派遣ライフ:いい派遣会社の選び方 派遣ライフ:いい派遣会社の選び方

~顔合わせ(面接、職場見学)の受かり方や、契約終了、時給アップ方法などを連載中~

このサイトでは派遣の顔合わせの受かり方や、時給アップ、契約などのお役立ち記事を連載中です。

<↓メニューはこちらです!>

派遣契約は何か月が一般的? 途中解約できる? 解約される事はない?

1450271354253688

さて、今回は派遣で働く時にちょっと気になる、「派遣契約の期間」についてです。
契約となりますので、やはりしっかり守らなければいけませんし、会社の方にも守ってもらいたい物ですよね。

とは言っても、実際はある程度融通が効いたり、途中解約をする(される)ような場合もあります。

普段はあまり意識する事が少ない内容ですが、「ちょっと気になる」と思った時はぜひご参考にごらんください。

スポンサーリンク


派遣契約は、何か月が一般的?

一般的によくある派遣契約は、もっとも短い物で「1カ月」、一番多いのは「3か月ごと」「6か月ごと」です。逆に、1年分をまとめて契約する事は多くありませんし、それ以上の年数を一気に契約することはまずありません。

一番多い「3か月ごと」の契約ですが、全てのお仕事が3か月で終わるという意味ではもちろんありません。
ほとんどの求人が、3か月ごとに契約を更新して、1年で4回の契約を結ぶという働き方が多くなります。

本当に3か月で終わる場合と、長期になる場合の違いは?

契約期間は3か月ごとがほとんどですが、実際に働く期間は、顔合わせ(面談)の時に、派遣先に確認するのが一番です。もちろん派遣会社もある程度は知っていますが、実際に仕事でご一緒する上司が、一番その部分には詳しい人となります。

よくある派遣契約の例

<もともと短期の予定で採用する例>

・例えば、前任者が退職して、次の正社員が入ってくるまでの「つなぎ」として派遣スタッフさんに来てもらうような場合
・1年の内の年末から3月までが異様に忙しい、といった「忙しい時期が決まっている会社」の場合
・どうしても期日までに終わらせなければならない仕事があるが、その後は、特に大きな仕事がない場合

こういった場合ですと、3か月契約ならば本当に3か月後には、契約満了となってお仕事は完了になる事がほとんどです。
契約を満了して、更新はしないという形ですね。派遣先の上司も「3か月で終わります」という事は、最初に伝えてくる事がほとんどですので、どうしても長期で働きたい場合は、更新を期待せずに、もともと長期予定の仕事を探す方が確実です。

<長期間働いてほしい、という思いで採用する例>

・事業の拡大や、新しい支店の開設など、会社がどんどん大きくなっていっている会社の場合
・コールセンターなど、正社員だけで人数をそろえるのが難しい業種の場合
・正社員の率が低く、派遣スタッフを大量採用するスタイルで運営されている会社の場合

こういった場合ですと、どこの例でも派遣スタッフは増える一方になります。同じ派遣スタッフが大勢いますので、やはり何かと働きやすくスムーズですし、契約は更新される事がほとんどです。
よほど大きなトラブルなどを起こさない限りは、更新を続けながら何年も働く事ができるのが一般的です。

<スポンサーリンク>

派遣契約は、解除が出来る?

契約ごとは守るのが基本ですが、やはり例外もありますので、そういう場合に「契約解除」は十分にありえます。

どこの派遣会社でも、最初に入社する時の説明や社内のルールを書いた書面に、小さく「契約解除について」という記載があります。
会社によって内容はマチマチですが、おおむね多いのは「解除を希望する日の一か月前には必ず通知する事」といった内容が多いかと思われます。

つまり、「もう会社がいやなので明日解除します」はNGですし、まず通りません。契約上も完全にアウトの形になってしまいます。

逆に、31日前に「もう無理です、1か月後に辞めたいので契約解除にしてください」という伝え方であれば、(派遣会社はもちろん困りますし、引き止められるとは思いますが)解除する事は可能です。

逆に、自分が働きたくても「解除される」事はある?

