派遣ライフ:いい派遣会社の選び方 派遣ライフ:いい派遣会社の選び方

~顔合わせ(面接、職場見学)の受かり方や、契約終了、時給アップ方法などを連載中~

このサイトでは派遣の顔合わせの受かり方や、時給アップ、契約などのお役立ち記事を連載中です。

<↓メニューはこちらです!>

どういう経験があると受かりやすい? 派遣のジャンル別 決まりやすいお仕事、決まりにくいお仕事

1455694225269999

派遣のお仕事経験が長くなりますと、派遣会社の方も「即戦力のベテラン」と認めてくれるようになり、自然と時給もアップしやすくなります。
とはいえ、やはり人気のお仕事もあれば、「この分野で時給を上げ続けるのはなかなか大変…」というジャンルもありもの。

なるべくなら、「この人に来てほしい!」と思われるお仕事経験を積み重ねていきたいものですね。
派遣の人気の「お仕事経験」をまとめました。

スポンサーリンク


どういった仕事経験が時給にプラスに?

派遣の求人はとても幅広くあり、また、仕事内容がアルバイトやパートに比べて広いのが一般的です。

そのため、「この仕事だけなら出来ます」というスタッフさんより、「アレもコレも経験があります!」というスタッフさんの方が、お仕事が決まりやすくなる傾向もあります。

例えば事務系の場合ですと。

データ入力のお仕事は、決まったデータを入力する仕事が中心です。スピード重視で大変なお仕事でもありますが、仕事の内容としては、「入力のみ」となる事も多くなります。
逆に、営業アシスタントのお仕事は、資料作成もあれば電話もあり、時には営業に同行する事やクレーム対応などもある事が多めです。

この二つのお仕事を比べますと、やはり営業アシスタントの方が「アレもコレも出来る」と見てもらえますので、お仕事経験としてはプラス評価になりやすくなります。

企業の採用担当者が「採用したい」と思う仕事経験

・営業アシスタントの経験者

やはり営業アシスタントの経験がありますと、採用担当の目を引く可能性が高めになります。

どの会社でも営業系の仕事は人手不足の事が多く、求人も多めです。仕事内容も資料作成や電話、交渉、クレーム対応など幅が広いため、営業アシスタントの求人は特に「営業アシスタント経験者優遇」の所が多くなります。

また、他の仕事へ応募しようとした時も、色々な仕事経験を話せますので顔合わせで話すネタも多く、やはり受かりやすくなる傾向があります。

・コールセンターの経験者

コールセンターの経験も、企業の採用担当の目を引きやすい仕事経験になります。

商品にもよりますが、コールセンターの求人は一般の接客業に比べて、クレームや難しい内容の仕事が多いため、「タフな仕事を経験してきた」と見てもらえる可能性が大です。

また、コールセンターの求人にはスタッフ教育がしっかりしている物も多く、敬語やトーク術に磨きがかかりますので、顔合わせでの印象がよくなる点もプラスです。

・有名企業、大企業での勤務経験者

大手の有名企業に勤めていた経験は、やはりこれもプラスになります。

有名大企業で働いた経験がありますと、「大企業でのビジネスマナーや仕事の進め方、システムの扱いに慣れている」と評価してもらえる可能性が高くなります。

特に派遣先が大手の場合ですと、大手での勤務経験者を安心して採用しやすくなるようです。
以前の勤め先の名前を出す場合は、事前に派遣会社の営業さんに確認してから出す方が安全かも知れません。

