派遣ライフ:いい派遣会社の選び方 派遣ライフ:いい派遣会社の選び方

~顔合わせ(面接、職場見学)の受かり方や、契約終了、時給アップ方法などを連載中~

このサイトでは派遣の顔合わせの受かり方や、時給アップ、契約などのお役立ち記事を連載中です。

<↓メニューはこちらです!>

派遣の顔合わせ:難しい質問「空白期間は何をしていましたか?」の答え方例

1453726597263725

派遣の顔合わせでは、やはり色々な質問が出てきます。

その中で難しいのは、職歴のいわゆる「空白期間」と呼ばれる、仕事を退職してから次の仕事に就くまでの間の期間についての質問もあります。

仕事内容以外の質問になりますので、一体どう答えるのがベストなのでしょうか。
ポイントをまとめました。

スポンサーリンク


働いていない空白期間が長い場合の質問例

以前の仕事(正社員でも派遣でも)が終了してから、今回の応募までの期間が長いような場合です。

以前の会社から今回の応募までの期間は、履歴書を見ればやはりすぐにわかります。
採用担当者は「ずいぶん期間、空いている」と感じられた場合、やはりよく出てくる質問となります。

例えば「この●●ヶ月は何をしていたのですか?」というような質問の答え方にはポイントがあります。

履歴書の空白期間の答え方例

履歴書には、正社員や派遣での職歴のみを書き込むことになりますので、それ以外は書けません。

しかし、その期間にしっかりと何か自分のための活動をしていました場合は、やはり堂々と顔合わせでアピールする方がプラスです。

・「○○の資格の取得を目指して勉強していました」
・「○○のスクールに通っていました」
・「海外へ留学していました」

業務に活かせそうな内容ならば、むしろアピールのチャンスとなりますので、積極的に答えていくのが良いかと思われます。

特にアピールにならない場合は?

仕事に直接活かせる活動が特に思いつかない…という例もあるかと思います。

そういった場合、もし短期でもアルバイトをしていたのならば、それを話すのも一つの手です。

日雇いや数日程度のアルバイトの他、自営業の手伝いなどでも「仕事の経験を積んでいた」というアピールになりますので、答え方としては間違いではありません。

また、ボランティアやサークル活動など、自分の趣味のためにしっかりと時間をとる期間にしていたという話の場合は、素直にそれを伝えるのも一つの方法です。

ボランティアやサークル、趣味などの話はしてはいけないと思って「特に何かをしていた訳では…」と答えるのは、やはり不利です。

「半年間は休みにして、自分の趣味をしっかりやり切る期間にしようと決めて集中して活動していました」などのように、しっかり期限を決めて頑張っていたというアピールに変えてしまうと良いかもしれません。

<スポンサーリンク>

これは絶対に避けたい答え方:「仕事が決まらなかったから」

「この●ヶ月、色んな派遣の求人に応募していたけれど、なかなか採用が決まらずに、こんなに長い期間働いていない状態になってしまった」というような場合です。

ここでもし「この●ヶ月の間、何をしていたのですか?」と質問されると苦しい部分もありますが、ここも答え方が大切です。

こういった場合でも、なるべくポジティブな答えを考えておいた方が安全です。

上の例と同じように、「何かの資格を目指して勉強していた」などにして、最近お仕事を探し始めたという形にする方が良いでしょう。

もしバイトも勉強もしていなくて、純粋に色々な所を受けたけれど決まらなかったというような場合でも、言い方を変えて話すのが大切です。

<マイナスにはならない答え方の例>

・「以前の仕事がハードでしたので、数か月休みを取ろうと考え、ゆっくりと時間を取りました。先月から、あらためて違う職種に挑戦しようと思い応募を始めました」

・「数か月は短期のアルバイトもしながら、どういった仕事に就くべきか時間をかけて考えていました。やはり自分は営業アシスタント系の仕事が向いていると思い、先月から応募を始めました」

他にも言い方はいろいろとあるかとは思いますが、やはり、「いろんな所を受けたけど落ちた」は絶対に避けるべき表現です。

それよりは「数か月は休みと決めていました。先月から派遣の求人に応募し始めました」という流れにしておく方が、「派遣の就職活動を始めたばかりの段階で、真っ先に弊社に応募してくれた」という意味で良い印象を与える場合もあります。

まとめ

職歴の空白期間は、なかなか説明が難しい部分もあります。
しかし「~だから仕方なかった」「~したけれど上手くいかず、しぶしぶ…」といったニュアンスが少しでも出てしまうのは避けたいポイント。

同じことを話すにしても、言葉や言い回しを変えて、なるべく前向きな表現にしますとプラス印象につながりやすくなります。

派遣の顔合わせに受かるためのコツや例文を、全部まとめて解説する記事をアップしました!
ちょっと長めですが、顔合わせに受かる方法を全部書けたと思いますので、よろしければご覧くださいね。
派遣の顔合わせ(面接)に受かるコツ 総まとめ

派遣Q&Aお答えします! Q:「希望の条件を聞いてくれて、未経験に優しい派遣会社ってありますか?」

A:お答えします!

