派遣ライフ:いい派遣会社の選び方 派遣ライフ:いい派遣会社の選び方

~顔合わせ(面接、職場見学)の受かり方や、契約終了、時給アップ方法などを連載中~

このサイトでは派遣の顔合わせの受かり方や、時給アップ、契約などのお役立ち記事を連載中です。

<↓メニューはこちらです!>

時給アップの交渉はどうすればいい? 方法とタイミングまとめ

  カテゴリ:派遣の時給アップ交渉方法 キーワード:

1443272908225223

さて、今回は派遣の時給アップ交渉についてです。

何年も働いているのに、ずっと同じ時給だったり、他の派遣会社から来ている人はアップしているのに自分は…。
そんな事があると、やはり時給交渉をしたくなりますよね。

派遣では時給アップの交渉も大切なポイントです。
ずっと黙っていても上げてくれる会社もありますが、やはり自分からちゃんと時給についてお話した方が、ちゃんと時給がアップする可能性は高くなります。

とはいっても、「交渉」の方法がわからない…。
そんな時のためにポイントをまとました。

スポンサーリンク


何年目くらいで交渉すべき? そのタイミングは?

まず時給の交渉は何年目くらいでするのが普通か、という点です。

1年未満ならまず難しいですので、しばらく待った方が無難です。
出来れば1年以上、可能なら2年働いてから交渉をすれば、時期としては完璧です。

勤務した年数が3年あれば十分(あるいは待ちすぎ?)ですので、すぐにでも話してみましょう。

交渉のタイミングはずばり、一つしかありません。

「契約更新のタイミング」です。

契約期間の切れ目には、営業さんや派遣会社の方が、契約更新をしてくれるかどうか意思確認に来られる事がほとんどです。
その面談の際に、「この時給では難しい」と相談するのが一般的です。

逆に、契約期間の途中の場合はいくら熱く訴えても、アップする可能性は高くありません。

契約期間中に時給を変更してしまいますと、場合によっては派遣先との契約内容まで変えないといけない事もありますので、派遣会社はとても嫌がります。

契約期間を確認しましょう

派遣会社からは、契約期間の書かれた書類を渡されているかと思います。
そこに書かれた期間(3か月や6か月の場合が多いです)を確認しましょう。

契約終了日の数日前~数週間前には、ほとんどの派遣会社の方が確認に来られます。

ただし、タイミングは「派遣先の方から、契約の更新(延長)の依頼がありました」と言われてからにしましょう。

もしかすると、本当にその契約期間で打ち切りになる場合もあります。
相手から「契約終了です」と言われているのに、こちらから「時給を上げてくれないと更新しません」と言ってしまうような状況は、絶対に避けたい所ですよね。

また、「派遣会社の方から確認に来ないし、勝手に更新されてるんだけど…」という場合は、派遣会社を変えた方が良いかも知れません。

普通は本人の意思を確認しますが、それを無視して更新する所は、少々、ブラック企業に近い可能性も…。

<スポンサーリンク>

どのくらいの金額で交渉すべき?

時給をアップする時に、「いくらアップしたいですか」と聞かれる時もあります。
もちろん高ければ高い方が嬉しいとは思いますが、他の派遣スタッフさんとの関係もありますし、無茶苦茶な数字を出してしまいますと、派遣会社にも警戒されてしまいます。

自分の頑張りや、時給がアップしていない年数にもよりますが、おおむね数十円アップくらいの交渉が良いようです。

「100円以上上げてほしい」という希望は、数年間は同じ所で勤務している上に、派遣先からの評価も高い、仕事量や質も上がってる、という条件がそろっている場合であれば通る可能性があります。

また、交渉は1回キリという訳ではありません。

年に1度は「時給を見直して頂けませんか」と営業さんに確認しましょう。

早い方であれば、年に1度ずつ、確実に時給を上げていくという方も大勢おられます。

まとめ

交渉というと、なんだか自分にはハードルが高いと思ってしまう事があるかも知れませんが、やはり自分の希望を伝える事は大切です。
その時は、契約更新のタイミングで、他の派遣スタッフさんと差が出来過ぎないような、妥当な金額で希望を出してみましょう。

それまでの働き方や実績を見てもらえていれば、思ったよりスムーズにアップが決まる事もあります。

それでは、素敵な派遣ライフを!

