PR
「派遣ライフ」では、派遣のお仕事の受かり方や、派遣会社の選び方などを連載中です。派遣で困った時にはぜひご活用ください♪

派遣の事務「未経験歓迎」には実は3つの意味が? 受かりやすい求人の見分け方解説

記事内に広告が含まれています。

派遣未経験OK

派遣の求人の中には、即戦力や経験者を求める物も多い一方で、「未経験OK」の書かれた求人も多くあります。
ただ、実際に応募しようかと考えた時にふと「本当に未経験でも大丈夫? 自分の経歴なら受かる? 落ちる?」と不安を持ってしまうもの。

今回はそんな「未経験歓迎」求人は、どのくらい未経験でもOKかをまとめました。

事務系なら、パソコンの操作がポイント

事務系の求人ですと、未経験歓迎求人はかなりの数があります。
しかし、かなりの件数がありますので種類や難易度もさまざまです。実は一言で「未経験OK」といいましても、大きくわけると、3つの意味があります。

■未経験OKには、3つのパターンがあります■

パターン1・シンプルなデータを入力していく系

パターン2・一般的な事務職で、書類作成やエクセルもあり

パターン3・その「業種」を未経験でもいいという意味の求人

それぞれに詳しく解説させて頂きますね。

パターン1・シンプルなデータ入力系の求人

このタイプの求人は色々とありますが、例えば紙の契約書をシステムに入力していく仕事でしたり、あるいは、電話で聞いた内容をそのまま文章として入力していく仕事などが多めです。

特徴としては「一般事務の経験がなくてもOK」という所が多く、スキルとして大切なのは、パソコンを使ってのデータの入力が中心です。

そのため、ブラインドタッチでさくさく文章を打てる必要はありますが、エクセルやワード、一般事務の経験はなくても、かなりの確率で受かる職種です。

■こんな職種に多めです。

・コールセンター
 (ただし、自分からかける方ではなく、電話を受ける方になります。

・データ入力
 紙の申込書を見ながら、システムに入力していくお仕事。電話応対なしの会社も多めです。

 

■ポイント!

・一般事務経験がなくても受かりやすいジャンル

・ただしブラインドタッチが出来ないと、まず受からないジャンル

スポンサーリンク

パターン2・未経験歓迎の一般的な事務職

お仕事内容が「書類作成」と書かれていたり、「各部署との調整」「事務系全般」とざっくりとした書き方になっている求人が、このタイプです。
こちらももちろん未経験歓迎ですが、先ほどより少しハードルが上がってしまいます。

こういったザックリした書き方の求人は、「仕事を教えるつもりはあるけれど、色々と仕事があるので書ききれない」という求人が多めです。

そのため、総務や経理などでの事務経験はなくても良いですが、少なくとも仕事でパソコンを使っている事や、一般的なメール、表の作成、文章入力、お仕事経験が必要となります。

ソフトとしてはエクセルをある程度使える(関数までは出来なくても、数値入力や罫線・色を整えるくらいの)レベルが求められる事が多いようです。

■ポイント!

・仕事でパソコンを使った経験は必須

・ある程度の社会人経験も必要な場合が多め

・メール、エクセル、ワードはある程度使える必要あり

・その職種や業界は未経験でも全く問題ありません

・ちゃんとイチから教えてくれる環境が整っている事が多め

パターン3・その「業種」が未経験でもいい、という意味の求人

最後のタイプは「この業界の経験がなくてもOK」という意味で、未経験可と書かれている求人です。

未経験歓迎と書いているわりには、求めているスキルや経験が妙に高いというタイプはほとんどがこちらになります。

よく金融系などの専門知識が数多く必要な業界で見かけるタイプの求人です。
これらの求人は「未経験OK」と書いてはいますが、実際の求められるレベルは未経験レベルではない事がほとんどです。

そのため、応募そのものは出来ますが、その職種(一般事務や営業事務)の経験がある程度ないと、まず受かるのは難しいと思われます。

■ポイント!

・「この業界が」未経験でいいという意味

・実際は未経験レベルの仕事ではない事が多め

・しっかりその職種の経験を積んだ上でご応募を!

