「派遣ライフ」では、派遣のお仕事の受かり方や、派遣会社の選び方などを連載中です。派遣で困った時にはぜひご活用ください♪

未経験からでも派遣の事務には受かる? 事務の求人への受かり方

<スポンサーリンク>

1455765283270114

派遣サイトの求人を見ていますと、事務の求人で時給の高い求人もたくさんありますよね。
でも、正社員や派遣社員として事務の経験がない状態ですと、「事務職の経験がなければ受からない? 紹介すらされない?」と不安にもなってしまうもの。

今回は、未経験から派遣の事務職に受かる方法をまとめました。

どういう求人なら、未経験でも受かりやすい?

派遣の求人には、とても難易度の高い物から、かなりシンプルなお仕事まで幅広くあります。

ひとことで「事務」と言っても、種類も内容も様々です。

一般的な事務職ですと、「一般事務」「OA事務」「データ入力」と言われる求人で、かなり件数は多くなります。難易度は会社にもよりますが、未経験からでも入りやすい物も多くあります。

また、営業系の事務になりますと「営業事務」や「営業アシスタント」という名前になり、こちらは事務未経験ですと、少し厳しい職種になるかと思われます。

さらに専門的な事務系になりますと「総務」「経理」「財務」「法務」「貿易」「秘書」「通訳」など、時給がかなり高いものの、未経験では絶対に入れないと言われる職種になってしまいます。

まずは受かりやすい職種を選ぶのが大切!

未経験から受かるコツとして、まず「一般事務」「OA事務」「データ入力」から選ぶのが大切です。

この職種ですと、派遣会社の担当さんも紹介がしやすく、顔合わせでも歓迎ムードになる事が多くなりやすくなります。

逆に、経理や財務、貿易などのような専門的な事務系は、いくら時給が高くても、まず紹介そのものをもらえなくなってしまう事もありますので、最初は避けておく方が安全です。

特に「データ入力」の職種は、シンプルな操作で出来る仕事が多めですので、事務職の未経験から始めるには入りやすい求人がたくさんあります。

「未経験OK」を選べば受かる確率アップ!

そして、一番大切なのはやはり「未経験OK」の求人です。

一般的な事務の求人は、やはり経験者を採用する事が多くなってしまいがちです。そんな中で、「未経験歓迎」のチェックが付いている求人は「事務系の経験がなくても、自社で教えるので大丈夫」という会社の求人です。

マニュアルがしっかりしていて、働きながら事務の仕事を覚えられるような所もあれば、かなりシンプルな入力業務が中心で、事務系の知識や経験が不要という求人もあります。

まずはシンプルな求人で入力やソフトの操作に慣れておいて、ある程度経験を積んでから、別の一般事務の求人へ移る方が確実な働き方になるかも知れません。

<スポンサーリンク>

どのくらい出来ると、未経験OKの事務の仕事に受かる?

会社の規模や仕事の内容によってもかなり違っては来ますが、未経験OKの事務系求人では、そこまで専門的な操作や経験が条件にはなりません。

まず大切なのは、ブラインドタッチである程度の速さで入力が出来る事がポイントになってきます。

最近では、インターネット上でブラインドタッチでの入力を練習できるサイトや、自分の入力スピードを測る事の出来るサイトも多くあります。
こういった所である程度の入力を出来るようにしてから応募する方が、受かる確率はさらに上がります。

もう一つ、出来ればなおOKなソフトは、やはり「エクセル」です。

どの会社でもエクセルは使っていますので、事務系のお仕事でいつかどこかで使う事になるのは、ほぼ間違いありません。
いつか使うなら、なるべく早めに練習しておきます方がプラスになるもの。

エクセルの講座や勉強会など、格安で参加できる所もありますので、そういった場所で一度触れておきますと、さらにスムーズにお仕事に入れるかと思います。
また、最近では派遣会社の方で、エクセルの研修をしている所もありますので、研修アリの派遣会社選びをする事もポイントです。

求人選びのコツ…シンプルな仕事を探そう!

未経験で受かるための準備をしたとは言っても、やはり「どの求人なら受かるのかな…」と迷ってしまうもの。
そんな時は、「シンプルな仕事を選ぶ!」がコツになります。

「電話応対、書類作成、受付、その他一般事務」と書かれている求人と、「〇〇のお客様データを入力する業務」と書かれているお仕事ですと、やはり前者の方は色々な経験が求められる分、難しめです。

ある程度の事務経験があればすぐに出来る仕事内容かも知れませんが、未経験から事務デビューするには、少しハードルが高めかも知れません。

むしろ、「お客様データをひたすら入力」「紙の申込み用紙のデータ化」など、この仕事は入力業務がほとんどで、他の色々な仕事は付いてこない、とわかる物を選ぶのがポイントです。

未経験でまずは入力業務にデビューをしておきますと、そのお仕事期間中だけで、PC操作はかなり速く出来るようになります。
そのスキルを身に付けた上で、2社目に「一般事務系」「OA事務系」などの仕事へ移りますと、よりスムーズに新しい事務スキルを身に付ける事もできるかと思われます。

