派遣ライフ:いい派遣会社の選び方 派遣ライフ:いい派遣会社の選び方

~顔合わせ(面接、職場見学)の受かり方や、契約終了、時給アップ方法などを連載中~

このサイトでは派遣の顔合わせの受かり方や、時給アップ、契約などのお役立ち記事を連載中です。

<↓メニューはこちらです!>

顔合わせが受かりやすくなる、「やる気」が伝わる質問方法 

1449139457249572

今回は顔合わせ(面談、企業訪問)を少しでも受かりやすくするためのコツをまとめました。

なかなかお仕事紹介をもらえても決まらなかったり、顔合わせで上手くいかずに、契約までいかない事が続くと辛いものがありますが、そんな時は少し「顔合わせで話す内容」を見直してみると、意外とすんなり受かるかも知れません。

実は派遣の顔合わせで次々と決まる方は、やはり「決まりやすいコツ」をしっかり押さえています。顔合わせを受かりやすくするポイントをまとめました。

スポンサーリンク


タイミングは早め早めで動いている

企業が派遣会社に依頼する時は、一般的には複数の会社に声をかけます。
派遣会社もそれは理解していますので、やはり他社に取られないように、「早く人を紹介しなければ!」と急いでいる事が通常です。

どの求人も、早めに紹介して早めに顔合わせまで持って行く方が決まる確率が上がりますので、それが出来るスタッフさんを優先していく傾向があります。

そのため、お仕事の紹介が来た時に、「ちょっと考えさせてください」と答えて、その返事が3日後…というスピードの場合は、やはり他社で決まってしまっている可能性が大です。

次々決まるスタッフさんは、「ちょっと考えます」が数時間ほどで、その日の内に顔合わせの日時まで決まってしまう…という事が多いようです。

時間が経つ程、受かる確率が下がっていく、という傾向はありそうです。

意外と効く、「やる気」アピール

「やる気アピールをしても仕方ないんじゃ…」と思われがちですが、意外とこれが決め手になる場合が(思っているよりはるかに)多くあります。

採用を決めた上司に理由を聞きますと、やはり「何人かいたけど、一番やる気がありそうな人を選んだ」という答えが多くかえってきます。

なぜ「やる気」が重要になる?

ここにはやはり理由があります。
派遣スタッフが入社して、一番トラブルが多いのは最初の1週間です。

「人間関係があわない」「思っていた仕事より難しくて出来ない」「量が多すぎて辛い、無理」といったトラブルが起きて、最悪の場合は、派遣スタッフさんの方から「辞めたい」という申し出があって契約終了…という事があります。

これはスタッフ、派遣会社、派遣先 だれもが不幸になるだけの形ですので、会社側も絶対に避けたいと思っています。

そのため、「この人は多分辞めない」と思わせてくれる応募者がいますと、当然ですが有利になります。

会社の方も、最初の1週間での契約解除は絶対に避けたいですので、少々未経験の部分やスキル不足の部分があっても、「やる気があって辞めなさそうな応募者」が採用されやすくなります。

<スポンサーリンク>

「やる気」はどこで見られている?

とはいえ、「頑張ります」は誰もが言う言葉ですので、その一言だけでやる気が判断できる訳ではありません。

ではどこでそれが見られているかと言いますと、やはり顔合わせの時の質問内容に出やすくなります。

少し例をあげてみます。

<Aさんが質問した内容>

・エクセルの関数は何が必要でしょうか。
・電話と資料作成の割合はどちらが多いでしょうか。
・作成する資料はどういった物が中心でしょうか。

<Bさんが質問した内容>

・お昼は室内で食べても大丈夫ですか?
・お昼休みも電話は出ないといけませんか?
・残業は少なくしたいのですが、どれくらいですか?
・お休みを取る場合は、何日前に言えばよいですか?
・人間関係は良い職場ですか?

こうして並べてみますと、Aさんはやはり「仕事の事を中心に考えている」と見えますし、Bさんの方は「仕事以外の事を考えている」と見えてしまいます。

実際がどうなのかはわかりませんが、やはりそう「見えてしまう」のは、顔合わせでかなり影響します。

仕事以外の質問は営業さんに確認して済ませておいて、顔合わせ本番は「仕事の事だけ質問する」という姿勢にするだけで、相当に印象は変わります。

「やる気アピール」はガツガツと勢いをアピールする必要はなく、シンプルに「お仕事の話だけする」という姿勢にするだけでも十分に効果が出ます。

まとめ

派遣の顔合わせは、やはりタイミングと「自分をどう見せるか」で大きく結果は変わります。
ぜひ、自分にあったお仕事とのご縁をつかんでくださいね。

派遣の顔合わせに受かるためのコツや例文を、全部まとめて解説する記事を公開しました!
ちょっと長めですが、顔合わせに受かる確率はぐっとアップするかも。
派遣の顔合わせ(面接)に受かるコツ 総まとめ

