派遣ライフ:いい派遣会社の選び方 派遣ライフ:いい派遣会社の選び方

~顔合わせ(面接、職場見学)の受かり方や、契約終了、時給アップ方法などを連載中~

このサイトでは派遣の顔合わせの受かり方や、時給アップ、契約などのお役立ち記事を連載中です。

<↓メニューはこちらです!>

派遣先の人間関係が辛い時、どうすべき? 派遣のお悩みQ&A

1442665513222678

さて、今回は「派遣先の人間関係がキツイ…」という時に、どういう方法があるかをまとめました。
正社員でずっと同じ会社にいるのとは違い、派遣で働いていますと、様々な会社に出会います。

楽しい雰囲気の会社もあれば、ドロドロした人間関係の職場もあります。
そんな時、派遣契約をどうすれば上手く行くか、ポイントを解説です。

スポンサーリンク


人間関係が辛い、という理由で契約解除はOK?

「職場の人間関係が嫌なので辞めます」と派遣会社に連絡を入れるとどうなるか、気になるポイントでもあるかと思います。
ここは派遣会社にもよりますが、多いのはやはり「ちょっと待ってください、もう少し頑張れませんか」という引き留めが、ほとんどです。

「そうですか、わかりました、では明日で終了です」とすんなりOKする会社は、まずゼロと考えておいた方が無難です。

突然スタッフが辞めると困るのは派遣会社ですので、「人間関係が辛い、もう辞めたい」と一度営業さんに相談してみるのが、一番確実な方法です。

ここからは営業さんの力量にもよります。
「そこを何とか…」だけの方もいれば、職場にかけあってくれて、解決まで持って行ってくれる担当もいます。

ここだけは運次第ですので、まずは相談してみる。ここが一歩目になるかと思います。

キツイ人が正社員の場合は

営業さんに説明しても、どうにもならない場合もあります。
その一つが、「正社員の〇〇さんが原因」という場合です。

ベテラン正社員が問題なら、解決が難しい場合も…

人間関係を悪くしている張本人が、正社員の年配であったり、上司だったりしますと、これはもう解決の見込みはかなり低くなってしまいます。

営業さんもお客さん相手に「あなたが職場の人間関係を悪くしてます」とは、まず間違っても言えません。
こういう場合は、今の契約を確認して、「次の契約更新をしない」という方法で派遣先を変えるのが良いと思われます。

契約の期間の途中で解約しますと、派遣先にも派遣会社にも印象が悪いですので、なるべく契約の切れ目を狙っていきましょう。

「次は更新しません」という連絡も、数日や1、2週間前では迷惑をかける場合が多いですので、なるべく1か月以上前に伝えるのが安全です。

<スポンサーリンク>

同じ派遣社員で、人間関係が悪い時は?

派遣スタッフ同士で相性が悪い、オツボネ様がいる、という時は少し状況が変わる可能性もあります。

派遣会社の営業さんに相談してみると、案外営業さんからの注意で解決する事もあります。
また、営業さんではなく、自分の派遣先の上司に相談してみるのも一つの手です。

正社員の先輩や、上司から直接注意をされる事で、多少の人間関係が改善するような場合もあります。
また、上司の判断で、仲の悪い人たちをなるべく違う仕事、違う担当に分けるというような判断をしてもらえる場合もあります。

いずれにしても、派遣先の人間関係トラブルを避けたいと思っているのは、派遣先の上司が一番ですので、そこへの相談は解決の可能性が高めになってきます。

辞めたくない時は、「部署を変えてもらう」というワザも?

ここからは自分が派遣先から、どの程度評価されているかにもよりますので、いつも上手く行く方法ではありませんが、「部署変更」という方法もありえます。

「人間関係が辛いけれども辞めたくない」という気持ちを、営業さんや派遣先の上司に伝えて、それでも解決できない時に、働く部署を変えないかという提案を受けるような場合もあります。

「〇〇さん(あなた)は良い仕事をしてくれるので、絶対に手放したくない」と派遣先の上司が思っている時は、特に守ってもらえる可能性がアップします。
自分の仕事量や質、派遣先からの評価次第ですが、最後に「部署変更」という可能性に賭けてみるのも一つの手かも知れません。

まとめ

派遣先での人間関係は、やはり多くの方が一度は経験してしまうトラブルのようです。
どうしても合わない時は、派遣先を変えるのが一番確実な方法ですので、一度いまの契約内容を確認してみましょう。

なるべく波風を立てないように派遣先の契約を終了しておけば、次のお仕事もすぐに紹介される可能性は大です。
ぜひ自分にあった職場に出会って下さいね。

素敵な派遣ライフを!

