「派遣ライフ」では、派遣のお仕事の受かり方や、派遣会社の選び方などを連載中です。派遣で困った時にはぜひご活用ください♪

札幌、函館で事務系の求人が多い派遣会社 おすすめランキング

北海道(札幌、函館)で派遣の求人を探す時、一体どの派遣会社が一番オススメでしょうか?

今回は、派遣会社の大手6社の中で、どこが北海道の事務系求人に強いのか、それぞれの派遣会社の特徴や、向き不向きのタイプなどもあわせて、解説していきたいと思います。

派遣スタッフが多い派遣会社ランキング

北海道エリアで、実際に派遣で働いている人の数を、派遣会社ごとに比較しランキングにしました。

<【北海道】実際に派遣で働いている人数ランキング>

1位 : スタッフサービス1,124 人
2位 : パソナ717 人
3位 : ランスタッド 561 人
4位 : マンパワー530 人
5位 : リクルートスタッフィング520 人
6位 : アデコ 482 人

北海道内で、派遣で働いている人数を比較しますと、1位がスタッフサービス、2位がパソナとなりました。

他の派遣会社は、どこもよく似た人数となっており、あまり札幌や函館エリアに強い派遣会社とは言いづらいかと思われます。

この上位2社には、それぞれ特徴があります。それをオススメのタイプ別にまとめますと、このようになります。

注目 札幌の求人数1位 :スタッフサービスの特徴向き不向き

→特徴は「求人数」。求人数が業界No1ですので、急ぎで仕事を決めたい人向き。札幌エリアで見ても、他の派遣会社の倍近い求人数があります。

> スタッフサービス公式サイトへ

注目  札幌の時給1位: パソナの特徴向き不向き

→特徴は「条件の良さ」。時給の高い求人が多く、正社員なみの手厚い 福利厚生は業界でも有名。求人数は2位になるものの、時給では1位。じっくりと良い求人を探したい方向き。

> パソナ公式サイトへ

札幌 の事務系の派遣求人数ランキング

<札幌エリアの派遣求人 募集数ランキング>

札幌の 求人数1位スタッフサービス156件
札幌の 求人数2位 パソナ 87件
札幌の 求人数3位 リクルートスタッフィング62件
札幌の 求人数4位 ランスタッド54件
札幌の 求人数5位 マンパワー43件
札幌の 求人数6位 アデコ40件

この記事の執筆時点での、実際に募集が出ている派遣の求人数を、「事務系」「札幌」の条件で検索してみました結果はこのようになりました。

やはり上位2社(スタッフサービス、パソナ)は順位がそのままとなり、求人数3位には、リクルートスタッフィングが入ってきました。

札幌の時給1200円以上の求人数ランキング

<札幌の派遣求人 高い時給の求人ランキング>

1200円以上の求人数
高時給1位:パソナ34件
高時給 2位:ランスタッド16件
高時給 3位:スタッフサービス10件

高時給の求数を比較してみましょう。時給1200円以上で「札幌」「事務系」という高い条件で調べてみましたところ、1位はパソナに変わりました。

求人数1位だったスタッフサービスは、求人数は多いものの、時給面ではランクが下がり3位に。

2位には、新たにランスタッドが入ってきました。

パソナは求人数ではスタッフサービスに叶わず2位だったものの、時給の高い求人数では1位に立ちました。

札幌の派遣の平均時給は?

札幌市内での派遣の平均時給を調査した所、最も多い時給は「1100円台」となりました。

1200円台はまだある程度の求人数があるものの、1300円以降は急に求人数が下がる結果となりました。

札幌の派遣の求人数 職種別ランキング

次に、札幌市内での派遣のオフィス系求人で、どういった職種の募集が多いのか、ランキングにしてみました。

<札幌市内の派遣のオフィス系求人数 職種別のランキング>

職種名求人件数
1位テレオペ・テレマーケティング・コールセンター239
2位一般事務201
3位営業事務64
4位経理(経理事務)・英文経理48
5位営業・企画営業・ラウンダー29
6位データ入力・キーパンチャー23
7位受付22
8位人事・総務20
9位接客・ショールーム・カウンター窓口13
10位金融事務(生保・損保)12