派遣Q&Aお答えします! Q:「実際に働いてみて、『ここは良かった!』と思える派遣会社はどこかありますか?」

A:お答えします!

当サイトのライターをしているメンバー達であれこれ話してアンケートをしてみました。
結果、一番「良かった!」の意見が多かった派遣会社の1位は「パソナ」さんでした。
その口コミをまとめると、こうなりました↓

■お仕事紹介が多い+長い
せっかく登録してもお仕事紹介が全然ない派遣会社は、やっぱりイヤですよね。パソナさんは、実際に登録するとお仕事紹介が多いのも有名です。
当サイトのライターの中には、かれこれ10年以上もお仕事紹介をもらっているベテランも。
一度だけ紹介したきりの派遣会社も多い中で、何年も何年もスタッフのことを気にかけてくれるのが、口コミ上位にいつも入る理由かも知れません。

■将来にいかせる求人が多い
派遣の会社は色々あるけれど、どこも軽作業やイベント補助や、ブラック企業っぽい(?)求人が多くて、件数も多いので探すのが大変。
パソナさんは「なんでもかんでも全部紹介して、どれか応募して」的なやり方はしないので、自分に合うものだけを、ちゃんと紹介してくれるから選びやすいです。
ちゃんと頑張れば、数年後に別の仕事を探す時にも、有利になる仕事が多いと思います。

■福利厚生がすごいです…
社員割引のような制度が、派遣スタッフみんなに用意されています。
旅行から、フィットネス、グルメ、映画や舞台、ベビーシッターまで割引クーポンがあります。メニューが多すぎて、それだけで時間をつぶしてしまう時も…。
有名ホテルのランチビュッフェが40%オフなんて見つけてしまったら…、やっぱり使うしかないですよね。

■派遣スタッフの事を、ちゃんと助けてくれる!
派遣スタッフへの扱いがキツイ企業がたまにあるとは聞いていました。
実際に一度、そういう企業で働く事になって、毎日つらくてメンタルが折れそうになった事がありました。その時、パソナの営業さんに相談したところ、派遣先のキツイ上司に「当社のスタッフの扱いをちゃんとしてください!」と言いに来てくれた事がありました。
おかげさまで、最後まで契約期間を(無事に)やり切る事が出来ました。派遣スタッフを大切にするパソナさんの社風は、本当にありがたいと思います。

■どんな人は、パソナさんを選ぶのがいい?

「今だけ」「数か月だけ」という働き方なら、やっぱりパソナさんとの相性は良くないと思います。

逆に。

・その時だけじゃなく、長く派遣としてお仕事紹介をもらいたい
・社員なみの福利厚生を使いたい
・スタッフを「使い捨て」のように使わず、本当に困った時にちゃんと助けてもらいたい!

こんな希望を叶えるなら、やはりパソナさんとの相性が良いと思います。

☆リンク☆
こちらがパソナさんの登録とお仕事紹介です↓
>> パソナさん公式サイト

ちなみに、WEB登録を済ませると、MYPAGEからお仕事案内や、福利厚生も確認できますのでチェックしてみてください。

 - 同じカテゴリの記事 :派遣の時給アップ交渉方法
 - 同じキーワードの記事:

スポンサーリンク

もしよければ、シェア頂けますと幸いです♪


  関連記事

派遣の時給はどうやって決まる? 派遣の収入アップ術! 4,206 VIEW

今回は派遣の時給の決まり方についてまとめました。 よく似た時給なのに全く仕事の難 …

時給交渉はどのタイミングでするもの?(派遣開始前の場合) 2,093 VIEW

さて、今回は派遣のお仕事の時給についてです。 やはり同じ仕事をするなら、少しでも …

派遣の時給アップ交渉 ~上手く行きやすいタイミングと交渉方法~ 20,710 VIEW

さて、今回は「派遣の時給アップ交渉の方法」についてまとめました。 長く働いている …