派遣ライフ:いい派遣会社の選び方 派遣ライフ:いい派遣会社の選び方

~顔合わせ(面接、職場見学)の受かり方や、契約終了、時給アップ方法などを連載中~

このサイトでは派遣の顔合わせの受かり方や、時給アップ、契約などのお役立ち記事を連載中です。

<↓メニューはこちらです!>

派遣先に言う?派遣会社に言う? 時給やお仕事トラブルなどの相談先はどっちが正解?

  カテゴリ:派遣Q&A キーワード:

さて、今回は初めて派遣で働く時に気になる、派遣の仕組みと相談先をまとめました。
初めて派遣で働こうと思った時、やっぱり「正社員やアルバイトの時とは何がどう違うのか?」を知っていますと、トラブルも少なくスムーズに始める事が出来ますよね。

スポンサーリンク


派遣の仕組み

派遣会社で「派遣の仕組み」をいう説明を見ますと、どこもこのような図が書かれているかと思います。

hakenzu3

この図だけを見ていると、何がどう違うのか正直わかりにくい…という部分もあるかと思います。
実際に働く時に、何がどう違うのかをまとめました。

雇用主は「派遣会社」。という事は…?

まずこの図で一番大切なのは、自分の雇用主は誰かという点です。もちろん図の通り、派遣会社が雇用主となります。

つまり、採用や教育、お給料の支払い、保険の適用、退職手続き、日々の勤怠管理など、仕事に関わるほとんどの事は派遣会社が担当する事になります。

これはNG! 派遣先に言ってはいけない例

採用や教育、保険などは全て派遣会社が担当する事になります。普段、どうしても派遣先に上司がいますので、その上司にお給料や保険の事などを聞きたくなりますが、派遣先上司は全くその情報を知りませんので、聞くのはNGになります。

<派遣先に直接問い合わせしてはいけない事>
・派遣スタッフのお給料の額
・時給アップの交渉
・保険や税金の事
・退職手続き全般

これらは全て派遣会社の担当になりますので、「困ったな、問い合わせはどこだろう」と思った時は、まず派遣会社の担当営業さんに連絡するのが正解です。

<スポンサーリンク>

業務の指示が派遣先。という事は…?

派遣先が担当しますのは、「業務の指示」の部分です。
つまり、実際に仕事をする時に、その内容や「何時までにどういう仕事をしてほしい」といった指示、そして、仕事を教える部分まで派遣先が担当になります。

簡単にまとめますと、「実際に自分がする仕事に関わる事は、全て派遣先に聞く」という形です。

これはNG! 派遣会社に言ってはいけない例

派遣会社は、派遣スタッフを紹介する事が仕事ですが、実際に働き始めた後に関しては、詳しく知る事が出来ません。
また、派遣先の仕事の内容や情報は、どこも守秘義務がありますので、派遣会社にあれこれと情報を漏らすのはもちろんNGになります。

<派遣先に直接問い合わせしてはいけない事>
・具体的な仕事の進め方や期限、内容など
・社内のルールや取引先の情報など
・会社のパソコンでしか見れない数値、データの内容

こういった部分の情報は、派遣会社がいくら雇用主だからと言っても、絶対に話してはいけない内容になりますので注意が必要です。

まとめ

正社員の時は、仕事内容なら先輩や上司に、給料や税金の事は社内の総務や経理に聞けばよかったのですが、派遣スタッフになりますとこの部分が変わってきます。
仕事内容は先輩や上司に聞くままでOKですが、税金、給料、退職関連などは全て派遣会社に問い合わせる事になります。

ぜひ、トラブルにならないようポイントをおさえておきましょう。

派遣Q&Aお答えします! Q:「希望の条件を聞いてくれて、未経験に優しい派遣会社ってありますか?」

A:お答えします!

もし「9時から18時まで行けて残業もバリバリできます!」という条件ならお仕事も見つかりやすいですが、やっぱり事情は人それぞれですよね。

遅めの出社や、1日4時間以内希望、「もうイケイケの雰囲気の会社はウンザリ…静かに働きたい」など、少し希望条件がある時には、派遣会社の選び方がとても大切になってきます。

いくら大手派遣会社でも「残業あり」で要求が厳しい求人ばかりですと、いくら紹介があっても「ここでは働けない…」と思う事ばかりになってしまいます。

1.時間が選びやすい、 2.雰囲気が選べる、 3.未経験に優しい。

そんな希望条件を叶えやすい派遣会社がどこかを調べてみた所、かなり評判だったのは「マイナビスタッフ」さんでした。

■マイナビスタッフさんを皆が「いいね!」と思う理由■

マイナビスタッフさんの特徴は、希望条件をかなり細かく聞いてもらえるという所にあります。お仕事を探す時、他社では難しいこんな条件でも紹介を受けられます。

1.勤務時間をかなり細かく選べる!

