派遣ライフ:いい派遣会社の選び方 派遣ライフ:いい派遣会社の選び方

~顔合わせ(面接、職場見学)の受かり方や、契約終了、時給アップ方法などを連載中~

このサイトでは派遣の顔合わせの受かり方や、時給アップ、契約などのお役立ち記事を連載中です。

<↓メニューはこちらです!>

派遣の登録会では何をする? すぐ仕事紹介をもらうための「希望条件の出し方」

1460448063283656

さて、今回は派遣の登録会の流れと、すぐにお仕事紹介をもらうためのノウハウをまとめました。

せっかく登録会へ行っても、「良いお仕事が見つかり次第、ご紹介させて頂きます」といって終わりになる事もあれば、その場で「ご紹介したいお仕事が〇件ありますので、お時間よろしいでしょうか?」と呼ばれる事も。

「この違いはナゼ…??」と思った経験がおありの方もおられるかも知れません。

実はちょっとしたコツや準備で、お仕事紹介の確率がぐんとアップします。万全の準備のコツをまとめました。

スポンサーリンク


実際に登録会では何をする?

いざ派遣会社の登録会へ行きますと、多くの場合は、自分だけではなく他にも何名(会社の規模によっては何十名)か同じような登録の方々がおられるかと思います。

まずは登録者全員で同じ説明を聞き、そのあとには個別に登録作業に入る事になります。

登録会のよくある流れ

1.受付後、全体で説明。
派遣の仕組み、心がけ、働くにあたって覚えておく必要のある基礎知識の説明など
  ↓
2.個別にスタッフと面談
(どんな仕事がしたいか、時給がいくらかなどの希望を話します)
  ↓
3.個別に登録作業。
(パソコンで、自分の生年月日や学歴、経歴などを入力していきます。スキルシートの作成。)
  ↓
4.スキルチェック。
(パソコンで、入力速度やエクセルなどの使い方、ビジネスマナーなどの簡単なテストです)
  ↓
5.お仕事がある場合は、そのままお仕事紹介へ。もしすぐに無い時はここで終了して、後日の連絡待ち。

こういった流れでおおむね数時間かかるのが一般的です。

登録会でお仕事紹介をもらうポイントは?

まずは派遣会社のスタッフに、面談で希望を伝える事になります。この希望を伝える所で、ミスをしてしまいますと、やはり良いお仕事の紹介がもらいづらくなります。

紹介がもらいやすくなるコツは、「具体的な職種と金額」の2つです。

ポイント1.職種は具体的に決めておく方がお得

希望条件を聞く面談の時に、どういう希望を出すかでお仕事の量や内容が変わってきます。

「事務でも軽作業でもなんでもいいです」
と出してしまいますと、お仕事は確かに紹介されやすく見えますが、実はマイナスになりやすい希望の出し方です。

「何でもやる」という希望ですと、派遣会社のスタッフも「なんでもいいなら、他の人が応募してくれない仕事をお願いした方がいいな」という考えで、あまり割のよくないお仕事に当たってしまう可能性があります。

また、「何でもやる」と言おうと思いますと、何でもできるスキルがなければ紹介され辛くなっていきます。

こういった事がありますので、実は少し職種を絞るくらいの方が、スムーズにお仕事が決まる確率がアップします。

<スポンサーリンク>

ポイント2.未経験より経験のある仕事の方が確実

やはり未経験のお仕事はやはり紹介がもらいにくい物です。
それよりは、「今まで〇〇の業務を3年しましたので、同じ仕事をしたい」と伝える方が紹介はやはり早く多くなります。

自分が経験した仕事ですと、会社が変わってもほぼ即戦力ですので、採用する側の会社の方も安心ですから、顔合わせで受かる確率もぐっとアップします。

そういった点から、職種はやはり「経験した事があるもの」がベストです。

また、職種が同じで業種が違うような場合もプラスです。

同じ業界の同業他社の方が受かりやすいというイメージがありますが、実際は、相手の企業や派遣会社が「同業他社の情報を話してしまったらどうしよう」という不安や、秘密厳守のために不採用にされてしまうことも…。

むしろ異業種の方が何かとトラブルにはならず、仕事はすぐに覚えられるため、プラスになることが多くあります。

ポイント3.希望の時給はどの程度で出すのがいい?

お仕事によって「この求人は時給1500円」といった形で、派遣会社のHPに多くの求人が掲載されています。
自分が希望する種類の仕事を何件かチェックして、「だいたいこのくらいの金額かな?」という感覚をつかんでおきますと、時給のお話しがスムーズになります。

同じような事務の求人でも、難易度が高いほど時給は上がり、その逆もあります。
また、大企業や、急ぎのお仕事ほど時給も上がります。

「このくらいの仕事はこのくらいの金額」という感覚からズレるような金額のお仕事は、「ものすごくお得」か「訳アリのブラック求人」か、どちらかですので注意しながら相談すると確実です。

ただ、求人に書かれた時給は、派遣会社によっても金額がずいぶんと違ってきますので、「あまりに高額をふっかけてしまったり、逆に低すぎる希望を出して損したくない」と思う時は、「私の年齢と経歴なら、いくらくらいが普通でしょうか?」と伝えて、派遣会社に聞いてしまう方法も安全な進め方です。

まとめ

派遣の登録会で何をするのかがわかりませんと、やはり不安なもの。まずはその日の流れをチェックし、その後はしっかり職種と金額を見ておくのがポイントです。
派遣会社にはHPに載っていない非公開求人や、ごく一部の人にしか紹介されない案件などもあり、自分に何があうのかを知る、とても興味深いチャンスです。

ぜひ素敵なお仕事と出会ってくださいね。

派遣Q&Aお答えします! Q:「実際に働いてみて、『ここは良かった!』と思える派遣会社はどこかありますか?」

A:お答えします!

