派遣ライフ:いい派遣会社の選び方 派遣ライフ:いい派遣会社の選び方

~顔合わせ(面接、職場見学)の受かり方や、契約終了、時給アップ方法などを連載中~

このサイトでは派遣の顔合わせの受かり方や、時給アップ、契約などのお役立ち記事を連載中です。

<↓メニューはこちらです!>

派遣の顔合わせ(会社訪問、職場見学)って、そもそも何? 面接とは違う?

1476862604328686

さて、今回は派遣を始めようと思った時につまづきやすい、「顔合わせ(会社訪問、職場見学)」についてです。
よく面接との違いがわかりにくいという声もお聞きする内容ですが、わかってみると意外と簡単です。

派遣に使える便利な基礎知識の解説です。

スポンサーリンク


顔合わせ(会社訪問、職場見学)は、面接と全く同じ?

言葉は全く違いますが、中身は同じと思って頂いて問題ありません。

なぜこんなややこしい事になっているかと言いますと、派遣法には、この記事を書いている時点では「派遣社員を面接するのは禁止する」と明確に書かれています。
そのため、派遣会社も派遣先の会社も、原則で言いますと面接をしてはいけません。

しかし。
実際に、顔も見たことのない、話した事もない人がいきなり「今日からここで働きます」とやって来ますと、何かとトラブルの元です。
お互いの顔もスキルも知らないまま一緒に働くのには無理がありますよね。

そこで派遣業界が使っているのが「顔合わせ」です。

これは顔合わせをして、打ち合わせをしているだけなので「面接ではありません」という体裁にしている、というのが仕組みです。

顔合わせ、面接、職場見学、会社訪問、事前面談 は全部同じ意味?

そのため、派遣会社によって、「面接の代わりになる言葉」が違っている事もあります。

よく使われている単語で言いますと、「顔合わせ」「会社訪問」「職場見学」「事前面談」「事前打ち合わせ」などは聞いたことのある呼び名です。
一般的には「顔合わせ」という言葉が有名ですので、ネットで調べる時には「顔合わせ」というキーワードで調べるのが良いかと思います。

また、「面接」という言葉はNGワードですので、派遣会社の方々といる時には、なるべく使わないようにする方がスマートです。

<スポンサーリンク>

二次面接、三次面接のような物は、顔合わせにもある?

次に気になりますのは、面接との違いですよね。
ここも派遣会社によって結構違う場合があります。

一番多いのは、「顔合わせは1回限り、二次面接的な物は無し、一回20分前後」というパターンです。

また、顔合わせには営業さんが同席してくれる事が大半です。
(一部、短期の派遣やアルバイトに近い時給・職種を扱う派遣会社では、同席しない事も)

普通の面接では、自分ひとりで何でも説明・アピールしなければいけませんが、派遣の場合は、営業さんが隣に座ってサポートしてくれますので、失敗の可能性がぐっと下がります。

また、客先との時給交渉なども代わりにしてくれるため、良い営業さんに当たると、とんとん拍子にお仕事が決まっていくパターンもあります。

顔合わせでは志望動機は聞かれない?

一般の求人の面接と違う所として、「志望動機はあまり重要視されていない」という部分はあるかと思います。

と言いますのも、派遣先の上司や担当者の方も、「派遣スタッフの方は、派遣会社に提案された求人の中から選んでいる。自分から『この企業へ行きたい』と会社名を指名するのは難しい」という派遣の事情を知っています。

そのため、「なぜ当社を受けようと思ったのですか?」という質問はあまり聞かれません。

逆に、「なぜこの仕事(職種)を選んだのですか?」や、「この業界を選んだのは理由があるのですか?」といった、その職種や業種を選んだ理由は質問されることが多めです。

同じように、「なぜライバル企業(同業他社)を受けなかったのですか?」という質問はほぼ確実に、ありません。
この質問に直球で答えるとすれば、「ライバル会社の求人がなかったので」や「応募の段階で会社名はわかりませんので」になるのでしょうが、聞かれることはありませんので、答え方の準備をする必要はないかと思います。

大切なのは、志望動機よりも「職歴の説明」

また、アルバイトや新卒の面接と大きく違うのは「職歴の話が中心になる」という部分です。

派遣の顔合わせは、職歴とその内容の確認のための時間と言っても良いかと思います。
それほどに、職歴の話が多くなりますので、これまで様々な仕事を経験して来られた方は、すぐにその内容や時期を思い出せるように復習しておくと良いかと思います。

また、「自己PRをお願いします」と言われても、大学生の就職活動によくある「私の強みは、サークルでつちかったリーダーシップであり…」的な物は特に不要です。
淡々と自分の職歴を説明するだけで十分に自己PRになりますので、特別なアピール文章を用意する必要はありません。

まとめ

初めて派遣を考えてみた時に、やはり紛らわしくて戸惑いやすいのが「顔合わせ」と、それによく似た単語の数々です。
基本的には「面接」というキーワードが使えないので、その替わりと考えておけば問題ありません。
また、就活やアルバイトの面接とは少しずつ違う部分もありますので、ポイントを押さえて、本番に安心して向かえるように準備してくださいね。

派遣の顔合わせに受かるためのコツや例文を、全部まとめて解説する記事をアップしました!
ちょっと長めですが、受かるコツはこの記事だけで大丈夫!
派遣の顔合わせ(面接)に受かるコツ 総まとめ

派遣Q&Aお答えします! Q:「希望の条件を聞いてくれて、未経験に優しい派遣会社ってありますか?」

A:お答えします!