逆のパターンも実はあります。自分はまだまだ働きたくて、契約も3か月分しっかり残っているのに、突然「来月末で契約を終了にします」と言われるような例もあります。

一般的にはどこの会社も、契約した期間をしっかり守ろうとはしますが、どうにもならない不祥事やトラブル、資金不足などが起きますと、やはり派遣契約の解除をせざるを得ない場合も出てきます。
そのような場合も、派遣会社と派遣先で一般的には「1か月前には通知すること」という契約をしていますので、いきなり「明日からこなくていいです」と言われる事はありません。

必ず1カ月前には連絡が来る、と考えておいて良いでしょう。

まとめ

契約ごとですので、派遣会社も派遣先も、スタッフもそれぞれが守ろうとして動いていくのが派遣契約です。ただし、やはり例外がありますので途中解約という方法が出てくる事も。
自分の契約がふいに気になった時は、残り期間や更新の可能性などを一度確認してみるのも良いかもしれません。

派遣Q&Aお答えします! Q:「オススメの派遣会社ってありますか?」

A:やはり大手の方が、スタッフさんの人数も仕事件数も多くてお仕事が決まるまでの時間が早いです。
でも、大手でも待遇が悪かったり、営業さんがイマイチだったり、保険や福利厚生が微妙な所も…。

運営スタッフの皆で話し合ってみた所、「やっぱりここは良いよね」という意見が多かったのは、「リクルートスタッフィング」さんでした。

■リクルートスタッフィングさんを皆が「いいね!」と思う理由■

1.営業さんにデキル人が多い!
→担当の営業さんがダメダメな人ですと、決まるはずの仕事に落ちる事も。業界内でも、リクルート系の営業力はとても有名です。(営業ノウハウの本がいくつも出版されるほど)

2.福利厚生が結構いい!
→普通の派遣会社が入る「派遣健保」ではなく、株式会社リクルートの「リクルート健康保険組合」に入れるので、自分の負担料率が低いです!(年間で)他社より数万も安く入れるのに、人間ドックやフィットネスの割引、病気やケガの手当金まで完備されているのは好印象。

3.研修が無料なので、スキルアップしやすい。
→「研修が充実!」と書いているのに、実際は有料(しかも結構高い!)という派遣会社が多い中で、無料でエクセルやパワーポイントを学べる(しかも自宅で!)は嬉しいです♪ 正直、研修会場に足を運ぶより、家で勉強できる方がいいですものね。

でも、一番のポイントは、「オンライン登録」が出来る事です!

正直、派遣会社の支店に行って何時間も説明を受けて、話し合って…ようやくお仕事紹介が…は面倒ですよね。(結構遠い所にある事も多いですし)
リクルートスタッフィングさんでは「オンライン登録」が始まりましたので、わざわざ支店に行かず、ネットだけでお仕事紹介をもらえるようになりましたので、ここが一番のオススメ理由になりました!

ちなみに、リクルートスタッフィングさんの「オンライン登録」の様子はこんな感じです。

「派遣会社、今のままでいいのかな…」
「福利厚生やお仕事紹介がちゃんとした派遣会社を選びたいな…」
と思った時は、オンライン登録をして、一度リクルートスタッフィングさんのお仕事紹介を試してみて下さいね♪

☆リンク☆
こちらがリクルートスタッフィングさんのオンライン登録とお仕事紹介です↓

リクルートの派遣会社【リクルートスタッフィング】オンライン登録

 - 同じカテゴリの記事 :派遣の辞め方・契約の終了や更新
 - 同じキーワードの記事:

スポンサーリンク

「派遣の辞め方・契約の終了や更新」カテゴリの人気記事ランキング

まだデータがありません。

もしよければ、シェア頂けますと幸いです♪


  関連記事

「もう無理!」と思った時の派遣の辞め方 まとめ 106,948 VIEW

今回は、派遣のお仕事の辞め方についてまとめました。 派遣先は色々ありますので、中 …

派遣の仕事を途中で解約は出来る? OK例、NG例 13,124 VIEW

さて、今回は「派遣のやめ方 OK例、NG例」としてまとめました。 派遣は契約を決 …

トラブルにならない派遣の辞め方 OK例、NG例 9,141 VIEW

さて、今回は「派遣のやめ方 OK例、NG例」としてまとめました。 派遣は契約を決 …

派遣先の人間関係が辛い時、どうすべき? 派遣のお悩みQ&A 22,333 VIEW

さて、今回は「派遣先の人間関係がキツイ…」という時に、どういう方法があるかをまと …