派遣ライフ:いい派遣会社の選び方 派遣ライフ:いい派遣会社の選び方

~顔合わせ(面接、職場見学)の受かり方や、契約終了、時給アップ方法などを連載中~

このサイトでは派遣の顔合わせの受かり方や、時給アップ、契約などのお役立ち記事を連載中です。

<↓メニューはこちらです!>

【派遣のキャリア】30代、40代でも仕事紹介をもらい続けるには、どういう経験があるといい?


20代の間は、どこの派遣会社でも求人が結構もらえる事も多いですが、やはり30代、40代になってくると本当に求人紹介がもらえるのか、不安になってしまう事もありますよね。

今回は、派遣として長く働いて、求人の紹介をもらい続けるためのコツをまとめました。

スポンサーリンク


派遣は30代、40代でも十分に仕事がある?

「派遣の働き方は20代の間はいいけれど、30代以降は難しい」
なんて言われた事も以前はありましたが、それもずいぶんと昔の話です。

最近では、登録者の中心が30代とも言われていますので、30代、40代でもしっかり求人紹介をもらっている人は多くいます。

ただ、やはりそれまでのお仕事経験によって、紹介をもらいやすい人と苦戦しやすい人が出てくる事もあります。

どんな経験やスキルがあると、長くお仕事紹介をもらいやすいのでしょうか?

長くお仕事紹介をもらえる人は、どんなスキルや経験を持ってる?

やはり仕事紹介をもらいやすい人の特徴で大きいのは、「求人の量が多い職種でたくさん経験がある」と言われています。

例えば、こんな内容ですね。

■こんな職種経験があるといい■

・一般事務(書類作成、データ入力、メール対応、電話応対など)

・営業事務(請求書作成、見積書作成、問い合わせ対応など)

・営業アシスタント(営業資料作成、問い合わせ対応、電話での営業サポート)

一般的に「事務系」と言われる職種で、特に求人が多いのがこの3種類。
これらの経験がありますと、未経験者ではなく即戦力として見てもらえますので、その分、派遣会社から見ても紹介をしやすくなります。

また、スキルや経験した仕事内容で言えば、一般的ではありますがこういう内容があると、どこにでも応用が利くので大変便利です。

■こんなスキル、経験があると便利■

・エクセル(データ入力、資料作成など。マクロはなくてもOKな場合が多め)

・電話応対(電話での対応なしの仕事ばかりより、問い合わせ対応なども経験済みの方が有利)

・書類作成系(一般的な請求書や見積書を仕事で経験していると安心感アップ。パワーポイントを使う資料作成はあまり重要視される事はないかも)

・社内システム(社内の専用システムを持っている会社も多くあります。他の会社では使えない経験ですが、そういうシステムを使って入力や操作をした経験は、ソフトが変わっても意外と重宝されます)

30代、40代でも求人紹介をもらえる人の「仕事選び」は?

どんな求人を選ぶかは、「どんな仕事経験を積むか」という事ですので、長く働いていこうと思う時にはとても大切なポイントです。

面接では採用担当の方々は履歴書の職歴欄をよく見ています。

その職歴欄を見て、「何を得意にして、どういう経験をしてきた人なのか」がよくわからないと、相手も困ってしまいがち。

そうならないためにも、意識しておきたいのは「経験する職種をバラバラにしない」というのが大切です。

ここが大切! 「職種はなるべく近い物を選んで働こう」

例えば、Aさんというスタッフさんがいたとします。
彼女のこれまでの経験が「一般事務 →倉庫での軽作業 → 受付 → コールセンター」だとしますと、事務が得意なのか、作業が得意なのか、問い合わせ対応が得意なのか、わかりにくくなってしまいますよね。

どうしても、これまでの仕事内容がバラバラなので、採用する会社の方も「この人は、当社の仕事ができるんだろうか…」と不安になってしまう事も。

逆に、Bさんというスタッフさんの経験が、このような物だったらどうでしょう。

「一般事務 → 営業事務 → 経理補助 → 一般事務」
このような経験でしたら、PCの操作や電話の応対、メール対応などは多分問題なさそう、と面接をしなくてもすぐわかりますよね。

これだけでも、事務の求人の採用担当者でしたら、やはりBさんの方が魅力的に見えてしまうもの。

長く働いて、求人紹介をもらい続けるには、なるべく経験する仕事内容をバラバラにしないのがコツと言えるかと思います。

まとめ

派遣で30代、40代と長く働き続ける人はどんどん増えています。
しかし、お仕事の紹介をもらいやすい人になるには、経験する仕事の内容をなるべくバラバラにしないのがコツ。
ぜひ、素敵なお仕事との出会いがありますように。

派遣Q&Aお答えします! Q:「実際に働いてみて、『ここは良かった!』と思える派遣会社はどこかありますか?」

A:お答えします!