もし「9時から18時まで行けて残業もバリバリできます!」という条件ならお仕事も見つかりやすいですが、やっぱり事情は人それぞれですよね。

遅めの出社や、1日4時間以内希望、「もうイケイケの雰囲気の会社はウンザリ…静かに働きたい」など、少し希望条件がある時には、派遣会社の選び方がとても大切になってきます。

いくら大手派遣会社でも「残業あり」で要求が厳しい求人ばかりですと、いくら紹介があっても「ここでは働けない…」と思う事ばかりになってしまいます。

1.時間が選びやすい、 2.雰囲気が選べる、 3.未経験に優しい。

そんな希望条件を叶えやすい派遣会社がどこかを調べてみた所、かなり評判だったのは「マイナビスタッフ」さんでした。

■マイナビスタッフさんを皆が「いいね!」と思う理由■

マイナビスタッフさんの特徴は、希望条件をかなり細かく聞いてもらえるという所にあります。お仕事を探す時、他社では難しいこんな条件でも紹介を受けられます。

1.勤務時間をかなり細かく選べる!

→普通の派遣会社では、せいぜい「残業ナシ」や「週4日」など、ちょっとした条件でしか出来ません。
マイナビさんの場合、仕事を探す時、「9時30分出社OK」「12時出社」「16時前退社OK」や「週1日勤務OK」など他社では難しい希望も出す事ができます。

2.職場の雰囲気を選べる!

→これが出来るのはマイナビスタッフさんだけかと思います。職場の雰囲気から選ぶ事も出来るんです。
「静かな職場」「にぎやかな職場」「少人数の職場」といった雰囲気の検索や、「1人で行う事が多い仕事」「電話なし」「ルーティンワーク」など、働き方のこだわりでも探せます。
もうギスギスした職場はイヤ…、会話少な目で静かに事務したい…といった、他社では聞いてもらえない希望でも探せます。

3.未経験に優しいのもポイント!

→普通の派遣会社ですと「未経験歓迎」くらいしか選ぶ事が出来ませんが、未経験といってもお悩みポイントは人それぞれ違いますよね。
そんな不安なポイントをOKと言ってくれる求人を探す項目もたくさんあります。例えば…
「スキル浅、スクール卒歓迎」「ブランク(1年以上も)OK」「PCスキル不要の求人」「第二新卒歓迎」「主婦(ママ)歓迎」など、気になっている事を選ぶと、それでもOKと言ってくれる求人だけが表示されます。

■どんな人はマイナビスタッフさんを選ぶのがいい?

オススメなのは、やはり希望する働き方で選ぶことです。

・「フルタイム、残業バリバリいけます! スキル活かしたい!」という時は、最大手のリクルートスタッフィングさんや、パソナさんにそういう求人が多いのでそちらがオススメです。

・「時短がいい」「雰囲気を大切にしたい」「人間関係も気になる」「ブランクがある or 未経験」といった時は、そんな不安を解消できるマイナビスタッフさんで探す方が、ピッタリな求人とのご縁が生まれやすくなります。

マイナビスタッフさんは、リクルートスタッフィングさんやパソナさん程に求人が多い訳ではないですが、その分、スタッフさんのお悩みや不安ポイントを親身に聞いて、それにあった求人を選んでくれるのが持ち味です。

もし応募した求人が埋まっていたとしても、同じ希望条件でよく似たお仕事を紹介してもらえますので、ぜひ相談してみてくださいね。

☆リンク☆

こちらがマイナビスタッフさんの登録とお仕事紹介です↓

>>マイナビスタッフさん公式サイト

 - 同じカテゴリの記事 :派遣Q&A, 顔合わせ(面接、職場見学)に受かる方法
 - 同じキーワードの記事: ,

スポンサーリンク

もしよければ、シェア頂けますと幸いです♪


  関連記事

派遣の面接(顔合わせ、職場見学)はどんな風に進めれば受かりやい? 14,845 VIEW

さて、今回はいよいよ面接(顔合わせ、職場見学)が決まった時に読んでおきたい、当日 …

派遣の登録会は、どういう流れ? 何の準備をしていくべき? 4,189 VIEW

派遣の求人サイトを見ていますと、中には「これ、応募してみたいな」と思う物に出会え …

派遣の顔合わせ(面接、会社訪問) 質問のOK例、NG例 43,888 VIEW

今回は派遣の顔合わせ(事前面談、企業訪問と呼ぶところもあります)で、自己紹介の後 …

派遣の職歴が多い時の自己PR、職歴の説明方法~長くなりすぎないコツ~ 25,204 VIEW

さて、今回は派遣の職歴が多い時の説明の仕方を解説していきます。 いざ顔合わせが始 …

派遣の顔合わせ(面接)に受かるコツと例文 総まとめ 23,753 VIEW

この記事は、派遣の顔合わせに受かるためのコツをまとめた総集編です。 特に、職歴の …

派遣の顔合わせ(面接、職場見学)で自己紹介(経歴の説明)を上手く話すコツ 86,990 VIEW

今回は、派遣の顔合わせ(面談、企業訪問など)で、上手く自己紹介を話すコツや、話す …

派遣の顔合わせ 未経験の仕事に受かりやすい話し方のコツ 6,665 VIEW

派遣のお仕事をしていますと、自分の経験を活かしやすいお仕事や経験のある仕事を紹介 …

お仕事紹介が次々もらえる人が押さえているポイントまとめ 5,844 VIEW

さて、今回は「お仕事の紹介がどんどんやって来る人のしている事」をまとめました。 …

派遣先に言う?派遣会社に言う? 時給やお仕事トラブルなどの相談先はどっちが正解? 2,359 VIEW

さて、今回は初めて派遣で働く時に気になる、派遣の仕組みと相談先をまとめました。 …

派遣の顔合わせ(面接)で志望動機は聞かれる? ベストな答え方例 11,330 VIEW

派遣の顔合わせ(面接)では、自己PRや職歴の説明など、色々と話す事があって緊張し …