派遣ライフ:いい派遣会社の選び方 派遣ライフ:いい派遣会社の選び方

~顔合わせ(面接、職場見学)の受かり方や、契約終了、時給アップ方法などを連載中~

このサイトでは派遣の顔合わせの受かり方や、時給アップ、契約などのお役立ち記事を連載中です。

<↓メニューはこちらです!>

今の派遣会社はどうなんだろう…と思った時に読みたい、派遣会社5つのチェックポイント

1442926770223718

さて、今回は「今の派遣会社ってどうなんだろう。もしかするとブラックな会社なのかも」と思った時に読んでおきたい、「派遣会社のチェックポイント」をまとめました。
全てが完璧な会社は多くないかも知れませんが、「これって普通じゃなかったんだ」と思う所があれば、一度営業さんに聞いてみるのも良いかも知れません。

スポンサーリンク


ポイント1.書類は契約ごとに受け取っている

派遣契約は通常、3か月単位か半年単位がほとんどかと思います。
その期間が延長や更新された時は、新しく契約内容を書いた書類を頂く事になります。

「就業条件明示書」という名前が多いのですが、内容としては、契約期間や働く場所、時給、上司や責任者の名前、トラブルが起きた時の連絡先などが書かれている1枚の書類になります。

意外と雑に扱われやすい書類ですが、自分の契約条件を知っておく事はとても大切です。
もし「もらった事がない…」という時は、ぜひ営業さんに確認しておきましょう。

ポイント2.契約更新の時には確認が入る

派遣で働いている年数が長くなってきますと、契約も自動的に更新されているような場合もあるかも知れません。
ただ、やはり本人の意思を確認せずに勝手に延長や更新をするのは派遣会社としては、少々NGな部分でもあります。

もし自分の所に、営業さんが一度も確認に来ていないのに、毎回勝手に更新されていると思ったら、一度確認してみるのも良いかも知れません。

同じように、契約更新の時以外でも営業さんがこまめに様子を見に来てくれる派遣会社は、やはり待遇が良かったり、スタッフを大切にしている会社の場合がほとんどです。

ポイント3.給料支払いのタイミングは早め? 遅め?

会社の状態を見るには、給料の支払いタイミングや回数を見るのもポイントです。

例えば、「月に1度の支払いで翌月の末日払いのA社」と、「月に2回に支払いがあり、締日から1週間以内に入金があるB社」では、やはりB社の方がスタッフに好かれる会社です。

A社がこれだけ支払いが遅いという事は、資金的に少々大変な部分があるのかも知れません。
支払いがこまめで、素早い会社ほど、スタッフの事を重視している傾向が強いですので、自分の給料支払いタイミングをチェックしてみるのも大切です。

<スポンサーリンク>

ポイント4.教育や研修が充実している

派遣スタッフは、アルバイトやパートに比べて時給が高い分、派遣先の上司の見る目も厳しめです。
そのため、派遣で長く働くにはスキルアップが一番の鍵になってきます。

長くスタッフをお付き合いしたいと考えている派遣会社は、研修や教育がとても充実しています。
普段、自分では買えないようなソフトでも、派遣会社が用意した研修で、その使用方法をレッスンしてくれる会社もあります。

「自分の派遣会社には研修が全くない…」と思ったら、次の契約終了時に、別の会社へ乗り換える方が良いかも知れません。
大手の会社ほど、研修には力を入れている傾向があります。

ポイント5.営業が次々に辞めていく

直接自分とは関係ない部分でもありますが、営業さんが次々に辞めて、数か月ごとに違う人が担当になるような会社は、避けておいた方が無難です。

営業の交代があまりに多いと、引き継ぎは上手く行きませんし、なにより営業不足で契約を取れていない可能性が大です。
また、営業さんが次々と辞めていくようなブラックな理由が、その支店の中に何かあるという事ですので、先行きはあまり明るいとは言えません。

「派遣会社の安定感や信頼は、営業さんを見ているとわかる」と思っておいて間違いないと言われています。

まとめ

「自分の派遣会社って良い会社? ブラック?」と迷った時には、ぜひこれらのチェックポイントも確認してみてくださいね。
契約が終了した時は派遣会社を変えるチャンスです。もっと自分を大切にして契約してもらえる会社との出会いがやってくるかも知れません。

どうぞ素敵な派遣ライフを!

