派遣ライフ:いい派遣会社の選び方 派遣ライフ:いい派遣会社の選び方

~顔合わせ(面接、職場見学)の受かり方や、契約終了、時給アップ方法などを連載中~

このサイトでは派遣の顔合わせの受かり方や、時給アップ、契約などのお役立ち記事を連載中です。

<↓メニューはこちらです!>

派遣の事務「未経験歓迎」には実は3つの意味が? 受かりやすい求人の見分け方解説

派遣未経験OK

派遣の求人の中には、即戦力や経験者を求める物も多い一方で、「未経験OK」の書かれた求人も多くあります。
ただ、実際に応募しようかと考えた時にふと「本当に未経験でも大丈夫? 自分の経歴なら受かる? 落ちる?」と不安を持ってしまうもの。

今回はそんな「未経験歓迎」求人は、どのくらい未経験でもOKかをまとめました。

スポンサーリンク


事務系なら、パソコンの操作がポイント

事務系の求人ですと、未経験歓迎求人はかなりの数があります。
しかし、かなりの件数がありますので種類や難易度もさまざまです。実は一言で「未経験OK」といいましても、大きくわけると、3つの意味があります。

■未経験OKには、3つのパターンがあります■

パターン1・シンプルなデータを入力していく系

パターン2・一般的な事務職で、書類作成やエクセルもあり

パターン3・その「業種」を未経験でもいいという意味の求人

それぞれに詳しく解説させて頂きますね。

パターン1・シンプルなデータ入力系の求人

このタイプの求人は色々とありますが、例えば紙の契約書をシステムに入力していく仕事でしたり、あるいは、電話で聞いた内容をそのまま文章として入力していく仕事などが多めです。

特徴としては「一般事務の経験がなくてもOK」という所が多く、スキルとして大切なのは、パソコンを使ってのデータの入力が中心です。

そのため、ブラインドタッチでさくさく文章を打てる必要はありますが、エクセルやワード、一般事務の経験はなくても、かなりの確率で受かる職種です。

■こんな職種に多めです。

・コールセンター
 (ただし、自分からかける方ではなく、電話を受ける方になります。

・データ入力
 紙の申込書を見ながら、システムに入力していくお仕事。電話応対なしの会社も多めです。

 

■ポイント!

・一般事務経験がなくても受かりやすいジャンル

・ただしブラインドタッチが出来ないと、まず受からないジャンル

パターン2・未経験歓迎の一般的な事務職

お仕事内容が「書類作成」と書かれていたり、「各部署との調整」「事務系全般」とざっくりとした書き方になっている求人が、このタイプです。
こちらももちろん未経験歓迎ですが、先ほどより少しハードルが上がってしまいます。

こういったザックリした書き方の求人は、「仕事を教えるつもりはあるけれど、色々と仕事があるので書ききれない」という求人が多めです。

そのため、総務や経理などでの事務経験はなくても良いですが、少なくとも仕事でパソコンを使っている事や、一般的なメール、表の作成、文章入力、お仕事経験が必要となります。

ソフトとしてはエクセルをある程度使える(関数までは出来なくても、数値入力や罫線・色を整えるくらいの)レベルが求められる事が多いようです。

■ポイント!

・仕事でパソコンを使った経験は必須

・ある程度の社会人経験も必要な場合が多め

・メール、エクセル、ワードはある程度使える必要あり

・その職種や業界は未経験でも全く問題ありません

・ちゃんとイチから教えてくれる環境が整っている事が多め

パターン3・その「業種」が未経験でもいい、という意味の求人

最後のタイプは「この業界の経験がなくてもOK」という意味で、未経験可と書かれている求人です。

未経験歓迎と書いているわりには、求めているスキルや経験が妙に高いというタイプはほとんどがこちらになります。

よく金融系などの専門知識が数多く必要な業界で見かけるタイプの求人です。
これらの求人は「未経験OK」と書いてはいますが、実際の求められるレベルは未経験レベルではない事がほとんどです。

そのため、応募そのものは出来ますが、その職種(一般事務や営業事務)の経験がある程度ないと、まず受かるのは難しいと思われます。

■ポイント!

・「この業界が」未経験でいいという意味

・実際は未経験レベルの仕事ではない事が多め

・しっかりその職種の経験を積んだ上でご応募を!

