派遣ライフ:いい派遣会社の選び方 派遣ライフ:いい派遣会社の選び方

~顔合わせ(面接、職場見学)の受かり方や、契約終了、時給アップ方法などを連載中~

このサイトでは派遣の顔合わせの受かり方や、時給アップ、契約などのお役立ち記事を連載中です。

<↓メニューはこちらです!>

派遣のよくあるQ&A:他社にかけもち登録はOK? 仕事紹介は断れる? 

1444045926228383
さて、今回は派遣の登録会や仕事の紹介で、ふと疑問になる事や、迷ってしまう点をまとめました。
特に、お仕事紹介を断る場合や、かけもちする場合など、何かを相談し辛い事がありますので、そのあたりを解説していきたいと思います。

スポンサーリンク


派遣の仕事の紹介は断れる?

登録会で登録が完了しますと、派遣会社のスタッフさんからメールや電話でお仕事紹介が入ってくるようになります。

年齢や経験職種、希望条件などにもよりますが、多い人ですと、「あれもこれもどうですか?」と次々に紹介が来る場合もあります。

「せっかく派遣会社のスタッフさんが選んでくれているのだし…」という思いや、「断ったらマイナスイメージになるかも…」というあたりを気にしてしまって、あまり乗り気でない仕事でも、「受けた方が良い…?」と迷ってしまう事もあるかも知れません。

しかし、これはもちろんお断りOKです!

派遣会社の方も、「あなたにピッタリのお仕事です」とその人だけに紹介するような表現をしますが、実際は一人だけに紹介する事はまずありません。

一つの仕事の5人、10人と紹介して、最も早かった人(または最も腕のいい人)を、本命としてお客様へ紹介していきます。

派遣会社の方も「断られて当たり前」で進めていますので、気にしなくても問題はありません。

派遣の仕事を断っても、次の紹介は来る?

「断られて当たり前」という感覚で紹介しているスタッフが多いですので、希望にあわない物を数件お断りするのは全く問題ありません。

ただ、派遣会社のスタッフの方も「合っていると思ったのに、なぜだろう」と疑問に思いますので、「希望とどのあたりが違いますか?」と質問が来る場合はあります。

その時は、「こういう条件の部分がちょっと…」と答える事で、自分の一番最新の希望条件が派遣会社に伝わります。

逆に。
「何となく嫌」や「別に理由はない」といったお断り方を繰り返していきますと、徐々に派遣会社の方が引いていきますので、いずれ紹介はゼロになる可能性があります。

このあたりは、お断りする時に、「相手も納得できる理由があるかどうか」がポイントです。

<スポンサーリンク>

複数の派遣会社に登録しても問題はない?

次によくある疑問点はやはり「派遣会社のかけもち」でしょうか。

答えから申し上げますと、およそ全体の半数近くの方が、2社以上の派遣会社に登録をされています。

多い人ですと、5社以上に登録しているようなスタッフも。

実際にいくつもの派遣会社に登録しますと、いくつかのメリットがあります。

・派遣A社には載って無い求人が派遣B社にはある。

・派遣A社で時給1300円だったのに、同じ仕事が派遣B社で1400円で出ている

・派遣A社は忙しいのかあまり紹介が来ないが、派遣B社はかなり押してくる

・派遣A社とB社で、研修の内容や福利厚生を比べる事ができる

こういったメリットがありますので、実際には2~3社くらいに登録して、メインを1社に絞って仕事を受けているという方が多いようです。

全く同じ求人を派遣A社と派遣B社から同時に応募できる?

全く同じ求人を2社で同じタイミングに見つけるのは、なかなか大変ですが、もしこういう状況があった時は、時給の高い方を選ぶのが正解です。

2社で同時に応募しますと、派遣スタッフを受け入れる企業の面接官や上司が混乱し、結果的には「それが理由で落ちた」という事になりがちです。

「競合他社を受けている」や「全く違う業種も受けている」は全く問題にはなりません。むしろそれくらいで普通という感覚が大半です。

逆に、同じ会社に何度も応募したり、職種を変えて応募したり、派遣会社を変えて再応募というのは、あまり現実的ではありませんので避けておく方が無難です。

まとめ

アルバイトや正社員とは仕組みが違うため、何かと悩む事の多い派遣の仕組み。ですが、基本的にはかけもちはOKですし、いくつか登録して、より自分にとって良い条件の物を選んでいくのが、派遣で上手く働くスタイルといえるかもしれません。

ぜひ素敵な派遣ライフを!

