派遣ライフ:いい派遣会社の選び方 派遣ライフ:いい派遣会社の選び方

~顔合わせ(面接、職場見学)の受かり方や、契約終了、時給アップ方法などを連載中~

このサイトでは派遣の顔合わせの受かり方や、時給アップ、契約などのお役立ち記事を連載中です。

<↓メニューはこちらです!>

通販系コールセンター・お仕事内容と派遣顔合わせの受かり方

1445346463234726

さて、今回は派遣の求人でも人気の、コールセンターのお仕事内容や受かり方をまとめました。
コールセンター業務の中でも、かなり始めやすい職種になります「通販系のコールセンター業務」を解説です。

スポンサーリンク


通販系のコールセンター求人のお仕事内容は?

コールセンターというと、「自分から営業電話をかけるイメージ」や「クレームの受付で大変そう」というイメージもありますが、通販系はこういった仕事がほとんどありません。
お仕事内容は、商品の注文受付や、お客様からの問い合わせ対応が中心です。
よくテレビの通販番組などで、「今から10分間、オペレーターを増員してお待ちしております!」といったフレーズが聞こえますが、その「オペレーター」の求人が中心です。
通販系の場合は、特に人数が多く、マニュアルが整備されている大規模な会社が多めとなりますので、初めてのコールセンター求人に応募するなら、
一番のオススメと言えるかも知れません。

通販系のコールセンター求人で必要スキル、条件はどう?

・基本的に電話を受ける方になりますので、営業的なハードさはない所がほとんど。
・お客様と話しっぱなしになりますので、トークが得意な方が良いですが、販売ノルマがある訳でもないので、そこまで「喋りの達人」のようになる必要はありません
・逆に、PCで入力する必要がありますので、パソコンが苦手だと意外と苦戦する可能性も…。
・会社によって休日やシフトはまちまちです。土日出勤、遅番早番のあるシフト制の会社もあれば、「平日のみで9時から18時まで、残業なし」という会社も。

通販系のコールセンター求人・どういう人が受かりやすい?

・事務系のスキルと、話すスキルの両方が必要になってきます。どちらかだけでもお仕事で身に付けたスキルがあるとプラスになります。
・そのため、事務系のお仕事経験、販売、接客、営業系のお仕事経験がアピール材料になりますので、顔合わせを進めやすい職種でもあります。
・敬語がきれい、明るい話し方、前向き、といったポジティブな部分はそのままプラス評価に!

<スポンサーリンク>

通販系のコールセンター求人・顔合わせでアピールしたいポイント

<例1>

「以前の派遣先では、営業アシスタントを2年経験しました。お客様のご要望をヒアリングする仕事が好きだったため、より直接的にお客様と接する仕事をしたいと思い応募しました」

<例1>のポイント
コールセンターはトークの仕事が中心になりますので、営業、営業アシスタント、接客、キャンペーンスタッフなどの「話す系の仕事経験」はすぐにアピールになります。

<例2>

「これまで一般事務、営業事務などを経験してきました。PC操作は十分出来ると思います。コールセンターの経験はありませんが、お客様に失礼のないよう頑張りたいと思います」

<例2>のポイント
コールセンターには未経験からの応募も多いため、経験がなくても頑張っていく姿勢をアピールする事もポイントです。
また、コールセンター求人には、必ず入力業務も付いてきますので、事務系の経験もそのままプラス評価になります。

通販系のコールセンター求人は未経験でも受かりやすい?

派遣の求人の中では、未経験OKの割合が高めです。また、大手になるほど、マニュアルがしっかりしていますので、未経験からのデビューがしやすい環境があります。
ただし、敬語やハキハキした話し方が大切になってきますので、「コミュニケーションが苦手…、あまり話したくはない」という場合は、顔合わせで苦戦する可能性も。

まとめ

コールセンターと言っても、種類は様々。中でも、通販系は未経験から始めやすい環境の整っている会社が多いのは嬉しいポイント。
シフトや休日が会社によってかなり違ってきますので、自分にあった働き方が出来る会社を見つけるのが一番大切な部分かも知れません。

派遣Q&Aお答えします! Q:「オススメの派遣会社ってありますか?」

A:やはり大手の方が、スタッフさんの人数も仕事件数も多くてお仕事が決まるまでの時間が早いです。
でも、大手でも待遇が悪かったり、営業さんがイマイチだったり、保険や福利厚生が微妙な所も…。