関東、中部、関西といったエリアでは、「一般事務」が必ず1位ですが、北海道エリアはその点が大きく異なります。

札幌市内の派遣求人数では、「コールセンター」系の求人が1位に入っています。この部分は、北海道エリア特有の事情があります。

コールセンターは、全国どこにあっても同じように働く事が出来ますので、大手企業が札幌にコールセンターを置く事が多い、という理由があります。

特に、大手の有名な銀行、証券、保険、カード会社など、金融系のコールセンター求人が多いのも特徴です。

札幌市内で大企業・高時給の求人を探すのであれば、コールセンターが一番のねらい目と言っても良いでしょう。

派遣会社各社の支店のある場所

「派遣会社の支店がどこにあるのか」は、実は意外と重要です。

派遣の登録会で訪れるのはもちろん、派遣会社に相談ごとがある時なども、支店に直接行く機会があります。

こんな時、支店がすぐ通える範囲にない場合、派遣の登録や相談のために、わざわざ車で1時間以上かけて移動する、といった事になってしまいます。なるべく自宅から近い場所に、支店がちゃんとある派遣会社を選ぶことも大切です。

道内に2拠点ある派遣会社は、パソナ、ランスタッド、アデコの3社のみとなります。

パソナ(札幌+函館)

パソナ  札幌支店札幌市中央区北五条西2-5 JRタワーオフィスプラザさっぽろ 16F
パソナ   函館支店北海道函館市梁川町5-8 三井生命函館ビル7F

ランスタッド(札幌+千歳)

ランスタッド 札幌支店北海道札幌市中央区北四条西4-1-3 伊藤ビル5F
ランスタッド 千歳支店北海道千歳市幸町6-18-3 千歳駅前ビル2F

アデコ(札幌+旭川)

アデコ 旭川オフィス北海道旭川市四条通8-1703-12日本生命旭川四条通ビル9F
アデコ 札幌支社北海道札幌市中央区北5条西2丁目5JRタワーオフィスプラザさっぽろ11F

札幌はどの派遣会社でも支店がありますが、他のエリアで探すのであれば、やはり支店が近い所がオススメです。

函館ならパソナ、千歳ならランスタッド、旭川ならアデコが有利です。

また、念のため、札幌のみの派遣会社の支店も記載させて頂きます。

スタッフサービス(札幌のみ)

スタッフサービス 札幌登録センター札幌市中央区北五条西2-5 JRタワーオフィスプラザさっぽろ 20階

リクルートスタッフィング (札幌のみ)

リクルートスタッフィング札幌支社北海道札幌市中央区北4条西4-1 札幌国際ビル

マンパワー (札幌のみ)

マンパワー札幌支店北海道札幌市中央区北三条西 4-1-1 日本生命札幌ビル 15F

派遣会社の特徴まとめ

最後にもう一度、北海道エリアでおすすめの派遣会社上位2社の特徴をまとめてました。

ぜひ、あなたにピッタリな派遣会社に出会ってくださいね。

注目 札幌の求人数1位 :スタッフサービスの特徴向き不向き

→特徴は「求人数」。求人数が業界No1ですので、急ぎで仕事を決めたい人向き。札幌エリアで見ても、他の派遣会社の倍近い求人数があります。

> スタッフサービス公式サイトへ

注目  札幌の時給1位: パソナの特徴向き不向き

→特徴は「条件の良さ」。時給の高い求人が多く、正社員なみの手厚い福利厚生は業界でも有名。求人数は2位になるものの、時給では1位。じっくりと良い求人を探したい方向き。

> パソナ公式サイトへ

派遣Q&Aお答えします!
Q:「実際に働いてみて、『ここは良かった!』と思える派遣会社はどこかありますか?」

評判のいい派遣会社選びのコツ、お答えします!