派遣Q&Aお答えします! Q:「オススメの派遣会社ってありますか?」

A:やはり大手の方が、スタッフさんの人数も仕事件数も多くてお仕事が決まるまでの時間が早いです。
でも、大手でも待遇が悪かったり、営業さんがイマイチだったり、保険や福利厚生が微妙な所も…。

運営スタッフの皆で話し合ってみた所、「やっぱりここは良いよね」という意見が多かったのは、「リクルートスタッフィング」さんでした。

■リクルートスタッフィングさんを皆が「いいね!」と思う理由■

1.営業さんにデキル人が多い!
→担当の営業さんがダメダメな人ですと、決まるはずの仕事に落ちる事も。業界内でも、リクルート系の営業力はとても有名です。(営業ノウハウの本がいくつも出版されるほど)

2.福利厚生が結構いい!
→普通の派遣会社が入る「派遣健保」ではなく、株式会社リクルートの「リクルート健康保険組合」に入れるので、自分の負担料率が低いです!(年間で)他社より数万も安く入れるのに、人間ドックやフィットネスの割引、病気やケガの手当金まで完備されているのは好印象。

3.研修が無料なので、スキルアップしやすい。
→「研修が充実!」と書いているのに、実際は有料(しかも結構高い!)という派遣会社が多い中で、無料でエクセルやパワーポイントを学べる(しかも自宅で!)は嬉しいです♪ 正直、研修会場に足を運ぶより、家で勉強できる方がいいですものね。

でも、一番のポイントは、「オンライン登録」が出来る事です!

正直、派遣会社の支店に行って何時間も説明を受けて、話し合って…ようやくお仕事紹介が…は面倒ですよね。(結構遠い所にある事も多いですし)
リクルートスタッフィングさんでは「オンライン登録」が始まりましたので、わざわざ支店に行かず、ネットだけでお仕事紹介をもらえるようになりましたので、ここが一番のオススメ理由になりました!

ちなみに、リクルートスタッフィングさんの「オンライン登録」の様子はこんな感じです。

「派遣会社、今のままでいいのかな…」
「福利厚生やお仕事紹介がちゃんとした派遣会社を選びたいな…」
と思った時は、オンライン登録をして、一度リクルートスタッフィングさんのお仕事紹介を試してみて下さいね♪

☆リンク☆
こちらがリクルートスタッフィングさんのオンライン登録とお仕事紹介です↓

リクルートの派遣会社【リクルートスタッフィング】オンライン登録

 - 同じカテゴリの記事 :派遣Q&A, 登録会、履歴書、スキルシート
 - 同じキーワードの記事:

スポンサーリンク

もしよければ、シェア頂けますと幸いです♪


  関連記事

派遣で事務の仕事をする時に、絶対必要な「エクセル」について知りたい! 5,686 VIEW

今回は、派遣の事務の求人で一番必要となる「エクセル」についてまとめました。 特に …

派遣先の人間関係が辛い時、どうすべき? 派遣のお悩みQ&A 21,375 VIEW

さて、今回は「派遣先の人間関係がキツイ…」という時に、どういう方法があるかをまと …

どういう経験があると受かりやすい? 派遣のジャンル別 決まりやすいお仕事、決まりにくいお仕事 2,148 VIEW

派遣のお仕事経験が長くなりますと、派遣会社の方も「即戦力のベテラン」と認めてくれ …

派遣の登録会は、どういう流れ? 何の準備をしていくべき? 2,530 VIEW

派遣の求人サイトを見ていますと、中には「これ、応募してみたいな」と思う物に出会え …

「紹介予定派遣」は実際の所どう? 本当に正社員になれる? 3,248 VIEW

さて、今回は紹介予定派遣についてまとめました。 「正社員になれる」というキャッチ …

〔派遣の登録会〕スキルシートの良い書き方は? お仕事紹介をもらえる方法まとめ 1,850 VIEW

派遣の登録会で入力する事になりますのが「スキルシート」。 派遣会社専用の履歴書の …

派遣の顔合わせ(会社訪問、職場見学)って、そもそも何? 面接とは違う? 5,898 VIEW

さて、今回は派遣を始めようと思った時につまづきやすい、「顔合わせ(会社訪問、職場 …

派遣のスキルチェック対策 ~タイピング編~ どのくらいの速さが平均? 35,485 VIEW

さて、今回は派遣の登録会で必ず行われるスキルチェックについてまとめました。 登録 …

派遣の登録会では何をする? すぐ仕事紹介をもらうための「希望条件の出し方」 1,484 VIEW

さて、今回は派遣の登録会の流れと、すぐにお仕事紹介をもらうためのノウハウをまとめ …

〔派遣の登録会〕スキルチェックは何をテストする? どういう事を練習しておくといい? 10,415 VIEW

派遣の登録会でうまくお仕事紹介がもらえる人は、やはりスキルチェックの時に、しっか …