もし「9時から18時まで行けて残業もバリバリできます!」という条件ならお仕事も見つかりやすいですが、やっぱり事情は人それぞれですよね。

遅めの出社や、1日4時間以内希望、「もうイケイケの雰囲気の会社はウンザリ…静かに働きたい」など、少し希望条件がある時には、派遣会社の選び方がとても大切になってきます。

いくら大手派遣会社でも「残業あり」で要求が厳しい求人ばかりですと、いくら紹介があっても「ここでは働けない…」と思う事ばかりになってしまいます。

1.時間が選びやすい、 2.雰囲気が選べる、 3.未経験に優しい。

そんな希望条件を叶えやすい派遣会社がどこかを調べてみた所、かなり評判だったのは「マイナビスタッフ」さんでした。

■マイナビスタッフさんを皆が「いいね!」と思う理由■

マイナビスタッフさんの特徴は、希望条件をかなり細かく聞いてもらえるという所にあります。お仕事を探す時、他社では難しいこんな条件でも紹介を受けられます。

1.勤務時間をかなり細かく選べる!

→普通の派遣会社では、せいぜい「残業ナシ」や「週4日」など、ちょっとした条件でしか出来ません。
マイナビさんの場合、仕事を探す時、「9時30分出社OK」「12時出社」「16時前退社OK」や「週1日勤務OK」など他社では難しい希望も出す事ができます。

2.職場の雰囲気を選べる!

→これが出来るのはマイナビスタッフさんだけかと思います。職場の雰囲気から選ぶ事も出来るんです。
「静かな職場」「にぎやかな職場」「少人数の職場」といった雰囲気の検索や、「1人で行う事が多い仕事」「電話なし」「ルーティンワーク」など、働き方のこだわりでも探せます。
もうギスギスした職場はイヤ…、会話少な目で静かに事務したい…といった、他社では聞いてもらえない希望でも探せます。

3.未経験に優しいのもポイント!

→普通の派遣会社ですと「未経験歓迎」くらいしか選ぶ事が出来ませんが、未経験といってもお悩みポイントは人それぞれ違いますよね。
そんな不安なポイントをOKと言ってくれる求人を探す項目もたくさんあります。例えば…
「スキル浅、スクール卒歓迎」「ブランク(1年以上も)OK」「PCスキル不要の求人」「第二新卒歓迎」「主婦(ママ)歓迎」など、気になっている事を選ぶと、それでもOKと言ってくれる求人だけが表示されます。

■どんな人はマイナビスタッフさんを選ぶのがいい?

オススメなのは、やはり希望する働き方で選ぶことです。

・「フルタイム、残業バリバリいけます! スキル活かしたい!」という時は、最大手のリクルートスタッフィングさんや、パソナさんにそういう求人が多いのでそちらがオススメです。

・「時短がいい」「雰囲気を大切にしたい」「人間関係も気になる」「ブランクがある or 未経験」といった時は、そんな不安を解消できるマイナビスタッフさんで探す方が、ピッタリな求人とのご縁が生まれやすくなります。

マイナビスタッフさんは、リクルートスタッフィングさんやパソナさん程に求人が多い訳ではないですが、その分、スタッフさんのお悩みや不安ポイントを親身に聞いて、それにあった求人を選んでくれるのが持ち味です。

もし応募した求人が埋まっていたとしても、同じ希望条件でよく似たお仕事を紹介してもらえますので、ぜひ相談してみてくださいね。

☆リンク☆

こちらがマイナビスタッフさんの登録とお仕事紹介です↓

>>マイナビスタッフさん公式サイト

 - 同じカテゴリの記事 :顔合わせ(面接、職場見学)に受かる方法
 - 同じキーワードの記事:

スポンサーリンク

もしよければ、シェア頂けますと幸いです♪


  関連記事

派遣の顔合わせ(面接)、落ちるのはどんな時? 落ちないためのチェックポイント 39,091 VIEW

さて、今回は派遣の顔合わせで、落ちてしまった(ご縁がなかった)という時に読んでお …

派遣の顔合わせ(面接、会社訪問) 質問のOK例、NG例 43,092 VIEW

今回は派遣の顔合わせ(事前面談、企業訪問と呼ぶところもあります)で、自己紹介の後 …

派遣の顔合わせ 未経験の仕事に受かりやすい話し方のコツ 6,517 VIEW

派遣のお仕事をしていますと、自分の経験を活かしやすいお仕事や経験のある仕事を紹介 …

派遣の「顔合わせ(面接、職場見学)」は具体的にどんな話をして、何を聞かれる? 一日の流れ解説 70,227 VIEW

今回は派遣の顔合わせ(「面談」や「会社訪問」と呼ぶ派遣会社もあります)の具体的な …

顔合わせが受かりやすくなる、「やる気」が伝わる質問方法  12,056 VIEW

今回は顔合わせ(面談、企業訪問)を少しでも受かりやすくするためのコツをまとめまし …

派遣の顔合わせ(面接、職場見学)で自己紹介(経歴の説明)を上手く話すコツ 84,124 VIEW

今回は、派遣の顔合わせ(面談、企業訪問など)で、上手く自己紹介を話すコツや、話す …

派遣の顔合わせ(面接)に受かるコツと例文 総まとめ 22,230 VIEW

この記事は、派遣の顔合わせに受かるためのコツをまとめた総集編です。 特に、職歴の …

派遣の職歴が多い時の自己PR、職歴の説明方法~長くなりすぎないコツ~ 24,645 VIEW

さて、今回は派遣の職歴が多い時の説明の仕方を解説していきます。 いざ顔合わせが始 …

派遣の顔合わせ、面接で聞いた方がいい質問、聞かない方がいい質問例 40,656 VIEW

さて、今回は派遣の顔合わせについての解説です。 派遣の営業さんと一緒に、派遣先上 …

派遣の顔合わせ(面接)で志望動機は聞かれる? ベストな答え方例 10,331 VIEW

派遣の顔合わせ(面接)では、自己PRや職歴の説明など、色々と話す事があって緊張し …