派遣ライフ:いい派遣会社の選び方 派遣ライフ:いい派遣会社の選び方

~顔合わせ(面接、職場見学)の受かり方や、契約終了、時給アップ方法などを連載中~

このサイトでは派遣の顔合わせの受かり方や、時給アップ、契約などのお役立ち記事を連載中です。

<↓メニューはこちらです!>

派遣の「一般事務」はどんな職種? 受かりやすい経験は?

1444824916231723

さて、今回は派遣のお仕事の職種別の解説です。
第一回は、一番求人も多い「一般事務」についてです。どんな仕事内容で、どんな人が受かりやすく、未経験でも入るためのポイントなどをまとめました。

スポンサーリンク


派遣の「一般事務」のお仕事内容

一般事務という名前だけあって、一般的な事務作業がほとんどです。
会社によって、どの程度までを「一般事務」と呼ぶのかがマチマチですので、実際の求人の内容を詳しく見て決める方が確実です。

募集の多い仕事内容をまとめると、このような例が多くあります。

一般事務の具体的なお仕事例

(少し長いですので、イメージだけをつかんで頂ければ、読み飛ばして頂いて大丈夫です)

・パソコンで、売上の入力や見積もりの作成
・伝票の作成、印刷

・社内用システムを使っての資料作成

・専用システムへの売り上げデータ入力

・エクセルへの数値入力

・紙の伝票の作成、処理

・電話の取次ぎ

・電話でヒアリングした内容を、専用のシステムに入力

・エクセルを使ってのデータの集計、計算

・ワードを使っての資料作成

・お客様へのメール対応

・契約書の作成・発送・管理

・コピーなど

・紙の申込書をデータ化

・HPに載せる情報の入力や更新、管理

・社員の指示通りの資料作成

・見積書、請求書の作成

・書類の整理、ファイリング

・リスト作成・エラーのチェック、修正

・勤怠管理

・備品の管理

「一般事務」の選び方のコツ

事務系のお仕事にはいくつか種類があります。
大きく分けますと4種類ほどになります。

1.データ入力 ;とにかく時間内に決まったことを入力し続ける業務。事務経験がなくとも受かる確率大。

2.一般事務 :資料作成、データ入力、ファイリング、電話応対など

3.営業事務 :営業マンのサポート専門の事務。見積もり作成や請求書作成、プレゼン資料の作成や、メールでのサポート、交渉なども。

4.専門的な事務:経理、翻訳、財務、法務、貿易、秘書など、専門的な経験が必須の職種

この中で、会社によっては「1.データ入力」の仕事を一般事務と呼んでいたり、「3.営業事務」の部分まで一般の仕事に入っている事もあります。
場合によっては、コールセンターでのテレアポ業務を「一般事務」と呼ぶ会社まであり、単純に一言でくくれないのが実際です。

そのため、「一般事務で検索して出てきたんだから、多分普通の事務仕事だろう」と思い込んで応募して、全く違う仕事だった…とならないように注意が大切です。

応募する前に、自分がしたい事務は、1~4のどの事務なのかを選んでおき、実際に応募ボタンを押す前に、本当にそれにあった仕事かどうかをチェックしておきましょう。

<スポンサーリンク>

未経験から一般事務に受かるコツ

未経験でも一般事務の仕事に受かるチャンスはたくさんあります。
特に、「未経験歓迎」や「先輩がしっかり教育」「マニュアルが充実」と書いてある求人は、未経験者を受け入れ慣れしていますので、受かる可能性は高めです。

逆に、エクセル、ワード、パワーポイント、アクセスといったソフト名がしっかり書かれている求人は、そのソフトが使えなければ受かりません。
応募前に、自分の得意なソフト、苦手な(できない)ソフトの有無をチェックしましょう。

また、文章を打つ速度はとても大切です。

インターネット上に、無料でタイピングの練習できるサイトがありますので、そこである程度の練習をしたうえで応募しておく方が安全です。

タイピングの早さについては、諸説ありますが、目安で1分間に40~50文字程度が打てますと、一般的な速度は出ていると考えてもよいかと思われます。

受かる確率をアップさせられるスキル、経験は?

やはり、どこかの会社で事務の仕事をした経験があれば、即戦力扱いとなります。
例え業種が違っていても、作成する資料や入力する内容というのは、どこも似通ってくる部分がありますので、応用が効きます。

また、もし事務経験がなかったとしても、使えるソフトでアピールする事も出来ます。

絶対にプラスとなる王道のソフトは、間違いなく「エクセル」です。
これが無い会社は無いと言っても良いレベルかと思われます。

また、そこにプラスして使えると便利な物は、やはり「ワード」でしょうか。アクセス、パワーポイントは使う企業がそこまで多くありませんので、エクセル、ワードの次として考えた方が良いでしょう。

電話応対、メール対応がある企業も多いですので、接客や交渉、営業、販売などの経験がプラス評価される事もあります。

まとめ

派遣で一番人気の「一般事務」ですが、実は一般と言っても、中身は各社によってマチマチな場合があります。
事務の4種類のお仕事の中から、自分に合うスタイル、仕事内容を選んでいくと、より受かりやすくなります。また、事務経験や使用ソフトなどのアピール材料を用意して応募しますと、さらにスムーズです。
ぜひ素敵な派遣ライフを!

