派遣ライフ:いい派遣会社の選び方 派遣ライフ:いい派遣会社の選び方

~顔合わせ(面接、職場見学)の受かり方や、契約終了、時給アップ方法などを連載中~

このサイトでは派遣の顔合わせの受かり方や、時給アップ、契約などのお役立ち記事を連載中です。

<↓メニューはこちらです!>

派遣のスキルチェック対策 ~タイピング編~ どのくらいの速さが平均?

1453550095263264

さて、今回は派遣の登録会で必ず行われるスキルチェックについてまとめました。

登録会ではエクセルやワードの使い方、一般常識などのテストにあわせてタイピングのテストもあります。
「PC操作はある程度できるけれど、どれくらい打てればいいんだろう…」と心配になる事もあるかも知れません。

そんな時に確認しておきたい、タイピングのレベルチェックと練習法です。

スポンサーリンク


派遣の仕事は、どのくらいのタイピングスキルがいる?

もちろん派遣の求人には、しっかりタイピングスキルが求められるデータ入力の求人もあれば、PC操作はほとんどない求人(アパレル、軽作業など)もあります。

選ぶ仕事によってタイピングのスキルは違ってきますが、一般事務では「1分100文字入力できれば十分なことが多い」といわれています。

データ入力など、スピード重視の仕事では、さらに20、30文字ほど増やさなければいけない場合も出てきます。

データの入力がメインでない仕事の場合ですと、1分で80文字前後でも十分にお仕事の紹介などはあります。

逆に、全くデータ入力が苦手で、ブラインドタッチも少し苦手な場合はやはり練習をした方が良い事もあります。

タイピングのスピードを無料で測定できるサイトは?

Google などで「タイピング」「タイピング 測定」などで検索すると様々なサイトが出てきます。

登録などが不要ですぐに出来るサイトとしては、以下もオススメです。

<タイピングの測定・練習サイト>
インターネットでタイピング練習 e-typing

(こちらの「腕試しレベルチェック」でタイピングの速度を測ることができます)

タイピングで見られているのは速さだけ?

タイピングでは速さがもちろん重要ですが、それと同じように、大切なのは「正確さ」です。

入力ミスや押し間違いが多いと、いくらスピードが速くても評価が下がってしまいます。

少しスピードを落としても、正確さをなるべく100%に近づけることが大切です。

<スポンサーリンク>

何文字くらいならお仕事になる?

ちなみにこのe-typing のサイトでは、何文字ならどのくらいかというレベルチェックも表示されます。

↓このような形ですね。

結果で表示されるところをまとめますと、
200文字以上で「一般的なオフィスワークでは困ることのないレベルです。」
100文字以上で「個人的な用途でのパソコン利用には問題のないレベルです。正確さを意識して更にスコアアップを目指しましょう。」
50文字以上で「キーの配置とタイピングの基本操作が理解できてきました。できるだけ毎日練習を続けましょう。」という具合です。

即戦力で入社するなら200文字があった方がいいかも知れませんが、未経験OKの求人などでしたら、100文字を超えれば事務のお仕事紹介があると思います。

(すごく余談ですが、このサイトには全国ランキングがありまして、日本トップクラスになると、700文字を超えるそうです。
 管理人も挑戦してみましたが、200ちょっとでした…。日本トップは私の3倍のスピード…。「あなたはロボットかAIですか?」と聞きたくなるレベルです)

テンキーの入力も仕事に直結します

日本語の文字入力以外に、さらに大切なのはテンキーでの数字入力です。

これは慣れが必要ですので、経理や事務などの仕事でテンキーが十分に使える場合は有利になりますし、そうでない場合は少し練習しておくとお仕事をもらえる確率がアップします。

最近では、パソコンに外付けでつけられるテンキーボードが1000円前後で買える物も多くあります。
スキルチェック前に数日ほど、テンキー入力の練習をしておきますと、お仕事紹介がさらに増える可能性があります。

まとめ

タイピングはスキルチェックの中でも大変重要なポイントです。「ちょっと苦手だな…」と思う時は、ぜひ無料の練習サイトなどでスピードをアップさせる練習をした後に登録会に望むと、よりお仕事紹介が増えるかと思われます。

ぜひ素敵な派遣ライフを!

派遣Q&Aお答えします! Q:「希望の条件を聞いてくれて、未経験に優しい派遣会社ってありますか?」

A:お答えします!

