派遣ライフ:いい派遣会社の選び方 派遣ライフ:いい派遣会社の選び方

~顔合わせ(面接、職場見学)の受かり方や、契約終了、時給アップ方法などを連載中~

このサイトでは派遣の顔合わせの受かり方や、時給アップ、契約などのお役立ち記事を連載中です。

<↓メニューはこちらです!>

時給交渉はどのタイミングでするもの?(派遣開始前の場合)

  カテゴリ:派遣の時給アップ交渉方法 キーワード:

1442666307222684

さて、今回は派遣のお仕事の時給についてです。
やはり同じ仕事をするなら、少しでも時給が高い方が嬉しいものですよね。

でも、的外れな所で時給交渉をしてゴネてしまったせいで、決まるはずの契約が他の人に…。なんて事は避けたいものですよね。

派遣開始前に時給交渉をする方法をまとめました。

スポンサーリンク


派遣のお仕事で、時給交渉は可能?

まず派遣のお仕事は時給交渉が出来るかどうか、という点ですが、もちろん出来ます。

実は同じA社という派遣先で働いていても、所属している派遣会社が違うと、(同じ仕事なのに)時給が違うという事もあります。
そのくらいに、幅があり、融通が利く世界ですので、時給交渉は出来る限りしておく方がプラスです。

ただ、あまりに交渉しすぎて「このスタッフさんはお金にうるさい」と思われてしまうと、次からの仕事紹介が減ってしまいますので、やはり交渉は「ここだ!」と思うピンポイントのタイミングでしていきたいものですね。

交渉の方法その1.紹介のタイミングで聞く

まずお仕事紹介が来たタイミングで言ってみる、というのが一番リスクが少なく、簡単な方法です。

また、派遣会社の方の事情を考えても、やはりこのタイミングはプラスです。

と言いますのも。

A社での事務の仕事を紹介する時、派遣会社はスタッフの方を一人だけ選んで紹介する訳ではありません。
5人、多い時は10人と次々に紹介して、早く「やります」と言ってもらえた方から順に紹介が回ってきます。

こういった事情がありますので、一人一人に違った時給を説明するのも大変ですから、少し低めで皆に同じ金額で紹介していきます。
若手/ベテラン、専門スキル有り/無し等を考えずにどんどん紹介していくパターンが多いですので、「本当に私のスキルや経験を見て決めた金額」ではない事が大半です。

そのため、このタイミングで「時給はおいくらですか?」等と質問してみて、納得がいかない時は交渉してみるのもスマートな方法です。

<スポンサーリンク>

交渉の方法その2.採用が決まったタイミングで交渉する

こちらは少し上級者の方向けです。「絶対に上げるんだ!」という意思が大切ですので、なるべく1の方法を試してみて、どうしても納得出来ない時はこちらの方法を試してみるのがオススメです。

こちらの方法は、派遣先から「〇〇さん、良いですね。ぜひ当社に派遣で来てください」という連絡が派遣会社に入り、派遣会社から「決まりましたよ!」という連絡が来た、まさにそのタイミングです。

派遣会社としては、もうお客様からOKが出ているので、何が何でも来てほしいと思っています。
そのタイミングで「時給がもう少し何とかなりませんでしょうか」と相談されると、ここで「無理です、他の人にします」とは言いにくいですから、交渉が通りやすい方法ではあります。

また、ここで交渉しても派遣先の会社には迷惑がかからない事が多いです。

と言いますのも、派遣会社の方で少し余裕を見た時給を設定している事が多いですから、お客様への請求の金額は変えずに、派遣スタッフさんへの支払いだけをアップさせるという方法も、派遣会社には出来るからですね。

ただ、派遣会社から見ますと、とても嫌なタイミングでの交渉になってしまいます。
そのため、あまり何度もこれをしてしまいますと、お仕事の紹介は来なくなる可能性が大ですから、「絶対にこの仕事だけは!」と思う時に限って試してみると良いかも知れません。

絶対にNGの交渉方法!