派遣Q&Aお答えします! Q:「実際に働いてみて、『ここは良かった!』と思える派遣会社はどこかありますか?」

A:お答えします!

当サイトのライターをしているメンバー達であれこれ話してアンケートをしてみました。
結果、一番「良かった!」の意見が多かった派遣会社の1位は「パソナ」さんでした。
その口コミをまとめると、こうなりました↓

■お仕事紹介が多い+長い
せっかく登録してもお仕事紹介が全然ない派遣会社は、やっぱりイヤですよね。パソナさんは、実際に登録するとお仕事紹介が多いのも有名です。
当サイトのライターの中には、かれこれ10年以上もお仕事紹介をもらっているベテランも。
一度だけ紹介したきりの派遣会社も多い中で、何年も何年もスタッフのことを気にかけてくれるのが、口コミ上位にいつも入る理由かも知れません。

■将来にいかせる求人が多い
派遣の会社は色々あるけれど、どこも軽作業やイベント補助や、ブラック企業っぽい(?)求人が多くて、件数も多いので探すのが大変。
パソナさんは「なんでもかんでも全部紹介して、どれか応募して」的なやり方はしないので、自分に合うものだけを、ちゃんと紹介してくれるから選びやすいです。
ちゃんと頑張れば、数年後に別の仕事を探す時にも、有利になる仕事が多いと思います。

■福利厚生がすごいです…
社員割引のような制度が、派遣スタッフみんなに用意されています。
旅行から、フィットネス、グルメ、映画や舞台、ベビーシッターまで割引クーポンがあります。メニューが多すぎて、それだけで時間をつぶしてしまう時も…。
有名ホテルのランチビュッフェが40%オフなんて見つけてしまったら…、やっぱり使うしかないですよね。

■派遣スタッフの事を、ちゃんと助けてくれる!
派遣スタッフへの扱いがキツイ企業がたまにあるとは聞いていました。
実際に一度、そういう企業で働く事になって、毎日つらくてメンタルが折れそうになった事がありました。その時、パソナの営業さんに相談したところ、派遣先のキツイ上司に「当社のスタッフの扱いをちゃんとしてください!」と言いに来てくれた事がありました。
おかげさまで、最後まで契約期間を(無事に)やり切る事が出来ました。派遣スタッフを大切にするパソナさんの社風は、本当にありがたいと思います。

■どんな人は、パソナさんを選ぶのがいい?

「今だけ」「数か月だけ」という働き方なら、やっぱりパソナさんとの相性は良くないと思います。

逆に。

・その時だけじゃなく、長く派遣としてお仕事紹介をもらいたい
・社員なみの福利厚生を使いたい
・スタッフを「使い捨て」のように使わず、本当に困った時にちゃんと助けてもらいたい!

こんな希望を叶えるなら、やはりパソナさんとの相性が良いと思います。

☆リンク☆ 
こちらがパソナさんの登録とお仕事紹介です↓

>>パソナさん公式サイト

ちなみに、WEB登録を済ませると、MYPAGEからお仕事案内や、福利厚生も確認できますのでチェックしてみてください。

 - 同じカテゴリの記事 :派遣の職種解説と受かり方
 - 同じキーワードの記事: ,

スポンサーリンク

もしよければ、シェア頂けますと幸いです♪


  関連記事

未経験からの派遣の「営業」職種の受かり方 602 VIEW

さて、前回の記事(派遣の「営業」職種の具体的な仕事内容と、その向き不向きは?)で …

派遣の求人:営業アシスタントと営業事務はどう違う? 1,524 VIEW

今回は派遣の求人の探し方でも、時折迷ってしまう「営業アシスタント」と「営業事務」 …

未経験から派遣の事務職に受かる方法まとめ 3,732 VIEW

さて、今回は「未経験から派遣の事務職へ受かる方法」をまとめました。 アルバイトと …

派遣の「営業」職種の具体的な仕事内容と、その向き不向きは? 795 VIEW

派遣のお仕事内容の紹介と、受かり方のコツをお伝えしているシリーズ、今回は「営業」 …

派遣にはどういう仕事が多い? 受かりやすい職種、未経験OKの職種は? 2,021 VIEW

「派遣で働いてみようかな」と思った時、やはり最初に気になりますのは、「自分にあう …

メーカー系営業事務・お仕事内容と派遣顔合わせの受かり方 2,222 VIEW

さて、今回は営業事務の求人のお仕事内容や、アピールポイントをまとめました。 営業 …

派遣の「営業事務」のお仕事内容と、受かりやすいコツとは? 3,862 VIEW

派遣のお仕事内容の紹介と、受かり方のコツをお伝えしているシリーズ、今回は「営業事 …

派遣の「営業アシスタント」のお仕事内容と、受かりやすいコツとは? 1,886 VIEW

派遣のお仕事紹介と、受かり方のコツシリーズ、今回は「営業アシスタント」の求人です …

どういう経験があると受かりやすい? 派遣のジャンル別 決まりやすいお仕事、決まりにくいお仕事 2,564 VIEW

派遣のお仕事経験が長くなりますと、派遣会社の方も「即戦力のベテラン」と認めてくれ …

データ入力の求人(エクセル、ワードなし)・お仕事内容と派遣顔合わせの受かり方 2,007 VIEW

さて、今回はデータ入力の求人のお仕事内容や、アピールポイントをまとめました。 デ …