派遣ライフ:いい派遣会社の選び方 派遣ライフ:いい派遣会社の選び方

~顔合わせ(面接、職場見学)の受かり方や、契約終了、時給アップ方法などを連載中~

このサイトでは派遣の顔合わせの受かり方や、時給アップ、契約などのお役立ち記事を連載中です。

<↓メニューはこちらです!>

お仕事紹介が次々もらえる人が押さえているポイントまとめ

1477573675330524
さて、今回は「お仕事の紹介がどんどんやって来る人のしている事」をまとめました。

派遣スタッフをしていると、中には「なぜあの人は次から次へと仕事紹介が来るの?」と思うほどに、仕事に困っていないスタッフさんに出会う事があるかと思います。
彼女たちがもちろん高いお仕事スキルを持っているのでしょうが、それだけで、仕事が途切れない程来るのか、不思議に感じてしまいますよね。

実は、仕事スキル以外に、仕事をもらえるポイントがいくつもあり、彼女たちはそれをしっかり押さえているんですね。
今回は、「派遣のお仕事紹介を次々もらえる人のしている事」をまとめました。

スポンサーリンク


ポイント1・職務経歴書の書き方が上手い

お仕事紹介が来る、来ないの一番の違いになるのは職務経歴書です。

派遣会社のスタッフは、仕事を誰に頼もうかと考えた時に、まずスタッフさんの経歴書を見て考えます。
「この人は、あの会社の求人に対応できるだろうか…」と考えながら、履歴書や職務経歴書を見て、スキルや経験を判断しています。

ここの書き方が良くないと、派遣会社のスタッフさんが「よくわからない。時間がないし、次の人」となって、自分の履歴書は読み飛ばされてしまいます。

ココが違う、職務経歴書

よくありますのが、「株式会社〇〇にて、事務職を3年経験」のような形です。
これだけですと、一体どういう仕事を、どのくらいのレベルでして来たのかがわかりませんので、真っ先に読み飛ばされてしまう形になってしまいます。

職務経歴書は、少しでも詳しく、たくさん書いて、読んだ人が仕事内容をありありとイメージ出来る事が大切です。

<NG例>
株式会社〇〇 事務職を3年経験

<OK例>
株式会社〇〇 営業事務を3年経験
業務内容:営業用資料の作成(月に一度の出張、営業に同行あり)、電話応対(20社担当)、メールでの顧客サポート
使用ソフト:ワード、パワーポイント、エクセル、社内の専用システム
担当顧客:主に50名以下の企業を中心に20社。(製品の提案や受注後のサポートを担当)

この2つを比べますと、やはり後者の方がお仕事をイメージしやすくなりますので、お仕事は紹介されやすくなります。

ポイント2・途中での契約解除をしていない、派遣会社と長く付き合う

派遣契約の期間中に、「もうこの仕事無理です!」と自分都合で解約しますと、次のお仕事紹介が来る可能性はとても低くなります。
まずは自分都合で契約を辞めない事が一番大切です。

派遣先の都合で契約終了になる分には、とくにペナルティーになりませんし、派遣契約を最後までやり切ったという信頼になりますので次の仕事につながりやすくなります。

また、仕事が途切れた時は、派遣会社を色々と替えていくのも一つの方法ですが、ある程度信用できる派遣会社数社を決めておいて、その会社と長くお付き合いするのも、仕事が回ってくる方法の一つです。

<スポンサーリンク>

ポイント3・返事が早い、報告や連絡も丁寧

派遣のお仕事が決まるかどうかは、スピード勝負な所があります。
お仕事を紹介されて、「ちょっと考えさせてください」と返事をして3日も経ちますと、もうその仕事は他のスタッフさんに決まっている事が大半です。

