派遣ライフ:いい派遣会社の選び方 派遣ライフ:いい派遣会社の選び方

~顔合わせ(面接、職場見学)の受かり方や、契約終了、時給アップ方法などを連載中~

このサイトでは派遣の顔合わせの受かり方や、時給アップ、契約などのお役立ち記事を連載中です。

<↓メニューはこちらです!>

未経験からでも派遣の事務には受かる? 事務の求人への受かり方

1455765283270114

派遣サイトの求人を見ていますと、事務の求人で時給の高い求人もたくさんありますよね。
でも、正社員や派遣社員として事務の経験がない状態ですと、「事務職の経験がなければ受からない? 紹介すらされない?」と不安にもなってしまうもの。

今回は、未経験から派遣の事務職に受かる方法をまとめました。

スポンサーリンク


どういう求人なら、未経験でも受かりやすい?

派遣の求人には、とても難易度の高い物から、かなりシンプルなお仕事まで幅広くあります。

ひとことで「事務」と言っても、種類も内容も様々です。

一般的な事務職ですと、「一般事務」「OA事務」「データ入力」と言われる求人で、かなり件数は多くなります。難易度は会社にもよりますが、未経験からでも入りやすい物も多くあります。

また、営業系の事務になりますと「営業事務」や「営業アシスタント」という名前になり、こちらは事務未経験ですと、少し厳しい職種になるかと思われます。

さらに専門的な事務系になりますと「総務」「経理」「財務」「法務」「貿易」「秘書」「通訳」など、時給がかなり高いものの、未経験では絶対に入れないと言われる職種になってしまいます。

まずは受かりやすい職種を選ぶのが大切!

未経験から受かるコツとして、まず「一般事務」「OA事務」「データ入力」から選ぶのが大切です。

この職種ですと、派遣会社の担当さんも紹介がしやすく、顔合わせでも歓迎ムードになる事が多くなりやすくなります。

逆に、経理や財務、貿易などのような専門的な事務系は、いくら時給が高くても、まず紹介そのものをもらえなくなってしまう事もありますので、最初は避けておく方が安全です。

特に「データ入力」の職種は、シンプルな操作で出来る仕事が多めですので、事務職の未経験から始めるには入りやすい求人がたくさんあります。

「未経験OK」を選べば受かる確率アップ!

そして、一番大切なのはやはり「未経験OK」の求人です。

一般的な事務の求人は、やはり経験者を採用する事が多くなってしまいがちです。そんな中で、「未経験歓迎」のチェックが付いている求人は「事務系の経験がなくても、自社で教えるので大丈夫」という会社の求人です。

マニュアルがしっかりしていて、働きながら事務の仕事を覚えられるような所もあれば、かなりシンプルな入力業務が中心で、事務系の知識や経験が不要という求人もあります。

まずはシンプルな求人で入力やソフトの操作に慣れておいて、ある程度経験を積んでから、別の一般事務の求人へ移る方が確実な働き方になるかも知れません。

<スポンサーリンク>

どのくらい出来ると、未経験OKの事務の仕事に受かる?

会社の規模や仕事の内容によってもかなり違っては来ますが、未経験OKの事務系求人では、そこまで専門的な操作や経験が条件にはなりません。

まず大切なのは、ブラインドタッチである程度の速さで入力が出来る事がポイントになってきます。

最近では、インターネット上でブラインドタッチでの入力を練習できるサイトや、自分の入力スピードを測る事の出来るサイトも多くあります。
こういった所である程度の入力を出来るようにしてから応募する方が、受かる確率はさらに上がります。

もう一つ、出来ればなおOKなソフトは、やはり「エクセル」です。

どの会社でもエクセルは使っていますので、事務系のお仕事でいつかどこかで使う事になるのは、ほぼ間違いありません。
いつか使うなら、なるべく早めに練習しておきます方がプラスになるもの。

エクセルの講座や勉強会など、格安で参加できる所もありますので、そういった場所で一度触れておきますと、さらにスムーズにお仕事に入れるかと思います。
また、最近では派遣会社の方で、エクセルの研修をしている所もありますので、研修アリの派遣会社選びをする事もポイントです。

求人選びのコツ…シンプルな仕事を探そう!