まとめ

未経験から事務の職種へ受かるのは難しい…という印象を持たれている方も多いかも知れませんが、実際は、選び方次第でスムーズに受かる事も可能です。
まずは未経験OKの、なるべくシンプルな入力業務から事務系デビューを達成して、その次のお仕事からは「事務系経験者」として働いていくのが良いかも知れません。

とはいえ。

派遣の求人欄には「未経験OK」と書いてあっても、実際にどのくらいの未経験なら大丈夫なのかは、やはり気になるポイントですよね。

実際には、「本当に未経験でも歓迎します!」という求人と、「未経験OKと書いているけれど、このくらいは出来てくれないと…」という求人があったりします。

それをを見分けるキーワードや、受かりやすい4つの事務職種を、次の記事でまとめました。

〔次〕:「未経験OK」で受かりやすい4つの事務職 + 本当に「歓迎」してくれる求人がわかるキーワードはコレ!

派遣Q&Aお答えします! Q:「実際に働いてみて、『ここは良かった!』と思える派遣会社はどこかありますか?」

A:お答えします!

当サイトのライターをしているメンバー達であれこれ話してアンケートをしてみました。
結果、一番「良かった!」の意見が多かった派遣会社の1位は「パソナ」さんでした。
その口コミをまとめると、こうなりました↓

■お仕事紹介が多い+長い
せっかく登録してもお仕事紹介が全然ない派遣会社は、やっぱりイヤですよね。パソナさんは、実際に登録するとお仕事紹介が多いのも有名です。
当サイトのライターの中には、かれこれ10年以上もお仕事紹介をもらっているベテランも。
一度だけ紹介したきりの派遣会社も多い中で、何年も何年もスタッフのことを気にかけてくれるのが、口コミ上位にいつも入る理由かも知れません。

■将来にいかせる求人が多い
派遣の会社は色々あるけれど、どこも軽作業やイベント補助や、ブラック企業っぽい(?)求人が多くて、件数も多いので探すのが大変。
パソナさんは「なんでもかんでも全部紹介して、どれか応募して」的なやり方はしないので、自分に合うものだけを、ちゃんと紹介してくれるから選びやすいです。
ちゃんと頑張れば、数年後に別の仕事を探す時にも、有利になる仕事が多いと思います。

■福利厚生がすごいです…
社員割引のような制度が、派遣スタッフみんなに用意されています。
旅行から、フィットネス、グルメ、映画や舞台、ベビーシッターまで割引クーポンがあります。メニューが多すぎて、それだけで時間をつぶしてしまう時も…。
有名ホテルのランチビュッフェが40%オフなんて見つけてしまったら…、やっぱり使うしかないですよね。

■派遣スタッフの事を、ちゃんと助けてくれる!
派遣スタッフへの扱いがキツイ企業がたまにあるとは聞いていました。
実際に一度、そういう企業で働く事になって、毎日つらくてメンタルが折れそうになった事がありました。その時、パソナの営業さんに相談したところ、派遣先のキツイ上司に「当社のスタッフの扱いをちゃんとしてください!」と言いに来てくれた事がありました。
おかげさまで、最後まで契約期間を(無事に)やり切る事が出来ました。派遣スタッフを大切にするパソナさんの社風は、本当にありがたいと思います。

■「どんな人はパソナさんを選ぶのがいいのか」を皆で考えてみたら、こうなりました。

 

結構長めの求人を扱っている点や、スタッフさんのケアも考える分、「今だけ」「1~2ヶ月だけ」という短期の働き方だと、あまりパソナさんとの相性は良くないという意見が多めでした。

逆に、こんな希望の人には「オススメしやすい」という声も多くありました。

<パソナさんと相性が良いのはこのタイプ>

・登録したその時だけじゃなく、長くお仕事紹介をもらいたい
・社員なみの福利厚生を使いたい
・スタッフを「使い捨て」のように使わずに、本当に困った時、ちゃんと助けてもらいたい!

こんな希望があるという方には、やはりパソナさんとの相性は良いと思います。

■リンク■
ちなみにこちらがパソナさん公式の「ハケンぴったり度チェック」と、「パソナを選んだ理由TOP3」です。↓

>>パソナ公式サイト「ハケンぴったり度チェック+パソナを選んだ理由TOP3」

なお、WEB登録を済ませると、MYPAGEからお仕事案内や、福利厚生も確認できますのでチェックしてみてください(結構、手厚い感じです)。

…色々と書きましたが、お悩みの内容は、この記事で十分に答えられていましたでしょうか?

もし未解決でしたら、他にも記事をご用意していますので、↓こちらのメニューから、お悩みのテーマをお探しくださいね。

未経験から受かる方法派遣の職種解説と受かり方
<スポンサーリンク>
■もしよければ、シェアして頂けますと幸いです♪
派遣ライフ:オススメの派遣会社ガイド