派遣ライフ:いい派遣会社の選び方 派遣ライフ:いい派遣会社の選び方

~顔合わせ(面接、職場見学)の受かり方や、契約終了、時給アップ方法などを連載中~

このサイトでは派遣の顔合わせの受かり方や、時給アップ、契約などのお役立ち記事を連載中です。

<↓メニューはこちらです!>

金融系・保険系一般事務 お仕事内容と派遣顔合わせの受かり方

1458562143278337

さて、今回は派遣の一般事務の求人でお仕事内容や、アピールポイントをまとめました。
金融・保険系は専門知識がないと入れない…というイメージがありますが、実際には一般事務の場合はほとんどが未経験OKの求人です。

スポンサーリンク


金融系・保険系一般事務のお仕事内容は?

金融系・保険系の中にも、「他の会社とよく似た一般的な書類作成やメールだけ」という事務と、「金融系の書類作成・顧客対応」などの仕事の2種類に分かれます。

他の業界と同じタイプの仕事では、秘書的なスケジューリングや、備品の管理、書類の発送、電話受付などが中心になります。
このタイプのお仕事ですと、「金融系の知識ゼロです」という状態でも、十分に勤まるお仕事内容が多めです。

また、逆に金融系や保険系の申込み書類作成、データチェックなどのお仕事の場合は用語をやはり覚える必要があります。
ただ、派遣社員に最初から金融の知識を求めている求人は多くはなく、「業界未経験OK」と書かれている事がほとんど。
もし「金融系の経験者」と募集要項の欄に書かれている時は、避けた方が安全かも知れません。

金融系・保険系一般事務で必要スキル、条件はどう?

・申込書作成、データチェックの求人が多めです。用語を覚えるまでは慣れないかも知れませんが、一度覚えてしまうと普通の事務職と大きく違いはありません。

・ミスのないお仕事を求められる傾向があります。そのため、イージーミスを連発してしまう…という癖がある場合は、要注意です。

・スピードももちろん大切ですが、入力ミスが何より避けたいポイントですので、正確さの方が優先されるようです

・エクセルの関数は多少使える方がプラス評価になります。エクセル未経験ではやや厳しめかも。

金融系・保険系一般事務・どういう人が受かりやすい?

・業界が違っていても、事務系の経験があります場合は、かなり有利に採用されやすくなります。

・金融系でのお仕事経験がある場合は、さらにプラス。用語がわかっているというだけで、採用確率は更にアップします。

・お仕事内容によっては、データ入力よりも、書類のチェック(書き忘れや誤記入の確認、本人への連絡)が中心の仕事もあります。
 こういったタイプのお仕事ですと、エクセルやワードが苦手でも十分に受かる可能性があります。

<スポンサーリンク>

金融系・保険系一般事務・顔合わせでアピールしたいポイント

<例1>

「前職は総務での一般事務職でした。事務の経験を活かせる仕事を長く続けたいと思い応募しました」

<例1>のポイント
事務系の経験がある場合は、そこのアピールが大変効いてきます。経験者を採用する傾向のある業界ですので、少しでも事務系スキルがあればぜひアピールを。
また、金融系を選んだ理由はあまり聞かれる事が多くありません。もし聞かれた場合は、「勤務時間や仕事内容が自分にあっているため」と回答するのが無難かも知れません。

<例2>

「細かい仕事やミスのない仕事を心がけています。事務系職種は未経験ですが、すぐに覚えられるよう頑張りたいと思います」

<例2>のポイント
未経験OKの書類チェック、データ入力系の求人も多くあります。応募条件欄に「エクセルの関数」と書かれているような案件は事務系スキルが必ず必要ですが
そうでない仕事の場合は、未経験からのチャレンジも十分可能性ありです。
その際は、なるべく正確で速いお仕事が出来るというアピールを加えていくと良いかも知れません。

金融系・保険系一般事務は未経験でも受かりやすい?

応募条件欄にスキルが具体的に書いてある求人が多めです。
エクセル、アクセスといったソフト名や、「SUM関数」といった具体的な関数の名前まで書いてある求人も。こういった求人は経験者以外は受からないと考えた方が良いと思われます。

逆に、そういったソフト名や関数名がなく、「未経験者OK」と書かれている時は、業界未経験、事務職未経験でもチャレンジしていく価値がある求人です。

一度金融系で働いているという経験がありますと、他のお仕事をする時に、自分の信用が少々アップしますので将来を考えてもオススメなお仕事です。

まとめ

お金にまつわるお仕事ですので、秘密厳守などは厳しいですが、その分、ルールや福利厚生、セキュリティなどが充実している所が多く、慣れるとかなり快適な職場環境になる求人が多めです。

