PR
「派遣ライフ」では、派遣のお仕事の受かり方や、派遣会社の選び方などを連載中です。派遣で困った時にはぜひご活用ください♪

面接(顔合わせ)で受かる話し方、話す内容をまとめる4つのポイント(例文つき)

記事内に広告が含まれています。

1445864893237095

さて、今回は面接(顔合わせ)で受かる話し方のコツについてまとめました。

顔合わせと言いますと、派遣会社の営業さんと同行して、派遣先の上司との面接になる、緊張の場面ですよね。
どうしても就職活動や転職活動の面接を思い出してしまい、アレコレと考えてしまいがちですが、派遣の場合は、営業さんが同行していますので少し勝手が違います。

上手く行く人が話している、そのまとめ方にはポイントがあります。

ポイント1.顔合わせの前に、営業さんと確認をする

就職活動や転職活動は、全ての自己PRや志望動機、質疑応答などを自分でこなさなければいけませんが、派遣の場合は少し違います。
すでに営業さんが履歴書を持参して、「このスタッフさんはこういう所が素晴らしい」とアピールを済ませている事が大半です。

そのため、営業さんは相手の会社の方が、自分の経歴のどの部分に興味関心を持っているのか、知っている事がほとんどです

顔合わせで話すのは、「相手の興味関心のある部分だけ話す」という形が実はベストです。

ポイント2.経歴の全てを話す必要はなく、大事な所だけ長く話す

どうしても就職活動や転職の面接のように、「イチから全ての経歴を話さなければ!」と思いがちですが、実はそれはNGになりやすい危ないパターン。
営業さんに、「どの部分を中心に話せばよいですか?」と確認しておくと、自分の経験の中で、どの部分に相手が関心を持っているのかわかります。

実際に自分が話せる時間は短い場合は5分ほど、長くても15分はありません。
その中で相手からの質問や、自分が気になる事も聞かなければいけませんので、これまでの経歴全てを話す時間がありません。

「この仕事を中心に話す! それ以外はスルー!」という気持ちで問題ありませんし、その話し方が歓迎される事が大半です。

スポンサーリンク

ポイント3.大事な経歴だけ話す時の、言い出し方

とはいえ、「自分の経歴書を見ながら、その中の一つだけを延々と話して、他は無視」を何の説明もなく始めてしまいますと、相手も混乱してしまいます。

やはり話し始める時には、一言目の言い出し方が大切です。

<言い出し方の例1>

「それでは、私の経歴を説明させて頂きます。これまで数社で様々な業務を経験してきましたが、特にA社での業務経験が、今回のお仕事に一番近い内容となりますので、そこを中心に説明させて頂きたいと思います」

<言い出し方の例2>

「それでは、私の経歴を説明させて頂きます。これまで数社で様々な業務を経験してきました。
 特にA社での営業事務の経験と、C社でのコールセンターの経験は、今回のお仕事に役立つ経験ではないかと考えておりますので、
 この2社での業務経験を中心に説明させて頂きます」

ポイント4.なるべく数字、実績、ソフト、業務の内容などを具体的に出す

やはり面接相手は経験の長い男性の上司がほとんどです。自分の感情や気持ちや頑張りをアピールするよりも、それまでの仕事経験を、数字や具体的な内容や、実績など、その上司が普段仕事で慣れている言い方にする方がプラスです。

ポイントは「数字」「期間」「使ったソフト」「人数」「規模」「仕事内容」「実績」などです。

<避けておいた方がいい言い方例>

「A社では、営業事務をしていました。仕事量がとても多く大変でしたが、何とか間に合わせようと頑張りました。また、営業さんとの人間関係を上手くしようと努力しました。そのおかげか期間満了まで契約して頂きました。御社でも、早く部署に仕事に慣れるよう努力したいと思います」

<伝わりやすい言い方例>

「A社では、営業事務をしていました。営業3名、顧客15社のサポートを担当し、主に、メール対応、電話での日程調整などを行いました。エクセル、ワードでのプレゼン資料作成も任せて頂く事となり、3度ほど、プレゼンへの同行もさせていただく事が出来ました。御社でもこれまでの営業事務経験を活かしていきたいと思います」

気持ち、感情、頑張りといった面を少し控え目にして、上司が慣れていそうな「数字」「具体的な内容」「実績」など、ビジネスライクな表現方法を考えておくと、より伝わりやすく話も広がる形となります。

まとめ

顔合わせは何かと緊張してしまうものですよね。しかしほとんどは営業さんが対応してくれますので、本当に話すのは、自分の経歴の説明が中心です。
その説明も、これらのポイントをおさえる事で、相手に伝わりやすいシンプルな形になります。

派遣の顔合わせに受かるためのコツや例文を、全部まとめて解説する記事を公開しました!
ちょっと長めですが、顔合わせのポイントは、これ以上の記事は書けないかも…。
派遣の顔合わせ(面接)に受かるコツと例文 総まとめ

派遣Q&Aお答えします!
Q:「実際に働いてみて、『ここは良かった!』と思える派遣会社はどこかありますか?」

評判のいい派遣会社選びのコツ、お答えします!

