派遣ライフ:いい派遣会社の選び方 派遣ライフ:いい派遣会社の選び方

~顔合わせ(面接、職場見学)の受かり方や、契約終了、時給アップ方法などを連載中~

このサイトでは派遣の顔合わせの受かり方や、時給アップ、契約などのお役立ち記事を連載中です。

<↓メニューはこちらです!>

〔派遣の登録会〕スキルチェックは何をテストする? どういう事を練習しておくといい?

1460362183283351

派遣の登録会でうまくお仕事紹介がもらえる人は、やはりスキルチェックの時に、しっかり良い評価をもらっている方が多めです。

とはいえ、派遣の登録会でどれくらい出来ると良いのか、自分でも大丈夫なのか、不安になってしまうもの。
そこで、今回は派遣の登録会でポイントになりますスキルチェックについてまとめました。

スポンサーリンク


派遣登録会のスキルチェックでは何が重要?

派遣会社によってスキルチェックの内容は違ってきますが、やはり各社で大きなポイントとなりますのは、「タイピング」と「ワード、エクセル」です。

タイピングの方は、文字通り、画面に表示される文章を入力していく形です。最近ではネット上でも練習のできるサイトがありますので、わざわざソフトを買わずに無料ですぐに練習できるのが嬉しいポイントです。

エクセルやワードは、実際にパソコンで操作をして「この表に罫線と色をつけてください」といったような問題をクリアしていく形が多めです。

タイピングはどのくらいの速度?

派遣各社や応募するお仕事によっても違ってきますが、1分間で90字ほどの入力が出来た場合には、「十分、入力には問題ない」と言われた事例もあります。もう少し遅くてもお仕事紹介はもらえるかと思いますが、基準はまちまちです。

どちらかといいますと、重要なのは速さよりも「タイピングの正確さ」です。
入力間違いの回数も記録されていますので、「速いけどミスだらけ」よりは、「普通の速度だけれど正確」の方がより高評価になります。

最近はネットで「タイピング 練習」と検索しますと、便利な練習サイトがたくさん出てきます。
派遣会社のタイピングテストと同じように、次々と問題が表示され、速度や正解率などの結果を出してもらえます(もちろん無料で、登録も不要です)。

派遣の登録会に行く前に、少し練習しておくとより良いスコアが出るかもしれません。

<スポンサーリンク>

ワードはどれくらい出来るといい?

ワードは営業事務などで使用する事が多いですが、一般事務でもデータ入力に近い仕事の場合は、ワードをそもそも使わない仕事も多くあります。

ワードの使い方を重視している求人はあまり多くはありません。
一般的な書類(送り状やお礼状、添え状など)を作る事が出来れば、十分にお仕事をもらえる可能性が大です。

差し込み印刷などについて少し理解をして行くと、より有利になる場合もあります。

エクセルは派遣のお仕事に必須? 

おそらく派遣のお仕事で、どこへ行っても相当高い確率で出てきますのがエクセルです。
そのため、派遣会社のスキルチェックの本命もやはりエクセルです。

簡単な入力や計算はもちろん、「罫線を引いて集計して資料を作れる」というあたりまで出来ますと、お仕事紹介がもらえる確率はぐっと上がります。

四則演算(足す引く掛ける割る)や、合計(SUM)や平均(AVERAGE)などは、かなりの求人で必要になりますので、「ちょっと苦手…」という場合は、少し本などで復習しておくとプラスです。

「さらにお仕事紹介を増やしたい!」と思う時は、やはりそれ以上の関数がポイントになります。

SUMやIF、AVERAGE、VLOOKUPや文字列操作などの関数を知っていますと、その分お仕事はさらに増える形となります。
(最近は、募集求人の「必要スキル」欄に、関数の名前が直接書かれている求人も増えてきています)

まとめ

スキルチェックと聞いてしまうと、シビアな試験をされるイメージを持ってしまうかも知れませんが、あまり深刻には考えずに「自分のスキルがどのくらいか」を知るチャンスと思う方がよいかも知れません。

また、どういうスキルがあると、お仕事紹介がより増えるのかも質問できますので、派遣会社のスタッフさんに色々と相談してみるのもオススメです。

素敵な求人との出会いがありますように!