もし紹介が来れば、どれだけ遅くとも当日中、できれば数時間以内に返事をした方が確立がアップします。

また、報告や連絡のメールが雑であったり、ビジネス文書になっていない(友達へのメールのようになってしまう)と、マイナス印象を与えてしまいますので注意が必要です。

ポイント4・したい仕事がハッキリしている。希望時給も明確

派遣会社で、求人を紹介しているスタッフさん達はとにかく多忙です。
大勢の方に紹介をしていかなければいけませんので、「何の仕事しようかな…、迷うなあ…、時給は高い方がいいけどすぐ決めたいし…」と迷っているスタッフさんに紹介するのは時間がかかりますので、避けたがります。

それよりもむしろ、「私は営業事務希望です。経験は4年あります。時給は1300円希望。残業はいくらでも行けます」と希望を出している人の方が、それに見合う仕事が出てくれば真っ先に紹介したくなりますよね。

次々に仕事が来る方の特徴でハッキリしていますのは、とにかく「この仕事をこの時給」という条件が明確になっていて、派遣会社にそれが伝えているという点があります。

ポイント5・シフト、残業、出張などに融通が利く

派遣会社に来る求人は、どこも忙しい会社ばかりです。自然と、「残業多め」という求人が集まってきます。
そのため、派遣会社の方も、「残業は何時間でもいけますよ」というスタッフさんを、喉から手が出る程ほしがっています。

もし「お仕事紹介が全然来ない…」という時は、もしかしますと、働く日数や時間が厳しすぎるのかも知れません。

特に「週3~4日勤務希望」や「定時退社希望」という条件を付けていますと、紹介件数は一気に減ってしまいます。
少々大変でも、「週5勤務、残業OK」という条件へ変えますと、急に紹介が集まる可能性があります。

まとめ

次々に仕事がやってくるスタッフさんには、共通点がいくつもあります。やはり、自分の希望や経歴の伝え方が上手い事と、派遣会社がほしがる「忙しい仕事にも素早く対応してくれる人」でい続ける事がポイントです。
ぜひ、素敵な派遣ライフを!

派遣Q&Aお答えします! Q:「希望の条件を聞いてくれて、未経験に優しい派遣会社ってありますか?」

A:お答えします!

もし「9時から18時まで行けて残業もバリバリできます!」という条件ならお仕事も見つかりやすいですが、やっぱり事情は人それぞれですよね。

遅めの出社や、1日4時間以内希望、「もうイケイケの雰囲気の会社はウンザリ…静かに働きたい」など、少し希望条件がある時には、派遣会社の選び方がとても大切になってきます。

いくら大手派遣会社でも「残業あり」で要求が厳しい求人ばかりですと、いくら紹介があっても「ここでは働けない…」と思う事ばかりになってしまいます。

1.時間が選びやすい、 2.雰囲気が選べる、 3.未経験に優しい。

そんな希望条件を叶えやすい派遣会社がどこかを調べてみた所、かなり評判だったのは「マイナビスタッフ」さんでした。

■マイナビスタッフさんを皆が「いいね!」と思う理由■

マイナビスタッフさんの特徴は、希望条件をかなり細かく聞いてもらえるという所にあります。お仕事を探す時、他社では難しいこんな条件でも紹介を受けられます。

1.勤務時間をかなり細かく選べる!

→普通の派遣会社では、せいぜい「残業ナシ」や「週4日」など、ちょっとした条件でしか出来ません。
マイナビさんの場合、仕事を探す時、「9時30分出社OK」「12時出社」「16時前退社OK」や「週1日勤務OK」など他社では難しい希望も出す事ができます。

2.職場の雰囲気を選べる!

→これが出来るのはマイナビスタッフさんだけかと思います。職場の雰囲気から選ぶ事も出来るんです。
「静かな職場」「にぎやかな職場」「少人数の職場」といった雰囲気の検索や、「1人で行う事が多い仕事」「電話なし」「ルーティンワーク」など、働き方のこだわりでも探せます。
もうギスギスした職場はイヤ…、会話少な目で静かに事務したい…といった、他社では聞いてもらえない希望でも探せます。

3.未経験に優しいのもポイント!

