「派遣ライフ」では、派遣のお仕事の受かり方や、派遣会社の選び方などを連載中です。派遣で困った時にはぜひご活用ください♪

横浜で事務系の求人が多い派遣会社 おすすめランキング

横浜で派遣の求人を探す時、一体どの派遣会社が一番オススメでしょうか?

今回は、派遣会社の大手6社の中で、横浜の事務系求人に強い派遣会社や、それぞれの特徴、向き不向きのタイプなどもあわせて、解説していきたいと思います。

派遣スタッフが多い派遣会社ランキング

神奈川県内で、実際に派遣で働いている人の数を、派遣会社ごとに比較しランキングにしました。

<【神奈川】実際に派遣で働いている人数ランキング>

神奈川県内の派遣労働者数
1位:スタッフサービス6375 人
2位 : リクルート3370 人
3位 : パソナ1510 人
4位 : マンパワー1423 人
5位 : ランスタッド1158 人
6位 : アデコ1010 人

実際に派遣スタッフとして働いている人数で比べてみますと、1位がスタッフサービス、2位がリクルートスタッフィング、3位がパソナとなりました。特にスタッフサービスは圧倒的な利用者数を誇る結果となっています。

この上位3社には、それぞれ特徴があります。それをオススメのタイプ別にまとめますと、このようになります。

横浜市内の事務系の派遣求人数ランキング

<横浜市内の派遣求人 募集数ランキング>

横浜市内の 求人数1位スタッフサービス298件
横浜市内 の 求人数2位 リクルートスタッフィング175件
横浜市内 の 求人数3位 パソナ144件
横浜市内 の 求人数4位 アデコ122件
横浜市内 の 求人数5位 マンパワー100件
横浜市内 の 求人数6位 ランスタッド82件

この記事の執筆時点での、上位3社の派遣の求人数を、「事務系」「横浜市内」で検索してみました結果はこのようになりました。やはり求人数1位のスタッフサービスとなりました。

横浜市内の時給1700円以上の求人数ランキング

<横浜の派遣求人 高い時給の求人ランキング>

1700円以上の求人数高時給の求人の割合
高時給1位: パソナ 30件 20%
高時給 2位: リクルートスタッフィング 25件 15%
高時給 3位:スタッフサービス 18件 6%

高時給の求数を比較してみましょう。時給1700円以上、という高い条件で調べてみましたところ、順位が逆転し、件数の1位がパソナ、2位がリクルートスタッフィングとなりました。

パソナに関しては、時給の高い求人の割合が約2割にまで達していました。

一方のスタッフサービスは求人数は多いものの、時給が高い求人は6%ほどしかなく、他の派遣会社より、かなり低い割合となってしまいました。

横浜の時給1300円以下の求人数ランキング

逆に、 時給が低い求人がどれくらいあるのかを、「横浜市内で時給1300円以下の事務の求人」で比較してみました 。

このランキングは、低時給の求人ランキングですので、「ランキング上位な程、時給の低い求人が多い」という意味になります。

<横浜の派遣求人 低い時給の求人ランキング>

1300円以下の求人数低時給の求人の割合
時給ワースト1位スタッフサービス78件26%
時給ワースト2位 リクルートスタッフィング38件21%
時給ワースト3位 パソナ22件15%

スタッフサービスは、求人数は多いものの、時給が低めの求人が、全体の4分の1を占める結果となりました。

逆に、パソナは低い時給の率が低く、全体的に条件の良い求人がそろっているという結果です。

横浜の派遣求人 時給で見ればパソナが有利

時給1700円以上のランキングも、時給1300円以下の求人ランキングでも、最も良い成績を出したのは、パソナという結果になりました。

求人の多さではスタッフサービスが1位ですが、求人の質を見ていくのなら、パソナを選ぶ方が良い結果と言えます。

また、リクルートスタッフィングはどちらのランキングでも、その中間という位置ですので、突出した強みはなくとも、無難な選択肢と言えるかも知れません。

横浜の人気エリア「みなとみらい」の求人数は?