<スポンサーリンク>

・経理、財務、貿易、法務系の経験者

いずれも専門の経験や知識がないと入りづらい部署ですので、経験が少しでもありますと、同じ職種での合格率が一気に上がります。

また、どの仕事も根強い人気があり、いつでも確実に仕事がある分野になりますので、派遣で長く働きやすいジャンルです。

専門知識が必要となる分、当然、時給は高めに設定されており、こういった専門職の場合はその道一本で進んでいく方がプラスになる可能性が大です。

意外にもプラス評価になりづらい業務経験

世間的には認知も高く、人気の職種であっても、いざ派遣で働くとなった時にその経験が活かしにくい職種もあります。

その一番の理由は、「派遣の仕事は事務系、営業系、販売系が中心で、それ以外の求人が極端に少ない」という事情があるためです。

派遣で求人の少ないジャンルや、事務・営業にはあまり応用が出来そうにない仕事経験は、うまくPRにつながらない可能性も…。

・医療、介護系の経験

女性のお仕事の中で最も稼ぎやすく安定感ある職種のナースや、今や引く手数多と言われる介護系ですが、意外と派遣では苦戦する場合があります。

先ほど書いた理由と同じで、まだまだ医療や介護を扱える派遣会社が少ないためです。どの派遣会社も、その医療系の経験をフル活用できるお仕事を紹介出来ない場合が多く、結果、未経験の仕事を紹介される事が増えてしまいます。

とはいえ、最近は医療系専門の派遣会社や、介護専門の派遣会社も増えてきていますので、大手派遣会社ではなく、そういった専門系派遣を狙うのがポイントです。

・技術系の経験

CADを使っての設計、作図の業務や、製品の試験業務など、工場の技術部などで活かせる技術系の経験も、派遣では苦戦しがちです。

技術系の派遣は大変時給が高いのですが、大手の派遣会社には、求人がまだまだ少ないのが現状です。

そのため、大変時給の高い技術系の案件ですが、自分とは全く畑違いの技術の案件ばかりで、「自分に合う物がない」となってしまう事も…。
こちらも、大手派遣では求人件数をそろえられませんが、技術系専門の派遣会社があります。一般の派遣の2倍近い時給も可能ですので、技術系の場合は必ず専門派遣を選ぶ事がポイントです。

まとめ

派遣には色々なお仕事がありますものの、やはり人気で件数の多い物と、まだまだ件数が少なく十分な仕事量がない物があります。
自分の時給を上げるには、どの分野を選ぶか、どの派遣会社と付き合っていくのかがポイントとなってきます。

ぜひ、自分にあった派遣会社やお仕事と出会って下さいね。よい派遣ライフを!

派遣Q&Aお答えします! Q:「希望の条件を聞いてくれて、未経験に優しい派遣会社ってありますか?」

A:お答えします!

もし「9時から18時まで行けて残業もバリバリできます!」という条件ならお仕事も見つかりやすいですが、やっぱり事情は人それぞれですよね。

遅めの出社や、1日4時間以内希望、「もうイケイケの雰囲気の会社はウンザリ…静かに働きたい」など、少し希望条件がある時には、派遣会社の選び方がとても大切になってきます。

いくら大手派遣会社でも「残業あり」で要求が厳しい求人ばかりですと、いくら紹介があっても「ここでは働けない…」と思う事ばかりになってしまいます。

1.時間が選びやすい、 2.雰囲気が選べる、 3.未経験に優しい。

そんな希望条件を叶えやすい派遣会社がどこかを調べてみた所、かなり評判だったのは「マイナビスタッフ」さんでした。

■マイナビスタッフさんを皆が「いいね!」と思う理由■

マイナビスタッフさんの特徴は、希望条件をかなり細かく聞いてもらえるという所にあります。お仕事を探す時、他社では難しいこんな条件でも紹介を受けられます。

1.勤務時間をかなり細かく選べる!

→普通の派遣会社では、せいぜい「残業ナシ」や「週4日」など、ちょっとした条件でしか出来ません。
マイナビさんの場合、仕事を探す時、「9時30分出社OK」「12時出社」「16時前退社OK」や「週1日勤務OK」など他社では難しい希望も出す事ができます。

2.職場の雰囲気を選べる!

→これが出来るのはマイナビスタッフさんだけかと思います。職場の雰囲気から選ぶ事も出来るんです。
「静かな職場」「にぎやかな職場」「少人数の職場」といった雰囲気の検索や、「1人で行う事が多い仕事」「電話なし」「ルーティンワーク」など、働き方のこだわりでも探せます。
もうギスギスした職場はイヤ…、会話少な目で静かに事務したい…といった、他社では聞いてもらえない希望でも探せます。

3.未経験に優しいのもポイント!

