派遣ライフ:いい派遣会社の選び方 派遣ライフ:いい派遣会社の選び方

~顔合わせ(面接、職場見学)の受かり方や、契約終了、時給アップ方法などを連載中~

このサイトでは派遣の顔合わせの受かり方や、時給アップ、契約などのお役立ち記事を連載中です。

<↓メニューはこちらです!>

どういう経験があると受かりやすい? 派遣のジャンル別 決まりやすいお仕事、決まりにくいお仕事

1455694225269999

派遣のお仕事経験が長くなりますと、派遣会社の方も「即戦力のベテラン」と認めてくれるようになり、自然と時給もアップしやすくなります。
とはいえ、やはり人気のお仕事もあれば、「この分野で時給を上げ続けるのはなかなか大変…」というジャンルもありもの。

なるべくなら、「この人に来てほしい!」と思われるお仕事経験を積み重ねていきたいものですね。
派遣の人気の「お仕事経験」をまとめました。

スポンサーリンク


どういった仕事経験が時給にプラスに?

派遣の求人はとても幅広くあり、また、仕事内容がアルバイトやパートに比べて広いのが一般的です。

そのため、「この仕事だけなら出来ます」というスタッフさんより、「アレもコレも経験があります!」というスタッフさんの方が、お仕事が決まりやすくなる傾向もあります。

例えば事務系の場合ですと。

データ入力のお仕事は、決まったデータを入力する仕事が中心です。スピード重視で大変なお仕事でもありますが、仕事の内容としては、「入力のみ」となる事も多くなります。
逆に、営業アシスタントのお仕事は、資料作成もあれば電話もあり、時には営業に同行する事やクレーム対応などもある事が多めです。

この二つのお仕事を比べますと、やはり営業アシスタントの方が「アレもコレも出来る」と見てもらえますので、お仕事経験としてはプラス評価になりやすくなります。

企業の採用担当者が「採用したい」と思う仕事経験

・営業アシスタントの経験者

やはり営業アシスタントの経験がありますと、採用担当の目を引く可能性が高めになります。

どの会社でも営業系の仕事は人手不足の事が多く、求人も多めです。仕事内容も資料作成や電話、交渉、クレーム対応など幅が広いため、営業アシスタントの求人は特に「営業アシスタント経験者優遇」の所が多くなります。

また、他の仕事へ応募しようとした時も、色々な仕事経験を話せますので顔合わせで話すネタも多く、やはり受かりやすくなる傾向があります。

・コールセンターの経験者

コールセンターの経験も、企業の採用担当の目を引きやすい仕事経験になります。

商品にもよりますが、コールセンターの求人は一般の接客業に比べて、クレームや難しい内容の仕事が多いため、「タフな仕事を経験してきた」と見てもらえる可能性が大です。

また、コールセンターの求人にはスタッフ教育がしっかりしている物も多く、敬語やトーク術に磨きがかかりますので、顔合わせでの印象がよくなる点もプラスです。

・有名企業、大企業での勤務経験者

大手の有名企業に勤めていた経験は、やはりこれもプラスになります。

有名大企業で働いた経験がありますと、「大企業でのビジネスマナーや仕事の進め方、システムの扱いに慣れている」と評価してもらえる可能性が高くなります。

特に派遣先が大手の場合ですと、大手での勤務経験者を安心して採用しやすくなるようです。
以前の勤め先の名前を出す場合は、事前に派遣会社の営業さんに確認してから出す方が安全かも知れません。

<スポンサーリンク>

・経理、財務、貿易、法務系の経験者

いずれも専門の経験や知識がないと入りづらい部署ですので、経験が少しでもありますと、同じ職種での合格率が一気に上がります。

また、どの仕事も根強い人気があり、いつでも確実に仕事がある分野になりますので、派遣で長く働きやすいジャンルです。

専門知識が必要となる分、当然、時給は高めに設定されており、こういった専門職の場合はその道一本で進んでいく方がプラスになる可能性が大です。

意外にもプラス評価になりづらい業務経験

世間的には認知も高く、人気の職種であっても、いざ派遣で働くとなった時にその経験が活かしにくい職種もあります。

その一番の理由は、「派遣の仕事は事務系、営業系、販売系が中心で、それ以外の求人が極端に少ない」という事情があるためです。

派遣で求人の少ないジャンルや、事務・営業にはあまり応用が出来そうにない仕事経験は、うまくPRにつながらない可能性も…。

・医療、介護系の経験

女性のお仕事の中で最も稼ぎやすく安定感ある職種のナースや、今や引く手数多と言われる介護系ですが、意外と派遣では苦戦する場合があります。

先ほど書いた理由と同じで、まだまだ医療や介護を扱える派遣会社が少ないためです。どの派遣会社も、その医療系の経験をフル活用できるお仕事を紹介出来ない場合が多く、結果、未経験の仕事を紹介される事が増えてしまいます。

とはいえ、最近は医療系専門の派遣会社や、介護専門の派遣会社も増えてきていますので、大手派遣会社ではなく、そういった専門系派遣を狙うのがポイントです。

・技術系の経験

CADを使っての設計、作図の業務や、製品の試験業務など、工場の技術部などで活かせる技術系の経験も、派遣では苦戦しがちです。

技術系の派遣は大変時給が高いのですが、大手の派遣会社には、求人がまだまだ少ないのが現状です。

そのため、大変時給の高い技術系の案件ですが、自分とは全く畑違いの技術の案件ばかりで、「自分に合う物がない」となってしまう事も…。
こちらも、大手派遣では求人件数をそろえられませんが、技術系専門の派遣会社があります。一般の派遣の2倍近い時給も可能ですので、技術系の場合は必ず専門派遣を選ぶ事がポイントです。

まとめ

派遣には色々なお仕事がありますものの、やはり人気で件数の多い物と、まだまだ件数が少なく十分な仕事量がない物があります。
自分の時給を上げるには、どの分野を選ぶか、どの派遣会社と付き合っていくのかがポイントとなってきます。

ぜひ、自分にあった派遣会社やお仕事と出会って下さいね。よい派遣ライフを!