横浜で働くのであれば、やはり大人気の「みなとみらい」エリアで働いてみたいものですよね。

ランドマークタワーを中心に、オシャレなオフィスビルが並ぶ、海沿いの人気エリアです。

そこで次は、横浜高速鉄道 「みなとみらい駅」近辺のオフィス系求人数を比較しました。

募集中の事務系求人数
みなとみらい求人数1位スタッフサービス67件
みなとみらい求人数2位 パソナ 34件
みなとみらい求人数3位 リクルートスタッフィング24件

ここでは、スタッフサービスの求人数が再び1位に返り咲きました。やはり求人数の多さは、スタッフサービスの長所と言えるでしょう。

派遣会社各社の支店のある場所

「派遣会社の支店がどこにあるのか」は、実は意外と重要です。

派遣の登録会で訪れるのはもちろん、派遣会社に相談ごとがある時なども、支店に直接行く機会があります。

こんな時、支店が遠い場合ですと、わざわざ時間をかけて行く事になってしまいます。なるべく自宅から近い場所に、支店がちゃんとある派遣会社を選ぶことも大切です。

また、支店が多いという事は、それだけ、 営業マンがこまめなサポートに訪問しやすいという事ですから、対応の良し悪しにも関わるポイントです。

パソナの神奈川県の支店一覧

横浜支店〒221-0835 横浜市神奈川区鶴屋町2-23-2 TSプラザビルディング 16F
川崎 支店 〒210-0007 川崎市川崎区駅前本町11-1 パシフィックマークス川崎 8F
武蔵小杉 支店 〒211-0063 神奈川県川崎市中原区小杉町1-403 小杉ビルディング 9F
湘南 支店 〒251-0055 藤沢市南藤沢5-9 朝日生命藤沢ビル 3F
海老名 支店 〒243-0432 海老名市中央2-9-50 海老名プライムタワー 14階

スタッフサービスの神奈川県 の支店 一覧

横浜登録センター〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-23-2 TSプラザビルディング5階
新横浜登録センター〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-6-12 日総第12ビル10階
みなとみらい登録センター〒220-8120 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー9階
厚木登録センター〒243-0018 神奈川県厚木市中町2-8-13 TPR厚木ビル5階
川崎登録センター〒210-0007 神奈川県川崎市川崎区駅前本町3-1 NMF川崎東口ビル7階
藤沢登録センター〒251-0023 神奈川県藤沢市鵠沼花沢町1-17 藤沢朝日生命信和実業ビル5階

リクルートスタッフィングの神奈川県の支店 一覧

横浜オフィス〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-23-2 TSプラザビルディング
厚木オフィス〒243-0018 神奈川県厚木市中町2-8-13 TPR厚木ビル
湘南オフィス〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢484-1 藤沢アンバービル

支店数という点から見ても、やはりスタッフサービスとパソナが強く、リクルートスタッフィングは支店数が少ないですので、少し登録に手間がかかる方もおられるかも知れません。

横浜エリアで選ぶべき派遣会社は、この2社

時給や求人数、支店数でのランキングの結果をまとめますと、派遣会社の特徴がハッキリと現われます。

大手派遣会社の、利用者が多い上位3社で、横浜の求人を比べた結果は、「求人数のスタッフサービス」か「時給のパソナ」の2択がベストと言えるかと思います。

最後に上位3社の特徴をまとめたいと思います。

注目 スタッフサービスの特徴向き不向き

→特徴は「求人数」。求人数は業界No1。横浜エリアでも、求人数は他の派遣会社を圧倒しています。ただし、少し気を付けたいポイントも。

1.求人数が圧倒的ですので、仕事紹介を多数もらえる可能性は高め

2.時給の低い求人の割合が高く、他の派遣会社より条件が悪い場合も。

3.「とにかく急いで派遣の仕事を決めたい」という方には、最も良い選択肢。

> スタッフサービス公式サイトへ

注目 リクルートスタッフィングの特徴向き不向き

→横浜エリアに関して言えば、パソナとスタッフサービスの中間的なポジション。

悪い選択肢ではないけれど、「これだ!」という強みに欠ける印象。ただし、すでにリクルートスタッフィングに登録済みの方なら、十分にすぐ紹介をもらえる可能性が大。

>  リクルートスタッフィング公式サイトへ

注目 パソナの特徴向き不向き

→特徴は「時給の高さ」。横浜エリアには特に強く、全体的に時給の低い求人は少なめ。高時給な求人も充実しています。また、全国的に見て、パソナの評判としてこのような特徴があります。

1・求人紹介が丁寧で、営業マンの対応に良い評価が多い

2.パソナの福利厚生は、他の派遣会社より相当良い。

3.求人数ではスタッフサービスに負けるので、大至急でとにかく仕事を決めたい人にはやや不向き

> パソナ公式サイトへ

「横浜エリアで派遣の求人を探す」という条件なら、当サイトの一番のおすすめは、やはり「パソナ」と言えます。

派遣Q&Aお答えします!
Q:「実際に働いてみて、『ここは良かった!』と思える派遣会社はどこかありますか?」

評判のいい派遣会社選びのコツ、お答えします!

