「派遣ライフ」では、派遣のお仕事の受かり方や、派遣会社の選び方などを連載中です。派遣で困った時にはぜひご活用ください♪

結婚や子育てで、仕事経験にブランクがある時の、派遣のお仕事の探し方解説

<スポンサーリンク>

今回は、子育てや結婚などで、仕事にブランクがある時の
派遣のお仕事の探し方を、ご紹介していきたいと思います。

仕事経験にブランクがある…派遣でお仕事を探しても受かる? パートにする方がいい?

子育てなどでお仕事経験にブランクがある時、たとえ前回の数年前のお仕事が正社員だったとしても
少し不安になって「やっぱりパートや副業の方がいいのかな…」と考えてしまいがち。

でも、派遣のお仕事はパートやアルバイトに比べて
数百円近く高いものばかりです。

やはり働くなら、なるべく時給が高くて、あなたの経験を活かせるお仕事の方が良いですよね。

ブランクがありますと、なかなか派遣の仕事には受からないと思われがちですが、実はそうでもありません。

最近の派遣業界は、とにかく人手不足ですので、
ブランクがあっても積極的にお仕事紹介をしている派遣会社は多めです。

派遣会社選びは、中小よりも大手のほうが便利です

ただ、「久しぶりの仕事だから、まずは小さい会社で慣れるところから始めよう…」と考えて
小さい派遣会社から始めてしまうと、登録後もあまりお仕事に受からない…という事も。

そもそも小さい派遣会社にはそもそも求人が少ないですので、
どうしても、あなたのキャリアに見合うお仕事の紹介が難しい…という派遣会社もよくあります。

そのため、まずは大きめの派遣会社に登録をして、
「私の経験を活かせる仕事はありますか?」と聞いてみましょう。

お仕事の内容にもよりますが、
もし事務系の経験があれば、すぐ何かしらのお仕事紹介がもらえるのではないかと思います。

また、販売系などの経験がメインという方が、
この機会に事務系デビューする、という選択をされる場合も多めです。

ブランクがあるときのお勧めの職種は?

派遣には、お仕事の種類がいろいろありますが
やはり「簡単に始めやすい求人」と、「絶対に即戦力でないと無理」というタイプの求人があります。

ブランクがある時、まず探しておきたいのは「これまでの経験を活かせるお仕事」です。

もし事務系の経験があれば、やはり事務系職種がオススメになります。

経理や翻訳など、専門のスキルが必要なお仕事をされていたのであれば
同じジャンルを選んでいく方が高確率で良い求人とのご縁があるでしょう。

また、この機会に未経験の職種へ挑戦するのも選択肢の一つです。

例えば、事務系のお仕事経験がない場合でしたら、この機会に、事務デビューを果たすというのも、今後長く働くには良いチャンスかもしれません。

未経験から事務デビューする場合は、やはり「データ入力」や「簡単な事務作業」など
未経験歓迎の求人を探していきますと、お仕事の紹介が見つかりやすいでしょう。

お仕事紹介があまりない時はどうすべき?

しかし、やはりあまり好みのお仕事の紹介がもらえない…そんな時もあるかも知れません。

そういう時は、「やっぱりバイトやパートかな…」と諦める前に、
まずは他の派遣会社にも登録して、仕事紹介があるかないか試してみましょう。

派遣会社にも相性がありますので、
たとえ大手でも、あなたのお仕事経験にあう物を紹介できる会社もあれば、
あまりあなたとの相性が良くない派遣会社もあります。

そのため、せっかくなら時給の高い派遣で、
もう一社に登録して話を聞いてみる、という機会を作ってご縁を広げていくのがオススメです。

ちなみに、派遣会社は何社まとめて登録しても問題ありません。

派遣のお仕事が長い人は、とりあえず大手はほとんど登録して、「メインにする派遣会社を2社くらいに絞っている」、という使い方もされているスタッフさんも多めです。

特に大手の場合は、2社から3社ぐらい登録しておきますと、
どこかの会社であなたのキャリアを必要としているお仕事が見つかる事でしょう。

ブランクを感じさせない働き方をするには?

