「派遣ライフ」では、派遣のお仕事の受かり方や、派遣会社の選び方などを連載中です。派遣で困った時にはぜひご活用ください♪

派遣のよくあるQ&A:他社にかけもち登録はOK? 仕事紹介は断れる? 

<スポンサーリンク>

1444045926228383
さて、今回は派遣の登録会や仕事の紹介で、ふと疑問になる事や、迷ってしまう点をまとめました。
特に、お仕事紹介を断る場合や、かけもちする場合など、何かを相談し辛い事がありますので、そのあたりを解説していきたいと思います。

派遣の仕事の紹介は断れる?

登録会で登録が完了しますと、派遣会社のスタッフさんからメールや電話でお仕事紹介が入ってくるようになります。

年齢や経験職種、希望条件などにもよりますが、多い人ですと、「あれもこれもどうですか?」と次々に紹介が来る場合もあります。

「せっかく派遣会社のスタッフさんが選んでくれているのだし…」という思いや、「断ったらマイナスイメージになるかも…」というあたりを気にしてしまって、あまり乗り気でない仕事でも、「受けた方が良い…?」と迷ってしまう事もあるかも知れません。

しかし、これはもちろんお断りOKです!

派遣会社の方も、「あなたにピッタリのお仕事です」とその人だけに紹介するような表現をしますが、実際は一人だけに紹介する事はまずありません。

一つの仕事の5人、10人と紹介して、最も早かった人(または最も腕のいい人)を、本命としてお客様へ紹介していきます。

派遣会社の方も「断られて当たり前」で進めていますので、気にしなくても問題はありません。

派遣の仕事を断っても、次の紹介は来る?

「断られて当たり前」という感覚で紹介しているスタッフが多いですので、希望にあわない物を数件お断りするのは全く問題ありません。

ただ、派遣会社のスタッフの方も「合っていると思ったのに、なぜだろう」と疑問に思いますので、「希望とどのあたりが違いますか?」と質問が来る場合はあります。

その時は、「こういう条件の部分がちょっと…」と答える事で、自分の一番最新の希望条件が派遣会社に伝わります。

逆に。
「何となく嫌」や「別に理由はない」といったお断り方を繰り返していきますと、徐々に派遣会社の方が引いていきますので、いずれ紹介はゼロになる可能性があります。

このあたりは、お断りする時に、「相手も納得できる理由があるかどうか」がポイントです。

<スポンサーリンク>

複数の派遣会社に登録しても問題はない?

次によくある疑問点はやはり「派遣会社のかけもち」でしょうか。

答えから申し上げますと、およそ全体の半数近くの方が、2社以上の派遣会社に登録をされています。

多い人ですと、5社以上に登録しているようなスタッフも。

実際にいくつもの派遣会社に登録しますと、いくつかのメリットがあります。

・派遣A社には載って無い求人が派遣B社にはある。

・派遣A社で時給1300円だったのに、同じ仕事が派遣B社で1400円で出ている

・派遣A社は忙しいのかあまり紹介が来ないが、派遣B社はかなり押してくる

・派遣A社とB社で、研修の内容や福利厚生を比べる事ができる

こういったメリットがありますので、実際には2~3社くらいに登録して、メインを1社に絞って仕事を受けているという方が多いようです。

全く同じ求人を派遣A社と派遣B社から同時に応募できる?

全く同じ求人を2社で同じタイミングに見つけるのは、なかなか大変ですが、もしこういう状況があった時は、時給の高い方を選ぶのが正解です。

2社で同時に応募しますと、派遣スタッフを受け入れる企業の面接官や上司が混乱し、結果的には「それが理由で落ちた」という事になりがちです。

「競合他社を受けている」や「全く違う業種も受けている」は全く問題にはなりません。むしろそれくらいで普通という感覚が大半です。

逆に、同じ会社に何度も応募したり、職種を変えて応募したり、派遣会社を変えて再応募というのは、あまり現実的ではありませんので避けておく方が無難です。

まとめ

アルバイトや正社員とは仕組みが違うため、何かと悩む事の多い派遣の仕組み。ですが、基本的にはかけもちはOKですし、いくつか登録して、より自分にとって良い条件の物を選んでいくのが、派遣で上手く働くスタイルといえるかもしれません。

ぜひ素敵な派遣ライフを!