当サイトのライターをしているメンバー達で、一番「この派遣会社、良かった!」の意見が多かった派遣会社をアンケートしてみました。
すると、評価の1位は「パソナ」さんでした。 その「おすすめの理由」を大きくまとめると、こうなりました↓

■お仕事紹介が多い+長い

おすすめの理由

せっかく登録してもお仕事紹介が全然ない派遣会社は、やっぱりイヤですよね。

パソナさんは、実際に登録するとお仕事紹介が多いのも有名です。 当サイトのライターの中には、かれこれ10年以上もお仕事紹介をもらっているベテランも。

一度だけ紹介したきりの派遣会社も多い中で、何年も何年もスタッフのことを気にかけてくれるのが、口コミ上位にいつも入る理由かも知れません。

■将来にいかせる求人が多い

おすすめの理由

派遣の会社は色々あるけれど、どこも軽作業やイベント補助や、ブラック企業っぽい(?)求人が多くて、件数も多いので探すのが大変です。

パソナさんは「なんでもかんでも全部紹介して、どれか応募して」的なやり方はしないので、自分に合うものだけを、ちゃんと紹介してくれるから選びやすいです。 ちゃんと頑張れば、数年後に別の仕事を探す時にも、有利になる仕事が多いと思います。

■福利厚生がすごいです…

おすすめの理由

社員割引のような制度が、派遣スタッフみんなに用意されています。 旅行やグルメ、映画や舞台の割引があります。

派遣スタッフでこれだけの福利厚生が使えるのは、ちょっと他の派遣会社ではありませんでした。 有名ホテルのランチビュッフェが40%オフなんて見つけてしまったら…、やっぱり使うしかないですよね。

■派遣スタッフの事を、ちゃんと助けてくれる!

おすすめの理由

「派遣業界では、スタッフの扱いがキツイ企業がまれにある」という噂は、聞いていました。
実際に一度、そういう企業で働く事になって、毎日つらくてメンタルが折れそうになった事がありました。

その時、パソナの営業さんに相談したところ、派遣先のキツイ上司に「当社のスタッフの扱いをちゃんとしてください!」と言いに来てくれた事がありました。

おかげさまで、最後まで契約期間を(無事に)やり切る事が出来ました。派遣スタッフを大切にするパソナさんの社風は、本当にありがたいと思います。

■「どんな人はパソナさんを選ぶのがいいのか」を皆で考えてみたら、こうなりました。

結構長めの求人を扱っている点や、スタッフさんのケアも考える分、「今だけ」「1~2ヶ月だけ」という短期の働き方だと、あまりパソナさんとの相性は良くないという意見が多めでした。 逆に、こんな希望の人には「オススメしやすい」という声も多くありました。

こういう希望がある人はパソナさんと相性が良いタイプ>

  • 登録したその時だけじゃなく、長くお仕事紹介をもらいたい
  • 社員なみの福利厚生を使いたい
  • スタッフを「使い捨て」のように使わずに、本当に困った時、ちゃんと助けてもらいたい!

こんな希望があるという方には、やはりパソナさんとの相性は良いと思います。

ちなみにこちらがパソナさん公式の「ハケンぴったり度チェック」と、「パソナを選んだ理由TOP3」です。↓

>>パソナ公式サイト「ハケンぴったり度チェック+パソナを選んだ理由TOP3」

 

なお、WEB登録を済ませると、MYPAGEからお仕事案内や、福利厚生も確認できますのでチェックしてみてください(結構、手厚い感じです)。

 

…色々と書きましたが、お悩みの内容は、この記事で十分に答えられていましたでしょうか?

もし未解決でしたら、他にも記事をご用意していますので、↓こちらのメニューから、お悩みのテーマをお探しくださいね。

■おすすめの派遣会社解説シリーズ
スポンサーリンク
■もしよければ、シェアして頂けますと幸いです♪
hakenlifesをフォローする
派遣ライフ:おすすめの派遣会社ガイド