→普通の派遣会社では、せいぜい「残業ナシ」や「週4日」など、ちょっとした条件でしか出来ません。
マイナビさんの場合、仕事を探す時、「9時30分出社OK」「12時出社」「16時前退社OK」や「週1日勤務OK」など他社では難しい希望も出す事ができます。

2.職場の雰囲気を選べる!

→これが出来るのはマイナビスタッフさんだけかと思います。職場の雰囲気から選ぶ事も出来るんです。
「静かな職場」「にぎやかな職場」「少人数の職場」といった雰囲気の検索や、「1人で行う事が多い仕事」「電話なし」「ルーティンワーク」など、働き方のこだわりでも探せます。
もうギスギスした職場はイヤ…、会話少な目で静かに事務したい…といった、他社では聞いてもらえない希望でも探せます。

3.未経験に優しいのもポイント!

→普通の派遣会社ですと「未経験歓迎」くらいしか選ぶ事が出来ませんが、未経験といってもお悩みポイントは人それぞれ違いますよね。
そんな不安なポイントをOKと言ってくれる求人を探す項目もたくさんあります。例えば…
「スキル浅、スクール卒歓迎」「ブランク(1年以上も)OK」「PCスキル不要の求人」「第二新卒歓迎」「主婦(ママ)歓迎」など、気になっている事を選ぶと、それでもOKと言ってくれる求人だけが表示されます。

■どんな人はマイナビスタッフさんを選ぶのがいい?

オススメなのは、やはり希望する働き方で選ぶことです。

・「フルタイム、残業バリバリいけます! スキル活かしたい!」という時は、最大手のリクルートスタッフィングさんや、パソナさんにそういう求人が多いのでそちらがオススメです。

・「時短がいい」「雰囲気を大切にしたい」「人間関係も気になる」「ブランクがある or 未経験」といった時は、そんな不安を解消できるマイナビスタッフさんで探す方が、ピッタリな求人とのご縁が生まれやすくなります。

マイナビスタッフさんは、リクルートスタッフィングさんやパソナさん程に求人が多い訳ではないですが、その分、スタッフさんのお悩みや不安ポイントを親身に聞いて、それにあった求人を選んでくれるのが持ち味です。

もし応募した求人が埋まっていたとしても、同じ希望条件でよく似たお仕事を紹介してもらえますので、ぜひ相談してみてくださいね。

☆リンク☆

こちらがマイナビスタッフさんの登録とお仕事紹介です↓

>>マイナビスタッフさん公式サイト

 - 同じカテゴリの記事 :派遣Q&A
 - 同じキーワードの記事:

スポンサーリンク

もしよければ、シェア頂けますと幸いです♪


  関連記事

派遣先の人間関係が辛い時、どうすべき? 派遣のお悩みQ&A 24,850 VIEW

さて、今回は「派遣先の人間関係がキツイ…」という時に、どういう方法があるかをまと …

派遣で事務の仕事をする時に、絶対必要な「エクセル」について知りたい! 6,639 VIEW

今回は、派遣の事務の求人で一番必要となる「エクセル」についてまとめました。 特に …

派遣の顔合わせ(会社訪問、職場見学)って、そもそも何? 面接とは違う? 7,305 VIEW

さて、今回は派遣を始めようと思った時につまづきやすい、「顔合わせ(会社訪問、職場 …

派遣のよくあるQ&A:他社にかけもち登録はOK? 仕事紹介は断れる?  5,261 VIEW

さて、今回は派遣の登録会や仕事の紹介で、ふと疑問になる事や、迷ってしまう点をまと …

トラブルにならない派遣の辞め方 OK例、NG例 9,865 VIEW

さて、今回は「派遣のやめ方 OK例、NG例」としてまとめました。 派遣は契約を決 …

派遣の登録会は、どういう流れ? 何の準備をしていくべき? 3,309 VIEW

派遣の求人サイトを見ていますと、中には「これ、応募してみたいな」と思う物に出会え …

「紹介予定派遣」は実際の所どう? 本当に正社員になれる? 3,807 VIEW

さて、今回は紹介予定派遣についてまとめました。 「正社員になれる」というキャッチ …

派遣の顔合わせ(面接)、落ちるのはどんな時? 落ちないためのチェックポイント 31,944 VIEW

さて、今回は派遣の顔合わせで、落ちてしまった(ご縁がなかった)という時に読んでお …

どういう経験があると受かりやすい? 派遣のジャンル別 決まりやすいお仕事、決まりにくいお仕事 2,308 VIEW

派遣のお仕事経験が長くなりますと、派遣会社の方も「即戦力のベテラン」と認めてくれ …