派遣Q&Aお答えします! Q:「実際に働いてみて、『ここは良かった!』と思える派遣会社はどこかありますか?」

A:お答えします!

当サイトのライターをしているメンバー達であれこれ話してアンケートをしてみました。
結果、一番「良かった!」の意見が多かった派遣会社の1位は「パソナ」さんでした。
その口コミをまとめると、こうなりました↓

■お仕事紹介が多い+長い
せっかく登録してもお仕事紹介が全然ない派遣会社は、やっぱりイヤですよね。パソナさんは、実際に登録するとお仕事紹介が多いのも有名です。
当サイトのライターの中には、かれこれ10年以上もお仕事紹介をもらっているベテランも。
一度だけ紹介したきりの派遣会社も多い中で、何年も何年もスタッフのことを気にかけてくれるのが、口コミ上位にいつも入る理由かも知れません。

■将来にいかせる求人が多い
派遣の会社は色々あるけれど、どこも軽作業やイベント補助や、ブラック企業っぽい(?)求人が多くて、件数も多いので探すのが大変。
パソナさんは「なんでもかんでも全部紹介して、どれか応募して」的なやり方はしないので、自分に合うものだけを、ちゃんと紹介してくれるから選びやすいです。
ちゃんと頑張れば、数年後に別の仕事を探す時にも、有利になる仕事が多いと思います。

■福利厚生がすごいです…
社員割引のような制度が、派遣スタッフみんなに用意されています。
旅行から、フィットネス、グルメ、映画や舞台、ベビーシッターまで割引クーポンがあります。メニューが多すぎて、それだけで時間をつぶしてしまう時も…。
有名ホテルのランチビュッフェが40%オフなんて見つけてしまったら…、やっぱり使うしかないですよね。

■派遣スタッフの事を、ちゃんと助けてくれる!
派遣スタッフへの扱いがキツイ企業がたまにあるとは聞いていました。
実際に一度、そういう企業で働く事になって、毎日つらくてメンタルが折れそうになった事がありました。その時、パソナの営業さんに相談したところ、派遣先のキツイ上司に「当社のスタッフの扱いをちゃんとしてください!」と言いに来てくれた事がありました。
おかげさまで、最後まで契約期間を(無事に)やり切る事が出来ました。派遣スタッフを大切にするパソナさんの社風は、本当にありがたいと思います。

■「どんな人はパソナさんを選ぶのがいいのか」を皆で考えてみたら、こうなりました。

 

結構長めの求人を扱っている点や、スタッフさんのケアも考える分、「今だけ」「1~2ヶ月だけ」という短期の働き方だと、あまりパソナさんとの相性は良くないという意見が多めでした。

逆に、こんな希望の人には「オススメしやすい」という声も多くありました。

<パソナさんと相性が良いのはこのタイプ>

・登録したその時だけじゃなく、長くお仕事紹介をもらいたい
・社員なみの福利厚生を使いたい
・スタッフを「使い捨て」のように使わずに、本当に困った時、ちゃんと助けてもらいたい!

こんな希望があるという方には、やはりパソナさんとの相性は良いと思います。

■リンク■
ちなみにこちらがパソナさん公式の「ハケンぴったり度チェック」と、「パソナを選んだ理由TOP3」です。↓

>>パソナ公式サイト「ハケンぴったり度チェック+パソナを選んだ理由TOP3」

なお、WEB登録を済ませると、MYPAGEからお仕事案内や、福利厚生も確認できますのでチェックしてみてください(結構、手厚い感じです)。

…色々と書きましたが、お悩みの内容は、この記事で十分に答えられていましたでしょうか?

もし未解決でしたら、他にも記事をご用意していますので、↓こちらのメニューから、お悩みのテーマをお探しくださいね。

派遣Q&A登録会、履歴書、スキルシート
<スポンサーリンク>
■もしよければ、シェアして頂けますと幸いです♪
派遣ライフ:オススメの派遣会社ガイド