派遣ライフ:いい派遣会社の選び方 派遣ライフ:いい派遣会社の選び方

~顔合わせ(面接、職場見学)の受かり方や、契約終了、時給アップ方法などを連載中~

このサイトでは派遣の顔合わせの受かり方や、時給アップ、契約などのお役立ち記事を連載中です。

<↓メニューはこちらです!>

派遣会社のかけもちはOK? 派遣会社の選び方は?

1442660959222672

さて、今回はお仕事を探す際の派遣会社の選び方や活用法をまとめました。
特に「派遣会社をいくつも登録していく方法」を中心に書いていきたいと思います。

スポンサーリンク


派遣会社のかけもちはOK?

もちろん「派遣登録するのは1社だけ」というルールはありませんので、複数に登録して問題ありません。

実際にお仕事を探すときには、ほとんどの人がいくつもの派遣会社に登録します。
その中で、早めに良いお仕事を紹介してくれた所と契約をする、というのがメジャーな方法です。

特に、有名な大手を中心に数社ほど登録へ行って、仕事の紹介を受けながら、「ちょっといい仕事がないな」と感じたら、登録社数を増やす事が多いようです。

どういう派遣会社を選べばいい?

悩むのはここですよね。ネットで「派遣」と調べますと、山ほど検索結果が出てきますので、実際にどこが良いのかよくわからなくなってしまいます。

選び方のポイントは幾つかありますが、一番大切なのは「大手の会社を選ぶ」という点です。

<大手の会社を選ぶ方が良い理由>

1.会社が大きい程、持っている求人の件数も増えます。

2.会社が大きい程、営業所や支店が多く、スタッフも多いので手厚いサポートが期待できます。

3.福利厚生がしっかりしている所が多いので、安心感もアップします。

4.人数が多いので、しっかりとしたルールや規則があり、「その場限りの適当な対応」が少なめです。

5.会社によっては、研修のメニューも充実している所があります。

派遣会社は人数勝負な所がありますので、やはり大きい所ほど、案件も多く、紹介がもらいやすくなります。
その分、ライバルも多いのですが、それ以上に件数がありますのであまり心配する必要はないかと思われます。

TVのCMで知っている会社や、検索で上位に出てくる所などを見ていくと良いかと思われます。

<スポンサーリンク>

有名な大企業に入るなら、少し特殊な探し方もあります

派遣先の会社を指名して選ぶ事は出来ませんので、普通に求人を探していますと、自分の行きたいと思う有名な会社に当たるかどうかは運次第な所もあります。

ただ、TVでCMをしているような、超有名企業の場合は少し事情が違ってきます。

誰でも知っているような大企業の場合、子会社で派遣会社を持っている事がよくあります。

例えばGoogleで「NTT 派遣」と検索してみます。

そうしますと、検索結果には、NTT系列の派遣会社が出てきます。
ホームページ上では、「色々な会社のお仕事を紹介しています」と書かれています。

しかし、実際のところは、やはりNTT系列会社への派遣が中心になります。

また、NTTの本社で働こうと思った時、他の派遣会社に頼むより、NTT子会社の派遣会社に入る方が、圧倒的に行ける確率がアップします。
(一説では、子会社の派遣会社からしか人を採らない有名企業もあるという話も聞きます)

「どうしてもあの有名企業で働きたい!」と思った時は、「企業名 派遣」で検索してみると、思わぬアタリが出てくるかも知れません。
ぜひ試してみてくださいね。

まとめ

派遣会社の選び方は色々で難しいところもありますが、やはり大手で有名な所から選んでいく方が安全です。
また、いくつも登録する事は禁止されていませんので、ぜひ積極的に色々な大手の派遣会社を選んでみてくださいね。

素敵な派遣ライフを!

派遣Q&Aお答えします! Q:「オススメの派遣会社ってありますか?」

A:やはり大手の方が、スタッフさんの人数も仕事件数も多くてお仕事が決まるまでの時間が早いです。
でも、大手でも待遇が悪かったり、営業さんがイマイチだったり、保険や福利厚生が微妙な所も…。

運営スタッフの皆で話し合ってみた所、「やっぱりここは良いよね」という意見が多かったのは、「リクルートスタッフィング」さんでした。

■リクルートスタッフィングさんを皆が「いいね!」と思う理由■

1.営業さんにデキル人が多い!
→担当の営業さんがダメダメな人ですと、決まるはずの仕事に落ちる事も。業界内でも、リクルート系の営業力はとても有名です。(営業ノウハウの本がいくつも出版されるほど)

2.福利厚生が結構いい!
→普通の派遣会社が入る「派遣健保」ではなく、株式会社リクルートの「リクルート健康保険組合」に入れるので、自分の負担料率が低いです!(年間で)他社より数万も安く入れるのに、人間ドックやフィットネスの割引、病気やケガの手当金まで完備されているのは好印象。

3.研修が無料なので、スキルアップしやすい。
→「研修が充実!」と書いているのに、実際は有料(しかも結構高い!)という派遣会社が多い中で、無料でエクセルやパワーポイントを学べる(しかも自宅で!)は嬉しいです♪ 正直、研修会場に足を運ぶより、家で勉強できる方がいいですものね。

でも、一番のポイントは、「オンライン登録」が出来る事です!

正直、派遣会社の支店に行って何時間も説明を受けて、話し合って…ようやくお仕事紹介が…は面倒ですよね。(結構遠い所にある事も多いですし)
リクルートスタッフィングさんでは「オンライン登録」が始まりましたので、わざわざ支店に行かず、ネットだけでお仕事紹介をもらえるようになりましたので、ここが一番のオススメ理由になりました!

ちなみに、リクルートスタッフィングさんの「オンライン登録」の様子はこんな感じです。

「派遣会社、今のままでいいのかな…」
「福利厚生やお仕事紹介がちゃんとした派遣会社を選びたいな…」
と思った時は、オンライン登録をして、一度リクルートスタッフィングさんのお仕事紹介を試してみて下さいね♪

☆リンク☆
こちらがリクルートスタッフィングさんのオンライン登録とお仕事紹介です↓

リクルートの派遣会社【リクルートスタッフィング】オンライン登録

 - 同じカテゴリの記事 :派遣会社の選び方
 - 同じキーワードの記事:

スポンサーリンク

もしよければ、シェア頂けますと幸いです♪


  関連記事

初めての派遣、環境が良い求人の選び方 1,084 VIEW

今回は「はじめやすい派遣の求人の選び方」をまとめました。 やはり、初めての派遣の …

今の派遣会社はどうなんだろう…と思った時に読みたい、派遣会社5つのチェックポイント 1,396 VIEW

さて、今回は「今の派遣会社ってどうなんだろう。もしかするとブラックな会社なのかも …

マイナビスタッフの評判口コミのオススメ
マイナビスタッフってどう? →「出勤時間や雰囲気重視」「ブランク有り」「外資系」など、こだわり条件で探す人にはオススメ 103 VIEW

オススメな派遣会社を紹介する記事シリーズ、第一回目は「マイナビスタッフ」です。 …

派遣の登録会は、どういう流れ? 何の準備をしていくべき? 3,062 VIEW

派遣の求人サイトを見ていますと、中には「これ、応募してみたいな」と思う物に出会え …

派遣の登録会では何をする? すぐ仕事紹介をもらうための「希望条件の出し方」 1,576 VIEW

さて、今回は派遣の登録会の流れと、すぐにお仕事紹介をもらうためのノウハウをまとめ …