ブランクがあっても、なるべくすぐ仕事を始めて会社の役に立ちたい。

そんな時は、「経験のある業界で仕事を探す」が一つのポイントになってきます。

例えば、
・自動車業界で働いていたのであれば自動車に関する仕事を選ぶ…
・販売職で働いていたのであれば、扱っていた商品に関するお仕事を選ぶ
・金融業界で働いていたのであれば、金融系の中でお仕事を選ぶ

このように選んでいきますと、「業界の経験と知識がすでにある」という所からスタートしますので、
まったく知らない業種、知らない職種へ飛び込むよりも、ずっと楽になります。

また、面接においても「業界や製品の知識がある」というのは、十分なアピールになりますので有利です。

未経験の職種に応募するときは、特に意識して「同じ業界」を選んでいくのがオススメです。

派遣Q&Aお答えします! Q:「実際に働いてみて、『ここは良かった!』と思える派遣会社はどこかありますか?」

A:お答えします!

当サイトのライターをしているメンバー達で、一番「良かった!」の意見が多かった派遣会社をアンケートしてみたところ、その1位は「パソナ」さんでした。
その口コミを大きくまとめると、こうなりました↓

■お仕事紹介が多い+長い
せっかく登録してもお仕事紹介が全然ない派遣会社は、やっぱりイヤですよね。パソナさんは、実際に登録するとお仕事紹介が多いのも有名です。
当サイトのライターの中には、かれこれ10年以上もお仕事紹介をもらっているベテランも。
一度だけ紹介したきりの派遣会社も多い中で、何年も何年もスタッフのことを気にかけてくれるのが、口コミ上位にいつも入る理由かも知れません。

■将来にいかせる求人が多い
派遣の会社は色々あるけれど、どこも軽作業やイベント補助や、ブラック企業っぽい(?)求人が多くて、件数も多いので探すのが大変。
パソナさんは「なんでもかんでも全部紹介して、どれか応募して」的なやり方はしないので、自分に合うものだけを、ちゃんと紹介してくれるから選びやすいです。
ちゃんと頑張れば、数年後に別の仕事を探す時にも、有利になる仕事が多いと思います。

■福利厚生がすごいです…
社員割引のような制度が、派遣スタッフみんなに用意されています。
旅行から、フィットネス、グルメ、映画や舞台、ベビーシッターまで割引クーポンがあります。メニューが多すぎて、それだけで時間をつぶしてしまう時も…。
有名ホテルのランチビュッフェが40%オフなんて見つけてしまったら…、やっぱり使うしかないですよね。

■派遣スタッフの事を、ちゃんと助けてくれる!
派遣スタッフへの扱いがキツイ企業がたまにあるとは聞いていました。
実際に一度、そういう企業で働く事になって、毎日つらくてメンタルが折れそうになった事がありました。その時、パソナの営業さんに相談したところ、派遣先のキツイ上司に「当社のスタッフの扱いをちゃんとしてください!」と言いに来てくれた事がありました。
おかげさまで、最後まで契約期間を(無事に)やり切る事が出来ました。派遣スタッフを大切にするパソナさんの社風は、本当にありがたいと思います。

■「どんな人はパソナさんを選ぶのがいいのか」を皆で考えてみたら、こうなりました。

結構長めの求人を扱っている点や、スタッフさんのケアも考える分、「今だけ」「1~2ヶ月だけ」という短期の働き方だと、あまりパソナさんとの相性は良くないという意見が多めでした。

逆に、こんな希望の人には「オススメしやすい」という声も多くありました。

<パソナさんと相性が良いタイプは、こういう希望の人>
・登録したその時だけじゃなく、長くお仕事紹介をもらいたい
・社員なみの福利厚生を使いたい
・スタッフを「使い捨て」のように使わずに、本当に困った時、ちゃんと助けてもらいたい!

こんな希望があるという方には、やはりパソナさんとの相性は良いと思います。

ちなみにこちらがパソナさん公式の「ハケンぴったり度チェック」と、「パソナを選んだ理由TOP3」です。↓

>>パソナ公式サイト「ハケンぴったり度チェック+パソナを選んだ理由TOP3」

なお、WEB登録を済ませると、MYPAGEからお仕事案内や、福利厚生も確認できますのでチェックしてみてください(結構、手厚い感じです)。

…色々と書きましたが、お悩みの内容は、この記事で十分に答えられていましたでしょうか?

もし未解決でしたら、他にも記事をご用意していますので、↓こちらのメニューから、お悩みのテーマをお探しくださいね。

いい求人の探し方未経験から受かる方法
<スポンサーリンク>
■もしよければ、シェアして頂けますと幸いです♪
hakenlifesをフォローする
派遣ライフ:オススメの派遣会社ガイド