「派遣ライフ」では、派遣のお仕事の受かり方や、派遣会社の選び方などを連載中です。派遣で困った時にはぜひご活用ください♪

マイナビスタッフってどう? →「出勤時間や雰囲気重視」「ブランク有り」「外資系」など、こだわり条件で探す人にはオススメ

<スポンサーリンク>

マイナビスタッフの評判口コミのオススメ
オススメな派遣会社を紹介する記事シリーズ、第一回目は「マイナビスタッフ」です。

マイナビというと、転職やバイトというイメージがあるかも知れませんが、実は1997年スタートという事で、かれこれ20年以上続けている大手の派遣会社さんです。

派遣会社の仕組みや制度はどこも同じですので、「他の派遣会社とはこういう違いがある!」という所だけ、まとめてみました。

マイナビスタッフの特徴は絶対に「条件の検索が充実しているところ」です。

どこの派遣会社でも、【求人検索】という項目がありまして、場所や職種を選んで、出てきた数十件から百件くらいのお仕事の中から、気になる物を選ぶのが普通ですよね。

でも実際に検索してみますと「これ、ちょっと違うんだよね…」と思う求人が大量に出てきて、何ページ目まで見ないといけないんだろうと思う事もよくありますよね。

私たち〔派遣ライフ〕では、「お仕事を見つけやすいかどうか」をとても大切に考えていますので、その点にとても便利な機能がありますので、一回目のご紹介で選ばせていただきました。

マイナビスタッフの「お仕事の特徴」欄が優秀!

マイナビスタッフでお仕事検索をしますと、条件を選ぶ欄に「お仕事の特徴」という欄があります。
ここまでなら、普通の派遣会社でもよくある機能ですよね。

一般的には「残業少な目」や「駅チカ」「未経験者OK」などがよくある項目です。

大手の派遣会社でも「英語力を生かす」や「大量募集」「交通費支給」くらいの、よくある項目しかない所が多めです。

マイナビスタッフの便利な所は、この条件の選び方が、結構こだわって選べるという所にあります。

他社にはない?「12時以降出社」や「1人で行うことが多い仕事」「静かな職場」など、レアな条件が多め!

この条件検索ですが、細かく分類されていますので、結構こだわって選べるところが魅力です。
他社にはない、珍しい検索条件だけ集めてみました。

■出勤、退勤時間の条件検索はこんな細かさです■

・9時30分以降出社
・10時以降出社
・12時以降出社

・17時以降の出社OK
・16時前の退社OK

・1日5時間以下勤務
・1日7時間以下勤務

・週1日勤務
・週2日勤務
・週3日勤務
・週4日勤務
・週5日勤務

・土日祝のみ勤務
・土日祝休み
・平日休みあり

普通、「10時出社OK」や「週4日以内OK」程度の条件しか選べない所がほとんどですが、こんなに細かく設定できる(しかも週1勤務OKがあり、1日ごとに選べる)のは、他社ではほとんど見かけませんよね。

特に、10時出社や16時退社、週1勤務を全部選べるところはかなり珍しい派遣会社です。

■業界の条件検索で他社にあまりない項目はコレ■

・公的機関
・外資系
・学校
・マスコミ
・車通勤可能
・社名公開

普通、派遣会社は会社名を公開するのを嫌がるところが多めです。
しかし、マイナビスタッフでは、会社名オープンの所や、外資系だけや公的機関(お役所、行政法人、大学)だけ、マスコミだけなどを選べるのは、希望する業界が決まっている時は、かなり便利な探し方になります。

■職場の雰囲気と、働く人数を選べるのは、かなり珍しい!?■

・少人数の職場
・仕事の仕方-1人で行うことが多い
・仕事の仕方-みんなで行うことが多い
・職場の様子-静かな職場
・職場の様子-にぎやかな職場

当サイト「派遣ライフ」のライターメンバーの多くが驚いたのは、やはりこの「職場の雰囲気検索」です。

大勢で働くのはちょっと疲れる…という時や、逆に、大勢でワイワイ活気のある会社がいい、シンミリした会社はイヤという時もありますよね。

そういう職場の雰囲気は、普通ですと面接や顔合わせで聞くしかありませんので、自分で選べるものではない事が多めです。

しかし、マイナビスタッフでは応募前にすでに選べるというのはビックリな機能です。

(これを検索できるようにするには、派遣会社の営業さんたちが相当頑張って職場の雰囲気チェックをしていないと出来ませんから、当サイトスタッフ的には「よくこんな細かい所まで全部チェック出来たよね…、凄すぎでしょ…」というのが正直な感想です)

少人数の会社で静かに働きたい時や、大勢でワイワイ活気のある会社で働きたい! という希望がおありの時はぜひ使ってみてほしい機能です。

マイナビスタッフの求人数ってどうなの?

正直、最大手のアデコやパソナにくらべますと、求人数は最大手並みとは言えないのが実際です。

ただ、最大手の派遣会社では求人数が多いものの、「これちょっと違うんだよね…」という微妙な求人が大量に出てきて、何回もクリックしては次を見る…という事を繰り返す作業の事を考えますと、最初から、時間や雰囲気のこだわりを選んで、ピッタリな物だけ表示してくれるのは便利な機能です。

お仕事探しに時間をかけないという点でも、とても魅力があります。

どんな人向きの派遣会社?

