派遣ライフ:いい派遣会社の選び方 派遣ライフ:いい派遣会社の選び方

~顔合わせ(面接、職場見学)の受かり方や、契約終了、時給アップ方法などを連載中~

このサイトでは派遣の顔合わせの受かり方や、時給アップ、契約などのお役立ち記事を連載中です。

<↓メニューはこちらです!>

お仕事紹介が次々もらえる人が押さえているポイントまとめ

1477573675330524
さて、今回は「お仕事の紹介がどんどんやって来る人のしている事」をまとめました。

派遣スタッフをしていると、中には「なぜあの人は次から次へと仕事紹介が来るの?」と思うほどに、仕事に困っていないスタッフさんに出会う事があるかと思います。
彼女たちがもちろん高いお仕事スキルを持っているのでしょうが、それだけで、仕事が途切れない程来るのか、不思議に感じてしまいますよね。

実は、仕事スキル以外に、仕事をもらえるポイントがいくつもあり、彼女たちはそれをしっかり押さえているんですね。
今回は、「派遣のお仕事紹介を次々もらえる人のしている事」をまとめました。

スポンサーリンク


ポイント1・職務経歴書の書き方が上手い

お仕事紹介が来る、来ないの一番の違いになるのは職務経歴書です。

派遣会社のスタッフは、仕事を誰に頼もうかと考えた時に、まずスタッフさんの経歴書を見て考えます。
「この人は、あの会社の求人に対応できるだろうか…」と考えながら、履歴書や職務経歴書を見て、スキルや経験を判断しています。

ここの書き方が良くないと、派遣会社のスタッフさんが「よくわからない。時間がないし、次の人」となって、自分の履歴書は読み飛ばされてしまいます。

ココが違う、職務経歴書

よくありますのが、「株式会社〇〇にて、事務職を3年経験」のような形です。
これだけですと、一体どういう仕事を、どのくらいのレベルでして来たのかがわかりませんので、真っ先に読み飛ばされてしまう形になってしまいます。

職務経歴書は、少しでも詳しく、たくさん書いて、読んだ人が仕事内容をありありとイメージ出来る事が大切です。

<NG例>
株式会社〇〇 事務職を3年経験

<OK例>
株式会社〇〇 営業事務を3年経験
業務内容:営業用資料の作成(月に一度の出張、営業に同行あり)、電話応対(20社担当)、メールでの顧客サポート
使用ソフト:ワード、パワーポイント、エクセル、社内の専用システム
担当顧客:主に50名以下の企業を中心に20社。(製品の提案や受注後のサポートを担当)

この2つを比べますと、やはり後者の方がお仕事をイメージしやすくなりますので、お仕事は紹介されやすくなります。

ポイント2・途中での契約解除をしていない、派遣会社と長く付き合う

派遣契約の期間中に、「もうこの仕事無理です!」と自分都合で解約しますと、次のお仕事紹介が来る可能性はとても低くなります。
まずは自分都合で契約を辞めない事が一番大切です。

派遣先の都合で契約終了になる分には、とくにペナルティーになりませんし、派遣契約を最後までやり切ったという信頼になりますので次の仕事につながりやすくなります。

また、仕事が途切れた時は、派遣会社を色々と替えていくのも一つの方法ですが、ある程度信用できる派遣会社数社を決めておいて、その会社と長くお付き合いするのも、仕事が回ってくる方法の一つです。

<スポンサーリンク>

ポイント3・返事が早い、報告や連絡も丁寧

派遣のお仕事が決まるかどうかは、スピード勝負な所があります。
お仕事を紹介されて、「ちょっと考えさせてください」と返事をして3日も経ちますと、もうその仕事は他のスタッフさんに決まっている事が大半です。

もし紹介が来れば、どれだけ遅くとも当日中、できれば数時間以内に返事をした方が確立がアップします。

また、報告や連絡のメールが雑であったり、ビジネス文書になっていない(友達へのメールのようになってしまう)と、マイナス印象を与えてしまいますので注意が必要です。

ポイント4・したい仕事がハッキリしている。希望時給も明確

派遣会社で、求人を紹介しているスタッフさん達はとにかく多忙です。
大勢の方に紹介をしていかなければいけませんので、「何の仕事しようかな…、迷うなあ…、時給は高い方がいいけどすぐ決めたいし…」と迷っているスタッフさんに紹介するのは時間がかかりますので、避けたがります。

それよりもむしろ、「私は営業事務希望です。経験は4年あります。時給は1300円希望。残業はいくらでも行けます」と希望を出している人の方が、それに見合う仕事が出てくれば真っ先に紹介したくなりますよね。

次々に仕事が来る方の特徴でハッキリしていますのは、とにかく「この仕事をこの時給」という条件が明確になっていて、派遣会社にそれが伝えているという点があります。

ポイント5・シフト、残業、出張などに融通が利く

派遣会社に来る求人は、どこも忙しい会社ばかりです。自然と、「残業多め」という求人が集まってきます。
そのため、派遣会社の方も、「残業は何時間でもいけますよ」というスタッフさんを、喉から手が出る程ほしがっています。

もし「お仕事紹介が全然来ない…」という時は、もしかしますと、働く日数や時間が厳しすぎるのかも知れません。

特に「週3~4日勤務希望」や「定時退社希望」という条件を付けていますと、紹介件数は一気に減ってしまいます。
少々大変でも、「週5勤務、残業OK」という条件へ変えますと、急に紹介が集まる可能性があります。

まとめ

次々に仕事がやってくるスタッフさんには、共通点がいくつもあります。やはり、自分の希望や経歴の伝え方が上手い事と、派遣会社がほしがる「忙しい仕事にも素早く対応してくれる人」でい続ける事がポイントです。
ぜひ、素敵な派遣ライフを!