・求人の内容としては、金融系(銀行、ローン、カード会社)や、専門職種(経理、法務、財務、貿易)などが多めです。

まとめ

一言で未経験OKと書かれていても、その内容はさまざまです。今、応募を迷っている求人がどのタイプかをチェックして応募しますと、より受かりやすくなるかも知れません。

とはいえ。

派遣の求人欄には「未経験OK」と書いてあっても、実際にどのくらいの未経験なら大丈夫なのかは、やはり気になるポイントですよね。

実際には、「本当に未経験でも歓迎します!」という求人と、「未経験OKと書いているけれど、このくらいは出来てくれないと…」という求人があったりします。

それをを見分けるキーワードや、受かりやすい4つの事務職種を、次の記事でまとめました。

〔次〕:「未経験OK」で受かりやすい4つの事務職 + 本当に「歓迎」してくれる求人がわかるキーワードはコレ!

派遣Q&Aお答えします! Q:「オススメの派遣会社ってありますか?」

A:やはり大手の方が、スタッフさんの人数も仕事件数も多くてお仕事が決まるまでの時間が早いです。
でも、大手でも待遇が悪かったり、営業さんがイマイチだったり、保険や福利厚生が微妙な所も…。

運営スタッフの皆で話し合ってみた所、「やっぱりここは良いよね」という意見が多かったのは、「リクルートスタッフィング」さんでした。

■リクルートスタッフィングさんを皆が「いいね!」と思う理由■

1.営業さんにデキル人が多い!
→担当の営業さんがダメダメな人ですと、決まるはずの仕事に落ちる事も。業界内でも、リクルート系の営業力はとても有名です。(営業ノウハウの本がいくつも出版されるほど)

2.福利厚生が結構いい!
→普通の派遣会社が入る「派遣健保」ではなく、株式会社リクルートの「リクルート健康保険組合」に入れるので、自分の負担料率が低いです!(年間で)他社より数万も安く入れるのに、人間ドックやフィットネスの割引、病気やケガの手当金まで完備されているのは好印象。

3.研修が無料なので、スキルアップしやすい。
→「研修が充実!」と書いているのに、実際は有料(しかも結構高い!)という派遣会社が多い中で、無料でエクセルやパワーポイントを学べる(しかも自宅で!)は嬉しいです♪ 正直、研修会場に足を運ぶより、家で勉強できる方がいいですものね。

でも、一番のポイントは、「オンライン登録」が出来る事です!

正直、派遣会社の支店に行って何時間も説明を受けて、話し合って…ようやくお仕事紹介が…は面倒ですよね。(結構遠い所にある事も多いですし)
リクルートスタッフィングさんでは「オンライン登録」が始まりましたので、わざわざ支店に行かず、ネットだけでお仕事紹介をもらえるようになりましたので、ここが一番のオススメ理由になりました!

ちなみに、リクルートスタッフィングさんの「オンライン登録」の様子はこんな感じです。

「派遣会社、今のままでいいのかな…」
「福利厚生やお仕事紹介がちゃんとした派遣会社を選びたいな…」
と思った時は、オンライン登録をして、一度リクルートスタッフィングさんのお仕事紹介を試してみて下さいね♪

☆リンク☆
こちらがリクルートスタッフィングさんのオンライン登録とお仕事紹介です↓

リクルートの派遣会社【リクルートスタッフィング】オンライン登録

 - 同じカテゴリの記事 :未経験から受かる方法
 - 同じキーワードの記事:

スポンサーリンク

もしよければ、シェア頂けますと幸いです♪


  関連記事

未経験からの派遣の「営業」職種の受かり方 439 VIEW

さて、前回の記事(派遣の「営業」職種の具体的な仕事内容と、その向き不向きは?)で …

未経験からでも派遣の事務には受かる? 事務の求人への受かり方 5,131 VIEW

派遣サイトの求人を見ていますと、事務の求人で時給の高い求人もたくさんありますよね …

「未経験OK」で受かりやすい4つの事務職 + 本当に「歓迎」してくれる求人がわかるキーワードはコレ! 159 VIEW

派遣の求人の中には、即戦力や経験者を求める物も多い一方で、「未経験OK」の書かれ …

派遣の顔合わせ 未経験の仕事に受かりやすい話し方のコツ 5,268 VIEW

派遣のお仕事をしていますと、自分の経験を活かしやすいお仕事や経験のある仕事を紹介 …

派遣にはどういう仕事が多い? 受かりやすい職種、未経験OKの職種は? 1,499 VIEW

「派遣で働いてみようかな」と思った時、やはり最初に気になりますのは、「自分にあう …

未経験から派遣の事務職に受かる方法まとめ 3,040 VIEW

さて、今回は「未経験から派遣の事務職へ受かる方法」をまとめました。 アルバイトと …