PR
「派遣ライフ」では、派遣のお仕事の受かり方や、派遣会社の選び方などを連載中です。派遣で困った時にはぜひご活用ください♪

派遣のお仕事紹介があまり来ない時にしておきたいチェックポイント

記事内に広告が含まれています。

1448887662248624

今回は「派遣に登録はしたけれど、いまいちお仕事紹介が増えない…」という時に見ておきたいチェックポイントをまとめました。
派遣会社の紹介しやすい条件や経歴などを見ていきながら、今の希望条件やこれからの仕事内容を見直すきっかけになれましたら幸いです。

派遣会社が紹介しやすい条件の一覧

まず先に、「これならどこの派遣会社でも大体何かしら紹介が出来る」という条件や経歴をまとめてみます。

派遣会社が紹介しやすいと思う条件

・職種は一般事務、営業事務、OA事務 
 (これらは派遣会社の求人の半数以上を占めています。これらがNGとなると、紹介できる量が半分以下になる可能性があります)

・残業OK
 (やはり派遣会社に依頼する会社は忙しい所が中心です)

・週5勤務、フルタイム
 (正社員と同じか、ほぼ同じように出勤できますと、求人の紹介数はぐっと増えます)

・大手でも中小でもOK
 (会社規模の大きい所は求人が多いですが、中小は意外と決まりやすく、入りやすいジャンルでもあります)

派遣会社が紹介しやすい職歴、スキル

・やはり事務経験がありますと非常に強いです。

・特に一般事務の経験。エクセル、ワードは必須

・スキルチェックでタイピング(入力)の数値が良かった場合は、そちら方面の求人紹介がアップするかも知れません。

・大手で勤務した経験がある(正社員でも派遣でも、「誰もが知っている会社」にいますと、それだけで確率がアップします)

・営業、販売、コールセンターなどの接客系もありますと、営業系や営業事務の紹介が増えやすくなります

スポンサーリンク

派遣会社からの紹介が来ない時のチェックポイント

派遣会社がお仕事紹介をしやすい内容をまとめました所で、次は「紹介が来ない時の改善チェックポイント」をまとめてみます。

・時間の制限を外してみる

やはり「週4勤務、1日5時間まで」といった条件になりますと、紹介される件数が一気に厳しくなります。

とある派遣サイトですと、「週5日勤務」が全国で2万件ほど求人がありますが、週4、週3はどちらも1000件ほどにまで減ってしまいます。これだけ減ってしまいますと、そこから自分の通える範囲で、スキルと金額が合うものを探すのはとても大変…。

やはり、「週5」が行けるかどうかがひとつのポイントになります。
逆に時間については「1日の勤務時間が7時間以下」の求人でも1万件ほどありますので、わりと緩やかな条件が多いようです。

・派遣会社の規模を変えてみる

一般事務や営業事務、データ入力がやはり派遣求人の中心です。あまり求人のないジャンルに絞って希望を出していますと、なかなか求人紹介が来ないという場合もあります。

特に「受付」や「軽作業」「イベントスタッフ」「医療、介護系」などは一般の大手派遣会社にはあまり求人が多くありません。
これらは中小規模の派遣会社の中に、これらのジャンル専門の会社があります。
そういった専門系派遣会社に乗り換えますと、一気に求人が増える場合があります。

・事務系スキルを身に付けてみる

紹介されやすいスキルや経験を積んでみるという方法もあります。特に大切なのは、データ入力の速度と、エクセルの操作です。
データ入力は自宅でも練習は出来ますが、エクセルについては独学の他、派遣会社の研修に通うなど、学び方にはいくつも種類があります。

それらのスキルをある程度身に付けて、「未経験OK」の一般事務の仕事をいくつか経験していきますと、「事務に強い派遣スタッフ」という信頼を頂いて、次々に仕事がやってくるようになるパターンもあります。

まとめ

派遣のお仕事紹介がなかなか来ない…という時は、やはり希望内容や、派遣会社との相性などを見直すタイミングなのかも知れません。ぜひ自分にあった派遣会社と、ピッタリの条件でお仕事を手にしてくださいね。

派遣Q&Aお答えします!
Q:「実際に働いてみて、『ここは良かった!』と思える派遣会社はどこかありますか?」

評判のいい派遣会社選びのコツ、お答えします!