未経験で受かるための準備をしたとは言っても、やはり「どの求人なら受かるのかな…」と迷ってしまうもの。
そんな時は、「シンプルな仕事を選ぶ!」がコツになります。

「電話応対、書類作成、受付、その他一般事務」と書かれている求人と、「〇〇のお客様データを入力する業務」と書かれているお仕事ですと、やはり前者の方は色々な経験が求められる分、難しめです。

ある程度の事務経験があればすぐに出来る仕事内容かも知れませんが、未経験から事務デビューするには、少しハードルが高めかも知れません。

むしろ、「お客様データをひたすら入力」「紙の申込み用紙のデータ化」など、この仕事は入力業務がほとんどで、他の色々な仕事は付いてこない、とわかる物を選ぶのがポイントです。

未経験でまずは入力業務にデビューをしておきますと、そのお仕事期間中だけで、PC操作はかなり速く出来るようになります。
そのスキルを身に付けた上で、2社目に「一般事務系」「OA事務系」などの仕事へ移りますと、よりスムーズに新しい事務スキルを身に付ける事もできるかと思われます。

まとめ

未経験から事務の職種へ受かるのは難しい…という印象を持たれている方も多いかも知れませんが、実際は、選び方次第でスムーズに受かる事も可能です。
まずは未経験OKの、なるべくシンプルな入力業務から事務系デビューを達成して、その次のお仕事からは「事務系経験者」として働いていくのが良いかも知れません。

とはいえ。

派遣の求人欄には「未経験OK」と書いてあっても、実際にどのくらいの未経験なら大丈夫なのかは、やはり気になるポイントですよね。

実際には、「本当に未経験でも歓迎します!」という求人と、「未経験OKと書いているけれど、このくらいは出来てくれないと…」という求人があったりします。

それをを見分けるキーワードや、受かりやすい4つの事務職種を、次の記事でまとめました。

〔次〕:「未経験OK」で受かりやすい4つの事務職 + 本当に「歓迎」してくれる求人がわかるキーワードはコレ!

派遣Q&Aお答えします! Q:「希望の条件を聞いてくれて、未経験に優しい派遣会社ってありますか?」

A:お答えします!

もし「9時から18時まで行けて残業もバリバリできます!」という条件ならお仕事も見つかりやすいですが、やっぱり事情は人それぞれですよね。

遅めの出社や、1日4時間以内希望、「もうイケイケの雰囲気の会社はウンザリ…静かに働きたい」など、少し希望条件がある時には、派遣会社の選び方がとても大切になってきます。

いくら大手派遣会社でも「残業あり」で要求が厳しい求人ばかりですと、いくら紹介があっても「ここでは働けない…」と思う事ばかりになってしまいます。

1.時間が選びやすい、 2.雰囲気が選べる、 3.未経験に優しい。

そんな希望条件を叶えやすい派遣会社がどこかを調べてみた所、かなり評判だったのは「マイナビスタッフ」さんでした。

■マイナビスタッフさんを皆が「いいね!」と思う理由■

マイナビスタッフさんの特徴は、希望条件をかなり細かく聞いてもらえるという所にあります。お仕事を探す時、他社では難しいこんな条件でも紹介を受けられます。

1.勤務時間をかなり細かく選べる!

→普通の派遣会社では、せいぜい「残業ナシ」や「週4日」など、ちょっとした条件でしか出来ません。
マイナビさんの場合、仕事を探す時、「9時30分出社OK」「12時出社」「16時前退社OK」や「週1日勤務OK」など他社では難しい希望も出す事ができます。

2.職場の雰囲気を選べる!

→これが出来るのはマイナビスタッフさんだけかと思います。職場の雰囲気から選ぶ事も出来るんです。
「静かな職場」「にぎやかな職場」「少人数の職場」といった雰囲気の検索や、「1人で行う事が多い仕事」「電話なし」「ルーティンワーク」など、働き方のこだわりでも探せます。
もうギスギスした職場はイヤ…、会話少な目で静かに事務したい…といった、他社では聞いてもらえない希望でも探せます。

3.未経験に優しいのもポイント!