また、自分の信用アップにもつながりますので、未経験OKの求人がある時は応募してみるのもオススメです。

派遣Q&Aお答えします! Q:「オススメの派遣会社ってありますか?」

A:やはり大手の方が、スタッフさんの人数も仕事件数も多くてお仕事が決まるまでの時間が早いです。
でも、大手でも待遇が悪かったり、営業さんがイマイチだったり、保険や福利厚生が微妙な所も…。

運営スタッフの皆で話し合ってみた所、「やっぱりここは良いよね」という意見が多かったのは、「リクルートスタッフィング」さんでした。

■リクルートスタッフィングさんを皆が「いいね!」と思う理由■

1.営業さんにデキル人が多い!
→担当の営業さんがダメダメな人ですと、決まるはずの仕事に落ちる事も。業界内でも、リクルート系の営業力はとても有名です。(営業ノウハウの本がいくつも出版されるほど)

2.福利厚生が結構いい!
→普通の派遣会社が入る「派遣健保」ではなく、株式会社リクルートの「リクルート健康保険組合」に入れるので、自分の負担料率が低いです!(年間で)他社より数万も安く入れるのに、人間ドックやフィットネスの割引、病気やケガの手当金まで完備されているのは好印象。

3.研修が無料なので、スキルアップしやすい。
→「研修が充実!」と書いているのに、実際は有料(しかも結構高い!)という派遣会社が多い中で、無料でエクセルやパワーポイントを学べる(しかも自宅で!)は嬉しいです♪ 正直、研修会場に足を運ぶより、家で勉強できる方がいいですものね。

でも、一番のポイントは、「オンライン登録」が出来る事です!

正直、派遣会社の支店に行って何時間も説明を受けて、話し合って…ようやくお仕事紹介が…は面倒ですよね。(結構遠い所にある事も多いですし)
リクルートスタッフィングさんでは「オンライン登録」が始まりましたので、わざわざ支店に行かず、ネットだけでお仕事紹介をもらえるようになりましたので、ここが一番のオススメ理由になりました!

ちなみに、リクルートスタッフィングさんの「オンライン登録」の様子はこんな感じです。

「派遣会社、今のままでいいのかな…」
「福利厚生やお仕事紹介がちゃんとした派遣会社を選びたいな…」
と思った時は、オンライン登録をして、一度リクルートスタッフィングさんのお仕事紹介を試してみて下さいね♪

☆リンク☆
こちらがリクルートスタッフィングさんのオンライン登録とお仕事紹介です↓

リクルートの派遣会社【リクルートスタッフィング】オンライン登録

 - 同じカテゴリの記事 :派遣の職種解説と受かり方
 - 同じキーワードの記事: ,

スポンサーリンク

「派遣の職種解説と受かり方」カテゴリの人気記事ランキング

まだデータがありません。

もしよければ、シェア頂けますと幸いです♪


  関連記事

派遣の「営業事務」のお仕事内容と、受かりやすいコツとは? 3,163 VIEW

派遣のお仕事内容の紹介と、受かり方のコツをお伝えしているシリーズ、今回は「営業事 …

未経験からの派遣の「営業」職種の受かり方 470 VIEW

さて、前回の記事(派遣の「営業」職種の具体的な仕事内容と、その向き不向きは?)で …

派遣の「営業アシスタント」のお仕事内容と、受かりやすいコツとは? 1,504 VIEW

派遣のお仕事紹介と、受かり方のコツシリーズ、今回は「営業アシスタント」の求人です …

データ入力の求人(エクセル、ワードなし)・お仕事内容と派遣顔合わせの受かり方 1,686 VIEW

さて、今回はデータ入力の求人のお仕事内容や、アピールポイントをまとめました。 デ …

未経験から派遣の事務職に受かる方法まとめ 3,149 VIEW

さて、今回は「未経験から派遣の事務職へ受かる方法」をまとめました。 アルバイトと …

メーカー系営業事務・お仕事内容と派遣顔合わせの受かり方 1,711 VIEW

さて、今回は営業事務の求人のお仕事内容や、アピールポイントをまとめました。 営業 …

派遣にはどういう仕事が多い? 受かりやすい職種、未経験OKの職種は? 1,538 VIEW

「派遣で働いてみようかな」と思った時、やはり最初に気になりますのは、「自分にあう …

派遣の「一般事務」はどんな職種? 受かりやすい経験は? 4,069 VIEW

さて、今回は派遣のお仕事の職種別の解説です。 第一回は、一番求人も多い「一般事務 …

通販系コールセンター・お仕事内容と派遣顔合わせの受かり方 506 VIEW

さて、今回は派遣の求人でも人気の、コールセンターのお仕事内容や受かり方をまとめま …

どういう経験があると受かりやすい? 派遣のジャンル別 決まりやすいお仕事、決まりにくいお仕事 2,201 VIEW

派遣のお仕事経験が長くなりますと、派遣会社の方も「即戦力のベテラン」と認めてくれ …