当サイトのライターをしているメンバー達で、一番「この派遣会社、良かった!」の意見が多かった派遣会社をアンケートしてみました。
すると、評価の1位は「パソナ」さんでした。 その「おすすめの理由」を大きくまとめると、こうなりました↓

■お仕事紹介が多い+長い

せっかく登録してもお仕事紹介が全然ない派遣会社は、やっぱりイヤですよね。

パソナさんは、実際に登録するとお仕事紹介が多いのも有名です。 当サイトのライターの中には、かれこれ10年以上もお仕事紹介をもらっているベテランも。

一度だけ紹介したきりの派遣会社も多い中で、何年も何年もスタッフのことを気にかけてくれるのが、口コミ上位にいつも入る理由かも知れません。

■将来にいかせる求人が多い

派遣の会社は色々あるけれど、どこも軽作業やイベント補助や、ブラック企業っぽい(?)求人が多くて、件数も多いので探すのが大変です。パソナさんは「なんでもかんでも全部紹介して、どれか応募して」的なやり方はしないので、自分に合うものだけを、ちゃんと紹介してくれるから選びやすいです。 ちゃんと頑張れば、数年後に別の仕事を探す時にも、有利になる仕事が多いと思います。

■福利厚生がすごいです…

社員割引のような制度が、派遣スタッフみんなに用意されています。 旅行やグルメ、映画や舞台の割引があります。派遣スタッフでこれだけの福利厚生が使えるのは、ちょっと他の派遣会社ではありませんでした。 有名ホテルのランチビュッフェが40%オフなんて見つけてしまったら…、やっぱり使うしかないですよね。

■派遣スタッフの事を、ちゃんと助けてくれる!

「派遣業界では、スタッフの扱いがキツイ企業がまれにある」という噂は、聞いていました。
実際に一度、そういう企業で働く事になって、毎日つらくてメンタルが折れそうになった事がありました。その時、パソナの営業さんに相談したところ、派遣先のキツイ上司に「当社のスタッフの扱いをちゃんとしてください!」と言いに来てくれた事がありました。

おかげさまで、最後まで契約期間を(無事に)やり切る事が出来ました。派遣スタッフを大切にするパソナさんの社風は、本当にありがたいと思います。

■「どんな人はパソナさんを選ぶのがいいのか」を皆で考えてみたら、こうなりました。

結構長めの求人を扱っている点や、スタッフさんのケアも考える分、「今だけ」「1~2ヶ月だけ」という短期の働き方だと、あまりパソナさんとの相性は良くないという意見が多めでした。 逆に、こんな希望の人には「オススメしやすい」という声も多くありました。

こういう希望がある人はパソナさんと相性が良いタイプ>

  • 登録したその時だけじゃなく、長くお仕事紹介をもらいたい
  • 社員なみの福利厚生を使いたい
  • スタッフを「使い捨て」のように使わずに、本当に困った時、ちゃんと助けてもらいたい!

こんな希望があるという方には、やはりパソナさんとの相性は良いと思います。

ちなみにこちらがパソナさん公式の「ハケンぴったり度チェック」と、「パソナを選んだ理由TOP3」です。↓

>>パソナ公式サイト「ハケンぴったり度チェック+パソナを選んだ理由TOP3」

 

なお、WEB登録を済ませると、MYPAGEからお仕事案内や、福利厚生も確認できますのでチェックしてみてください(結構、手厚い感じです)。

 

…色々と書きましたが、お悩みの内容は、この記事で十分に答えられていましたでしょうか?

もし未解決でしたら、他にも記事をご用意していますので、↓こちらのメニューから、お悩みのテーマをお探しくださいね。

顔合わせ(面接、職場見学)に受かる方法
スポンサーリンク
■もしよければ、シェアして頂けますと幸いです♪
hakenlifesをフォローする
派遣ライフ:おすすめの派遣会社ガイド