当サイトのライターをしているメンバー達で、一番「この派遣会社、良かった!」の意見が多かった派遣会社をアンケートしてみました。
すると、評価の1位は「パソナ」さんでした。 その「おすすめの理由」を大きくまとめると、こうなりました↓

■お仕事紹介が多い+長い

おすすめの理由

せっかく登録してもお仕事紹介が全然ない派遣会社は、やっぱりイヤですよね。

パソナさんは、実際に登録するとお仕事紹介が多いのも有名です。 当サイトのライターの中には、かれこれ10年以上もお仕事紹介をもらっているベテランも。

一度だけ紹介したきりの派遣会社も多い中で、何年も何年もスタッフのことを気にかけてくれるのが、口コミ上位にいつも入る理由かも知れません。

■将来にいかせる求人が多い

おすすめの理由

派遣の会社は色々あるけれど、どこも軽作業やイベント補助や、ブラック企業っぽい(?)求人が多くて、件数も多いので探すのが大変です。

パソナさんは「なんでもかんでも全部紹介して、どれか応募して」的なやり方はしないので、自分に合うものだけを、ちゃんと紹介してくれるから選びやすいです。 ちゃんと頑張れば、数年後に別の仕事を探す時にも、有利になる仕事が多いと思います。

■福利厚生がすごいです…

おすすめの理由

社員割引のような制度が、派遣スタッフみんなに用意されています。 旅行やグルメ、映画や舞台の割引があります。

派遣スタッフでこれだけの福利厚生が使えるのは、ちょっと他の派遣会社ではありませんでした。 有名ホテルのランチビュッフェが40%オフなんて見つけてしまったら…、やっぱり使うしかないですよね。

■派遣スタッフの事を、ちゃんと助けてくれる!

おすすめの理由

「派遣業界では、スタッフの扱いがキツイ企業がまれにある」という噂は、聞いていました。
実際に一度、そういう企業で働く事になって、毎日つらくてメンタルが折れそうになった事がありました。

その時、パソナの営業さんに相談したところ、派遣先のキツイ上司に「当社のスタッフの扱いをちゃんとしてください!」と言いに来てくれた事がありました。

おかげさまで、最後まで契約期間を(無事に)やり切る事が出来ました。派遣スタッフを大切にするパソナさんの社風は、本当にありがたいと思います。

■「どんな人はパソナさんを選ぶのがいいのか」を皆で考えてみたら、こうなりました。

結構長めの求人を扱っている点や、スタッフさんのケアも考える分、「今だけ」「1~2ヶ月だけ」という短期の働き方だと、あまりパソナさんとの相性は良くないという意見が多めでした。 逆に、こんな希望の人には「オススメしやすい」という声も多くありました。

こういう希望がある人はパソナさんと相性が良いタイプ>

  • 登録したその時だけじゃなく、長くお仕事紹介をもらいたい
  • 社員なみの福利厚生を使いたい
  • スタッフを「使い捨て」のように使わずに、本当に困った時、ちゃんと助けてもらいたい!

こんな希望があるという方には、やはりパソナさんとの相性は良いと思います。

ちなみにこちらがパソナさん公式の「ハケンぴったり度チェック」と、「パソナを選んだ理由TOP3」です。↓

>>パソナ公式サイト「ハケンぴったり度チェック+パソナを選んだ理由TOP3」

 

なお、WEB登録を済ませると、MYPAGEからお仕事案内や、福利厚生も確認できますのでチェックしてみてください(結構、手厚い感じです)。

 

…色々と書きましたが、お悩みの内容は、この記事で十分に答えられていましたでしょうか?

もし未解決でしたら、他にも記事をご用意していますので、↓こちらのメニューから、お悩みのテーマをお探しくださいね。

■おすすめの派遣会社解説シリーズ
スポンサーリンク
■もしよければ、シェアして頂けますと幸いです♪
hakenlifesをフォローする
派遣ライフ:おすすめの派遣会社ガイド