお仕事紹介です↓

リクルートの派遣会社【リクルートスタッフィング】オンライン登録

 - 同じカテゴリの記事 :派遣Q&A
 - 同じキーワードの記事:

スポンサーリンク

「派遣Q&A」カテゴリの人気記事ランキング

まだデータがありません。

もしよければ、シェア頂けますと幸いです♪


  関連記事

どういう経験があると受かりやすい? 派遣のジャンル別 決まりやすいお仕事、決まりにくいお仕事 2,201 VIEW

派遣のお仕事経験が長くなりますと、派遣会社の方も「即戦力のベテラン」と認めてくれ …

派遣の顔合わせ(会社訪問、職場見学)って、そもそも何? 面接とは違う? 6,283 VIEW

さて、今回は派遣を始めようと思った時につまづきやすい、「顔合わせ(会社訪問、職場 …

派遣で事務の仕事をする時に、絶対必要な「エクセル」について知りたい! 5,947 VIEW

今回は、派遣の事務の求人で一番必要となる「エクセル」についてまとめました。 特に …

派遣先の人間関係が辛い時、どうすべき? 派遣のお悩みQ&A 22,333 VIEW

さて、今回は「派遣先の人間関係がキツイ…」という時に、どういう方法があるかをまと …

派遣先に言う?派遣会社に言う? 時給やお仕事トラブルなどの相談先はどっちが正解? 1,849 VIEW

さて、今回は初めて派遣で働く時に気になる、派遣の仕組みと相談先をまとめました。 …

派遣のよくあるQ&A:他社にかけもち登録はOK? 仕事紹介は断れる?  4,857 VIEW

さて、今回は派遣の登録会や仕事の紹介で、ふと疑問になる事や、迷ってしまう点をまと …

派遣の顔合わせ(面接)、落ちるのはどんな時? 落ちないためのチェックポイント 26,881 VIEW

さて、今回は派遣の顔合わせで、落ちてしまった(ご縁がなかった)という時に読んでお …

派遣の登録会は、どういう流れ? 何の準備をしていくべき? 2,700 VIEW

派遣の求人サイトを見ていますと、中には「これ、応募してみたいな」と思う物に出会え …

トラブルにならない派遣の辞め方 OK例、NG例 9,141 VIEW

さて、今回は「派遣のやめ方 OK例、NG例」としてまとめました。 派遣は契約を決 …