逆に、絶対にしてはいけない交渉があります。
それは、派遣先(自分の同僚や上司になる人)に相談するという方法です。

派遣先の方々は、契約するかどうかは決められますが、スタッフの時給を決める事は出来ません(まず時給が幾らなのかも知らされていません)。

そのため全く効果がないばかりか、派遣先に交渉したのがバレますと、間違いなく派遣会社を敵に回してしまいます。
お仕事紹介はまず来なくなりますので、絶対に避けておきましょう。

まとめ

今回は、派遣が始まる前の交渉方法をまとめてみました。交渉したからといって必ず上がる訳ではありませんが、「ちょっとこの時給では…」と思ってしまった時は、たった一言でも変わる事がありますのでチャレンジしてみるのも良いかも知れません。
その時は、ぜひこの記事で書いたタイミングなども参考にして頂けますと幸いです。

どうぞ充実した派遣ライフを!

派遣Q&Aお答えします! Q:「オススメの派遣会社ってありますか?」

A:やはり大手の方が、スタッフさんの人数も仕事件数も多くてお仕事が決まるまでの時間が早いです。
でも、大手でも待遇が悪かったり、営業さんがイマイチだったり、保険や福利厚生が微妙な所も…。

運営スタッフの皆で話し合ってみた所、「やっぱりここは良いよね」という意見が多かったのは、「リクルートスタッフィング」さんでした。

■リクルートスタッフィングさんを皆が「いいね!」と思う理由■

1.営業さんにデキル人が多い!
→担当の営業さんがダメダメな人ですと、決まるはずの仕事に落ちる事も。業界内でも、リクルート系の営業力はとても有名です。(営業ノウハウの本がいくつも出版されるほど)

2.福利厚生が結構いい!
→普通の派遣会社が入る「派遣健保」ではなく、株式会社リクルートの「リクルート健康保険組合」に入れるので、自分の負担料率が低いです!(年間で)他社より数万も安く入れるのに、人間ドックやフィットネスの割引、病気やケガの手当金まで完備されているのは好印象。

3.研修が無料なので、スキルアップしやすい。
→「研修が充実!」と書いているのに、実際は有料(しかも結構高い!)という派遣会社が多い中で、無料でエクセルやパワーポイントを学べる(しかも自宅で!)は嬉しいです♪ 正直、研修会場に足を運ぶより、家で勉強できる方がいいですものね。

でも、一番のポイントは、「オンライン登録」が出来る事です!

正直、派遣会社の支店に行って何時間も説明を受けて、話し合って…ようやくお仕事紹介が…は面倒ですよね。(結構遠い所にある事も多いですし)
リクルートスタッフィングさんでは「オンライン登録」が始まりましたので、わざわざ支店に行かず、ネットだけでお仕事紹介をもらえるようになりましたので、ここが一番のオススメ理由になりました!

ちなみに、リクルートスタッフィングさんの「オンライン登録」の様子はこんな感じです。

「派遣会社、今のままでいいのかな…」
「福利厚生やお仕事紹介がちゃんとした派遣会社を選びたいな…」
と思った時は、オンライン登録をして、一度リクルートスタッフィングさんのお仕事紹介を試してみて下さいね♪

☆リンク☆
こちらがリクルートスタッフィングさんのオンライン登録とお仕事紹介です↓

リクルートの派遣会社【リクルートスタッフィング】オンライン登録

 - 同じカテゴリの記事 :派遣の時給アップ交渉方法
 - 同じキーワードの記事:

スポンサーリンク

「派遣の時給アップ交渉方法」カテゴリの人気記事ランキング

まだデータがありません。

もしよければ、シェア頂けますと幸いです♪


  関連記事

派遣の時給アップ交渉 ~上手く行きやすいタイミングと交渉方法~ 16,695 VIEW

さて、今回は「派遣の時給アップ交渉の方法」についてまとめました。 長く働いている …

時給アップの交渉はどうすればいい? 方法とタイミングまとめ 1,937 VIEW

さて、今回は派遣の時給アップ交渉についてです。 何年も働いているのに、ずっと同じ …

派遣の時給はどうやって決まる? 派遣の収入アップ術! 3,368 VIEW

今回は派遣の時給の決まり方についてまとめました。 よく似た時給なのに全く仕事の難 …