→普通の派遣会社ですと「未経験歓迎」くらいしか選ぶ事が出来ませんが、未経験といってもお悩みポイントは人それぞれ違いますよね。
そんな不安なポイントをOKと言ってくれる求人を探す項目もたくさんあります。例えば…
「スキル浅、スクール卒歓迎」「ブランク(1年以上も)OK」「PCスキル不要の求人」「第二新卒歓迎」「主婦(ママ)歓迎」など、気になっている事を選ぶと、それでもOKと言ってくれる求人だけが表示されます。

■どんな人はマイナビスタッフさんを選ぶのがいい?

オススメなのは、やはり希望する働き方で選ぶことです。

・「フルタイム、残業バリバリいけます! スキル活かしたい!」という時は、最大手のリクルートスタッフィングさんや、パソナさんにそういう求人が多いのでそちらがオススメです。

・「時短がいい」「雰囲気を大切にしたい」「人間関係も気になる」「ブランクがある or 未経験」といった時は、そんな不安を解消できるマイナビスタッフさんで探す方が、ピッタリな求人とのご縁が生まれやすくなります。

マイナビスタッフさんは、リクルートスタッフィングさんやパソナさん程に求人が多い訳ではないですが、その分、スタッフさんのお悩みや不安ポイントを親身に聞いて、それにあった求人を選んでくれるのが持ち味です。

もし応募した求人が埋まっていたとしても、同じ希望条件でよく似たお仕事を紹介してもらえますので、ぜひ相談してみてくださいね。

☆リンク☆

こちらがマイナビスタッフさんの登録とお仕事紹介です↓

>>マイナビスタッフさん公式サイト

 - 同じカテゴリの記事 :派遣Q&A, 派遣の職種解説と受かり方
 - 同じキーワードの記事: , , , ,

スポンサーリンク

もしよければ、シェア頂けますと幸いです♪


  関連記事

通販系コールセンター・お仕事内容と派遣顔合わせの受かり方 542 VIEW

さて、今回は派遣の求人でも人気の、コールセンターのお仕事内容や受かり方をまとめま …

未経験からの派遣の「営業」職種の受かり方 515 VIEW

さて、前回の記事(派遣の「営業」職種の具体的な仕事内容と、その向き不向きは?)で …

派遣の顔合わせ(面接)、落ちるのはどんな時? 落ちないためのチェックポイント 31,944 VIEW

さて、今回は派遣の顔合わせで、落ちてしまった(ご縁がなかった)という時に読んでお …

未経験から派遣の事務職に受かる方法まとめ 3,329 VIEW

さて、今回は「未経験から派遣の事務職へ受かる方法」をまとめました。 アルバイトと …

「紹介予定派遣」は実際の所どう? 本当に正社員になれる? 3,807 VIEW

さて、今回は紹介予定派遣についてまとめました。 「正社員になれる」というキャッチ …

金融系・保険系一般事務 お仕事内容と派遣顔合わせの受かり方 1,232 VIEW

さて、今回は派遣の一般事務の求人でお仕事内容や、アピールポイントをまとめました。 …

メーカー系営業事務・お仕事内容と派遣顔合わせの受かり方 1,866 VIEW

さて、今回は営業事務の求人のお仕事内容や、アピールポイントをまとめました。 営業 …

派遣の「営業」職種の具体的な仕事内容と、その向き不向きは? 703 VIEW

派遣のお仕事内容の紹介と、受かり方のコツをお伝えしているシリーズ、今回は「営業」 …

トラブルにならない派遣の辞め方 OK例、NG例 9,865 VIEW

さて、今回は「派遣のやめ方 OK例、NG例」としてまとめました。 派遣は契約を決 …

派遣の顔合わせ(会社訪問、職場見学)って、そもそも何? 面接とは違う? 7,305 VIEW

さて、今回は派遣を始めようと思った時につまづきやすい、「顔合わせ(会社訪問、職場 …