→普通の派遣会社ですと「未経験歓迎」くらいしか選ぶ事が出来ませんが、未経験といってもお悩みポイントは人それぞれ違いますよね。
そんな不安なポイントをOKと言ってくれる求人を探す項目もたくさんあります。例えば…
「スキル浅、スクール卒歓迎」「ブランク(1年以上も)OK」「PCスキル不要の求人」「第二新卒歓迎」「主婦(ママ)歓迎」など、気になっている事を選ぶと、それでもOKと言ってくれる求人だけが表示されます。

■どんな人はマイナビスタッフさんを選ぶのがいい?

オススメなのは、やはり希望する働き方で選ぶことです。

・「フルタイム、残業バリバリいけます! スキル活かしたい!」という時は、最大手のリクルートスタッフィングさんや、パソナさんにそういう求人が多いのでそちらがオススメです。

・「時短がいい」「雰囲気を大切にしたい」「人間関係も気になる」「ブランクがある or 未経験」といった時は、そんな不安を解消できるマイナビスタッフさんで探す方が、ピッタリな求人とのご縁が生まれやすくなります。

マイナビスタッフさんは、リクルートスタッフィングさんやパソナさん程に求人が多い訳ではないですが、その分、スタッフさんのお悩みや不安ポイントを親身に聞いて、それにあった求人を選んでくれるのが持ち味です。

もし応募した求人が埋まっていたとしても、同じ希望条件でよく似たお仕事を紹介してもらえますので、ぜひ相談してみてくださいね。

☆リンク☆

こちらがマイナビスタッフさんの登録とお仕事紹介です↓

>>マイナビスタッフさん公式サイト

 - 同じカテゴリの記事 :未経験から受かる方法, 派遣の職種解説と受かり方
 - 同じキーワードの記事: ,

スポンサーリンク

もしよければ、シェア頂けますと幸いです♪


  関連記事

派遣の「コールセンター」のお仕事内容と、受かりやすいコツとは? 3,312 VIEW

派遣のお仕事内容の紹介と、受かり方のコツをお伝えしているシリーズ、今回は「コール …

派遣の求人:営業アシスタントと営業事務はどう違う? 1,462 VIEW

今回は派遣の求人の探し方でも、時折迷ってしまう「営業アシスタント」と「営業事務」 …

派遣の「営業事務」のお仕事内容と、受かりやすいコツとは? 3,675 VIEW

派遣のお仕事内容の紹介と、受かり方のコツをお伝えしているシリーズ、今回は「営業事 …

未経験からの派遣の「営業」職種の受かり方 567 VIEW

さて、前回の記事(派遣の「営業」職種の具体的な仕事内容と、その向き不向きは?)で …

メーカー系営業事務・お仕事内容と派遣顔合わせの受かり方 2,118 VIEW

さて、今回は営業事務の求人のお仕事内容や、アピールポイントをまとめました。 営業 …

派遣のお仕事 受かりやすい求人、受かりにくい求人の解説 1,759 VIEW

さて、今回は派遣のお仕事で受かりやすい物、受かりにくい物をまとめました。 もちろ …

派遣未経験OK
派遣の事務「未経験歓迎」には実は3つの意味が? 受かりやすい求人の見分け方解説 467 VIEW

派遣の求人の中には、即戦力や経験者を求める物も多い一方で、「未経験OK」の書かれ …

どういう経験があると受かりやすい? 派遣のジャンル別 決まりやすいお仕事、決まりにくいお仕事 2,475 VIEW

派遣のお仕事経験が長くなりますと、派遣会社の方も「即戦力のベテラン」と認めてくれ …

「未経験OK」で受かりやすい4つの事務職 + 本当に「歓迎」してくれる求人がわかるキーワードはコレ! 1,833 VIEW

派遣の求人の中には、即戦力や経験者を求める物も多い一方で、「未経験OK」の書かれ …

未経験から派遣の事務職に受かる方法まとめ 3,643 VIEW

さて、今回は「未経験から派遣の事務職へ受かる方法」をまとめました。 アルバイトと …