当サイトのライターをしているメンバー達であれこれ話してアンケートをしてみました。
結果、一番「良かった!」の意見が多かった派遣会社の1位は「パソナ」さんでした。
その口コミをまとめると、こうなりました↓

■お仕事紹介が多い+長い
せっかく登録してもお仕事紹介が全然ない派遣会社は、やっぱりイヤですよね。パソナさんは、実際に登録するとお仕事紹介が多いのも有名です。
当サイトのライターの中には、かれこれ10年以上もお仕事紹介をもらっているベテランも。
一度だけ紹介したきりの派遣会社も多い中で、何年も何年もスタッフのことを気にかけてくれるのが、口コミ上位にいつも入る理由かも知れません。

■将来にいかせる求人が多い
派遣の会社は色々あるけれど、どこも軽作業やイベント補助や、ブラック企業っぽい(?)求人が多くて、件数も多いので探すのが大変。
パソナさんは「なんでもかんでも全部紹介して、どれか応募して」的なやり方はしないので、自分に合うものだけを、ちゃんと紹介してくれるから選びやすいです。
ちゃんと頑張れば、数年後に別の仕事を探す時にも、有利になる仕事が多いと思います。

■福利厚生がすごいです…
社員割引のような制度が、派遣スタッフみんなに用意されています。
旅行から、フィットネス、グルメ、映画や舞台、ベビーシッターまで割引クーポンがあります。メニューが多すぎて、それだけで時間をつぶしてしまう時も…。
有名ホテルのランチビュッフェが40%オフなんて見つけてしまったら…、やっぱり使うしかないですよね。

■派遣スタッフの事を、ちゃんと助けてくれる!
派遣スタッフへの扱いがキツイ企業がたまにあるとは聞いていました。
実際に一度、そういう企業で働く事になって、毎日つらくてメンタルが折れそうになった事がありました。その時、パソナの営業さんに相談したところ、派遣先のキツイ上司に「当社のスタッフの扱いをちゃんとしてください!」と言いに来てくれた事がありました。
おかげさまで、最後まで契約期間を(無事に)やり切る事が出来ました。派遣スタッフを大切にするパソナさんの社風は、本当にありがたいと思います。

■どんな人は、パソナさんを選ぶのがいい?

「今だけ」「数か月だけ」という働き方なら、やっぱりパソナさんとの相性は良くないと思います。

逆に。

・その時だけじゃなく、長く派遣としてお仕事紹介をもらいたい
・社員なみの福利厚生を使いたい
・スタッフを「使い捨て」のように使わず、本当に困った時にちゃんと助けてもらいたい!

こんな希望を叶えるなら、やはりパソナさんとの相性が良いと思います。

☆リンク☆
こちらがパソナさんの登録とお仕事紹介です↓
>> 

パソナさん公式サイト

ちなみに、WEB登録を済ませると、MYPAGEからお仕事案内や、福利厚生も確認できますのでチェックしてみてください。

 - 同じカテゴリの記事 :いい求人の探し方, 派遣の職種解説と受かり方
 - 同じキーワードの記事:

スポンサーリンク

  関連記事

メーカー系営業事務・お仕事内容と派遣顔合わせの受かり方 2,459 VIEW

さて、今回は営業事務の求人のお仕事内容や、アピールポイントをまとめました。 営業 …

派遣の「営業事務」のお仕事内容と、受かりやすいコツとは? 4,210 VIEW

派遣のお仕事内容の紹介と、受かり方のコツをお伝えしているシリーズ、今回は「営業事 …

データ入力の求人(エクセル、ワードなし)・お仕事内容と派遣顔合わせの受かり方 2,161 VIEW

さて、今回はデータ入力の求人のお仕事内容や、アピールポイントをまとめました。 デ …

未経験から派遣の事務職に受かる方法まとめ 3,935 VIEW

さて、今回は「未経験から派遣の事務職へ受かる方法」をまとめました。 アルバイトと …

〔30代、40代〕派遣で受からない…やっぱりアルバイトにすべき? 諦めたくない時のお仕事発見法 3,716 VIEW

今回は30代、40代の派遣のお仕事の見つけ方について解説したいと思います。 20 …

派遣のお仕事紹介があまり来ない時にしておきたいチェックポイント 1,899 VIEW

今回は「派遣に登録はしたけれど、いまいちお仕事紹介が増えない…」という時に見てお …

マイナビスタッフの評判口コミのオススメ
マイナビスタッフってどう? →「出勤時間や雰囲気重視」「ブランク有り」「外資系」など、こだわり条件で探す人にはオススメ 490 VIEW

オススメな派遣会社を紹介する記事シリーズ、第一回目は「マイナビスタッフ」です。 …

未経験からでも派遣の事務には受かる? 事務の求人への受かり方 9,367 VIEW

派遣サイトの求人を見ていますと、事務の求人で時給の高い求人もたくさんありますよね …

金融系・保険系一般事務 お仕事内容と派遣顔合わせの受かり方 1,411 VIEW

さて、今回は派遣の一般事務の求人でお仕事内容や、アピールポイントをまとめました。 …

派遣の求人:営業アシスタントと営業事務はどう違う? 1,660 VIEW

今回は派遣の求人の探し方でも、時折迷ってしまう「営業アシスタント」と「営業事務」 …