派遣Q&Aお答えします! Q:「オススメの派遣会社ってありますか?」

A:やはり大手の方が、スタッフさんの人数も仕事件数も多くてお仕事が決まるまでの時間が早いです。
でも、大手でも待遇が悪かったり、営業さんがイマイチだったり、保険や福利厚生が微妙な所も…。

運営スタッフの皆で話し合ってみた所、「やっぱりここは良いよね」という意見が多かったのは、「リクルートスタッフィング」さんでした。

■リクルートスタッフィングさんを皆が「いいね!」と思う理由■

1.営業さんにデキル人が多い!
→担当の営業さんがダメダメな人ですと、決まるはずの仕事に落ちる事も。業界内でも、リクルート系の営業力はとても有名です。(営業ノウハウの本がいくつも出版されるほど)

2.福利厚生が結構いい!
→普通の派遣会社が入る「派遣健保」ではなく、株式会社リクルートの「リクルート健康保険組合」に入れるので、自分の負担料率が低いです!(年間で)他社より数万も安く入れるのに、人間ドックやフィットネスの割引、病気やケガの手当金まで完備されているのは好印象。

3.研修が無料なので、スキルアップしやすい。
→「研修が充実!」と書いているのに、実際は有料(しかも結構高い!)という派遣会社が多い中で、無料でエクセルやパワーポイントを学べる(しかも自宅で!)は嬉しいです♪ 正直、研修会場に足を運ぶより、家で勉強できる方がいいですものね。

でも、一番のポイントは、「オンライン登録」が出来る事です!

正直、派遣会社の支店に行って何時間も説明を受けて、話し合って…ようやくお仕事紹介が…は面倒ですよね。(結構遠い所にある事も多いですし)
リクルートスタッフィングさんでは「オンライン登録」が始まりましたので、わざわざ支店に行かず、ネットだけでお仕事紹介をもらえるようになりましたので、ここが一番のオススメ理由になりました!

ちなみに、リクルートスタッフィングさんの「オンライン登録」の様子はこんな感じです。

「派遣会社、今のままでいいのかな…」
「福利厚生やお仕事紹介がちゃんとした派遣会社を選びたいな…」
と思った時は、オンライン登録をして、一度リクルートスタッフィングさんのお仕事紹介を試してみて下さいね♪

☆リンク☆
こちらがリクルートスタッフィングさんのオンライン登録とお仕事紹介です↓

リクルートの派遣会社【リクルートスタッフィング】オンライン登録

 - 同じカテゴリの記事 :派遣Q&A, 派遣の辞め方・契約の終了や更新
 - 同じキーワードの記事:

スポンサーリンク

もしよければ、シェア頂けますと幸いです♪


  関連記事

派遣の顔合わせ(面接)、落ちるのはどんな時? 落ちないためのチェックポイント 24,641 VIEW

さて、今回は派遣の顔合わせで、落ちてしまった(ご縁がなかった)という時に読んでお …

派遣先に言う?派遣会社に言う? 時給やお仕事トラブルなどの相談先はどっちが正解? 1,773 VIEW

さて、今回は初めて派遣で働く時に気になる、派遣の仕組みと相談先をまとめました。 …

派遣の顔合わせ(会社訪問、職場見学)って、そもそも何? 面接とは違う? 5,898 VIEW

さて、今回は派遣を始めようと思った時につまづきやすい、「顔合わせ(会社訪問、職場 …

派遣で事務の仕事をする時に、絶対必要な「エクセル」について知りたい! 5,686 VIEW

今回は、派遣の事務の求人で一番必要となる「エクセル」についてまとめました。 特に …

派遣のよくあるQ&A:他社にかけもち登録はOK? 仕事紹介は断れる?  4,708 VIEW

さて、今回は派遣の登録会や仕事の紹介で、ふと疑問になる事や、迷ってしまう点をまと …

トラブルにならない派遣の辞め方 OK例、NG例 8,852 VIEW

さて、今回は「派遣のやめ方 OK例、NG例」としてまとめました。 派遣は契約を決 …

派遣の仕事を途中で解約は出来る? OK例、NG例 12,368 VIEW

さて、今回は「派遣のやめ方 OK例、NG例」としてまとめました。 派遣は契約を決 …

「紹介予定派遣」は実際の所どう? 本当に正社員になれる? 3,248 VIEW

さて、今回は紹介予定派遣についてまとめました。 「正社員になれる」というキャッチ …

「もう無理!」と思った時の派遣の辞め方 まとめ 102,261 VIEW

今回は、派遣のお仕事の辞め方についてまとめました。 派遣先は色々ありますので、中 …

派遣契約は何か月が一般的? 途中解約できる? 解約される事はない? 21,316 VIEW

さて、今回は派遣で働く時にちょっと気になる、「派遣契約の期間」についてです。 契 …