「派遣ライフ」では、派遣のお仕事の受かり方や、派遣会社の選び方などを連載中です。派遣で困った時にはぜひご活用ください♪

派遣の契約更新「連絡が遅い…」。通知がない時は更新?それとも終了? 更新がわかるタイミングを解説

<スポンサーリンク>

今回は派遣契約の更新についての解説です。

派遣契約は、「3か月ごと」になっている所が多く、契約終了日が近くなりますと、更新するかどうかの意思確認の連絡があるのが普通です。

しかし、いつまでも更新の連絡が来ない時は、いろいろと不安になってしまうもの。

・派遣の契約更新の通知が、いつまでも来ないのは「終了」という事?
・それとも連絡なしで、自動的に更新されるもの?
・更新か終了か知りたい時は、どうすればいい?

そんな不安を解消するための、更新にまつわる事情を詳しく解説していきたいと思います。

契約更新の確認や連絡が来るのは、どのタイミング?

派遣会社によって多少の違いはあるものの、ほとんどの場合は「30日(1か月)前の通知」が一般的です。

これには理由があります。

一般的な派遣の契約ですと、契約を更新しない(終了する)場合、
どこも「契約終了する時は、●日前までに通知する事」という契約になっているためです。

その日数が、よくあるパターンが「30日」となっているためです。

もし契約を終了するなら
(あなたから契約終了を申し出る場合でも、派遣先から更新の拒否をする場合でも)
最低でも30日前には、それを決めて伝える必要があるという事ですね。

もし仮に、3月末で契約終了しようと思いますと、派遣会社側は2月末までには本人に伝えなければいけないという事です。

契約終了日まで30日を切っているなら、「多分、契約終了はない、更新される」と考えていて良いかと思われます。

更新の連絡が全然来ない…。そんなことも、実は結構ある?

派遣の契約終了は、派遣会社にとっても派遣先にとっても重要な出来事ですので、キッチリ30日以上前に動くことがほとんどです。

直前になって「やっぱり契約終了です」はほとんどありません。
(もしそんな事が起きた時は、「契約と違うのでは?」 と一言突っ込んでみましょう)

しかし、契約の更新は、「これからもよろしくね」という意味ですので、
どうしても派遣先も派遣会社もルーズになりがち。

ちょっと遅れた…、連絡を忘れていた…、ギリギリになってしまった…
という事は、「派遣あるある」と言われるほど、経験する人の多い出来事かもしれません。

(当サイトのライターも、何度か経験しました…)

とはいえ。

契約ごとですから、ここはしっかりしたい物。

更新か終了かを知りたい時は、30日前になりましたら、派遣の営業担当さんに連絡し、「更新ですか?」と確認するのが良いでしょう。

もちろん、更新をキッチリ30日前までに済ませる、しっかりした派遣会社が多数です。

もし毎回毎回、確認もなく勝手に更新されているようでしたら、その派遣会社は今後も続けるかどうか、ちょっと考えた方が良いかもしれません…。

契約更新をしたくない場合は、どのタイミングで言うべき?

もしあなたの方から、「次の契約更新はしない」と思っている時は、いつ言うべきでしょうか?

ルール的に言えば、30日前に言えばセーフという事にはなりますが、実際は、もう少し早めに動く方が安全策です。

例えば、契約終了日の2か月前に、「次は更新しません」と(派遣先にではなく)派遣会社の営業さんに伝える、というのが王道です。

あまりに直前に伝えてしまいますと、派遣会社も派遣先も「それは困る!」と説得したり引き止めたりと、何かとトラブルになりがちです。

辞める場合は、仕事の引継ぎもあれば、他のスタッフさん探しで派遣先も派遣会社もバタバタしがちです。

契約更新をしないと決めた時は、早め早めに伝えておいて損はありません。

契約更新や契約の途中解除について、もう少し知りたいという時は、こちらもどうぞ↓

派遣Q&Aお答えします! Q:「実際に働いてみて、『ここは良かった!』と思える派遣会社はどこかありますか?」

A:お答えします!

