派遣ライフ:いい派遣会社の選び方 派遣ライフ:いい派遣会社の選び方

~顔合わせ(面接、職場見学)の受かり方や、契約終了、時給アップ方法などを連載中~

このサイトでは派遣の顔合わせの受かり方や、時給アップ、契約などのお役立ち記事を連載中です。

<↓メニューはこちらです!>

顔合わせが受かりやすくなる、「やる気」が伝わる質問方法 

1449139457249572

今回は顔合わせ(面談、企業訪問)を少しでも受かりやすくするためのコツをまとめました。

なかなかお仕事紹介をもらえても決まらなかったり、顔合わせで上手くいかずに、契約までいかない事が続くと辛いものがありますが、そんな時は少し「顔合わせで話す内容」を見直してみると、意外とすんなり受かるかも知れません。

実は派遣の顔合わせで次々と決まる方は、やはり「決まりやすいコツ」をしっかり押さえています。顔合わせを受かりやすくするポイントをまとめました。

スポンサーリンク


タイミングは早め早めで動いている

企業が派遣会社に依頼する時は、一般的には複数の会社に声をかけます。
派遣会社もそれは理解していますので、やはり他社に取られないように、「早く人を紹介しなければ!」と急いでいる事が通常です。

どの求人も、早めに紹介して早めに顔合わせまで持って行く方が決まる確率が上がりますので、それが出来るスタッフさんを優先していく傾向があります。

そのため、お仕事の紹介が来た時に、「ちょっと考えさせてください」と答えて、その返事が3日後…というスピードの場合は、やはり他社で決まってしまっている可能性が大です。

次々決まるスタッフさんは、「ちょっと考えます」が数時間ほどで、その日の内に顔合わせの日時まで決まってしまう…という事が多いようです。

時間が経つ程、受かる確率が下がっていく、という傾向はありそうです。

意外と効く、「やる気」アピール

「やる気アピールをしても仕方ないんじゃ…」と思われがちですが、意外とこれが決め手になる場合が(思っているよりはるかに)多くあります。

採用を決めた上司に理由を聞きますと、やはり「何人かいたけど、一番やる気がありそうな人を選んだ」という答えが多くかえってきます。

なぜ「やる気」が重要になる?

ここにはやはり理由があります。
派遣スタッフが入社して、一番トラブルが多いのは最初の1週間です。

「人間関係があわない」「思っていた仕事より難しくて出来ない」「量が多すぎて辛い、無理」といったトラブルが起きて、最悪の場合は、派遣スタッフさんの方から「辞めたい」という申し出があって契約終了…という事があります。

これはスタッフ、派遣会社、派遣先 だれもが不幸になるだけの形ですので、会社側も絶対に避けたいと思っています。

そのため、「この人は多分辞めない」と思わせてくれる応募者がいますと、当然ですが有利になります。

会社の方も、最初の1週間での契約解除は絶対に避けたいですので、少々未経験の部分やスキル不足の部分があっても、「やる気があって辞めなさそうな応募者」が採用されやすくなります。

<スポンサーリンク>

「やる気」はどこで見られている?

とはいえ、「頑張ります」は誰もが言う言葉ですので、その一言だけでやる気が判断できる訳ではありません。

ではどこでそれが見られているかと言いますと、やはり顔合わせの時の質問内容に出やすくなります。

少し例をあげてみます。

<Aさんが質問した内容>

・エクセルの関数は何が必要でしょうか。
・電話と資料作成の割合はどちらが多いでしょうか。
・作成する資料はどういった物が中心でしょうか。

<Bさんが質問した内容>

・お昼は室内で食べても大丈夫ですか?
・お昼休みも電話は出ないといけませんか?
・残業は少なくしたいのですが、どれくらいですか?
・お休みを取る場合は、何日前に言えばよいですか?
・人間関係は良い職場ですか?

こうして並べてみますと、Aさんはやはり「仕事の事を中心に考えている」と見えますし、Bさんの方は「仕事以外の事を考えている」と見えてしまいます。

実際がどうなのかはわかりませんが、やはりそう「見えてしまう」のは、顔合わせでかなり影響します。

仕事以外の質問は営業さんに確認して済ませておいて、顔合わせ本番は「仕事の事だけ質問する」という姿勢にするだけで、相当に印象は変わります。

「やる気アピール」はガツガツと勢いをアピールする必要はなく、シンプルに「お仕事の話だけする」という姿勢にするだけでも十分に効果が出ます。

まとめ

派遣の顔合わせは、やはりタイミングと「自分をどう見せるか」で大きく結果は変わります。
ぜひ、自分にあったお仕事とのご縁をつかんでくださいね。

派遣の顔合わせに受かるためのコツや例文を、全部まとめて解説する記事を公開しました!
ちょっと長めですが、顔合わせに受かる確率はぐっとアップするかも。
派遣の顔合わせ(面接)に受かるコツ 総まとめ

派遣Q&Aお答えします! Q:「希望の条件を聞いてくれて、未経験に優しい派遣会社ってありますか?」

A:お答えします!