当サイトのライターをしているメンバー達であれこれ話してアンケートをしてみました。
結果、一番「良かった!」の意見が多かった派遣会社の1位は「パソナ」さんでした。
その口コミをまとめると、こうなりました↓

■お仕事紹介が多い+長い
せっかく登録してもお仕事紹介が全然ない派遣会社は、やっぱりイヤですよね。パソナさんは、実際に登録するとお仕事紹介が多いのも有名です。
当サイトのライターの中には、かれこれ10年以上もお仕事紹介をもらっているベテランも。
一度だけ紹介したきりの派遣会社も多い中で、何年も何年もスタッフのことを気にかけてくれるのが、口コミ上位にいつも入る理由かも知れません。

■将来にいかせる求人が多い
派遣の会社は色々あるけれど、どこも軽作業やイベント補助や、ブラック企業っぽい(?)求人が多くて、件数も多いので探すのが大変。
パソナさんは「なんでもかんでも全部紹介して、どれか応募して」的なやり方はしないので、自分に合うものだけを、ちゃんと紹介してくれるから選びやすいです。
ちゃんと頑張れば、数年後に別の仕事を探す時にも、有利になる仕事が多いと思います。

■福利厚生がすごいです…
社員割引のような制度が、派遣スタッフみんなに用意されています。
旅行から、フィットネス、グルメ、映画や舞台、ベビーシッターまで割引クーポンがあります。メニューが多すぎて、それだけで時間をつぶしてしまう時も…。
有名ホテルのランチビュッフェが40%オフなんて見つけてしまったら…、やっぱり使うしかないですよね。

■派遣スタッフの事を、ちゃんと助けてくれる!
派遣スタッフへの扱いがキツイ企業がたまにあるとは聞いていました。
実際に一度、そういう企業で働く事になって、毎日つらくてメンタルが折れそうになった事がありました。その時、パソナの営業さんに相談したところ、派遣先のキツイ上司に「当社のスタッフの扱いをちゃんとしてください!」と言いに来てくれた事がありました。
おかげさまで、最後まで契約期間を(無事に)やり切る事が出来ました。派遣スタッフを大切にするパソナさんの社風は、本当にありがたいと思います。

■どんな人は、パソナさんを選ぶのがいい?

「今だけ」「数か月だけ」という働き方なら、やっぱりパソナさんとの相性は良くないと思います。

逆に。

・その時だけじゃなく、長く派遣としてお仕事紹介をもらいたい
・社員なみの福利厚生を使いたい
・スタッフを「使い捨て」のように使わず、本当に困った時にちゃんと助けてもらいたい!

こんな希望を叶えるなら、やはりパソナさんとの相性が良いと思います。

☆リンク☆ 
こちらがパソナさんの登録とお仕事紹介です↓

>>パソナさん公式サイト

ちなみに、WEB登録を済ませると、MYPAGEからお仕事案内や、福利厚生も確認できますのでチェックしてみてください。

 - 同じカテゴリの記事 :派遣会社の選び方, 登録会、履歴書、スキルシート
 - 同じキーワードの記事:

スポンサーリンク

もしよければ、シェア頂けますと幸いです♪


  関連記事

今の派遣会社はどうなんだろう…と思った時に読みたい、派遣会社5つのチェックポイント 1,610 VIEW

さて、今回は「今の派遣会社ってどうなんだろう。もしかするとブラックな会社なのかも …

初めての派遣、環境が良い求人の選び方 1,376 VIEW

今回は「はじめやすい派遣の求人の選び方」をまとめました。 やはり、初めての派遣の …

派遣で事務の仕事をする時に、絶対必要な「エクセル」について知りたい! 8,172 VIEW

今回は、派遣の事務の求人で一番必要となる「エクセル」についてまとめました。 特に …

派遣のよくあるQ&A:他社にかけもち登録はOK? 仕事紹介は断れる?  5,956 VIEW

さて、今回は派遣の登録会や仕事の紹介で、ふと疑問になる事や、迷ってしまう点をまと …

マイナビスタッフの評判口コミのオススメ
マイナビスタッフってどう? →「出勤時間や雰囲気重視」「ブランク有り」「外資系」など、こだわり条件で探す人にはオススメ 386 VIEW

オススメな派遣会社を紹介する記事シリーズ、第一回目は「マイナビスタッフ」です。 …

〔派遣の登録会〕スキルシートの良い書き方は? お仕事紹介をもらえる方法まとめ 2,683 VIEW

派遣の登録会で入力する事になりますのが「スキルシート」。 派遣会社専用の履歴書の …

〔派遣の登録会〕スキルチェックは何をテストする? どういう事を練習しておくといい? 20,300 VIEW

派遣の登録会でうまくお仕事紹介がもらえる人は、やはりスキルチェックの時に、しっか …

派遣会社のかけもちはOK? 派遣会社の選び方は? 737 VIEW

さて、今回はお仕事を探す際の派遣会社の選び方や活用法をまとめました。 特に「派遣 …

派遣のスキルチェック対策 ~タイピング編~ どのくらいの速さが平均? 82,801 VIEW

さて、今回は派遣の登録会で必ず行われるスキルチェックについてまとめました。 登録 …

派遣の登録会は、どういう流れ? 何の準備をしていくべき? 4,448 VIEW

派遣の求人サイトを見ていますと、中には「これ、応募してみたいな」と思う物に出会え …