派遣Q&Aお答えします! Q:「実際に働いてみて、『ここは良かった!』と思える派遣会社はどこかありますか?」

A:お答えします!

当サイトのライターをしているメンバー達であれこれ話してアンケートをしてみました。
結果、一番「良かった!」の意見が多かった派遣会社の1位は「パソナ」さんでした。
その口コミをまとめると、こうなりました↓

■お仕事紹介が多い+長い
せっかく登録してもお仕事紹介が全然ない派遣会社は、やっぱりイヤですよね。パソナさんは、実際に登録するとお仕事紹介が多いのも有名です。
当サイトのライターの中には、かれこれ10年以上もお仕事紹介をもらっているベテランも。
一度だけ紹介したきりの派遣会社も多い中で、何年も何年もスタッフのことを気にかけてくれるのが、口コミ上位にいつも入る理由かも知れません。

■将来にいかせる求人が多い
派遣の会社は色々あるけれど、どこも軽作業やイベント補助や、ブラック企業っぽい(?)求人が多くて、件数も多いので探すのが大変。
パソナさんは「なんでもかんでも全部紹介して、どれか応募して」的なやり方はしないので、自分に合うものだけを、ちゃんと紹介してくれるから選びやすいです。
ちゃんと頑張れば、数年後に別の仕事を探す時にも、有利になる仕事が多いと思います。

■福利厚生がすごいです…
社員割引のような制度が、派遣スタッフみんなに用意されています。
旅行から、フィットネス、グルメ、映画や舞台、ベビーシッターまで割引クーポンがあります。メニューが多すぎて、それだけで時間をつぶしてしまう時も…。
有名ホテルのランチビュッフェが40%オフなんて見つけてしまったら…、やっぱり使うしかないですよね。

■派遣スタッフの事を、ちゃんと助けてくれる!
派遣スタッフへの扱いがキツイ企業がたまにあるとは聞いていました。
実際に一度、そういう企業で働く事になって、毎日つらくてメンタルが折れそうになった事がありました。その時、パソナの営業さんに相談したところ、派遣先のキツイ上司に「当社のスタッフの扱いをちゃんとしてください!」と言いに来てくれた事がありました。
おかげさまで、最後まで契約期間を(無事に)やり切る事が出来ました。派遣スタッフを大切にするパソナさんの社風は、本当にありがたいと思います。

■どんな人は、パソナさんを選ぶのがいい?

「今だけ」「数か月だけ」という働き方なら、やっぱりパソナさんとの相性は良くないと思います。

逆に。

・その時だけじゃなく、長く派遣としてお仕事紹介をもらいたい
・社員なみの福利厚生を使いたい
・スタッフを「使い捨て」のように使わず、本当に困った時にちゃんと助けてもらいたい!

こんな希望を叶えるなら、やはりパソナさんとの相性が良いと思います。

☆リンク☆ 
こちらがパソナさんの登録とお仕事紹介です↓

>>パソナさん公式サイト

ちなみに、WEB登録を済ませると、MYPAGEからお仕事案内や、福利厚生も確認できますのでチェックしてみてください。

 - 同じカテゴリの記事 :派遣会社の選び方
 - 同じキーワードの記事:

スポンサーリンク

もしよければ、シェア頂けますと幸いです♪


  関連記事

初めての派遣、環境が良い求人の選び方 1,376 VIEW

今回は「はじめやすい派遣の求人の選び方」をまとめました。 やはり、初めての派遣の …

派遣の登録会は、どういう流れ? 何の準備をしていくべき? 4,448 VIEW

派遣の求人サイトを見ていますと、中には「これ、応募してみたいな」と思う物に出会え …

派遣の登録会では何をする? すぐ仕事紹介をもらうための「希望条件の出し方」 1,897 VIEW

さて、今回は派遣の登録会の流れと、すぐにお仕事紹介をもらうためのノウハウをまとめ …

マイナビスタッフの評判口コミのオススメ
マイナビスタッフってどう? →「出勤時間や雰囲気重視」「ブランク有り」「外資系」など、こだわり条件で探す人にはオススメ 386 VIEW

オススメな派遣会社を紹介する記事シリーズ、第一回目は「マイナビスタッフ」です。 …

派遣会社のかけもちはOK? 派遣会社の選び方は? 737 VIEW

さて、今回はお仕事を探す際の派遣会社の選び方や活用法をまとめました。 特に「派遣 …