条件検索が充実していますから、「こんな勤務時間、勤務日数がいい」というのが決まっている時は特にお勧めです。

特に、子育てがあって残業出来ない時や、子供のお迎えの時間がある場合はピッタリな物を選びやすくなります。

また、「静かな職場でコツコツと」「職場でワイワイと楽しく働きたい」のような、職種や場所を選ぶだけではまず良い求人が出てこない、そんな希望がある時には特にオススメしたい派遣会社です。

「時間や雰囲気は別に良いから、とにかく時給と通勤時間!」という時には向いていませんが、「せっかく働くなら、良い条件でピッタリな雰囲気の職場で働きたい」という時にはオススメです。

マイナビスタッフの公式サイト

マイナビスタッフのオススメポイントと、他社との違いを解説してみましたが、いかがでしたでしょうか。機会があれば他の会社もご紹介していきたいと思います。
公式サイトは↓になりますので、「この派遣会社、いいかも…」と思ったら、ぜひご覧下さいね。

マイナビスタッフの公式サイトはこちら

派遣Q&Aお答えします! Q:「実際に働いてみて、『ここは良かった!』と思える派遣会社はどこかありますか?」

A:お答えします!

当サイトのライターをしているメンバー達であれこれ話してアンケートをしてみました。
結果、一番「良かった!」の意見が多かった派遣会社の1位は「パソナ」さんでした。
その口コミをまとめると、こうなりました↓

■お仕事紹介が多い+長い
せっかく登録してもお仕事紹介が全然ない派遣会社は、やっぱりイヤですよね。パソナさんは、実際に登録するとお仕事紹介が多いのも有名です。
当サイトのライターの中には、かれこれ10年以上もお仕事紹介をもらっているベテランも。
一度だけ紹介したきりの派遣会社も多い中で、何年も何年もスタッフのことを気にかけてくれるのが、口コミ上位にいつも入る理由かも知れません。

■将来にいかせる求人が多い
派遣の会社は色々あるけれど、どこも軽作業やイベント補助や、ブラック企業っぽい(?)求人が多くて、件数も多いので探すのが大変。
パソナさんは「なんでもかんでも全部紹介して、どれか応募して」的なやり方はしないので、自分に合うものだけを、ちゃんと紹介してくれるから選びやすいです。
ちゃんと頑張れば、数年後に別の仕事を探す時にも、有利になる仕事が多いと思います。

■福利厚生がすごいです…
社員割引のような制度が、派遣スタッフみんなに用意されています。
旅行から、フィットネス、グルメ、映画や舞台、ベビーシッターまで割引クーポンがあります。メニューが多すぎて、それだけで時間をつぶしてしまう時も…。
有名ホテルのランチビュッフェが40%オフなんて見つけてしまったら…、やっぱり使うしかないですよね。

■派遣スタッフの事を、ちゃんと助けてくれる!
派遣スタッフへの扱いがキツイ企業がたまにあるとは聞いていました。
実際に一度、そういう企業で働く事になって、毎日つらくてメンタルが折れそうになった事がありました。その時、パソナの営業さんに相談したところ、派遣先のキツイ上司に「当社のスタッフの扱いをちゃんとしてください!」と言いに来てくれた事がありました。
おかげさまで、最後まで契約期間を(無事に)やり切る事が出来ました。派遣スタッフを大切にするパソナさんの社風は、本当にありがたいと思います。

■「どんな人はパソナさんを選ぶのがいいのか」を皆で考えてみたら、こうなりました。

 

結構長めの求人を扱っている点や、スタッフさんのケアも考える分、「今だけ」「1~2ヶ月だけ」という短期の働き方だと、あまりパソナさんとの相性は良くないという意見が多めでした。

逆に、こんな希望の人には「オススメしやすい」という声も多くありました。

<パソナさんと相性が良いのはこのタイプ>

・登録したその時だけじゃなく、長くお仕事紹介をもらいたい
・社員なみの福利厚生を使いたい
・スタッフを「使い捨て」のように使わずに、本当に困った時、ちゃんと助けてもらいたい!

こんな希望があるという方には、やはりパソナさんとの相性は良いと思います。

■リンク■
ちなみにこちらがパソナさん公式の「ハケンぴったり度チェック」と、「パソナを選んだ理由TOP3」です。↓

>>パソナ公式サイト「ハケンぴったり度チェック+パソナを選んだ理由TOP3」

なお、WEB登録を済ませると、MYPAGEからお仕事案内や、福利厚生も確認できますのでチェックしてみてください(結構、手厚い感じです)。

…色々と書きましたが、お悩みの内容は、この記事で十分に答えられていましたでしょうか?

もし未解決でしたら、他にも記事をご用意していますので、↓こちらのメニューから、お悩みのテーマをお探しくださいね。

■オススメの派遣会社解説シリーズいい求人の探し方派遣会社の選び方
<スポンサーリンク>
■もしよければ、シェアして頂けますと幸いです♪
派遣ライフ:オススメの派遣会社ガイド