派遣Q&Aお答えします! Q:「オススメの派遣会社ってありますか?」

A:やはり大手の方が、スタッフさんの人数も仕事件数も多くてお仕事が決まるまでの時間が早いです。
でも、大手でも待遇が悪かったり、営業さんがイマイチだったり、保険や福利厚生が微妙な所も…。

運営スタッフの皆で話し合ってみた所、「やっぱりここは良いよね」という意見が多かったのは、「リクルートスタッフィング」さんでした。

■リクルートスタッフィングさんを皆が「いいね!」と思う理由■

1.営業さんにデキル人が多い!
→担当の営業さんがダメダメな人ですと、決まるはずの仕事に落ちる事も。業界内でも、リクルート系の営業力はとても有名です。(営業ノウハウの本がいくつも出版されるほど)

2.福利厚生が結構いい!
→普通の派遣会社が入る「派遣健保」ではなく、株式会社リクルートの「リクルート健康保険組合」に入れるので、自分の負担料率が低いです!(年間で)他社より数万も安く入れるのに、人間ドックやフィットネスの割引、病気やケガの手当金まで完備されているのは好印象。

3.研修が無料なので、スキルアップしやすい。
→「研修が充実!」と書いているのに、実際は有料(しかも結構高い!)という派遣会社が多い中で、無料でエクセルやパワーポイントを学べる(しかも自宅で!)は嬉しいです♪ 正直、研修会場に足を運ぶより、家で勉強できる方がいいですものね。

でも、一番のポイントは、「オンライン登録」が出来る事です!

正直、派遣会社の支店に行って何時間も説明を受けて、話し合って…ようやくお仕事紹介が…は面倒ですよね。(結構遠い所にある事も多いですし)
リクルートスタッフィングさんでは「オンライン登録」が始まりましたので、わざわざ支店に行かず、ネットだけでお仕事紹介をもらえるようになりましたので、ここが一番のオススメ理由になりました!

ちなみに、リクルートスタッフィングさんの「オンライン登録」の様子はこんな感じです。

「派遣会社、今のままでいいのかな…」
「福利厚生やお仕事紹介がちゃんとした派遣会社を選びたいな…」
と思った時は、オンライン登録をして、一度リクルートスタッフィングさんのお仕事紹介を試してみて下さいね♪

☆リンク☆
こちらがリクルートスタッフィングさんのオンライン登録とお仕事紹介です↓

リクルートの派遣会社【リクルートスタッフィング】オンライン登録

 - 同じカテゴリの記事 :顔合わせ(面接、職場見学)に受かる方法
 - 同じキーワードの記事:

スポンサーリンク

「顔合わせ(面接、職場見学)に受かる方法」カテゴリの人気記事ランキング

まだデータがありません。

もしよければ、シェア頂けますと幸いです♪


  関連記事

派遣の顔合わせ(面接)に受かるコツと例文 総まとめ 10,167 VIEW

この記事は、派遣の顔合わせに受かるためのコツをまとめた総集編です。 特に、職歴の …

派遣の顔合わせ(面接、会社訪問) 質問のOK例、NG例 36,428 VIEW

今回は派遣の顔合わせ(事前面談、企業訪問と呼ぶところもあります)で、自己紹介の後 …

派遣の顔合わせ(面接)で志望動機は聞かれる? ベストな答え方例 4,466 VIEW

派遣の顔合わせ(面接)では、自己PRや職歴の説明など、色々と話す事があって緊張し …

派遣の顔合わせ(面接、職場見学)で自己紹介(経歴の説明)を上手く話すコツ 63,807 VIEW

今回は、派遣の顔合わせ(面談、企業訪問など)で、上手く自己紹介を話すコツや、話す …

派遣の職歴が多い時の自己PR、職歴の説明方法~長くなりすぎないコツ~ 20,423 VIEW

さて、今回は派遣の職歴が多い時の説明の仕方を解説していきます。 いざ顔合わせが始 …

派遣の顔合わせ(会社訪問、職場見学)って、そもそも何? 面接とは違う? 6,283 VIEW

さて、今回は派遣を始めようと思った時につまづきやすい、「顔合わせ(会社訪問、職場 …

派遣の「顔合わせ(面接、職場見学)」は具体的にどんな話をして、何を聞かれる? 一日の流れ解説 55,352 VIEW

今回は派遣の顔合わせ(「面談」や「会社訪問」と呼ぶ派遣会社もあります)の具体的な …

派遣の顔合わせ:難しい質問「空白期間は何をしていましたか?」の答え方例 7,983 VIEW

派遣の顔合わせでは、やはり色々な質問が出てきます。 その中で難しいのは、職歴のい …

派遣の面接(顔合わせ、職場見学)はどんな風に進めれば受かりやい? 13,503 VIEW

さて、今回はいよいよ面接(顔合わせ、職場見学)が決まった時に読んでおきたい、当日 …

派遣の顔合わせ(面接)、落ちるのはどんな時? 落ちないためのチェックポイント 26,881 VIEW

さて、今回は派遣の顔合わせで、落ちてしまった(ご縁がなかった)という時に読んでお …