・求人の内容としては、金融系(銀行、ローン、カード会社)や、専門職種(経理、法務、財務、貿易)などが多めです。

まとめ

一言で未経験OKと書かれていても、その内容はさまざまです。今、応募を迷っている求人がどのタイプかをチェックして応募しますと、より受かりやすくなるかも知れません。

とはいえ。

派遣の求人欄には「未経験OK」と書いてあっても、実際にどのくらいの未経験なら大丈夫なのかは、やはり気になるポイントですよね。

実際には、「本当に未経験でも歓迎します!」という求人と、「未経験OKと書いているけれど、このくらいは出来てくれないと…」という求人があったりします。

それをを見分けるキーワードや、受かりやすい4つの事務職種を、次の記事でまとめました。

〔次〕:「未経験OK」で受かりやすい4つの事務職 + 本当に「歓迎」してくれる求人がわかるキーワードはコレ!

派遣Q&Aお答えします!
Q:「実際に働いてみて、『ここは良かった!』と思える派遣会社はどこかありますか?」

評判のいい派遣会社選びのコツ、お答えします!

当サイトのライターをしているメンバー達で、一番「この派遣会社、良かった!」の意見が多かった派遣会社をアンケートしてみました。
すると、評価の1位は「パソナ」さんでした。 その「おすすめの理由」を大きくまとめると、こうなりました↓

■お仕事紹介が多い+長い

せっかく登録してもお仕事紹介が全然ない派遣会社は、やっぱりイヤですよね。

パソナさんは、実際に登録するとお仕事紹介が多いのも有名です。 当サイトのライターの中には、かれこれ10年以上もお仕事紹介をもらっているベテランも。

一度だけ紹介したきりの派遣会社も多い中で、何年も何年もスタッフのことを気にかけてくれるのが、口コミ上位にいつも入る理由かも知れません。

■将来にいかせる求人が多い

派遣の会社は色々あるけれど、どこも軽作業やイベント補助や、ブラック企業っぽい(?)求人が多くて、件数も多いので探すのが大変です。パソナさんは「なんでもかんでも全部紹介して、どれか応募して」的なやり方はしないので、自分に合うものだけを、ちゃんと紹介してくれるから選びやすいです。 ちゃんと頑張れば、数年後に別の仕事を探す時にも、有利になる仕事が多いと思います。

■福利厚生がすごいです…

社員割引のような制度が、派遣スタッフみんなに用意されています。 旅行やグルメ、映画や舞台の割引があります。派遣スタッフでこれだけの福利厚生が使えるのは、ちょっと他の派遣会社ではありませんでした。 有名ホテルのランチビュッフェが40%オフなんて見つけてしまったら…、やっぱり使うしかないですよね。

■派遣スタッフの事を、ちゃんと助けてくれる!

「派遣業界では、スタッフの扱いがキツイ企業がまれにある」という噂は、聞いていました。
実際に一度、そういう企業で働く事になって、毎日つらくてメンタルが折れそうになった事がありました。その時、パソナの営業さんに相談したところ、派遣先のキツイ上司に「当社のスタッフの扱いをちゃんとしてください!」と言いに来てくれた事がありました。

おかげさまで、最後まで契約期間を(無事に)やり切る事が出来ました。派遣スタッフを大切にするパソナさんの社風は、本当にありがたいと思います。

■「どんな人はパソナさんを選ぶのがいいのか」を皆で考えてみたら、こうなりました。

結構長めの求人を扱っている点や、スタッフさんのケアも考える分、「今だけ」「1~2ヶ月だけ」という短期の働き方だと、あまりパソナさんとの相性は良くないという意見が多めでした。 逆に、こんな希望の人には「オススメしやすい」という声も多くありました。

こういう希望がある人はパソナさんと相性が良いタイプ>

  • 登録したその時だけじゃなく、長くお仕事紹介をもらいたい
  • 社員なみの福利厚生を使いたい
  • スタッフを「使い捨て」のように使わずに、本当に困った時、ちゃんと助けてもらいたい!

こんな希望があるという方には、やはりパソナさんとの相性は良いと思います。

ちなみにこちらがパソナさん公式の「ハケンぴったり度チェック」と、「パソナを選んだ理由TOP3」です。↓

>>パソナ公式サイト「ハケンぴったり度チェック+パソナを選んだ理由TOP3」

 

なお、WEB登録を済ませると、MYPAGEからお仕事案内や、福利厚生も確認できますのでチェックしてみてください(結構、手厚い感じです)。

 

…色々と書きましたが、お悩みの内容は、この記事で十分に答えられていましたでしょうか?

もし未解決でしたら、他にも記事をご用意していますので、↓こちらのメニューから、お悩みのテーマをお探しくださいね。

未経験から受かる方法
スポンサーリンク
■もしよければ、シェアして頂けますと幸いです♪
hakenlifesをフォローする
派遣ライフ:おすすめの派遣会社ガイド