派遣Q&Aお答えします! Q:「オススメの派遣会社ってありますか?」

A:やはり大手の方が、スタッフさんの人数も仕事件数も多くてお仕事が決まるまでの時間が早いです。
でも、大手でも待遇が悪かったり、営業さんがイマイチだったり、保険や福利厚生が微妙な所も…。

運営スタッフの皆で話し合ってみた所、「やっぱりここは良いよね」という意見が多かったのは、「リクルートスタッフィング」さんでした。

■リクルートスタッフィングさんを皆が「いいね!」と思う理由■

1.営業さんにデキル人が多い!
→担当の営業さんがダメダメな人ですと、決まるはずの仕事に落ちる事も。業界内でも、リクルート系の営業力はとても有名です。(営業ノウハウの本がいくつも出版されるほど)

2.福利厚生が結構いい!
→普通の派遣会社が入る「派遣健保」ではなく、株式会社リクルートの「リクルート健康保険組合」に入れるので、自分の負担料率が低いです!(年間で)他社より数万も安く入れるのに、人間ドックやフィットネスの割引、病気やケガの手当金まで完備されているのは好印象。

3.研修が無料なので、スキルアップしやすい。
→「研修が充実!」と書いているのに、実際は有料(しかも結構高い!)という派遣会社が多い中で、無料でエクセルやパワーポイントを学べる(しかも自宅で!)は嬉しいです♪ 正直、研修会場に足を運ぶより、家で勉強できる方がいいですものね。

でも、一番のポイントは、「オンライン登録」が出来る事です!

正直、派遣会社の支店に行って何時間も説明を受けて、話し合って…ようやくお仕事紹介が…は面倒ですよね。(結構遠い所にある事も多いですし)
リクルートスタッフィングさんでは「オンライン登録」が始まりましたので、わざわざ支店に行かず、ネットだけでお仕事紹介をもらえるようになりましたので、ここが一番のオススメ理由になりました!

ちなみに、リクルートスタッフィングさんの「オンライン登録」の様子はこんな感じです。

「派遣会社、今のままでいいのかな…」
「福利厚生やお仕事紹介がちゃんとした派遣会社を選びたいな…」
と思った時は、オンライン登録をして、一度リクルートスタッフィングさんのお仕事紹介を試してみて下さいね♪

☆リンク☆
こちらがリクルートスタッフィングさんのオンライン登録とお仕事紹介です↓

リクルートの派遣会社【リクルートスタッフィング】オンライン登録

 - 同じカテゴリの記事 :登録会、履歴書、スキルシート
 - 同じキーワードの記事: ,

スポンサーリンク

もしよければ、シェア頂けますと幸いです♪


  関連記事

派遣の登録会では何をする? すぐ仕事紹介をもらうための「希望条件の出し方」 1,546 VIEW

さて、今回は派遣の登録会の流れと、すぐにお仕事紹介をもらうためのノウハウをまとめ …

〔派遣の登録会〕スキルシートの良い書き方は? お仕事紹介をもらえる方法まとめ 2,015 VIEW

派遣の登録会で入力する事になりますのが「スキルシート」。 派遣会社専用の履歴書の …

派遣で事務の仕事をする時に、絶対必要な「エクセル」について知りたい! 6,176 VIEW

今回は、派遣の事務の求人で一番必要となる「エクセル」についてまとめました。 特に …

派遣のよくあるQ&A:他社にかけもち登録はOK? 仕事紹介は断れる?  5,026 VIEW

さて、今回は派遣の登録会や仕事の紹介で、ふと疑問になる事や、迷ってしまう点をまと …

派遣のスキルチェック対策 ~タイピング編~ どのくらいの速さが平均? 42,165 VIEW

さて、今回は派遣の登録会で必ず行われるスキルチェックについてまとめました。 登録 …

派遣の登録会は、どういう流れ? 何の準備をしていくべき? 2,906 VIEW

派遣の求人サイトを見ていますと、中には「これ、応募してみたいな」と思う物に出会え …