派遣Q&Aお答えします! Q:「実際に働いてみて、『ここは良かった!』と思える派遣会社はどこかありますか?」

A:お答えします!

当サイトのライターをしているメンバー達であれこれ話してアンケートをしてみました。
結果、一番「良かった!」の意見が多かった派遣会社の1位は「パソナ」さんでした。
その口コミをまとめると、こうなりました↓

■お仕事紹介が多い+長い
せっかく登録してもお仕事紹介が全然ない派遣会社は、やっぱりイヤですよね。パソナさんは、実際に登録するとお仕事紹介が多いのも有名です。
当サイトのライターの中には、かれこれ10年以上もお仕事紹介をもらっているベテランも。
一度だけ紹介したきりの派遣会社も多い中で、何年も何年もスタッフのことを気にかけてくれるのが、口コミ上位にいつも入る理由かも知れません。

■将来にいかせる求人が多い
派遣の会社は色々あるけれど、どこも軽作業やイベント補助や、ブラック企業っぽい(?)求人が多くて、件数も多いので探すのが大変。
パソナさんは「なんでもかんでも全部紹介して、どれか応募して」的なやり方はしないので、自分に合うものだけを、ちゃんと紹介してくれるから選びやすいです。
ちゃんと頑張れば、数年後に別の仕事を探す時にも、有利になる仕事が多いと思います。

■福利厚生がすごいです…
社員割引のような制度が、派遣スタッフみんなに用意されています。
旅行から、フィットネス、グルメ、映画や舞台、ベビーシッターまで割引クーポンがあります。メニューが多すぎて、それだけで時間をつぶしてしまう時も…。
有名ホテルのランチビュッフェが40%オフなんて見つけてしまったら…、やっぱり使うしかないですよね。

■派遣スタッフの事を、ちゃんと助けてくれる!
派遣スタッフへの扱いがキツイ企業がたまにあるとは聞いていました。
実際に一度、そういう企業で働く事になって、毎日つらくてメンタルが折れそうになった事がありました。その時、パソナの営業さんに相談したところ、派遣先のキツイ上司に「当社のスタッフの扱いをちゃんとしてください!」と言いに来てくれた事がありました。
おかげさまで、最後まで契約期間を(無事に)やり切る事が出来ました。派遣スタッフを大切にするパソナさんの社風は、本当にありがたいと思います。

■どんな人は、パソナさんを選ぶのがいい?

「今だけ」「数か月だけ」という働き方なら、やっぱりパソナさんとの相性は良くないと思います。

逆に。

・その時だけじゃなく、長く派遣としてお仕事紹介をもらいたい
・社員なみの福利厚生を使いたい
・スタッフを「使い捨て」のように使わず、本当に困った時にちゃんと助けてもらいたい!

こんな希望を叶えるなら、やはりパソナさんとの相性が良いと思います。

☆リンク☆
こちらがパソナさんの登録とお仕事紹介です↓
>> 

パソナさん公式サイト

ちなみに、WEB登録を済ませると、MYPAGEからお仕事案内や、福利厚生も確認できますのでチェックしてみてください。

 - 同じカテゴリの記事 :派遣Q&A, 派遣の職種解説と受かり方
 - 同じキーワードの記事: , , , ,

スポンサーリンク

  関連記事

未経験からでも派遣の事務には受かる? 事務の求人への受かり方 9,367 VIEW

派遣サイトの求人を見ていますと、事務の求人で時給の高い求人もたくさんありますよね …

派遣の「営業」職種の具体的な仕事内容と、その向き不向きは? 885 VIEW

派遣のお仕事内容の紹介と、受かり方のコツをお伝えしているシリーズ、今回は「営業」 …

トラブルにならない派遣の辞め方 OK例、NG例 11,881 VIEW

さて、今回は「派遣のやめ方 OK例、NG例」としてまとめました。 派遣は契約を決 …

派遣にはどういう仕事が多い? 受かりやすい職種、未経験OKの職種は? 2,295 VIEW

「派遣で働いてみようかな」と思った時、やはり最初に気になりますのは、「自分にあう …

派遣の顔合わせ(面接)、落ちるのはどんな時? 落ちないためのチェックポイント 53,081 VIEW

さて、今回は派遣の顔合わせで、落ちてしまった(ご縁がなかった)という時に読んでお …

派遣で事務の仕事をする時に、絶対必要な「エクセル」について知りたい! 9,283 VIEW

今回は、派遣の事務の求人で一番必要となる「エクセル」についてまとめました。 特に …

派遣の「営業アシスタント」のお仕事内容と、受かりやすいコツとは? 2,117 VIEW

派遣のお仕事紹介と、受かり方のコツシリーズ、今回は「営業アシスタント」の求人です …

派遣のよくあるQ&A:他社にかけもち登録はOK? 仕事紹介は断れる?  6,450 VIEW

さて、今回は派遣の登録会や仕事の紹介で、ふと疑問になる事や、迷ってしまう点をまと …

派遣のお仕事 受かりやすい求人、受かりにくい求人の解説 2,139 VIEW

さて、今回は派遣のお仕事で受かりやすい物、受かりにくい物をまとめました。 もちろ …

派遣の「営業事務」のお仕事内容と、受かりやすいコツとは? 4,210 VIEW

派遣のお仕事内容の紹介と、受かり方のコツをお伝えしているシリーズ、今回は「営業事 …