→普通の派遣会社ですと「未経験歓迎」くらいしか選ぶ事が出来ませんが、未経験といってもお悩みポイントは人それぞれ違いますよね。
そんな不安なポイントをOKと言ってくれる求人を探す項目もたくさんあります。例えば…
「スキル浅、スクール卒歓迎」「ブランク(1年以上も)OK」「PCスキル不要の求人」「第二新卒歓迎」「主婦(ママ)歓迎」など、気になっている事を選ぶと、それでもOKと言ってくれる求人だけが表示されます。

■どんな人はマイナビスタッフさんを選ぶのがいい?

オススメなのは、やはり希望する働き方で選ぶことです。

・「フルタイム、残業バリバリいけます! スキル活かしたい!」という時は、最大手のリクルートスタッフィングさんや、パソナさんにそういう求人が多いのでそちらがオススメです。

・「時短がいい」「雰囲気を大切にしたい」「人間関係も気になる」「ブランクがある or 未経験」といった時は、そんな不安を解消できるマイナビスタッフさんで探す方が、ピッタリな求人とのご縁が生まれやすくなります。

マイナビスタッフさんは、リクルートスタッフィングさんやパソナさん程に求人が多い訳ではないですが、その分、スタッフさんのお悩みや不安ポイントを親身に聞いて、それにあった求人を選んでくれるのが持ち味です。

もし応募した求人が埋まっていたとしても、同じ希望条件でよく似たお仕事を紹介してもらえますので、ぜひ相談してみてくださいね。

☆リンク☆

こちらがマイナビスタッフさんの登録とお仕事紹介です↓

>>マイナビスタッフさん公式サイト

 - 同じカテゴリの記事 :顔合わせ(面接、職場見学)に受かる方法
 - 同じキーワードの記事:

スポンサーリンク

もしよければ、シェア頂けますと幸いです♪


  関連記事

派遣の顔合わせ(面接)、落ちるのはどんな時? 落ちないためのチェックポイント 39,091 VIEW

さて、今回は派遣の顔合わせで、落ちてしまった(ご縁がなかった)という時に読んでお …

派遣の顔合わせ、面接で聞いた方がいい質問、聞かない方がいい質問例 40,656 VIEW

さて、今回は派遣の顔合わせについての解説です。 派遣の営業さんと一緒に、派遣先上 …

面接(顔合わせ)で受かる話し方、話す内容をまとめる4つのポイント(例文つき) 13,812 VIEW

さて、今回は面接(顔合わせ)で受かる話し方のコツについてまとめました。 顔合わせ …

派遣の顔合わせ:難しい質問「空白期間は何をしていましたか?」の答え方例 9,122 VIEW

派遣の顔合わせでは、やはり色々な質問が出てきます。 その中で難しいのは、職歴のい …

派遣の顔合わせ(面接)に受かるコツと例文 総まとめ 22,230 VIEW

この記事は、派遣の顔合わせに受かるためのコツをまとめた総集編です。 特に、職歴の …

顔合わせが受かりやすくなる、「やる気」が伝わる質問方法  12,056 VIEW

今回は顔合わせ(面談、企業訪問)を少しでも受かりやすくするためのコツをまとめまし …

派遣の面接(顔合わせ、職場見学)はどんな風に進めれば受かりやい? 14,670 VIEW

さて、今回はいよいよ面接(顔合わせ、職場見学)が決まった時に読んでおきたい、当日 …

派遣の顔合わせ(面接、職場見学)で自己紹介(経歴の説明)を上手く話すコツ 84,124 VIEW

今回は、派遣の顔合わせ(面談、企業訪問など)で、上手く自己紹介を話すコツや、話す …

派遣の職歴が多い時の自己PR、職歴の説明方法~長くなりすぎないコツ~ 24,645 VIEW

さて、今回は派遣の職歴が多い時の説明の仕方を解説していきます。 いざ顔合わせが始 …

派遣の顔合わせ(面接、会社訪問) 質問のOK例、NG例 43,092 VIEW

今回は派遣の顔合わせ(事前面談、企業訪問と呼ぶところもあります)で、自己紹介の後 …