運営スタッフの皆で話し合ってみた所、「やっぱりここは良いよね」という意見が多かったのは、「リクルートスタッフィング」さんでした。

■リクルートスタッフィングさんを皆が「いいね!」と思う理由■

1.営業さんにデキル人が多い!
→担当の営業さんがダメダメな人ですと、決まるはずの仕事に落ちる事も。業界内でも、リクルート系の営業力はとても有名です。(営業ノウハウの本がいくつも出版されるほど)

2.福利厚生が結構いい!
→普通の派遣会社が入る「派遣健保」ではなく、株式会社リクルートの「リクルート健康保険組合」に入れるので、自分の負担料率が低いです!(年間で)他社より数万も安く入れるのに、人間ドックやフィットネスの割引、病気やケガの手当金まで完備されているのは好印象。

3.研修が無料なので、スキルアップしやすい。
→「研修が充実!」と書いているのに、実際は有料(しかも結構高い!)という派遣会社が多い中で、無料でエクセルやパワーポイントを学べる(しかも自宅で!)は嬉しいです♪ 正直、研修会場に足を運ぶより、家で勉強できる方がいいですものね。

でも、一番のポイントは、「オンライン登録」が出来る事です!

正直、派遣会社の支店に行って何時間も説明を受けて、話し合って…ようやくお仕事紹介が…は面倒ですよね。(結構遠い所にある事も多いですし)
リクルートスタッフィングさんでは「オンライン登録」が始まりましたので、わざわざ支店に行かず、ネットだけでお仕事紹介をもらえるようになりましたので、ここが一番のオススメ理由になりました!

ちなみに、リクルートスタッフィングさんの「オンライン登録」の様子はこんな感じです。

「派遣会社、今のままでいいのかな…」
「福利厚生やお仕事紹介がちゃんとした派遣会社を選びたいな…」
と思った時は、オンライン登録をして、一度リクルートスタッフィングさんのお仕事紹介を試してみて下さいね♪

☆リンク☆
こちらがリクルートスタッフィングさんのオンライン登録とお仕事紹介です↓

リクルートの派遣会社【リクルートスタッフィング】オンライン登録

 - 同じカテゴリの記事 :派遣の職種解説と受かり方
 - 同じキーワードの記事: , ,

スポンサーリンク

もしよければ、シェア頂けますと幸いです♪


  関連記事

派遣の「営業事務」のお仕事内容と、受かりやすいコツとは? 3,082 VIEW

派遣のお仕事内容の紹介と、受かり方のコツをお伝えしているシリーズ、今回は「営業事 …

派遣の「一般事務」はどんな職種? 受かりやすい経験は? 3,862 VIEW

さて、今回は派遣のお仕事の職種別の解説です。 第一回は、一番求人も多い「一般事務 …

派遣のお仕事 受かりやすい求人、受かりにくい求人の解説 1,417 VIEW

さて、今回は派遣のお仕事で受かりやすい物、受かりにくい物をまとめました。 もちろ …

派遣にはどういう仕事が多い? 受かりやすい職種、未経験OKの職種は? 1,499 VIEW

「派遣で働いてみようかな」と思った時、やはり最初に気になりますのは、「自分にあう …

派遣の「営業アシスタント」のお仕事内容と、受かりやすいコツとは? 1,446 VIEW

派遣のお仕事紹介と、受かり方のコツシリーズ、今回は「営業アシスタント」の求人です …

未経験からの派遣の「営業」職種の受かり方 439 VIEW

さて、前回の記事(派遣の「営業」職種の具体的な仕事内容と、その向き不向きは?)で …

派遣の「コールセンター」のお仕事内容と、受かりやすいコツとは? 2,924 VIEW

派遣のお仕事内容の紹介と、受かり方のコツをお伝えしているシリーズ、今回は「コール …

未経験からでも派遣の事務には受かる? 事務の求人への受かり方 5,131 VIEW

派遣サイトの求人を見ていますと、事務の求人で時給の高い求人もたくさんありますよね …

メーカー系営業事務・お仕事内容と派遣顔合わせの受かり方 1,652 VIEW

さて、今回は営業事務の求人のお仕事内容や、アピールポイントをまとめました。 営業 …

派遣の求人:営業アシスタントと営業事務はどう違う? 1,169 VIEW

今回は派遣の求人の探し方でも、時折迷ってしまう「営業アシスタント」と「営業事務」 …