もし「9時から18時まで行けて残業もバリバリできます!」という条件ならお仕事も見つかりやすいですが、やっぱり事情は人それぞれですよね。

遅めの出社や、1日4時間以内希望、「もうイケイケの雰囲気の会社はウンザリ…静かに働きたい」など、少し希望条件がある時には、派遣会社の選び方がとても大切になってきます。

いくら大手派遣会社でも「残業あり」で要求が厳しい求人ばかりですと、いくら紹介があっても「ここでは働けない…」と思う事ばかりになってしまいます。

1.時間が選びやすい、 2.雰囲気が選べる、 3.未経験に優しい。

そんな希望条件を叶えやすい派遣会社がどこかを調べてみた所、かなり評判だったのは「マイナビスタッフ」さんでした。

■マイナビスタッフさんを皆が「いいね!」と思う理由■

マイナビスタッフさんの特徴は、希望条件をかなり細かく聞いてもらえるという所にあります。お仕事を探す時、他社では難しいこんな条件でも紹介を受けられます。

1.勤務時間をかなり細かく選べる!

→普通の派遣会社では、せいぜい「残業ナシ」や「週4日」など、ちょっとした条件でしか出来ません。
マイナビさんの場合、仕事を探す時、「9時30分出社OK」「12時出社」「16時前退社OK」や「週1日勤務OK」など他社では難しい希望も出す事ができます。

2.職場の雰囲気を選べる!

→これが出来るのはマイナビスタッフさんだけかと思います。職場の雰囲気から選ぶ事も出来るんです。
「静かな職場」「にぎやかな職場」「少人数の職場」といった雰囲気の検索や、「1人で行う事が多い仕事」「電話なし」「ルーティンワーク」など、働き方のこだわりでも探せます。
もうギスギスした職場はイヤ…、会話少な目で静かに事務したい…といった、他社では聞いてもらえない希望でも探せます。

3.未経験に優しいのもポイント!

→普通の派遣会社ですと「未経験歓迎」くらいしか選ぶ事が出来ませんが、未経験といってもお悩みポイントは人それぞれ違いますよね。
そんな不安なポイントをOKと言ってくれる求人を探す項目もたくさんあります。例えば…
「スキル浅、スクール卒歓迎」「ブランク(1年以上も)OK」「PCスキル不要の求人」「第二新卒歓迎」「主婦(ママ)歓迎」など、気になっている事を選ぶと、それでもOKと言ってくれる求人だけが表示されます。

■どんな人はマイナビスタッフさんを選ぶのがいい?

オススメなのは、やはり希望する働き方で選ぶことです。

・「フルタイム、残業バリバリいけます! スキル活かしたい!」という時は、最大手のリクルートスタッフィングさんや、パソナさんにそういう求人が多いのでそちらがオススメです。

・「時短がいい」「雰囲気を大切にしたい」「人間関係も気になる」「ブランクがある or 未経験」といった時は、そんな不安を解消できるマイナビスタッフさんで探す方が、ピッタリな求人とのご縁が生まれやすくなります。

マイナビスタッフさんは、リクルートスタッフィングさんやパソナさん程に求人が多い訳ではないですが、その分、スタッフさんのお悩みや不安ポイントを親身に聞いて、それにあった求人を選んでくれるのが持ち味です。

もし応募した求人が埋まっていたとしても、同じ希望条件でよく似たお仕事を紹介してもらえますので、ぜひ相談してみてくださいね。

☆リンク☆

こちらがマイナビスタッフさんの登録とお仕事紹介です↓

>>マイナビスタッフさん公式サイト

 - 同じカテゴリの記事 :顔合わせ(面接、職場見学)に受かる方法
 - 同じキーワードの記事:

スポンサーリンク

もしよければ、シェア頂けますと幸いです♪


  関連記事

派遣の面接(顔合わせ、職場見学)はどんな風に進めれば受かりやい? 14,670 VIEW

さて、今回はいよいよ面接(顔合わせ、職場見学)が決まった時に読んでおきたい、当日 …

派遣の顔合わせ:難しい質問「空白期間は何をしていましたか?」の答え方例 9,122 VIEW

派遣の顔合わせでは、やはり色々な質問が出てきます。 その中で難しいのは、職歴のい …

派遣の顔合わせ(面接)で志望動機は聞かれる? ベストな答え方例 10,331 VIEW

派遣の顔合わせ(面接)では、自己PRや職歴の説明など、色々と話す事があって緊張し …

お仕事紹介が次々もらえる人が押さえているポイントまとめ 5,725 VIEW

さて、今回は「お仕事の紹介がどんどんやって来る人のしている事」をまとめました。 …

派遣の顔合わせ(面接、会社訪問) 質問のOK例、NG例 43,092 VIEW

今回は派遣の顔合わせ(事前面談、企業訪問と呼ぶところもあります)で、自己紹介の後 …

派遣の顔合わせ(面接)に受かるコツと例文 総まとめ 22,230 VIEW

この記事は、派遣の顔合わせに受かるためのコツをまとめた総集編です。 特に、職歴の …

派遣の顔合わせ(面接)、落ちるのはどんな時? 落ちないためのチェックポイント 39,091 VIEW

さて、今回は派遣の顔合わせで、落ちてしまった(ご縁がなかった)という時に読んでお …

派遣の顔合わせ(面接、職場見学)で自己紹介(経歴の説明)を上手く話すコツ 84,124 VIEW

今回は、派遣の顔合わせ(面談、企業訪問など)で、上手く自己紹介を話すコツや、話す …

派遣の職歴が多い時の自己PR、職歴の説明方法~長くなりすぎないコツ~ 24,645 VIEW

さて、今回は派遣の職歴が多い時の説明の仕方を解説していきます。 いざ顔合わせが始 …

派遣の顔合わせ、面接で聞いた方がいい質問、聞かない方がいい質問例 40,656 VIEW

さて、今回は派遣の顔合わせについての解説です。 派遣の営業さんと一緒に、派遣先上 …