当サイトのライターをしているメンバー達で、一番「この派遣会社、良かった!」の意見が多かった派遣会社をアンケートしてみました。
すると、評価の1位は「パソナ」さんでした。 その「おすすめの理由」を大きくまとめると、こうなりました↓

■お仕事紹介が多い+長い

せっかく登録してもお仕事紹介が全然ない派遣会社は、やっぱりイヤですよね。

パソナさんは、実際に登録するとお仕事紹介が多いのも有名です。 当サイトのライターの中には、かれこれ10年以上もお仕事紹介をもらっているベテランも。

一度だけ紹介したきりの派遣会社も多い中で、何年も何年もスタッフのことを気にかけてくれるのが、口コミ上位にいつも入る理由かも知れません。

■将来にいかせる求人が多い

派遣の会社は色々あるけれど、どこも軽作業やイベント補助や、ブラック企業っぽい(?)求人が多くて、件数も多いので探すのが大変です。パソナさんは「なんでもかんでも全部紹介して、どれか応募して」的なやり方はしないので、自分に合うものだけを、ちゃんと紹介してくれるから選びやすいです。 ちゃんと頑張れば、数年後に別の仕事を探す時にも、有利になる仕事が多いと思います。

■福利厚生がすごいです…

社員割引のような制度が、派遣スタッフみんなに用意されています。 旅行やグルメ、映画や舞台の割引があります。派遣スタッフでこれだけの福利厚生が使えるのは、ちょっと他の派遣会社ではありませんでした。 有名ホテルのランチビュッフェが40%オフなんて見つけてしまったら…、やっぱり使うしかないですよね。

■派遣スタッフの事を、ちゃんと助けてくれる!

「派遣業界では、スタッフの扱いがキツイ企業がまれにある」という噂は、聞いていました。
実際に一度、そういう企業で働く事になって、毎日つらくてメンタルが折れそうになった事がありました。その時、パソナの営業さんに相談したところ、派遣先のキツイ上司に「当社のスタッフの扱いをちゃんとしてください!」と言いに来てくれた事がありました。

おかげさまで、最後まで契約期間を(無事に)やり切る事が出来ました。派遣スタッフを大切にするパソナさんの社風は、本当にありがたいと思います。

■「どんな人はパソナさんを選ぶのがいいのか」を皆で考えてみたら、こうなりました。

結構長めの求人を扱っている点や、スタッフさんのケアも考える分、「今だけ」「1~2ヶ月だけ」という短期の働き方だと、あまりパソナさんとの相性は良くないという意見が多めでした。 逆に、こんな希望の人には「オススメしやすい」という声も多くありました。

こういう希望がある人はパソナさんと相性が良いタイプ>

  • 登録したその時だけじゃなく、長くお仕事紹介をもらいたい
  • 社員なみの福利厚生を使いたい
  • スタッフを「使い捨て」のように使わずに、本当に困った時、ちゃんと助けてもらいたい!

こんな希望があるという方には、やはりパソナさんとの相性は良いと思います。

ちなみにこちらがパソナさん公式の「ハケンぴったり度チェック」と、「パソナを選んだ理由TOP3」です。↓

>>パソナ公式サイト「ハケンぴったり度チェック+パソナを選んだ理由TOP3」

 

なお、WEB登録を済ませると、MYPAGEからお仕事案内や、福利厚生も確認できますのでチェックしてみてください(結構、手厚い感じです)。

 

…色々と書きましたが、お悩みの内容は、この記事で十分に答えられていましたでしょうか?

もし未解決でしたら、他にも記事をご用意していますので、↓こちらのメニューから、お悩みのテーマをお探しくださいね。

いい求人の探し方
スポンサーリンク
■もしよければ、シェアして頂けますと幸いです♪
hakenlifesをフォローする
派遣ライフ:おすすめの派遣会社ガイド