派遣Q&Aお答えします! Q:「オススメの派遣会社ってありますか?」

A:やはり大手の方が、スタッフさんの人数も仕事件数も多くてお仕事が決まるまでの時間が早いです。
でも、大手でも待遇が悪かったり、営業さんがイマイチだったり、保険や福利厚生が微妙な所も…。

運営スタッフの皆で話し合ってみた所、「やっぱりここは良いよね」という意見が多かったのは、「リクルートスタッフィング」さんでした。

■リクルートスタッフィングさんを皆が「いいね!」と思う理由■

1.営業さんにデキル人が多い!
→担当の営業さんがダメダメな人ですと、決まるはずの仕事に落ちる事も。業界内でも、リクルート系の営業力はとても有名です。(営業ノウハウの本がいくつも出版されるほど)

2.福利厚生が結構いい!
→普通の派遣会社が入る「派遣健保」ではなく、株式会社リクルートの「リクルート健康保険組合」に入れるので、自分の負担料率が低いです!(年間で)他社より数万も安く入れるのに、人間ドックやフィットネスの割引、病気やケガの手当金まで完備されているのは好印象。

3.研修が無料なので、スキルアップしやすい。
→「研修が充実!」と書いているのに、実際は有料(しかも結構高い!)という派遣会社が多い中で、無料でエクセルやパワーポイントを学べる(しかも自宅で!)は嬉しいです♪ 正直、研修会場に足を運ぶより、家で勉強できる方がいいですものね。

でも、一番のポイントは、「オンライン登録」が出来る事です!

正直、派遣会社の支店に行って何時間も説明を受けて、話し合って…ようやくお仕事紹介が…は面倒ですよね。(結構遠い所にある事も多いですし)
リクルートスタッフィングさんでは「オンライン登録」が始まりましたので、わざわざ支店に行かず、ネットだけでお仕事紹介をもらえるようになりましたので、ここが一番のオススメ理由になりました!

ちなみに、リクルートスタッフィングさんの「オンライン登録」の様子はこんな感じです。

「派遣会社、今のままでいいのかな…」
「福利厚生やお仕事紹介がちゃんとした派遣会社を選びたいな…」
と思った時は、オンライン登録をして、一度リクルートスタッフィングさんのお仕事紹介を試してみて下さいね♪

☆リンク☆
こちらがリクルートスタッフィングさんのオンライン登録とお仕事紹介です↓

リクルートの派遣会社【リクルートスタッフィング】オンライン登録

 - 同じカテゴリの記事 :顔合わせ(面接、職場見学)に受かる方法
 - 同じキーワードの記事:

スポンサーリンク

「顔合わせ(面接、職場見学)に受かる方法」カテゴリの人気記事ランキング

まだデータがありません。

もしよければ、シェア頂けますと幸いです♪


  関連記事

派遣の顔合わせ:難しい質問「空白期間は何をしていましたか?」の答え方例 7,983 VIEW

派遣の顔合わせでは、やはり色々な質問が出てきます。 その中で難しいのは、職歴のい …

派遣の顔合わせ(面接)、落ちるのはどんな時? 落ちないためのチェックポイント 26,881 VIEW

さて、今回は派遣の顔合わせで、落ちてしまった(ご縁がなかった)という時に読んでお …

派遣の顔合わせ(面接、職場見学)で自己紹介(経歴の説明)を上手く話すコツ 63,807 VIEW

今回は、派遣の顔合わせ(面談、企業訪問など)で、上手く自己紹介を話すコツや、話す …

派遣の職歴が多い時の自己PR、職歴の説明方法~長くなりすぎないコツ~ 20,423 VIEW

さて、今回は派遣の職歴が多い時の説明の仕方を解説していきます。 いざ顔合わせが始 …

派遣の顔合わせ(面接、会社訪問) 質問のOK例、NG例 36,428 VIEW

今回は派遣の顔合わせ(事前面談、企業訪問と呼ぶところもあります)で、自己紹介の後 …

面接(顔合わせ)で受かる話し方、話す内容をまとめる4つのポイント(例文つき) 10,614 VIEW

さて、今回は面接(顔合わせ)で受かる話し方のコツについてまとめました。 顔合わせ …

派遣の顔合わせ、面接で聞いた方がいい質問、聞かない方がいい質問例 28,381 VIEW

さて、今回は派遣の顔合わせについての解説です。 派遣の営業さんと一緒に、派遣先上 …

お仕事紹介が次々もらえる人が押さえているポイントまとめ 4,865 VIEW

さて、今回は「お仕事の紹介がどんどんやって来る人のしている事」をまとめました。 …

派遣の顔合わせ(面接)で志望動機は聞かれる? ベストな答え方例 4,466 VIEW

派遣の顔合わせ(面接)では、自己PRや職歴の説明など、色々と話す事があって緊張し …

派遣の顔合わせ 未経験の仕事に受かりやすい話し方のコツ 5,431 VIEW

派遣のお仕事をしていますと、自分の経験を活かしやすいお仕事や経験のある仕事を紹介 …