もし「9時から18時まで行けて残業もバリバリできます!」という条件ならお仕事も見つかりやすいですが、やっぱり事情は人それぞれですよね。

遅めの出社や、1日4時間以内希望、「もうイケイケの雰囲気の会社はウンザリ…静かに働きたい」など、少し希望条件がある時には、派遣会社の選び方がとても大切になってきます。

いくら大手派遣会社でも「残業あり」で要求が厳しい求人ばかりですと、いくら紹介があっても「ここでは働けない…」と思う事ばかりになってしまいます。

1.時間が選びやすい、 2.雰囲気が選べる、 3.未経験に優しい。

そんな希望条件を叶えやすい派遣会社がどこかを調べてみた所、かなり評判だったのは「マイナビスタッフ」さんでした。

■マイナビスタッフさんを皆が「いいね!」と思う理由■

マイナビスタッフさんの特徴は、希望条件をかなり細かく聞いてもらえるという所にあります。お仕事を探す時、他社では難しいこんな条件でも紹介を受けられます。

1.勤務時間をかなり細かく選べる!

→普通の派遣会社では、せいぜい「残業ナシ」や「週4日」など、ちょっとした条件でしか出来ません。
マイナビさんの場合、仕事を探す時、「9時30分出社OK」「12時出社」「16時前退社OK」や「週1日勤務OK」など他社では難しい希望も出す事ができます。

2.職場の雰囲気を選べる!

→これが出来るのはマイナビスタッフさんだけかと思います。職場の雰囲気から選ぶ事も出来るんです。
「静かな職場」「にぎやかな職場」「少人数の職場」といった雰囲気の検索や、「1人で行う事が多い仕事」「電話なし」「ルーティンワーク」など、働き方のこだわりでも探せます。
もうギスギスした職場はイヤ…、会話少な目で静かに事務したい…といった、他社では聞いてもらえない希望でも探せます。

3.未経験に優しいのもポイント!

→普通の派遣会社ですと「未経験歓迎」くらいしか選ぶ事が出来ませんが、未経験といってもお悩みポイントは人それぞれ違いますよね。
そんな不安なポイントをOKと言ってくれる求人を探す項目もたくさんあります。例えば…
「スキル浅、スクール卒歓迎」「ブランク(1年以上も)OK」「PCスキル不要の求人」「第二新卒歓迎」「主婦(ママ)歓迎」など、気になっている事を選ぶと、それでもOKと言ってくれる求人だけが表示されます。

■どんな人はマイナビスタッフさんを選ぶのがいい?

オススメなのは、やはり希望する働き方で選ぶことです。

・「フルタイム、残業バリバリいけます! スキル活かしたい!」という時は、最大手のリクルートスタッフィングさんや、パソナさんにそういう求人が多いのでそちらがオススメです。

・「時短がいい」「雰囲気を大切にしたい」「人間関係も気になる」「ブランクがある or 未経験」といった時は、そんな不安を解消できるマイナビスタッフさんで探す方が、ピッタリな求人とのご縁が生まれやすくなります。

マイナビスタッフさんは、リクルートスタッフィングさんやパソナさん程に求人が多い訳ではないですが、その分、スタッフさんのお悩みや不安ポイントを親身に聞いて、それにあった求人を選んでくれるのが持ち味です。

もし応募した求人が埋まっていたとしても、同じ希望条件でよく似たお仕事を紹介してもらえますので、ぜひ相談してみてくださいね。

☆リンク☆

こちらがマイナビスタッフさんの登録とお仕事紹介です↓

>>マイナビスタッフさん公式サイト

 - 同じカテゴリの記事 :登録会、履歴書、スキルシート
 - 同じキーワードの記事:

スポンサーリンク

もしよければ、シェア頂けますと幸いです♪


  関連記事

派遣の登録会は、どういう流れ? 何の準備をしていくべき? 4,058 VIEW

派遣の求人サイトを見ていますと、中には「これ、応募してみたいな」と思う物に出会え …

〔派遣の登録会〕スキルチェックは何をテストする? どういう事を練習しておくといい? 18,429 VIEW

派遣の登録会でうまくお仕事紹介がもらえる人は、やはりスキルチェックの時に、しっか …

派遣のよくあるQ&A:他社にかけもち登録はOK? 仕事紹介は断れる?  5,713 VIEW

さて、今回は派遣の登録会や仕事の紹介で、ふと疑問になる事や、迷ってしまう点をまと …

〔派遣の登録会〕スキルシートの良い書き方は? お仕事紹介をもらえる方法まとめ 2,526 VIEW

派遣の登録会で入力する事になりますのが「スキルシート」。 派遣会社専用の履歴書の …

派遣の登録会では何をする? すぐ仕事紹介をもらうための「希望条件の出し方」 1,813 VIEW

さて、今回は派遣の登録会の流れと、すぐにお仕事紹介をもらうためのノウハウをまとめ …

派遣で事務の仕事をする時に、絶対必要な「エクセル」について知りたい! 7,710 VIEW

今回は、派遣の事務の求人で一番必要となる「エクセル」についてまとめました。 特に …