派遣ライフ:いい派遣会社の選び方 派遣ライフ:いい派遣会社の選び方

~顔合わせ(面接、職場見学)の受かり方や、契約終了、時給アップ方法などを連載中~

このサイトでは派遣の顔合わせの受かり方や、時給アップ、契約などのお役立ち記事を連載中です。

<↓メニューはこちらです!>

派遣の仕事を途中で解約は出来る? OK例、NG例

1477573397330519

さて、今回は「派遣のやめ方 OK例、NG例」としてまとめました。

派遣は契約を決めるまでも大変ですが、それと同じくらい大切なのは、やはり辞め方です。
辞め方が悪いと、次のお仕事の紹介ももらい辛くなりますし、何より派遣先に迷惑をかけてしまうような事もあります。

なるべくトラブルにならずにスムーズに終わらせて、次の仕事につなげていきたいものですよね。

スポンサーリンク


派遣の仕事を途中で解約は出来る?

まず派遣契約はやはり期間を満了するまでしっかり働くのが基本です。とはいっても、実際に入ってみたら「仕事内容がハードすぎてついていけない…」という場合や、「人間関係が悪すぎて、気持ちがもたない…」といったような事もあります。

そんな時に「解約」や「途中で契約終了」という方法が頭に浮かぶかと思います。

これらは実際には可能です。
派遣も契約の一つですが、解約や途中での契約終了も想定して作っている事がほとんどですので、どうしても無理な場合には途中でやめるという選択肢も可能です。

派遣の解約、途中での契約終了の方法

具体的どうやって途中で辞めるのか、ですが、これはやはり営業さんに相談から始まります。

派遣先との契約の窓口は全て営業さんとなりますので、営業さん抜きで契約終了は語れません。

相談してすぐに終了に向けて動いてくれる場合もあれば、「もう少し何とか頑張れませんか」という形で引きとめられる事もあります。その派遣先の事情や契約内容などによって様々な流れがありますが、やはり営業さんが「辞める形で進めます」というOKを頂けないと、話は進みません。

<スポンサーリンク>

派遣の解約、契約終了までの期間は?

一律で○日というルールは決まっていない派遣会社が多いかと思われます。

実際の契約終了は、「次の方が決まり次第」という事もあれば、「1ヵ月後に終了、それまでに他の社員に引き継ぐ」というように期限が先に決まる事もあります。

これは絶対にNG!の例

派遣先の仕事がいくら辛くても、いきなり「もう出社しません」といって出るのを辞めたり、連絡すら取るのを辞めるのは完全にNGです。

派遣先には大変な迷惑がかかってしまうだけでなく、派遣会社の方も「事件に巻き込まれたのかも」と心配して、自宅や家族にまで確認が入る事もあります。

派遣先、派遣元にも相当な迷惑をかける上にトラブルがより大きくなるだけですので、絶対に避けておきましょう。

まとめ

色々な理由で派遣の期間を満了できないことも、やはり派遣で長く働く中では起きてきます。

そんな時はまず営業さんに相談して、派遣先と派遣元それぞれに迷惑のかからない「辞め方」を探るのが一番の方法です。

派遣Q&Aお答えします! Q:「オススメの派遣会社ってありますか?」

A:やはり大手の方が、スタッフさんの人数も仕事件数も多くてお仕事が決まるまでの時間が早いです。
でも、大手でも待遇が悪かったり、営業さんがイマイチだったり、保険や福利厚生が微妙な所も…。

運営スタッフの皆で話し合ってみた所、「やっぱりここは良いよね」という意見が多かったのは、「リクルートスタッフィング」さんでした。

■リクルートスタッフィングさんを皆が「いいね!」と思う理由■

1.営業さんにデキル人が多い!
→担当の営業さんがダメダメな人ですと、決まるはずの仕事に落ちる事も。業界内でも、リクルート系の営業力はとても有名です。(営業ノウハウの本がいくつも出版されるほど)

2.福利厚生が結構いい!
→普通の派遣会社が入る「派遣健保」ではなく、株式会社リクルートの「リクルート健康保険組合」に入れるので、自分の負担料率が低いです!(年間で)他社より数万も安く入れるのに、人間ドックやフィットネスの割引、病気やケガの手当金まで完備されているのは好印象。

3.研修が無料なので、スキルアップしやすい。
→「研修が充実!」と書いているのに、実際は有料(しかも結構高い!)という派遣会社が多い中で、無料でエクセルやパワーポイントを学べる(しかも自宅で!)は嬉しいです♪ 正直、研修会場に足を運ぶより、家で勉強できる方がいいですものね。

でも、一番のポイントは、「オンライン登録」が出来る事です!

正直、派遣会社の支店に行って何時間も説明を受けて、話し合って…ようやくお仕事紹介が…は面倒ですよね。(結構遠い所にある事も多いですし)
リクルートスタッフィングさんでは「オンライン登録」が始まりましたので、わざわざ支店に行かず、ネットだけでお仕事紹介をもらえるようになりましたので、ここが一番のオススメ理由になりました!

ちなみに、リクルートスタッフィングさんの「オンライン登録」の様子はこんな感じです。

「派遣会社、今のままでいいのかな…」
「福利厚生やお仕事紹介がちゃんとした派遣会社を選びたいな…」
と思った時は、オンライン登録をして、一度リクルートスタッフィングさんのお仕事紹介を試してみて下さいね♪

☆リンク☆
こちらがリクルートスタッフィングさんのオンライン登録とお仕事紹介です↓

リクルートの派遣会社【リクルートスタッフィング】オンライン登録

 - 同じカテゴリの記事 :派遣の辞め方・契約の終了や更新
 - 同じキーワードの記事:

スポンサーリンク

もしよければ、シェア頂けますと幸いです♪


  関連記事

「もう無理!」と思った時の派遣の辞め方 まとめ 102,261 VIEW

今回は、派遣のお仕事の辞め方についてまとめました。 派遣先は色々ありますので、中 …

派遣契約は何か月が一般的? 途中解約できる? 解約される事はない? 21,316 VIEW

さて、今回は派遣で働く時にちょっと気になる、「派遣契約の期間」についてです。 契 …

派遣先の人間関係が辛い時、どうすべき? 派遣のお悩みQ&A 21,375 VIEW

さて、今回は「派遣先の人間関係がキツイ…」という時に、どういう方法があるかをまと …

トラブルにならない派遣の辞め方 OK例、NG例 8,852 VIEW

さて、今回は「派遣のやめ方 OK例、NG例」としてまとめました。 派遣は契約を決 …