当サイトのライターをしているメンバー達で、一番「良かった!」の意見が多かった派遣会社をアンケートしてみたところ、その1位は「パソナ」さんでした。
その口コミを大きくまとめると、こうなりました↓

■お仕事紹介が多い+長い
せっかく登録してもお仕事紹介が全然ない派遣会社は、やっぱりイヤですよね。パソナさんは、実際に登録するとお仕事紹介が多いのも有名です。
当サイトのライターの中には、かれこれ10年以上もお仕事紹介をもらっているベテランも。
一度だけ紹介したきりの派遣会社も多い中で、何年も何年もスタッフのことを気にかけてくれるのが、口コミ上位にいつも入る理由かも知れません。

■将来にいかせる求人が多い
派遣の会社は色々あるけれど、どこも軽作業やイベント補助や、ブラック企業っぽい(?)求人が多くて、件数も多いので探すのが大変。
パソナさんは「なんでもかんでも全部紹介して、どれか応募して」的なやり方はしないので、自分に合うものだけを、ちゃんと紹介してくれるから選びやすいです。
ちゃんと頑張れば、数年後に別の仕事を探す時にも、有利になる仕事が多いと思います。

■福利厚生がすごいです…
社員割引のような制度が、派遣スタッフみんなに用意されています。
旅行から、フィットネス、グルメ、映画や舞台、ベビーシッターまで割引クーポンがあります。メニューが多すぎて、それだけで時間をつぶしてしまう時も…。
有名ホテルのランチビュッフェが40%オフなんて見つけてしまったら…、やっぱり使うしかないですよね。

■派遣スタッフの事を、ちゃんと助けてくれる!
派遣スタッフへの扱いがキツイ企業がたまにあるとは聞いていました。
実際に一度、そういう企業で働く事になって、毎日つらくてメンタルが折れそうになった事がありました。その時、パソナの営業さんに相談したところ、派遣先のキツイ上司に「当社のスタッフの扱いをちゃんとしてください!」と言いに来てくれた事がありました。
おかげさまで、最後まで契約期間を(無事に)やり切る事が出来ました。派遣スタッフを大切にするパソナさんの社風は、本当にありがたいと思います。

■「どんな人はパソナさんを選ぶのがいいのか」を皆で考えてみたら、こうなりました。

結構長めの求人を扱っている点や、スタッフさんのケアも考える分、「今だけ」「1~2ヶ月だけ」という短期の働き方だと、あまりパソナさんとの相性は良くないという意見が多めでした。

逆に、こんな希望の人には「オススメしやすい」という声も多くありました。

<パソナさんと相性が良いタイプは、こういう希望の人>
・登録したその時だけじゃなく、長くお仕事紹介をもらいたい
・社員なみの福利厚生を使いたい
・スタッフを「使い捨て」のように使わずに、本当に困った時、ちゃんと助けてもらいたい!

こんな希望があるという方には、やはりパソナさんとの相性は良いと思います。

ちなみにこちらがパソナさん公式の「ハケンぴったり度チェック」と、「パソナを選んだ理由TOP3」です。↓

>>パソナ公式サイト「ハケンぴったり度チェック+パソナを選んだ理由TOP3」

なお、WEB登録を済ませると、MYPAGEからお仕事案内や、福利厚生も確認できますのでチェックしてみてください(結構、手厚い感じです)。

…色々と書きましたが、お悩みの内容は、この記事で十分に答えられていましたでしょうか?

もし未解決でしたら、他にも記事をご用意していますので、↓こちらのメニューから、お悩みのテーマをお探しくださいね。

派遣の辞め方・契約の終了や更新
<スポンサーリンク>
■もしよければ、シェアして頂けますと幸いです♪
hakenlifesをフォローする
派遣ライフ:オススメの派遣会社ガイド